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いまさら聞けない楽譜のきまりごと。
2016-04-18 Mon 07:30


ゆにくあです。

突然ですが、楽譜の一番最初にある「指定の速度」の

表記について、ずっと前から気になってることがあります。



例えば、今やってるソナタの第一楽章のテンポは

Molto allegro (二分音符=84)

第二楽章はAdagio (八分音符=69)

第三楽章は Allegro assai (付点付 全音符=66)



こういう風に・・・曲によって 基準とする音符の種類

かわるのは・・・いったい・・・なぜ? 



例えば 「メトロで1秒あたり」とか そういう感じなのかな。。

それとも

「この曲は二分音符で80ってよりも四分音符で160だよね!」

とかそういう体感的な基準?



私としては、

その曲で一番たくさん出てくる音符で揃えてくれた方が、

メトロノームで合わせやすいと思うんだけど・・・。


こういうことって、楽典とか読むと説明されてるんでしょうか。。



***


それはそうと、第一楽章の進度について

訂正がございます。。


前回 「一応楽譜は頭に入ったけど~」 なんて

ややでかい口を叩きましたが(汗


昨日・・・ふと、

練習中に録音してみたら新事実が発覚いたしました。




全然 覚えてません 



特に後半。。

楽譜見ながら、やっと弾いてるじゃん、自分。


(三連符のとことか 悲惨です)


いやぁ、練習してる時って~、実は何度も弾きなおしたり

突っかかったりしてるって事実を・・・微妙に脳が無視するっていうかー

自分の中で なかったことになってません?笑 わたしだけ?









深夜2時頃の録音なんで、大雑把なところが多々ありますが

雑にしようとしているというよりも・・・単に出来てませんw


とりあえず、あちこちに出てくるトリルがうまく入らないよ~



難しいわ~ これをさらにテンポ上げると、 マジで

「大縄跳びで 入るタイミング計れない人」みたいになっちゃうんですけど。



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イン弁9番は、やっと すこ~し メロディが体に馴染んで来ました。

片手ずつなら、だけどね!
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この記事のコメント
えめさんへ
えめさんじゃないですかっ☆ お久しぶりです!

算数苦手な私のかわりに計算ありがとうございますw
396って・・・もはやメトロノームで測定できないですよね〔汗
私、見間違えたのかな・・・曲聴くとそこまで速く感じないけど。
2016-04-21 Thu 19:28 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
>第三楽章は Allegro assai (付点付 全音符=66)

4分音符=396
はやっ!! 超はやっ!!
2016-04-21 Thu 08:30 | URL | えめ #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
ここまふぃんさん、おひさ~♪
いつも忙しそうだねっ

>モツソナ進んでますね〜
>速い段階からきれいに弾けてるよ〜

うん、無理やり進めたw そうかな、自分で聴くと
アラばかり気になるけど、こうやって録音すると
やらなくちゃいけないことがはっきりするから、
とても有意義w 聴いてくれてありがとう~

トリルはさ、特に狭いとこで黒・白・黒って
行ったり来たりするのが、すっごいやりにくい
と感じる(レ・ミ#・レ・ド#とか)。

大縄跳び・・・ここまふぃんさんもなる?w
まさにこの曲の 短い休符→トリル って
流れ、速くなるとビビッて入れないw

>私もテンポの表示のことはよくわからないのでお役に立てなくてごめんなさい。

いえいえ! 楽典さ、日本語で書いてあるの
ちらっと見たことあるけど、単語とか何か・・・
すっごい難解に感じるんだよね。

それに、情報が日本語でしか頭にないと先生にも
質問しずらいし。。。英語で書いてあるのを探そう
かな~と思いつつ、腰が重いという。

イン弁9、いったいいつまでかかってるんだ!って
自分に突っ込みたいよ。これが例えば古典だったら、
楽譜開いた日に最後まで譜読みして、あとは
練習するだけなのに。。楽譜を読んだらすぐ両手で
弾けるわけじゃないところが・・・苦手な原因かも。
2016-04-19 Tue 09:43 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
お久!
ゆにくあさんお久で〜す。なんか私が ブログから離れてる間にモツソナ進んでますね〜
速い段階からきれいに弾けてるよ〜

トリルは難しいよね。トリルのせいでテンポ上げられないって
ことありあり!!


『大縄跳びで 入るタイミング計れない人」、、、、
ぷっって吹いちゃったよ〜。まさに私もそうだから。

的確な描写をしてくれて、自分への理解が増したわ。ありがとう。(笑

私もテンポの表示のことはよくわからないのでお役に立てなくてごめんなさい。  やはり楽典勉強したほうがいいよね。

イン弁9も早く聞きたいわ。

2016-04-18 Mon 23:04 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
いつも聴いた感想をくれてホントありがとう!

録音は相変わらずピアノ以外の音が満載だけど
まぁ 堅苦しくなくて、私らしいかなとw
らぷこーさんは、そういう雑音込みがむしろ好きと
言ってくれるので嬉しいです。

でもホントは風鈴とか、そろそろ録音する時だけ
はずしたいんだけど(風が強い日とか主張がw)
高いとこにつけちゃったから、私じゃ届かない
んだよねぇ。。

(ちなみに カチカチところどころで言ってる
のは、そばにあるコーヒーメーカーが時々
勝手に暖めスイッチ入切する音w)

子供たち、私の出す雑音を恋しがったのは
最初だけで、今は既に「そうだった汗 ママの
ピアノはエンドレスなんだった・・・汗」って
ウンザリしてるみたいよw 

だけど私だって、ちょっとは気を遣って(笑)
初期の譜読み段階とか、延々と聴く方は辛いと
思って、デジピ+ヘッドセットで音漏れしない
ようにしてるんだw

2016-04-18 Mon 16:27 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
amyさんへ
>テンポの指定には2種類あって1つは「速度標語(Allegroなど)」もう1つは「1分間に何拍打つ速さか」を数字(速度記号)で指定する方法 ・・だそうですよ。

そっか 「1分間あたり」なんですね~ なるほど! 教えてくれてありがとうです~。 

にしても・・・PETERS、春秋社、音友版などに数字での速度指定がないということは・・・・つまり、基本的に標語の体感で弾いてもなんら支障がない。ということなんでしょうね☆

練習音源を聴いて、楽しみと言ってくれてありがとう。励みになります! ここからが・・・大変ですよね~ 苦手なところを1か所ずつ ゆっくり練習してます☆
2016-04-18 Mon 16:13 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
音源と言いますか、、

練習風景の音・・・


聴かせていただきましたよ!


やはり僕は、好きな具合で、

そりゃ、お子さん、、

日々、

あのような感じでゆにくあさんのピアノが聴こえてきてて、

一時、とぎれた期間があったりしたら、

淋しくなっちまいますね。笑。


罪なピアノ弾き、、ゆにくあさんです。笑。
2016-04-18 Mon 01:07 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
ゆにくあさん こんにちは^^
相変わらずハイペースですね。短期間でここまで弾けてるのは凄いことですよ!楽しみやわ~~^^
指定速度のことですが簡単な楽典本によると、
テンポの指定には2種類あって1つは「速度標語(Allegroなど)」もう1つは「1分間に何拍打つ速さか」を数字(速度記号)で指定する方法
・・だそうですよ。
19世紀初頭にメトロノームが発明されるまでは速度標語のみで指定されていたようで、モツソナの原典版は速度標語のみ記載されていますよ。
因みに・・モツソナ集PETERS、春秋社、音友版も数字(速度記号)の記載はありません。
F・アントルモン解説付き楽譜では、
1楽章2分音符=88、2楽章8分音符=76、3楽章符点4分音符=80でした。

2016-04-18 Mon 00:16 | URL | amy #-[ 内容変更]
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