AX
自分のために弾くピアノ。
2016-05-08 Sun 18:00
こんにちは、ゆにくあです。

今日は母の日ですね~。毎年恒例になってますが・・・
起きたらショーンがベッドに朝食を運んでくれました。。

今年のメニューは、
ショーン淹れたてコーヒーとストロベリー・デニッシュw

シンク下でおなべを置くのに使っているキッチン用の
ワイヤー収納用の簡易棚をわざわざ取り出して、
それに乗せて運んできましたww ショーンらしいw

お昼はジョシュアが野菜サンドを作ってくれました☆
トマトは昨日私が作ったトマトサラダ(っつっても、
単にスライストマトに刻んだたまねぎが乗ってて、
バルサミコベースのドレッシングがかかってるだけ)の
流用だけど、ジョシュアが何かしてくれたのは今年が
初めてなので、すっごく嬉しかったです! あと、
食器乾燥機の中のキレイな食器を片付けるのも
やってくれました。。

メルは昨日徹夜で私に絵を描いてくれたみたいだけど、
まだ完成してないということで、見せてもらってません。
(メルは、さっきまで仮眠してました・・・)

このあと、夕食を作ってくれるということなので、
大好きなパッタイをリクエストしてあります。


****

さて。

これだけ家事をやってもらうと、時間ありすぎ。ピアノ三昧。
今日は、というか、今日も、トワプリの練習をしましたが。

だんだんはまってきて、またもやイン弁練習不足の危機ですが(汗)
まだ時間あるので、まあそれはおいおい何とかしますけど・・・・
練習してるうちにヘンな欲が出てまいりましたw この曲、途中で
繰り返しがあるんですが、普通に弾いたんじゃ(私が)つまらないと
思って、2回目は音を増やしたり、オクターブ変えたりしようと
思いつきました。。(まだ普通にもまともに弾けないのに:汗

だって、弾いてて思ったけど、いきなり単音とかよりも
場所によっては、むしろオクターブとか重音の方が安定します。。
練習してみて、無理そうだったらまた調整するかもしれないけど。

あと、終わり方がF.Oってなってて、そんなフェイドアウトなんて
どうやんのよw と思って、ちょっと考えましたが、楽譜を勝手に
2ページ書き足して、アルペジオで終わらせることにしました。
仕上がるのに余計な時間がかかりそうですが・・・
ま、いいのいいの。楽しいから。

ちなみに譜読みは36小節まで進んだので、残りあと1ページ半。
(プラス私が勝手に耳コピで足した2ページ・・・と言ってもそこは
自分が弾くことを考慮して、難しくしてませんけど)



それから。

去年イワンを弾いたみたいに、今年も何か弾こうと思ってるん
ですが。ずっとチャイコフスキーの子供のアルバムにするか、
カバレフスキーop.27にするか迷ってて決められなかったんです。
どっちが楽かなとか(笑)どっちが飽きないかなとか、邪なことも
考えたりして~ チャイコは24曲、カバレフは30曲。


どっちも今年中に終わらせるには曲数、多すぎる・・・・・・・。


全部弾かないで抜粋、ということも当然考えたんですけど、
弾かない曲がかわいそうというか(笑) あと、どれ外すのかって
なった時に、私のことだから絶対難しいのから外しそうというかw

なので結局、全く違う練習曲集をやることにしました。
ざっと中を見た感じ、曲によって難さに幅があるんだけど、
全体的に勉強になりそうだし、面白いなと思ったので挑戦。
楽譜が届いたら、少しずつ譜読みを始めたいと思います。

レッスンに出すかは未定。
練習してみてあまりに難しかったら、ところどころ先生に
アドバイスを求めるかも。。

詳細は1曲目を記事にする時まで、内緒にさせて☆


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



別窓 | ぴあの | コメント:6 |
<<エマ先生との遭遇。 | ゆにくあ缶 | ショーン画伯、ピアノに目覚める。>>
この記事のコメント
ここまふぃんさんへ
うちに、ベッド用のテーブルがあればよかったけど、
ワイヤーラックw かわいいよね、発想がw

ここまふぃんさんちのお嬢さんも頑張ったねw
3品を同時に出すには、結構手間がかかったはず。
夕食のスンドブもおいしそうだね♪

次のシリーズは少し難しそうだけど、それぞれ
曲によって違うことに焦点を当てているので、
真面目にやれば(笑)良い勉強になるはず。。
私も練習始めるの、楽しみにしてるんだ☆
2016-05-10 Tue 22:05 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Happy Mothers Day!
ゆにくあさんこんにちわ。

母の日 みんなに労ってもらったみたいで
よかったね、
ショーン君 朝食を運ぶときに キッチンの
ワイヤーラックにのせて運んだなんてかわいいね〜
きっと一生懸命考えて、 探したんだろうね。

うちは 娘が ぱんけーき、ベーコン スクランブルエッグ
の朝食を作ってくれました。

夜は 韓国料理のお店でスンドブをたらふく食べました。

次に弾くシリーズ 何だろう〜? 楽しみだな〜!!
2016-05-10 Tue 14:23 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
amyさんへ
夕食、とてもおいしかったですよ!
初めて作ったのに、上手に出来てました☆

カラフルラスクっていうのがあるんですね。。と
思って、早速ネットで調べました。
RUSCOってのみつけたけど、これかな?
かわいいねぇ・・・うらやましいですっ

自主練の曲集、えへへ。楽しみにしててくださいね!
さっき、その曲集の最後の曲を実際演奏してる動画、
YOUTUBEで観たんですが・・・・・・・・・・ちょっと・・・・
かなり私には難しそうで・・・やや、しまった感ww
2016-05-09 Mon 15:05 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
ショーンはイベント好きなのでw
母の日とか、私よりも楽しむタイプです。

>お腹が空いてきました。笑

あ。ほんとだw 言われてみたら、
確かに食べ物のことしか書いてないですね私。笑
2016-05-09 Mon 14:59 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
素敵な母の日ですね♪夕食はいかがでしたか~?
私は娘からカラフルラスクをもらいました^^

自主練の曲集何だろうな~?楽しみです♪
2016-05-09 Mon 00:04 | URL | amy #-[ 内容変更]
優しいお子さんたちですね!


なんだか記事を読んでて、


お腹が空いてきました。笑。



2016-05-08 Sun 23:21 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |