AX
一時帰国あるある
2016-02-15 Mon 23:00
ご無沙汰していました。
ゆにくあです。


わたくしごとで恐縮ですが。


月末、7年ぶりに帰国するので、
はっきり言って心ここに在らずw

10日後には飛行機…
ヤバい、マジで緊張してきました。
…お腹痛くなりそう汗


昨日も会社でね、「一時帰国あるある
とか読んで。近い将来、強く共感しそう
な予感。

空港で「おかえりなさい」のサイン。
見たら泣いちゃうかもしれないです。

例えば「窓に鉄格子がない」
確かに鉄格子あります、マイアミは。

あと「家族にジェスチャーが大きくて
恥ずかしいと怒られる」

これ、もう既にありました…前回。

あと妹に電話で「おねーちゃん、日本語
発音おかしいから」とも言われましたが、
最近はたまに仕事で日本語使うし、そこは
完璧に改善されたと思います。

とはいえ、ジェスチャーには気をつけなく
ては。ただでさえ、大柴ルーと比較され
ましたからね、とあるお方にw

その他にも、密かに自分で気をつけよう!
と思っているのが

知らない人に、私から「こんにちはー。
寒いですよねー」とか、笑顔で世間話を
始めないこと。

「アメリカでは」というフレーズ禁止w


あと、
「婦人服売場、Mサイズと思った商品がXL」

とかw マジでありそうで怖いw



しかし、私が一番恐れているのは…


気温

( と、電車の乗り方)。

気温、らぷこーさんがリンクを送って
くれたので、見ましたよ。例えば東京。

今週は最高気温が10〜16度くらいですか?
そして、最低気温が0度…! (なにそれ!

マイアミは今70F なので21度です。
そして、私はジャケット着て「寒〜い」
とか思ってます。汗


そして、私はカナダ経由で行くんで
トロントの気温も調べました。

トロント、現在-8度です…(凍死決定

ということで、慌てて洋服を買いに
行って、冬っぽい服を調達しました。
これで完璧、なはず。たぶん。


電車については、妹夫婦の住む駅が、
いまだ見つけられません(汗

こないだ電話で

「ちょっと、王子駅なんてないじゃん!」
「おねーちゃん…あのさ山手線見てない?」
「…あ」

みたいな。汗

たぶん、満員電車の時間帯だと、降ります
って言えなくて、山手2周とかしちゃいそう。

恐らく改札が二つ以上ある駅は全て、
たいまつないと路頭に迷う予定なので、
ポータブルwifi必須です。


別窓 | 雑記 | コメント:10 |
<<2年と6か月。その2 | ゆにくあ缶 | メトロノームって小姑みたいですよね>>
この記事のコメント
ここまふぃんさんへ
そうだよ~ もう来週よ!w

そうそう、気温のこと考えてるとき、
(ここまふぃんさんなら、へっちゃらだろうな~)って
思ってたのよ、実は。そっちは体感温度-35Fなんだ?
恐ろしい・・・。 でもね、私、クリスマス直前に、
マンハッタンの友達んち遊びに行ったことあるよ。
そして、確かに死ぬほど(特に朝)寒かった・・・。

鉄格子は、マイアミ市内だけね。やはりあの辺は
銃犯罪が多発するので。日本で洋服買うのは、
ほぼ諦めました。たぶん入らないww
(近すぎて もーどうしようもないっw)

2016-02-16 Tue 16:36 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
モル作さんへ
もう寒いのは、仕方ない&そういうものだ。と
思って諦めることにしましたw ま、最初は
体がびっくりするだろうけれど。

人混み・・・確かに酔いそう。周り全員・日本人
って構図を見て、超不思議な気持ちになりそう。

2016-02-16 Tue 16:31 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
>なんかもう、海外に行くのが怖くなります。笑

w いや、あのリストはいろんな国のランダム
情報かと思うので、全てが当てはまるわけじゃ
ないですよ~。あと、私からみるとアメリカ別に
平和です。。ヨーロッパの方が治安悪いと思う。

大阪、結構暑さ寒さが厳しいですよね。
地形のせいかな? カイロ。。。の存在を
忘れていました。そういえばそんな便利商品
ありましたね。トイレもあちこちあるなら安心ですw
2016-02-16 Tue 16:29 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
aya4ojisanへ
あ、しまった汗 今気づいたけど・・・
大柴ルーじゃなかった、ルー大柴ですね(笑

傘は、小降りだと誰もささないです。私も最初
(すごいな、ここの人。捨て身だな)と思いましたが
最近は私もさしませんw たぶん車で移動&
ほとんど外を歩かない せいもあるかも。

クレジットで回数を聞くのは、恐らく日本だけです。
(こちらのカードにはボーナス払いという観念がなく、
全て利用者の任意で回数が決まります)

仕事で、日本と承認コードの話をする際に、毎回
「それでは、御一回払いでよろしいですか」と
たずねられますが、(海外利用は全部一回払いと
決まっている)と内心思っています。。
2016-02-16 Tue 16:24 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
びこさんへ
びこさんも常夏の国に住んでたんですかっ? どこ?w

一時帰国、マジでテンション上がりすぎて針が振り切れ中です。前回帰った時、普通の住宅街見たり、電信柱の広告とか・・・そういうのが一々感動でした。笑 あと確かに「冬」久しぶりだから、雪とか見れたらとても嬉しいかもです。

マイアミ~東京は最短だと17時間かなぁ。私の便はトランジットで足止め食らうので、もっとですけど。体調気をつけます~ありがと!
2016-02-16 Tue 16:17 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん 日本行きあと10日とせまってるのね。
わ〜楽しみだね。

”一時帰国あるある ” うん、うんとうなずいた。

私と違うのは、気温 ー 日本に行くと冬でも春に感じてしまう。“コートいらない!”感じよ。だって今週なんか
マイナス20度、体感温度 −35度だったしね。
鉄格子っていうところも違うかな。
あと、洋服、大人のヤング向け、“子供用?”と思ってしまうほど小さい!
楽しんで来てね〜
2016-02-16 Tue 13:30 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
まだ結構寒い時期なので、慣れるまでちょっと辛抱かもですね。

あとは、人混みに酔うかも( ;´Д`)
2016-02-16 Tue 02:37 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
あるある・・

見させて頂きましたが、

なんかもう、海外に行くのが怖くなります。笑


気温のリンク、貼った時、

大阪、ドーンと気温が上がり、

そしてドーンと下がる様を。笑。

日本に来て寒くても、

コンビニがそこらじゅうあり、

ホッカイロ・・いつでも手に入ります。笑。

トイレも、ほぼいつでも行けます。笑。
2016-02-15 Mon 23:47 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
ルー・ゆにくあさん.
こんにちは.

「一時帰国あるある」,面白いですね.
「雨が降れば傘をさす」と
「クレジットカードの回数」がよく分かりませんでした.

傘ささない???
回数,聞かれない???
2016-02-15 Mon 22:44 | URL | aya4ojisan #-[ 内容変更]
おぉ、一時帰国ですか!楽しみですね~
私も常夏の国に6年ほど住んでたんで、一時帰国の時めっちゃテンション上がった記憶があります笑
バスのって景色見てるのですら楽しかったです

あと、久しぶりの冬にテンションが上がって、半袖で過ごして凄い浮いてました/(^o^)\
マイアミから日本って何時間かかるのかもわかりませんが、体調気をつけてくださいね!
2016-02-15 Mon 20:28 | URL | びこ #tHX44QXM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |