AX
日本人ですか
2016-02-27 Sat 02:42
遅くなりましたが。

今日の5時頃、無事日本到着〜。
13時間座りっぱなしは、やはり辛かったですw こういう時、お金払ってでもビジネスクラスにすれば良かったと思ってしまう。。

そういえば飛行機の中で、フライト・アテンダントが免税品持ち込みの申請用紙を配っている時、微妙に失敗しました。

いきなり起こされて目を開けたら、日本人女性がなんか言ってるんだけど、寝起きだったので咄嗟に英語で聞き返してしまい。


「日本語と英語の用紙どっちが欲しい?」
みたいなこと言ってたんだけど、正直どっちでもいいので一瞬迷ってたら、私の答えを待たずに、今度は質問を変えて「日本のパスポートですか」と英語で聞かれて、なぜいきなりパスポートの話??と思いつつ、頭は日本語に切り替えられず、英語で「パスポートは日本のです」と答えながら、頭の中では(あーここは日本語で答えるところだなぁ)と大いに動揺し、(やばい、このままでは、外国かぶれの変な奴だと思われるじゃん!)と焦れば焦るほど、日本語が出てこない。。
最高にテンパって、あうあうしてたら、日本語の用紙をさっと渡しながら困った顔をして、隣の列の人と「御同伴の方ですか。」「いえ違います」「この人、日本人ですか」「さあ?」みたいなやり取りをしており。。

おーい。私に直接訊けよ!

と思いました。。


まいいけど。


で、空港についてまずトイレに入って、顔洗ったりしたんですけどね。日本のトイレ…ボタンいっぱいあって、思わず写真を撮るw




9911FD24-7228-443A-90AF-C871CB7AAF0B.jpg



空港からは車で移動、首都高から見た夜景に「うわ。東京、都会!」とか当たり前の事を思いつつ、スカイツリーとか言うのも遠くに見ました。で、上野 御徒町あたりを通過したあたりで(あー。私、今 日本にいるのか…うわ、すっごい変な感じ…)などとつぶやき。



BF46730E-74F7-457D-96AD-AFF6C95AB0A7.jpg


そのまま、妹と彼女の娘3人と落ち合い、デニーズでお食事しました。ひとつの席なのに、3人くらいウェイトレスが、とっかえひっかえ食事を運んでくるサービス加減に感動。子供とパフェをシェアして食べて、帰りがけに妹んちにあるキーボードを見せてもらったら、鍵盤が3オクターブくらいしかない&半分くらいの大きさで、手を開いたら楽勝でドからファまで届いてしまう。ラフマニノフになった気分w

…しかし、これでは練習にならない…。

前の記事へのコメントのお返事は、明日にします。。
とりあえず寝ないと。。
別窓 | 雑記 | コメント:12 |
<<日本での近況。 | ゆにくあ缶 | カナダより。>>
この記事のコメント
鍵コメさま
コメントありがとうです。あとでメッセします⭐︎
2016-03-08 Tue 05:40 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-07 Mon 19:53 | | #[ 内容変更]
Robertoさんへ
ヒューストンなんですね。テキサスは、そこそこ日本人いるんじゃないですか? 私は南フロリダですけど、ほっとんど日本の方を見かけません。。

飛行機代は、昔と比べて倍くらいですよねw 夏は一人2000ドル近辺だから、家族を連れて行くと100万の出費。あいたたた
今回は私だけ先に、後から娘が来ます。お子さんが小さいとなかなか大変ですね〜。けどすぐおおきくなっちゃいますよw
2016-03-02 Wed 18:18 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
お返事ありがとうございます
私はテキサス州ヒューストン在住です。ゆにくあさんはどちらですか?

夏の帰省、もうびっくりするぐらい高いですよね。この夏の帰省は出張扱いなので、子供二人分だけですみますが、それでもびっくりするぐらい高いです(泣

ちなみにゆにくあさんはお一人で帰省ですか?うちはまだ子供が小さいので、なかなか一人で、とはいかず、ああ、早く一人でのんびりと帰省とかできるようになりたいなぁ、と夢見ております(苦笑
2016-03-01 Tue 09:22 | URL | Roberto #BcpIvcaA[ 内容変更]
Robertoさんへ
はじめまして! コメントありがとうございます。

ロベルトさんもピアノ練習されてるんですね! アメリカはどちらですか? 私も夏の帰省を考えたんですが、飛行機代が高くつくので今にしたんですよw

本当、周りからどう見えるのかはわかんないけど、とりあえず自分で自分がへんな日本人だなって思います。笑 excuse meもそうだし、咄嗟につい習慣でthank you と言っちゃいますね〜。ウエイトレスの人がお水入れてくれたりした時とか。汗

リンクありがとう、私も後でリンクしておきますね♪ またいつでも遊びに来てくださいっ⭐︎

2016-02-29 Mon 23:49 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
タワシさんへ
はい、無事到着&時差ぼけもあまりないみたいです!(普段から夜更かしなので、こういう時とき得w) 私も13日楽しみにしてますよぅ。タワシさんの前で弾くのは、かなり緊張しちゃうけど笑

キーボード、そうなんです。すっごく小さくて、ふと「これは何のために存在するんだろう。おもちゃ?」とか思いました。あれだと、鍵盤感覚も何もあったもんじゃないので、ちっとも弾けませんw
2016-02-29 Mon 21:01 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ぶんごろさんへ
コメントありがとうです〜♪

ぶんごろさんも海外に滞在された経験がおありなんですね! そうそう、別に慣れてしまえば何てことないんだけど、とっさの言語切り替えは本当に難しいです。基本的に、自分がどっちを聞いているのか&話しているのかも別段気に留めていないというか、単に情報としてしか捉えていないところがあるので。

楽譜、片っ端から買いそうでしたが、何万円も使うわけにいかないしw 持って帰るのも大変なので、必死で数冊に絞りました笑
2016-02-29 Mon 20:57 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
はじめまして
ゆにくあさんはじめまして。リンクフリーということで勝手にリンクさせてもらいました。お知らせまで。

私もアメリカ在住で、今年に入ってピアノのレッスンを再開したものです。私も今年の夏に5年ぶりに一時帰省予定です。帰省中、ピアノを弾けないのはいやだなぁ、と思って、レッスン室レンタルとかも考えているところです。ゆくにあさんはどうされていますか?

アメリカ生活が長くなると「へんな日本人」になってきますよね。成田についてもしばらくは"excuse me"を連呼してしまいそうです。残りの日本滞在、楽しんできてくださいね。
2016-02-29 Mon 12:06 | URL | Roberto #BcpIvcaA[ 内容変更]
お帰りなさい♪
おお~無事到着しましたか!
お会いできる日を文字通り指折り数えて待ってますよ~

おもちゃのキーボード 鍵盤のサイズまで小さいんですね
さすがにそれじゃ練習にならないなあ
ヤマハでグランド弾いてきましたか?
楽譜も買ったんでしょうか?
2016-02-29 Mon 09:01 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
お帰りなさいませ!!!!
私、たった9か月日本を離れて戻ってきたときでさえ
日本語と英語の切り替え難しかったですよ(-_-メ)
7年ぶりだと本当に頭の中がパニック状態になると思います 笑

そして、海外生活の長い日本人の方々はなぜか顏つきも外国っぽくなるなあと常々感じます。化粧法のせい?とも思うけど、それだけじゃないですよね。すごく不思議です。

それでは、久しぶりの日本、楽しんで下さいね!!!
そして、おそらく日本でしか買えない楽譜もたくさんあるはずなので、預入手荷物が重くなりすぎない程度にたくさん調達して帰国されてください^^
2016-02-29 Mon 00:28 | URL | ぶんごろ #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
コメントありがとー。お返事遅れてごめん!

自分では気づかない変な行動、盛りだくさんだよw
昨日、来て初めて一人で電車乗って、かなりテンパったw
でももうこれで電車はばっちり〜♪

今日はヤマハへ行く予定だよ⭐︎
2016-02-28 Sun 20:38 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
日本人ですか
無事着いたみたいでよかったです。
もうすでに楽しいことたくさんして、おいしいもの
たくさんたべてることと思います。

”日本人ですか?”LOL>
海外生活長いと気づかないうちに
日本人離れした、行動や、ジェスチャーとか
しちゃっうんだよね〜 
負けずにがんばれ〜
2016-02-27 Sat 16:18 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |