AX
9番弾くと鬱になります。
2016-04-20 Wed 05:04
こんにちは、ゆにくあです。

ここ数日は、少しピアノ練習時間を減らして、気分転換に
随分前途中まで観て放置してあったドラマ、「DEXTER」を
シーズン1から夜な夜な家族と観直しています。。
(今シーズン2。ライラ、マジで嫌)


****


さておき。

今日はモツソナ休憩して、バッハをやってるんですが。


ちょっと・・・・・・・

言っていいですかね。


バッハ・・・というか、9番ですけど

もうね、マジで弾けない理由のひとつがわかったから。


いやだって、これ、先生にやれって言われてから
大分たつのに、いまだに最後まで両手で弾けないって
さすがにサボりすぎでしょ。 と思って、今日は辛抱強く
ゆっくり練習したり、プロの美しい演奏を繰り返し聴いたり
私としては、真面目に向かい合ってるつもりなんだけど。



練習してるとですね、暗いメロディーにひっぱられて
意味もなく すっごい気分が落ちる んですけど!




聴くと、普通にいい曲なんですよ。
っていうか短調の曲は好きだけど・・・
なのに、なぜ というか、この曲に限って 自分で音出す時、
何がそんなに自分を落ち込ませるのか。よくわからないです。

けど頭から両手で弾くでしょ、そうすると8小節目くらいまできて
とりあえず ひとつの山が終わる頃には、すっかり感化されて


はぁ~~~~~~


とかお葬式みたいな気分になっちゃう。

左右両方で、別々のメロディーがたたみ掛けてくる感じとか、
途中でシンクロして波みたいに押し寄せるところがoverwhelming
というか、逃げ場がない感覚なのかもしれない。。

とにかく

いつも途中で続ける気力がなくなっちゃって、振り出しへ。
そうこうするうちに、前に進んでないってことが嫌になって、
「30分も集中できずに、明るい曲へ一旦逃げる」
というサイクルが知らないうちに出来上がっています。



馬鹿な事言ってないで練習しなよぉ~ と思いますよね。。笑


しかし、とりあえず真剣に気分が悪くなるので、
このままだと練習しない&一生弾けるようにならないと思ってですね。
今、無理やりスタッカート入れてみたり リズム練習みたいに・・・
なんとか・・・せめて練習中だけでも明るめに弾こうと必死
そして密かに(・・・努力の方向性、間違ってない・・・?)と思うという。

たぶん ゆっくり練習でテンポが極めて遅いのも、
ジメッとする理由だな・・・でもゆっくりじゃないと弾けないし
そもそも練習にならないし・・・っていうか、この曲ゆっくりだし。
でも後半、曲に光が差す気がするから・・・
頑張ってそこまでは流れを切らない練習しようと思います。

先生に「暗すぎて練習出来ませんでした」なんて言っても
仕方ないし、これが終われば明るい8番が待っているんだから。
今日は逃げずに頑張ります。。









これ書いてる時の音源です。途中でだるくなって力尽きてます笑

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


追記

これ書いたあと、さらに練習してて

ふと

「1~8小節で力尽きるなら、そこは飛ばして

8小節目から先だけ両手練習すればいいじゃん」

という・・・・・・・ごく当たり前のことに気づいたので、

とりあえず、頭から続けては弾けませんが・・・

8~16小節がまとまってきました。。


以上。
別窓 | ぴあの | コメント:6 |
<<ゆにくあ、だんなにピアノを教える。 | ゆにくあ缶 | いまさら聞けない楽譜のきまりごと。>>
この記事のコメント
Robertoさんへ
DEXTER、シーズン1が秀作ですよ! NETFLIXあるなら、簡単に最後まで観られます。是非是非 一緒に観ましょう!w Downton AbbeyってBritish showだっけ(一度だけ観たことあったかも)? すごい人気だったよね☆ しかし・・・Downton Abbeyが好きなRobertoさんだとしたら、DEXTERやばいかな・・・笑 シリアルキラーの話なので、ちょいgoreyかも。それがメインではないけれど。

>バッハ9番、たしかに暗いかも。これをゆっくり弾くとさらに暗さが増すかも(苦笑

そうなのよ・・・苦笑 なんかね、厳密に言うと、弾いていると「全身の力が抜けて、ぐたっと鍵盤の上にうつ伏せになりたくなる」んですよ(←宿題やりたくない子供と同然

>私なら素直に、これを弾いていると鬱になりそうだからやめます!と宣言すると思います(苦笑 バッハ、この曲を飛ばしたからって、技術的にどうしても習得できないものがある、とは思えないんですよね。

・・・・そ、そんな・・・そそのかさないでくださいよww
いやぁ・・・ん~ とりあえず・・・・・・・・・・もう少しやります・・・。

>内因の鬱の人に聴かせると、鬱が悪化するという話を聞いたことがあって、家族にあんまりこれを聴かせると、なんか悪影響がでないかしら?とちょっとドキドキしてます(苦笑

えーそうなの?? 初めて聞いた!面白い! と思ってググったら、知恵袋に書いてあった~。 まぁ・・・ベートーベン本人がdepressed or/and suicidal だったらしいからねぇ。

しかし、どっちにしても「鬱の状態で聴くと影響」なんだったら、平気じゃないかなぁって思うよ☆
2016-04-20 Wed 15:39 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
タワシさんへ
優しい言葉をかけてくれてありがとう!

>シフの動画再生しようとすると[この動画はご利用いただけません]って表示が出て聴けなかったデス。

あらま。そうでしたか!(失礼しました!)確かにアクセスしてる国によって見られない時ってありますね・・・。私のイメージする9番はこんな感じです→ https://www.youtube.com/watch?v=0ps0wuUJc_A (これも観られなかったりして・・・)

>どうしても気の進まない曲ってありますよね~

ありますね~ 練習の・・・進度に如実に現れます・・・。私も独学だったら、とっくにスルーしていますよw けど、気が進まないってだけなら、きっと下手でもなんでも最後まで一応の形には出来る気もするので・・・恐らく「気が進まない+左右で同時メロディーが苦手」なんだと思ます。 なので、やはり「通るべき道」なのかも。。

>何とか気分を上げて練習しようとあれこれ工夫しているゆにくあさんを想像したら なんかほほえましくなってきました(笑)

苦笑! 下でここまふぃんさんが提案してくれた「速度をちょっと上げる」というのを試したいと思いますw レッスン近いんで、半分だけでも形に出来るように、がんばります~
2016-04-20 Wed 15:18 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
コメントありがと~

>今弾いてる11番も暗いし、思うんだけどバッハって
>明と暗の差が激しいよね。

11も暗めだけど、でも11は(まだ弾いてないけど)落ち込むってことはなさそうかな。。違う種類の暗さな気がする。暗くても「豪華な暗さ」とか「真っ直ぐ向き合う系のかっこいい暗さ」ならいいんだよね。。(とわけわかんないことを言ってみる)

確かに、バッハは明暗の差、あるかもねぇ。明るい曲はとことんカラッとしてるものね。

>ちょっとテンポは速めにしたら、暗さが軽減するんじゃないかな〜

つまり練習www

>適当にストーリーをつけて、そのストーリーを考えながら弾いたら、その暗さが軽減感したような気がします。

ストーリー・・・・・・・・・目に浮かぶのは・・・・・
ひたすら枯葉の舞う、肌寒そうな街路でうなだれて人生を悔いている老人・・・

>あんまり気が落ち込むなら、とばして、8番やったらいいよ。 またあとでやってもいいしね。

確かにあとでやってもいいかな、とは思う。ただ「とばす」というのは、先生が絶対阻止すると思うw まぁ・・・がんばるわ。励ましてくれてありがとう! 嬉しかった!



2016-04-20 Wed 15:04 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
DEXTER、面白いですか〜?面白いよ〜って聞くんだけど、まだ見たことありません。Downton Abbeyが終わってしまって、今なにもドラマを見ていないので、興味ありです!

バッハ9番、たしかに暗いかも。これをゆっくり弾くとさらに暗さが増すかも(苦笑 

どうしても弾いてて楽しくない、暗くなる曲ってありますよね。そういうのは先生にお願いして飛ばしてもらうというのもありですよね。私なら素直に、これを弾いていると鬱になりそうだからやめます!と宣言すると思います(苦笑 バッハ、この曲を飛ばしたからって、技術的にどうしても習得できないものがある、とは思えないんですよね。

あ、でも冒頭をスキップすることでいけそうなら、頑張ってください!!

私、悲愴の第1楽章を近々やる予定なんですけど、あれ、内因の鬱の人に聴かせると、鬱が悪化するという話を聞いたことがあって、家族にあんまりこれを聴かせると、なんか悪影響がでないかしら?とちょっとドキドキしてます(苦笑
2016-04-20 Wed 09:07 | URL | Roberto #BcpIvcaA[ 内容変更]
シフの動画再生しようとすると[この動画はご利用いただけません]って表示が出て聴けなかったデス。アメリカでは大丈夫で日本ではだめなのかもしれないけど。

どうしても気の進まない曲ってありますよね~
独学ならあっさりすっ飛ばしていけるだろうけど(そんなんだから上達しない!爆)レッスン受けてるとそうもいかないですもんね~
何とか気分を上げて練習しようとあれこれ工夫しているゆにくあさんを想像したら なんかほほえましくなってきました(笑)
まあペースのとっても速いゆにくあさんのことだから、じきに合格しておさらばできるでしょう!
2016-04-19 Tue 17:53 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
そうか〜 鬱になりそうなのか〜
確かに暗いけどね。私は そんなに嫌じゃなかった。
今弾いてる11番も暗いし、思うんだけどバッハって
明と暗の差が激しいよね。

私が練習しているとき シフの演奏は聴かなかったけど、
ちょっとテンポは速めにしたら、暗さが軽減するんじゃないかな〜
弾いても弾いても暗さが襲ってくるって感じの曲だよね〜
それで私は適当にストーリーをつけて、そのストーリーを考えながら弾いたら、その暗さが軽減感したような気がします。

曲もそれぞれ好みあるしね。 あんまり気が落ち込むなら、とばして、8番やったらいいよ。 またあとでやってもいいしね。
がんばってね〜
2016-04-19 Tue 17:39 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |