AX
ゆにくあ、だんなにピアノを教える。
2016-04-21 Thu 12:00
こんばんは~ ゆにくあです。

今日はホントはこんなこと書いてる場合じゃないんですよ。
明日・・・レッスンだから。汗 チェルニーやってないし・・・。


でも昨日の話。



だんな 「バイキング(テレビ番組)一緒に観ない?」

ゆにくあ 「(・・・メンドクサイなぁ 興味ないし) いや、いい」

       「なんか一緒にやろうよ~」


      「・・・・・・じゃ ピアノ教えてあげる。



こういうと、いつも だいたい黙るんですよ、この人。

しかし、昨日はなぜか





       「 うん、いいよ 」








     ( え。 )




・・・・という流れで、なぜかピアノを教えることに。


 「い、いいの? 悪いけど、私スパルタだよ~ 毎日30分だよ」

 「おっけ。でも出来るかなぁ~ ま、出来るよね。いつも簡単だって言ってるもんね」







言ってねーよ!!!!




「・・・・はい。じゃここ座って。まずねー えっと、真ん中のを探してください」

「(真剣な顔で鍵盤を押す。しかも小指) ♪~ (ミー)」

「なんで(小指)・・・それがドだと思ったの?」

「え! ほら、鍵穴がここにあるでしょ。その真上だから」

「そ、そっか・・・ 音聴いても、やっぱりドだと思う?」



「思う」




(やばい・・・・こいつ・・・・思ったより・・・・やばい)




「えっと、ドはここなんだけどね。ほら(といいつつ、音を出す) ♪ (ど~)

じゃ、次は私の真似して。 どれみふぁそ~」

「ど れ み ふぁ そ ~ 」

「ね ねぇ・・・なんで・・・・よりによって小指しか使わないの・・・ほら親指から全員に仕事あげて」

「じゃ、今度は鍵盤の上でスキップして。 どっ れっ みっ ふぁっ そっ って楽しそうに♪」

「次は なるべく繋がって聴こえるように どれみふぁそ~~~~ 指、鍵盤に近くね」

とか

「じゃ、今度はゆっくりと小さな音で。 そ~♪ 

次は最速! トイレ行きたい感じで れみれみれみど~♪」


とか通り過ぎて、さらに

「はいよくできました。今度は両手で どれみふぁそらしど~」

とかもやったけど、

さて・・・・思いつきでピアノ教えるとか言っちゃったけど、

実際問題 これ以上 何を教えたらいいのか・・・



見当もつかない。



「それじゃーね、和音を弾いてみましょう。まずは どみそ~ ってやってみて」

「どみそ~」

「じゃ今度は、これ れふぁら~」

「れふぁら~」

「じゃ、目をつぶって。私が弾いた方、どっちか当てて。 ♪♪♪(れふぁら~)」


「・・・・・・・・・・」


「間違ったっていいんだよ」

「う~ん」

「もっかい聴く?」



「いや・・・・・



選択肢なんだっけ、と思って。



20分後・・・


「じゃあねー、何か曲を弾いてみましょう! なんか知ってる曲ない?」

「えっ ないよ、そんなの」

「あるでしょ。 ほら、キラキラ星は? あれならメロディー知ってるでしょ。

どどそそららそ~ ふぁふぁみみれれど~! だよ 適当にやってみて」




「♪ み~み~ そ~そ~ 」 




(・・・・・・・どうしても・・・そこがドだと言い張るか・・・・)


数回練習後・・・



「おお~ キラキラ星! できた!」

「じゃ今度は、私が簡単な左手つけてあげるから もっかいやってみ」

ゆにくあ 「♪ど~そ~み~そ~ ど~そ~み~そ~♪」


(・・・・・・・・)

ゆにくあ 「♪ど~そ~み~そ~ ど~そ~み~そ~♪」

(・・・・・・・・)

ゆにくあ 「好きなタイミングで入っていいよ。♪ど~そ~み~そ~ ど~そ~み~そ~♪」

(・・・・・・・・)



 「あ、好きなタイミングって言ったけど、今日中にしてくれる? 汗」




****


そして今日。

「ただいま~ あれ、ピアノやるよね! 今日も」


「ん、ん~。 私、明日レッスンだから時間ないなー。今日はお休みにしましょう!」←超勝手



 「わかった・・・・昨日・・・あんなにすごかったから、



もしかして焦ってない? 



キラキラ星、 ロックスター級に弾いちゃったしね! っていうか・・・

すぐに、ゆにくあより全然うまくなったらどうする?」





いや・・・どうもしないけど。

ラフマニノフ弾いてもらうんじゃないかな。と思います。


つか、マジで私が練習しないと。汗









別窓 | 雑記 | コメント:10 |
<<2年と8か月。その2 | ゆにくあ缶 | 9番弾くと鬱になります。>>
この記事のコメント
けもネコさんへ
コメントありがとうございます!

なるほど・・・「ねこふんじゃった」で両手で弾く楽しさを。
名案です、あれは確かに「まさにピアノ弾いてるぜ」って
名曲ですよね☆ 

しかし・・・日本人的にはある種の常識曲な
「ねこふんじゃった」だけど・・・アメ人には未知曲なんで、
メロディ覚えるところから始めないとですね~♪
2016-04-21 Thu 20:55 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
旦那さん、面白いですw

そういえば、私はピアノを始めてすぐにネコふんじゃったを覚えて楽しかったので、両手で弾ける風な感じを味わえるのでおすすめかもしれません。

2016-04-21 Thu 20:09 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
>一緒にテレビみることもないし、 毎晩 夕食終わって家事が
終わったら、私の”ピアノ練習タイム”旦那はいつのまにか
寝てるって感じです。

わかりますw テレビ&映画は、基本的に趣味が合わないってのもあるんだけど、たとえば私が映画を選ぶと、必ず15分以内に寝てしまうという。。あと彼は子供とビデオゲームしてることが多いから、なにげに忙しそうに見えます。

>実は うちも『習いたい』って言い出して、
私が先生を探して上げることになってる。

お~いいねえ。でも、ここまふぃんさんと同じ先生じゃダメなの?
うちは「習いたい」とは言ってないので、たぶんあと1回やったら飽きる気がするw

> ”み”が”ど”と思ってるところも面白い! 

鍵穴の上だから「ド」って発想、新しいなって思いました笑
2016-04-21 Thu 19:38 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
びこさんへ
>ピアノ弾く上で最も使いづらい指だと思うんですが

ですよね!w わざとだそうです・・・・(汗

楽しそう・・・文章にするとそう思うでしょうね~
ピアノを始めるのが嬉しいかどうか・・・うーん
考えたこともなかったけど、そうね楽しいかも。

しかし教えるのより、褒めるところを探すのが
一番大変な作業になる気もしますw
2016-04-21 Thu 19:25 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
小指・・・の理由をあとで聞いたら、

私が時折「も~ 小指が弱いから」みたいに
「小指が~小指が~」言ってるので、

わざとウケ狙いで使ったそうです・・・汗
2016-04-21 Thu 19:20 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Robertoさんへ
コメントありがとうです~

そうなんですよ「どっから来るんだ、その自信」みたいなポジティブ思考+万年褒めて病にかかっている人ですw

ジャズピアノ・・・私も弾きたいです、いつか。ああいうのって、やはりコードを片っ端から覚えるところから始まるんですかね。

>夫婦の時間、足りてますか〜?

彼いわく、足りてません・・・というか、古い友達みたいな感じなんで、お互いにそれぞれ好きな事してると一日が終わっちゃう感じ? (相手の)就寝時間が早すぎんだよ、と言いたいです。
2016-04-21 Thu 19:17 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Roberto さんの 指摘通り うちも 『旦那放置状態』。
一緒にテレビみることもないし、 毎晩 夕食終わって家事が
終わったら、私の”ピアノ練習タイム”旦那はいつのまにか
寝てるって感じです。だから旦那さんと一緒にピアノやるって
いいかもね。実は うちも『習いたい』って言い出して、
私が先生を探して上げることになってる。

ゆにくあさんのご主人 ドを小指で弾くところが 面白い。
でもピアノ弾いたことも習ったこともないなら どを親指で弾くという観念もないかもね。 ”み”が”ど”と思ってるところも面白い! 
進歩が楽しみですね〜
2016-04-21 Thu 15:42 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
旦那さん面白い!笑
小指は斬新ですね。。。ピアノ弾く上で最も使いづらい指だと思うんですがあえてのチャレンジが( ゚д゚ )

まぁ何にしても、楽しそうな夫婦関係で何より笑
ゆにくあさんは旦那さんがピアノ始めるのは嬉しく無いんですか?

教えるのは大変そうですが笑
2016-04-21 Thu 04:56 | URL | びこ #tHX44QXM[ 内容変更]
いきなり小指で弾く・・・

とんでもなくセクシーじゃないですか!


僕も今度からそうします!

2016-04-20 Wed 23:49 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
夫婦漫才みたいになってますね(笑 でも、そのものすごいポジティブ思考、さすがアメリカ人って感じですね(笑

でも、たしかにピアノを教えるって、何を教えたらいいのかわからないわ〜。うちの旦那も、Jazzピアノとか弾きたいみたいで、コード教えて〜とかたまに言ってますが、どこからどう教えたらいいのやら。。

旦那さん、ゆにくあさんと一緒に何かしたいと思ったのかな?夫婦の時間、足りてますか〜?なんて、私もピアノ優先で旦那放置状態が続いております…ピアノって、時間がかかる趣味ですよね。
2016-04-20 Wed 22:43 | URL | Roberto #BcpIvcaA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |