AX
何もきかずに、火曜まで預かってくれませんか
2016-05-02 Mon 05:40
a station

by メル画伯。



ゆにくあです。
日本はゴールデンウィークですね~。

こちらは、ごく普通の日曜日。
久しぶりにのんびりしています。。

イチゴが安かったので、ミルクプリンを作ったあと
イチゴを煮詰めてソースにしました。8個作ったから
味見できるかと思ってたけど・・・考えが甘かった。
あっという間に、消滅しました。。


ピアノ。

レッスンまで満遍なく練習しようと努力してますが、
やはりソナタが気になる私。第二楽章は全体的に
ゆっくりでも、途中高速スケールがあるんですけど・・
私の技量では絶対高速にならないので、もうそこは
揃ってさえいれば中速でいいことにしてあります(笑

毎日弾いているので前回載せた音源よりは、少しましに
なってる・・・かな とは思いますが、いかんせん あれは
デジピの内臓均一音にかなり助けられているので・・・
生ピで弾くと、シビアな『タッチ加減問題』が浮き彫りになり、
現在、細心の注意を払って練習中ですが、気を抜くとすぐに
うるさい第二楽章になってしまいます。。

あと、2オクターブ低いラの音がくるってるので、弾いてて
・・・あー チューニングしないと。。と 思う日々です。


さらに

途中、 P <だんだん大きく> F  いきなりまた P 
<だんだん大きく> F またいきなり P

みたいなパターンのところがあり、そのPになるタイミング
っていうのかな・・・どうも私には意図が理解できない。
(え マジで? ・・・・ここ?) みたいな気分。
たぶん私がアホなんだと思いますが。。



先に始めた第一楽章は・・・・希望よりも進歩してません~
つーか、全然テンポが上がりません。。 

さっき、久しぶりにブロ友様の(模範)演奏を聴かせて
いただきましたが、

(は・・・・・・・速い・・・・・・私には無理ゲーすぎた・・・・)


テンポ100くらいなら、なんとかミスしないで弾ける・・・
かな? みたいなとこまでは来たんですが・・・

テンポを少しでも上げると、とたんにミス多発します。
弾きにくい場所が3か所もあるので、そこだけ抜き出して
かれこれ2週間近く練習してますけど、一向に改善される
気配がないので、正直少々嫌気がさしてまいりました(笑

1.jpg

一番苦手。(リピートも合わせると)3回も出てくるので、
これが決まらないのは、とてもとても痛い。。

この・・・プラルトリラー・・・っていうんですか? 
右だけなら出来る。左だけでも出来る。しかし、二つを
合わせようとすると、失敗を恐れて減速させてしまう。
なので、余計合わない。という魔のサイクル。。

けど、ここってせわしない部分だから、何度も何度も
そこだけ練習してると家族から苦情がw


2.jpg

三連符が延々続くところ・・・・・やっぱり、というか当然 難しい。
それでも、ここのミソドぐるーぷに突入する前までは、練習して
なんとか出来るようになったんですよ。問題は、ここ全部!笑
もうね、ダララダララダララダララダララダララダララ・・・・って
やってるうちに、勝手にテンション上がってきちゃって、この
ミソドぐるーぷに到着するあたりで限界のオーバードライブ。
早漏ってもしやこういう感じ?とか思ったり

そして、最後の右が レッファ!!ってオクターブでなるとこ。
なんだか知らないけど・・・100%ミスするって言っていいですか(汗
調子悪いと、ここだけ抜き出してもミスタッチするんですけど!

(ちなみに直後、何事もなかったかのように静かになるとこ、
えらいホッとしますw 呼吸を整えるための場所みたいw)

3.jpg

苦手な3つ目は、ここ。最後の最後。
ここは他のふたつと違って、 恐 ら く 練習不足。
でも弾きにくいことには違いないです・・・。


イン弁9番は、弾けば弾くほど
(ほんとにこれでいいのか・・・?汗)
みたいな不安な気持ちになるので、今日と明日はイン弁多め
練習で行こうと思いますが、ついつい(楽しいから)モツソナばかり
弾いてしまうので、ふと 隣の家の人に

「すいません。何もきかずに、この楽譜を火曜まで
預かってくれませんか」

って頼もうかな、とか 本気で脳裏をかすめました。。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

追記

ちょっとちょっと。
今気づいちゃったんですけど。

第二楽章のしょっぱなの重音のレガート部分。

4.jpg

音源聴きなおして、具体的にどこが繋がってないか確認しつつ、
練習してたんだけど。(やっぱりまだモツソナやってる件)

これ、どんなに丁寧にやっても繋がらないから、
おっかしーなー とか思ってて。

ふと、トップノートを繋げたいわけなのに、赤丸のところ
指番号的に繋げるべき音を先に離さなくちゃいけないんですけど!
だからじゃん! と思って、トップを繋げることに重点を置いて
運指を変えて録音してみたら、繋がって聴こえるじゃないですか。

んー。でもなー すっごいへんな運指なんですよ・・・出来ないことも
ないけどー 的な。。 どうしよっかな。。もう繋がってなくても
いいことにしちゃう? みたいな笑


しかし、その他に後半付近で どーもモタツクところがあって、
そこもついでに見直したら、運指が適当だったこと発覚。
シを4で送ればちゃんと弾きやすいじゃん!と気がついて
思わぬ収穫があったのでした・・・。

以上。

bread.jpg

別窓 | ぴあの | コメント:0 |
<<ミスする理由を検証してみた。 | ゆにくあ缶 | ドロシー・ディックス>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |