AX
2年と6か月。その2
2016-02-17 Wed 06:00


レッスンでした。

普段だと、レッスン前夜は試験前日のように練習詰めるん
ですが。 昨日の夜は、(まあ、直前にやって出来るように
なることなど高が知れている・・・)と思って、潔くピアノなし。

代わりに何してたかというと。


日本の古いドラマを、めらにぃに見せてました。

最近、彼女は韓国のアイドルグループに熱を上げていて、
「ママ、悪いけど~。日本には全くイケメンいないから」
「みんな髪型ヘン」とか抜かすのです。

私から言わせると なんじゃそりゃ! 君が知らないだけだよ!
って感じなんですけど~ (私も最近の人は知らないけど)


まいいや。

それで、私が思うイケメンを見せたんですよ。
そしたら 「なにこれ、おっさんばっかじゃない」
とか言われてしまいました(汗 


****

それはさておき、レッスンですよ。
(注:またもや幻想曲しかやってません)

そろそろ注文が細かくなってきました。。

<アダージョ> 

1)初回P 二回目PP のとこ、ちゃんとPPで弾くこと。

2)19小節目、アクセントもう少し弱く。

<アレグロ>

私からお願いして、アルペジオとスケールの指番号を
一緒に決めてもらいました。

<アンダンティーノ>

リズムを正確に。←やっぱり言われてしまう。。。

1)(アンダンティーノの)6小節目、F♯の後のリズム

2)14小節目のターンの最後のソを16分で弾かない。
(最初のソは16分、その後4つは32分、戻って16分)

3)ピウ アレグロ直前のあたり、休符をしっかり休む
逆に続けて弾くべきところは間をあけない。リズム。

<ピウ アレグロ>

前半、合ってるけど・・・絶望的に遅い。
引き続き、要練習。。


1)最初のアルペジオの後の休符の長さ。

2)アルペジオ強く弾まず、かと言って完全にレガートで
全て繋いではダメ。
(要はもっと自然に&楽譜どおり弾けという指示w)

3)終わりの部分、連続でF~Pのところ、リズム。

4)左手、最後だけ頭にアクセント記号ないのだから、
(指示どおり)重苦しくPPで閉じること。

<アダージョ>

1)(アダージョの)8小節目、音増やさないこと。

2)強弱の指示をもっと厳密に守ること(練習不足)



細かい指示はこんな感じ。

先生 「ほとんど全て合っているけど、あとは細部の
リズムとダイナミズム。8分、16分、32分、付点、休符。
全 て を 厳 密 に 」

途中でメトロノームも使って練習したけど、モーツァルト
複雑で難しい~と言ったら、メトロノーム練習に駄目出しが
出ました(汗 チェルニーとかハノンみたいな、かっちりと
一定テンポで弾くような基礎練習にメトロノームはいいけど、
モーツァルトには使わずに、あくまでも自分でカウントして
練習するように。だそうです。。(前と言うことが違う。。)

そ、そっか。。。



あー とにかく、終わって一区切りつきました。
今日から出発までは、好きなの弾いて楽しみますww

次のレッスンは4月です。



「日本は寒いらしいので慌てて冬服買った」と先生に言ったら
「買わなくてよかったのに!私の貸してあげたのに! 私を
誰だと思ってるの、ロシア人よw」だってw

いや~ 先生に洋服借りるって発想・・・・・なかったですw


時間があえば、日本の先生にも一度くらいみてもらいたいなー
と思うけど、要は体験レッスンみたいなのを受ければいいのかな?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
別窓 | レッスン | コメント:10 |
<<練習しないと何も弾けないから! | ゆにくあ缶 | 一時帰国あるある>>
この記事のコメント
ここまふぃんさんへ
先生面白いよね・・・w

こういう発言を聞くと、私のチェルニー30を
教室の楽譜棚にこっそりスリ替えておけ。と
提案された時の驚きを思い出すよ。

ロシアの冬服、そのままスキー出来そうw
2016-02-19 Fri 21:15 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
レッスンお疲れさまでした。

”「買わなくてよかったのに!私の貸してあげたのに!”
の先生のコメント 面白すぎ!
でもロシアの冬服だったら、日本では暑すぎると思うけどね〜
2016-02-19 Fri 18:51 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
けもネコさんへ
マイナス20度ですかっ!! 驚

おしっこしたら、その場で凍りませんか。。

レッスン前&本番前の詰め込み練習w
たぶんピアノやってる人は全員やってるん
じゃないかなーw プロとかもやってたりしてw
2016-02-18 Thu 08:28 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
aya4ojisanへ
ww

了解です。出発まで1週間しかないので、
今日から猛特訓しておきます!
2016-02-18 Thu 08:26 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
おそロシア
半分、ロシアみたいなとこに住んでいる者ですw

人間、マイナス20度でも生きていけるのねと自分で自分に感心しております。

私もレッスン前日に詰め込み練習やってました。みんな同じこと考えるんですねー

2016-02-17 Wed 23:11 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 内容変更]
ラプコーさんのところのコメント,読みました.
メルちゃんに「だっふんだ」と「アイ〜ン」をお伝え願います.
2016-02-17 Wed 22:58 | URL | aya4ojisan #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
メトロのことは、今びこさん宛のコメントに書いてみたので、よろしければご参考に。あくまで、私の先生の考えだけど。

先生ね、何かにつけて私に節約させたがりますw ロシア人よ!は、だから冬服売るほど持っている!!という主張でしたw
可愛くて親切な方です。先生だーいすき。
2016-02-17 Wed 08:34 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
びこさんへ
コメントありがとう。

おーシンガポールだったんですね! 確かにあそこも年中暑いですねー。クリスマスすら南国風で情緒にかける〜と、友達が言ってました。じゃもしかして、「らー」とか言ってましたか?w

私のフライトは、結局19時間くらいじゃなかったかなw もーそんなに時間あったら、ソナタ一曲譜読み出来そう! (でも実際は、3DS持参w)

全て厳密…言うのは易し、ですよ。もーw 先生の考えるメトロの使いどころは、つまりビートを一定にする練習には向くと。ただ4拍子の中にいろんな長さの音とか違う長さの休符が乱立する場合、単にカチカチいうの聞いたって途中でわからなくなるでしょう?ってことみたい。
2016-02-17 Wed 08:28 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
いやー、細部までみっちりですね!


>モーツァルトには使わずに、あくまでも自分でカウントして
練習するように

なるほど、わかる気がしつつも、

ちょいと頭に入れておきます。


> 私を誰だと思ってるの、ロシア人よw

なんだか僕、

ゆにくあさんの先生、

愛おしくなりました・・・
2016-02-17 Wed 01:02 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
>全 て を 厳 密 に
たった一言で恐ろしい破壊力が込められた言葉ですね笑
メトロノームの使いドコロ、練習状態によって変化するのか、先生の気が変わったのか、気になります

前回のコメントの話ですが、日本まで17時間ですか( ゚д゚ )
移動だけで相当疲れそうですね~大変だ、、

私はシンガポールだったので飛行機で6時間ほどでした、6時間でも移動結構辛かったですが、比較になりませんね笑
2016-02-16 Tue 21:22 | URL | びこ #tHX44QXM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |