AX
朝練。
2016-04-07 Thu 03:00
ゆにくあです。

ホントはブログ書くと練習する時間が取られるから、
あまり頻繁にアップデートしないようにしようと思ってたん
ですけど、今日のピアノは一応終わりなので。頭の整理です。


それで・・・あまりこういうことを書くと、本気で
『ゆにくあさん、ちょっと頭おかしい人?』などと
思われそうですが・・・朝起きてから夜まで
家事&お風呂してる時間以外は、ピアノの前を
離れられませんでした。。

(もうね、はっきり言って家事の方が息抜きです)


それで、当然ピウ・アレグロに費やす時間が長く、
あそこが弾けない理由をいろいろ考えていてですね。

1 覚えてないから
2 指(というか手の平の筋肉)がついていってない
3 なんかへんな弾き方してる
4 単に実力不足

等が考えられて、当然4なんですが、そう言ってしまうと
終了してしまうので、 昨日の時点では 断然 1 が
優勢だったんですが・・・今日はさすがに(たぶん)覚え
たというか、最後の方は頭真っ白でも勝手に弾いてましたので
もうとりあえず 1 は強力な理由には使えないわけですよ。
(明日には忘れてるかもしれないけど)


さておき。

試しに部分練習を録音してみて、どこで毎回つっかえてるのか
確認してみたんですけどね。やはり、速くても遅くても
一番出来ていないのは、左手の音形が変化するあたり。

k475-4.jpg

ここらへん


単についていけてない&左右がばらついているんです。
(しかも しょっぱなの音が黒鍵だから滑っている。毎回w 

あと左で滑りやすい部分が2か所。頭ではどこを弾くか
わかってるんだけど(右を少しでも上げると)間に合わなく
なるって感じ。同じように右手にも弾きにくいがゆえに、
転びやすい部分があり。

とりあえず・・・問題点をひとつずつ潰していくしかない
ので・・・録音後は、ひたすら『転ばないところまでテンポ
を落として』ゆっくりフォルテ練習しました。。 

フォルテで弾くのは先生のお薦めですが、つまり
ゆっくり練習の時に、わざと少し負荷を与えて
練習しておくと、テンポ上げた時に(負荷を
外して弾くので)思いのほか指が楽に動くから。 
ま、人それぞれなので、『私は』その方法が合っ
ているって意味ですね。


それはそうと、練習の途中で

(あれ・・・よく見たら左にアクセント記号がいっぱいあるじゃん)

と気づき。←いまさら

指示通りにアクセントをつけて練習することに
変更したら、少しだけ・・・前の状態を『マイナス5』と
仮定すると、今は『マイナス1』程度によくなってきた・・・
かもしれないです。。

かもしれない、というのは、もう疲れちゃって~ 
何時間もフォルテで指先を酷使したので、全ての指の
先端が打撲っぽいというか(汗 でも毎度のことなんで、
たいてい一晩寝ると翌日には復活しますから、
ご心配なく!笑

それで~

この音源、苦労した記録として残しておきたいだけ
なので(笑)実は誰も聴かなくていいんですけど、
万が一 どなたかが怖いもの見たさで聴くことを
想定して一応説明すると、朝起きて 素足でペタペタと
タイルの床をピアノまで歩くところから始まる、
等身大すぎる(笑)ピウ・アレグロ地獄です。

ちなみに、この時は特に『ゆっくり』とか『問題解決』
等は意識しておらず、『自分が自然に弾く楽なスピード』
で弾いてみて、現状のミスの加減を見ています。

(蓋をあけてみたら、ミスする場所・・・毎回違うじゃん!みたいな)

ちなみに音源は25分近く全部同じことしてます
これは朝ごはんまでの25分なので、このあとも延々と
フォルテで同じことばかり・・・ふと 近所の人は・・・
迷惑だったに違いないなと。

こういう時、隣が空き家でホントよかったと思う。。









にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



明日こそ、幻想曲はお休みしなくては。。

別窓 | ぴあの | コメント:8 |
<<Living the Classical Life | ゆにくあ缶 | ピウ・アレグロがまだ覚えられません(汗>>
この記事のコメント
らぷこーさんへ
音源、聴いてくれてありがとうです!w

いやほんと、こんな嫌がらせみたいな音源。。
ゴージャス・・・というか、相当うるさいですよねw
本当はたぶん・・・左を前に出して右は抑える
『べき』なんだと思いますが。。現状だと

んなこと言ってる場合じゃない

って感じなのですw

譜読み間違い、私も気づかないですよ。
2か月くらい弾いてて、突然(あれ?)とか
なること よくあります!
2016-04-08 Fri 11:02 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
びこさんへ
>朝から晩まで練習の略でしたか・・・!

ww いや、それだったら朝晩練!
あと、びこ先生! 受験前の音大生・・・は・・・
こんなに間違えないと思いますww
(つーか受験あきらめたら?ってなると思うw) 

思うんですけど、例えばピアノ歴0とかでも、
溢れる情熱で(笑)幻想なんたら曲とか素敵に
弾ききっちゃうみたいなの、YOUTUBEで見る
じゃないですか。で、基本そういうのありだと
思うんですが、

一方でもし10年+の方が同じ曲に取り組んだ
場合にかかる期間の短さ? その辺が経験の
差ってやつですかね~。(私なんか、モツソナ
やると必ず6か月コースですからねw)

というわけで完成目指してあと2か月頑張りますww
2016-04-08 Fri 10:56 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Robertoさんへ
>なんか、同じ曲をずっと聞かされてうんざり気味のうちの夫の気持ちをちょっと垣間見る事ができた気がしますよ(苦笑 

笑! ですよね~ww 周りは発狂しますよね(毎日だしw)
なので『ピウ・アレグロに関しては』ヘッドセットして、自分
だけに聴こえるように練習してますww

>やっぱり、じわじわ練習しかないですかね?

ですかね~(遠い目 

>あとは、指の動きに無駄がないか見直してみるのもいいかも。

あー それも大いにありますね。。私はK545のスケールの
時「手首を無駄に動かすとスピードが出ないよ」って注意され
ました! 恐らく3インチ(それはすごいw)は上がってないと
思うんだけど・・・ずっと同じ動きだから、手の甲が緊張して
ブレーキがかかってるんだと思います。あともしかしたら、
手首が高いかも(汗
 
あと左、白鍵から黒鍵へ移動する場所で遅れる傾向が
あるので、弾く時の鍵盤の位置を見直して、何とか時間を
短縮出来ないか、移動しやすい道筋を検討してます。

>手も痛めない程度にほどほどに〜。私ももうちょっとしたら悲愴の第1楽章をやるので、左手を痛めないかいまからドキドキです。。

はい~ありがとうです~ 今日はピアノ弾いてるより、
楽譜とにらめっこしてる時間の方が長いかもw
おおっ 悲愴第一楽章! いいですね~ 
確かに左が細かいとこありますね! 練習の様子を
是非ブログに書いてくださいっ☆
2016-04-08 Fri 10:44 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
音源、聴かせて頂きました!

なんかゴージャス!


しかしながら、僕なら、

譜読み間違いしてても気づかないだろう・・・


とほほ・・・


2016-04-08 Fri 01:38 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
朝練てタイトルを見つつ記事を開いてみたら、朝から晩まで練習の略でしたか・・・!

ほんとすごいですね~、なんだかもう受験前の音大生みたいな感じになってます( ゚д゚;)

音源、ちゃんとペタペタ音まで聞きました!
いやー、とんでもないですね。。。
ピアノ歴10年とかの方の演奏に感じました
これの完成形がどうなるのか、楽しみです
2016-04-08 Fri 01:13 | URL | びこ #-[ 内容変更]
すご〜い、ゆにくあさん、本当に集中練習ですね。

なんか、同じ曲をずっと聞かされてうんざり気味のうちの夫の気持ちをちょっと垣間見る事ができた気がしますよ(苦笑 このピウ・アレグロがしばらく私の頭から離れなくなりそうです(笑

やっぱり、じわじわ練習しかないですかね?ミスをしないスピードまで落として、そこからじわじわと速度を上げていく?あとは、指の動きに無駄がないか見直してみるのもいいかも。うちの先生はよく、「さっきのスケール、指が、3インチぐらい上がってたよ!そんな無駄な動きしたらスピードだせないよ。」などと鋭いつっこみが入ります。

手も痛めない程度にほどほどに〜。私ももうちょっとしたら悲愴の第1楽章をやるので、左手を痛めないかいまからドキドキです。。
2016-04-07 Thu 15:49 | URL | Roberto #BcpIvcaA[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
おはよう~w 

>朝練でこの時間で '今日のところは終わり'っていうの、一体何時から
>練習したの〜?!って感じですが。

ああ、これは厳密には水曜のことだからw
(寝るまでが一日扱いなの)

昨日の朝練はたぶん8時頃。店じまいしたのは
10時頃で、そのあとはDEXTER観直したり、
パイを焼いてたよ(笑

音源聴けなかった? あら ごめんねぇ。。
なんでだろ。 けど、まぁろくでもない音源なのよw
(25分間やって一度もノーミスで弾けてないという)

1~3日休息ね、了解。今夜はチェルニーだらだら
やって、後はのんびり譜読みでもしてみるわ~
2016-04-07 Thu 08:21 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
朝練でこの時間で '今日のところは終わり'っていうの、一体何時から
練習したの〜?!って感じですが。 
集中療法っていうやつ〜?でもだからゆにくあさん上達速いんだね〜

残念ながら音源きけませんでした。 何度やっても’読み込みに失敗' とでてしまいます。 時間制限とかあるのかな〜

フォルテで手が疲労してると思うので 1〜3日して、弾いてみたら上達が👀に見えてると思います。楽しみだね〜
2016-04-07 Thu 06:34 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |