AX
ショーン画伯、ピアノに目覚める。
2016-05-07 Sat 04:03
ゆにくあです。

こっちは、もう既に か な り 暑いです。。
まだ5月だっていうのに~ 海行こうかな。。


さて。

ピアノ。

昨日はね、朝からゼルダやる気満々だったんですが、
楽しみは先にとっておこうと、日課のチェルニーから。
(日課って言っても、最近さぼり気味ですが・・・)

特に難しいチェルニーをやっているとかじゃないですよ。
そもそもレッスンにチェルニーが入ってきたのが、確か
ピアノ始めて1年経ったくらいの頃だったと思うんだけど。

基本的に、レッスンでやったものだけを、深く考えずに
ダラダラ弾いてるんですが、数々の名曲を差し置いて
私が一番長く&頻繁に弾き込んでるのは、実は・・・
このチェルニー達じゃないでしょうか。。うーん。汗


ちなみに 私が使ってるのは、一般的な 100番とか
30番とかじゃないので、音源紹介。こんな感じで、
あっちこっちの本から抜粋がまとめてあるやつです。








録音したのは、恐らく去年の頭の頃だったと記憶して
いますが・・・特に美しく弾けているわけではないし 
あれですよ、今はもうちょっと上手に弾けますよ!

・・・・と言いたいところですが、変わらないと思います(汗


そうそう。これ録った時、「終わったら遊んであげる」と
言ったので、ショーン画伯が隣に座って私が終わるのを
待ってた経緯があるので、途中はぁはぁ聴こえるかもw


それでねー、現在累計で70曲くらいなんで、1曲ずつは
短いし簡単なんだけど・・・だんだんと毎日全部弾くには
ボリュームが気になりだしました。。

さらに、
1番から弾かないと気持ち悪いって面倒な性分なんで、
全部弾く前に疲れ果てて本を閉じる傾向があり。。
本当は最近やったヤツを重点的にやるべきなのに・・・
まずいな、と思ってるところ。頑張って自分を洗脳して・・・・
後ろから弾いても大丈夫って言い聞かせようと思いつつ
もう丸2年w


まいいや。

それで、その後 イン弁を1時間くらい片手練習/両手練習して、
2楽章3回弾いて、やっと 心置きなくゼルダですよ。


なんか・・・楽譜の後ろの方、和音が指4本使う系で・・・・
見ただけでビビッてますが、やると決めたのでやりますよ!


昨日は18小節目までやりましたが、なぜ18小節目かというと、
そこで左手のリズムが変わってわけわからなくなったからです。

さっきまでのリズム、よかったのに~!
あーもー なんで変えるかな~ と思いました。

左だけ練習してた時、メロディーを自分で歌いながら弾こうと
したんだけど 歌が微妙に下手すぎて・・・かえって練習の
さまたげになっていたので、メルがかわりに歌ってくれました☆
これぞ チームワークww


それで、私が のろのろゼルダ練習してたら、
学校から帰宅したショーンが突然

「僕にも教えて」と言い出しました。

前にも、そういうこと言われて「ルイージマンション」とか
耳コピで適当に教わったことがあるショーン画伯。ですが
いきなり両手は(私が)無理なので、右手の最初の方だけ
教えたんだけど。

「どう考えてもそこは1・3で取らないと次、指足りなくなる」って
和音を、彼は頑固に2・4で取り続け、その後の右側の音を
123とか器用にジャンプして弾いてたので、

「ねーねー さっきも言ったけど、そこはさぁ~」と言いかけたら


「あっちいってて。側にいられると気が散る。必要になったら呼ぶから」


と、速攻 追い払われました。。



なので、

(ぶー なんだよぉ~ いいもん。
じゃ私は おっきい方のピアノで練習するから)

と、アップライトへ行き、しばらく弾いたあとに
そろそろ飽きてデジピ空いてる頃だろう、と
ショーンの使ってたデジピへ戻ってみたら・・・・



ヘッドセットして真顔で練習してるwwww


(あそっか。私のピアノうるさかったんだ。。
ごめんごめん。)


ってか もしかして、マジになってる?



ゆにくあ「調子はどお?」

ショーン 「とりあえず、ここまでは覚えた。次教えて」

ゆにくあ 「うんいいけど。 あのさ、思ったんだけど。この曲長いから、先にもっと短い曲やる?」

ショーン 「うん、いいよ。 じゃあね、えっと・・・これ。プリンセスゼルダのテーマは?」

ゆにくあ「いいね、じゃそっちやろう。ええと、まずねー こういう感じのメロディーで」


ショーン 「ママ、楽譜の読み方教えてくれないと効率悪い」


なんと!ww ご、ごもっともです。

メルですら、「楽譜読むのめんどくさいから、ふりがな振ってくれないと弾けない」
とか言うのに。えらいじゃん、ショーン。お母さんは見直したよ。


なので、

ゆにくあ「えっとね、この線のどの位置に音符があるかで、読むんだよ」

ショーン「メルが言ってる、CとかFとか あれはなに?」

ゆにくあ 「あれは便宜上、音に名前をつけた感じ。こっからAで、Gまで。
それの繰り返し。でも、この図(楽譜)のどこが ピアノでいうところのどこかを
わかってれば、今はいいと思う。まずは法則だけ理解したら処理も速いよ」

という雑な説明のあと、具体的に楽譜で音の位置を教えたら

「理解した。あとは自分でやってみるから、あっち行ってて」



・・・・そのあと、2時間ですよ! 血は争えないw

さすがに私も練習したいので、「ねー 寝ないの?」←特権悪用

ショーン「うん、寝る。でもこれ(楽譜)二階で読んでもいい?」


・・・・。


さらに、15分後。

下に降りてきたショーン

「これ次、弾きたいんだけど。ママ、これ弾ける?」



・・・・・ひ、弾けないよww  でも君のためなら練習してもいいよw



そして今朝。 
起きてすぐ、ふとデジピを見たら
昨日の夜、私が寝る前に抜いておいたはずの
ヘッドセットがまた繋がれている・・・。




ショーン画伯、あ、朝練ですか?!

えーもしや、私の新しいピアノバディみつけたかもw


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


****


それで、なんとなく ピンポイントで個人的に質問してますが
(あとで時間があれば楽譜を写真撮って載せるかもだけど)

1) 2小節目の左の低いミは、あれは1音だけ音を残せる
ペダルがついてるピアノがあるとか、腕が3本あるなら
まだしも・・・物理的に保持無理ですけど、無視して響いてる
ことにしといていいんでしょうか。それともペダル踏むべき?

2) (2ページ目、Bの)15小節目のラが左右で重なっちゃうん
だけど、ここはどっちで調整したらいいんでしょう。それとも、
いちいち左右で同音を弾きなおすんでしょうか。

3)(2ページ目終わりからのD) 左手のリズムについて。
いまさらこんな初歩的なこときいてる自分が恥ずかしいん
ですが・・・これ、同音タイだから弾きなおさなくていいんです
よね?




別窓 | ぴあの | コメント:8 |
<<自分のために弾くピアノ。 | ゆにくあ缶 | 先に歌うのやめてくれる(汗>>
この記事のコメント
らぷこーさんへ
きゅーびっく ですかね?w 
綴りがヨーロッパ風で自信ないけど。

メルにみせたら ひとこと

「変わってるね、でも教えてくれて
ありがとうって伝えて」

なので私が「あれじゃない? ヴォーグの表紙とか
そういうイメージなんじゃない?」と言ったら、

「フォトショップで加工してるだけじゃん」

とか、なにか・・・ライバル意識丸出しの意見がw

まったく、生意気ざかりです。笑
2016-05-09 Mon 14:58 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ええ?!

僕の為ですか?!


ありゃ、そりゃありがとうございます!


では、メルちゃんにお返しで、

最近、知った、ちょっとよさげなアーティスト

http://www.kubicki.info/

名前から、どう読むのかわかりませんが。笑。

2016-05-08 Sun 23:07 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
お返事遅くなりました。。書いたつもりになってました(汗

チェルニー、難しい本になると辛いみたいですけど(笑
私のくらいだと、ちょうどいい試練加減でした。。しかし、
最近はちょっとダルい難しさになってきましたが・・・。

前半に、100番の曲も入ってますよ(15、19、42、
43、56、58、59、69、70、71、75、90、98、99と
100・・・結構入ってますねw)

ショーン画伯は最近、描いてないですね。そういえば。
本人に何か作品を描いて欲しいと伝えます! 
まぁ、あの人の場合、本人の気が向いた時じゃないと
魅力半減かもしれないけどww

メルのあれは、あの日撮った写真を見ながら、最近
描いたものです。いろいろなお店情報を教えてくれた 
らぷこーさんのために描いたそうですよ~☆
2016-05-08 Sun 15:15 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
チェルニーの音源聞かせて頂きましたが、

なんとまぁ、左手、むずかしい。笑

でも、こういったのも練習したいです、

僕のやってる100番に似たのがあったら良いなー。



ショーン画伯、目覚めましたか。笑。

でも、僕としては、画伯としての絵の作品
が見たかったりするんですが。笑。

先日の、メルちゃんの千日前の絵・・びっくりですよ!

あれはいつ、書いたのですか???

その日の夜かな?

2016-05-07 Sat 22:01 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
なかたんへ
あらま! なかたんじゃないですかー。
こちらにコメントいただくとは予想外☆ありがと~。

ショーンは朝、ピアノちょっと弾いてたけど、
もう友達と公園へ行ってしまいましたww

>こっちはちょうど裏にいるので

知ってるってばw 

そうそう、おかずくん帰省中らしいね~
2016-05-07 Sat 15:47 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
元気そうだね
元気そうでなにより。こっちはちょうど裏にいるので時間は真夜中です。バディできてよかったねぇ~
2016-05-07 Sat 13:27 | URL | なかたん #-[ 内容変更]
えめさんへ
先輩、朝のお忙しい時にお返事すみません!!

>って同じデジピだから付いてるじゃないですかw

ww え、ま 真ん中のやつですよね?(汗 
使ったことないけど・・・と思って、今試してみたら
機能してびっくりしました! てっきりグランドに
しか出来ないことなのかと思ってました(汗 

2、3も了解です。3は・・・リズム出来てるのか
超微妙ですが、頑張りますw

ショーンはやっぱり私がやってるやつの方が
好きみたいで、メロディーを何度も弾いてます☆
2016-05-06 Fri 19:34 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
1) ソステヌート付いてないんですか・・・
  って同じデジピだから付いてるじゃないですかw
  アップライトの場合は響きで考えるんじゃないですかね。
  ゆにくあさんのピアノでペダル踏んでみてどっちがいいか
  自分の耳で判断するみたいな。

2) 右手ラドの後はドだけ残しで弾きなおさないです。

3) もちろん弾きなおさなくていいですよ。

ショーン君プリンセスゼルダ弾けるようになるといいですね!
親子ともども頑張ってくださいw
2016-05-06 Fri 19:11 | URL | えめ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |