AX
Living the Classical Life
2016-04-08 Fri 14:09

Today, I'm obsessed with Stephen Hough.



ボリューム注意。古いビデオらしく、音割れ&途中で映像が
乱れますが。内容はワルトシュタインと戦争ソナタ。

マスタークラス映像は観出すとつい、のめり込んでしまう。
自分とは全く関係ない曲でも、コンセプトは同じ。
貴重なアイディアの宝庫だと思う。


ちなみにこのおっさん(ってかピアニスト)が面白い。
K.457だから観たんだけど。



最初の数小節だけで8分w 全部で20分くらいしかないのに!
枠のペース配分絶対間違ってるww (しかし勉強になりました)



ウォームアップ映像。スペイン奇想曲 by モシュコフスキー
チャーミングな曲! よく動く指を見ているのが楽しい。



ここで楽譜が見られますが。
(これ弾きたいかも!)と思った気持ちが一瞬で失せました。



Houghアレンジによる、My favorite things
幼少の頃の思い出が蘇ります。。



Living the Classical Life 現在エピソード29まで観られます。
ピアノだけじゃなくて、いろんな楽器(とか音楽関係)の方の
インタビューです。英語。


おまけ。

Houghのブログで紹介されていた音源。美しいです。

Alberto Semprini plays Rustle Of Spring by Christian Sinding


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


K.457第一楽章、右手だけ最後までさらってみた。
しばらくは最初の2ページだけ、超絶ゆっくり練習します。
14小節目の付点付休符の直後が合わせ辛いけど、
目新しい楽譜はいつも楽しい! 夜はイン弁とチェルニー予定。









楽譜を追うだけで必死。
別窓 | ぴあの | コメント:10 |
<<2年と8か月。その1 | ゆにくあ缶 | 朝練。>>
この記事のコメント
Robertoさんへ
>でも、曲の最初ってすごーく重要だしね。っていうかこのおっさんピアニスト、かなり面白いですね。私、こういう先生大好き!!

うんうん。そうですね! 男の先生って怖そうなイメージあるけど、こういうおっさん先生なら楽しそうですよねw

>ほんと、便利な世の中になりましたよね。プロのピアニストの動画はもちろんのこと、こういう公開レッスンとか、いーっぱい動画があって、勉強し放題!!

そう! ホントそう思う。っていうか、昔の人はどうやって練習してたんだろうって思いますよ。ネットなかったら・・・楽譜見るしかないじゃん!みたいなwww

Living the Classical Life、Robertoさんもファンでしたか! いろんな人の話を聴くのは楽しいですよね~ 別動画だけど、ハフさんの「練習について」の話もプロがどんな心境で普段準備しているのかわかって、非常に興味深かったですよ。

>K.457の録音聞きました!これもまた可愛らしい曲ですね。練習頑張ってください!私も頑張ろうっ!!

あ、ありがとうございますw 先生にはきっちりとダメ出しされましたw 丁寧にやりなおします~♪
2016-04-12 Tue 18:55 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
おっさん!
すごいですね。最初の数小節で8分!!でも、曲の最初ってすごーく重要だしね。っていうかこのおっさんピアニスト、かなり面白いですね。私、こういう先生大好き!!

ほんと、便利な世の中になりましたよね。プロのピアニストの動画はもちろんのこと、こういう公開レッスンとか、いーっぱい動画があって、勉強し放題!!Living the Classical Lifeも私も大好きです。まだ少ししかみてませんが、いろいろ見たいと思っています。

K.457の録音聞きました!これもまた可愛らしい曲ですね。練習頑張ってください!私も頑張ろうっ!!
2016-04-12 Tue 11:24 | URL | Roberto #BcpIvcaA[ 内容変更]
どういたしまして~

>”おっさん” 先生 のモツソナのレッスン面白かった。

そっかw ここまふぃんさんの先生も、こういう感じなんだ?
(確かに喩えがうまいものね~)この人、英語が第一言語
ではないと思うけど、一所懸命に伝えようとしてるところが
とても好感。自分のために、じゃなく『聴く人たちのために』
いろいろ工夫をして、その時自分に出来る最高の音を
選んで弾きましょう! って考えが伝わってくるよね。。

>stephen さんのレッスンもよかった。
>とっても優しく教えるんだね。
>冷静に、的確にポイントをって感じね。

そうそう、まさに。「できれば」とか「もしよければ」
みたいな思慮深い発言が多いよね。
しかも的確だけど、クソ真面目では決してなく。
若干シニカルな笑いを『匂わせる』絶妙な加減に
彼の知性を感じるよ。

>Living classical life はいいよね。私の何人かのは見たけど、 時間あったら全部みたいと思ってます。

おお~ さすが、ここまふぃんさんはもう知ってたのね!
私もちょっとずつ制覇しようかなって思ってるよ~。
2016-04-11 Mon 14:50 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
いろいろ探してアップしてくれてありがとう。

”おっさん” 先生 のモツソナのレッスン面白かった。
見ていて ”ぷっ”ってなっちゃいました。
たぜかっていうと、注意することとか私の先生と同じ。
いつもあんな感じのレッスンなのよ〜

stephen さんのレッスンもよかった。
とっても優しく教えるんだね。
冷静に、的確にポイントをって感じね。

Living classical life はいいよね。私の何人かのは見たけど、
時間あったら全部みたいと思ってます。


シェアありがとう〜

2016-04-11 Mon 13:12 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
眩暈しちゃいましたか。 
またいっぺんに載せすぎましたかね?w

最後の人の眼力・・・

(? そうだっけ?)

と思って今見ました。。
確かに、思いっきりこっち見てますねw
2016-04-11 Mon 11:57 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
amyさんへ
録音聴いてくださってありがとうです~(すいません、こんなグダグダなのに笑) 

譜読みはホント楽しいですね~ 練習工程の中で一番好きです! もっと言うと、単に興味本位で音出ししてる時が一番楽しいですww お~ あの曲だ!みたいにw

現状・・・(というか始めたばかりだけど)k457はわからないことだらけの超カオスですw 三連符のとこもゆっくりすぎて、まったく曲に聴こえませんが、あまり気にせずボチボチ頑張ります~。先は長いっ☆

2016-04-11 Mon 11:53 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
タワシさんへ
タワシさんもハフお好きなんですね! 彼は本当に多才で知的ですよね。しかもサウンドオブミュージックのCD、愛聴盤とは!(さすがお詳しいタワシさんだ~)私もぜひIコンさんの生演奏で聴いてみたいですw

>ところでモー様、早くも新曲に進んでいるのですか?
>すごいハイペースですね~!(驚)
>練習時間も集中力もハンパないですもんね。

いえいえ。だって・・・幻想曲は今の私に出来ることは限界があるので(笑) ある程度次のレッスンで見てもらったら、あとは個人練習を永遠に続けるしかないかなぁ、と(笑 K457楽しいです。。そしてまたもや時間がかかりそうです。
2016-04-11 Mon 11:43 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
なんかもう、


濃厚すぎて僕が眩暈。笑。


最後の動画の人、


眼力、、強すぎです。笑。
2016-04-10 Sun 23:33 | URL | ラプコーリニコプ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん こんにちは^^
モツソナ新曲始めたのですね!
すごいわ~♪さすがです!
でも新曲の譜読みが楽しいのはわかりますよ~私も夢中になる方です^^
録音も聴きましたよ。
すでに音が457の雰囲気出てますね。
すごく楽しみです♪
2016-04-10 Sun 19:02 | URL | amy #-[ 内容変更]
わ~い、スティーヴン・ハフだ~☆
この人 大好きなんです!
My favorite thing アレンジも演奏もすごくいいですよね。この曲の入ったCDは、長い間私の愛聴盤なんですよ♪ 
楽譜出てるんですね、楽譜は初めて見ました!誰か生で弾いてくれないかなあ。Iコンさんとか。

ところでモー様、早くも新曲に進んでいるのですか?
すごいハイペースですね~!(驚)
練習時間も集中力もハンパないですもんね。
2016-04-10 Sun 18:28 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |