AX
メトロノームって小姑みたいですよね
2016-02-09 Tue 01:50
いや、別に「小姑」に偏見ないですが。
ってか良く知りませんがw



昨日は仕事から帰って、ブーツも脱がずに
ピアノへ直行して、そのまま5時間w

夜中に、思い立って録音した練習音源。
今朝になって聴きなおして・・・


・・・・・・・深いため息。


ぜんぜん・・・直ってないじゃん(泣 私の5時間を返して


(ちなみに、お隣さんが引越して無人なんで、夜中に
アップライトで弾いたんですけど、ホントはダメですよねw)



ってか、弾いてる時はちゃんとやってるつもりなのに、
録音聴くと全く出来てないってありません?



とにかく。

頭でわかってても、再現出来るとは限らないですね・・・
課題がありすぎて、どっから手をつけたらいいのか・・・
途方に暮れていますけど メインだけリストアップすると

1)フレーズの終わりの音の処理が間違っている。
伸ばしすぎとか、短すぎとか

この「伸ばしすぎ」については、音をふわっと残したい一心で
ワザとやってた部分もあるんだけど・・・長く留まる方法では
そう聴こえないんだなと音源聴いて思った(汗←当たり前
そこだけペダル使えばいいのかな。。若干ゆっくり目に指を
上へ引き上げればいいのかな。。わからん。。

それと先生にも注意されたのに、思いっきり出来てない&
音符分きちっと音を伸ばしていないのが、アレグロの
アルペジオ、スケール、半階音スケールと連続で出てくる
あたりのアクセント部分。
直さないと・・と思いつつ、弾いてるとすっかり忘れます(汗


2)左右同時に和音の時、タイミングがずれる。

特に前に32分音符とか細かい音が来て、その後
即座に同時で和音!(しかもP!)みたいな部分。
あっちこっちで音が揃っていません。。
気をつけても気をつけても、100%execute出来ない辛さ。

実はこの曲 全 く 暗譜していなくて、楽譜目で追いながら
弾いてるんですが(だって10ページ長いし汗)、そうすると
必然的に、ほぼ鍵盤感覚だけに頼って弾いている状態(汗
だからでしょうか・・・ミスタッチ起こっちゃうなぁ・・・やっぱり
少しは暗譜した方がいいのかな~。


3)全体的にリズムが一定でない。

自分の音源を聴いてて、一番気になるというか、気持ち悪く
なってくるのがこれなんです。変に遅くなったり・・・詰まってたり。
ちゃんとやってるつもり、と上に書きましたが、厳密には 耳と
記憶に頼って、単にで間合いを決めている私。。
だから毎回微妙に違うし、弾きにくいところ&苦手なところは
遅れるし、集中してないと頭の中にあるリズムが簡単に歪みます。
こういうところに、自分の大雑把な性格が出るなぁ。。



ってことは


。。。。。。やっぱり、小姑ですよね(汗

メトロノーム、K545の時にも大活躍だったよなぁ・・・
しかし、メトロに合わせると自分の適当さとか、休符とか
全部厳密にカウントしなくちゃいけないし~(←当たり前)
苦手部分がさらに露呈するので、大変辛いのですが。

このまま適当に勘で弾いてたら、何ヶ月やっても変わらな
そうだし・・・変な癖ついたら(ってかもうついてるけど)面倒だし

それにどうせ ピウ アレグロはメトロないと練習出来ないし、
他の部分も(それぞれテンポ違うのがややこしいけど)
今日は嫌というほどメトロノームに合わせる練習をしようと
頑張って自分を勇気付けるために(笑) 完全なひとりごとを
お送りしました。。



以上。



ちなみに。


私が一部ゆび慣らし程度のチェルニーを除いて、ここんとこ
この曲 ば っ か り 弾いてるので、子供たちがメロディー
覚えてしまって。弾いてると私のピアノに合わせて、大げさな
強弱つけながら歌ってくるんですけど~(笑 超うざ~いww

それだけならまだしも、勝手に隣で低音とか高音を鳴らして
音を増やされるというか、合いの手みたいなの? 
入れてくるんですよ!! 

「ママ! 今の音、超ばっちり合ってなかった?! 天才的!」
とか、自画自賛しながら絶妙に邪魔します・・・・www



あ、そうだ。
書き忘れたけど、オクターブのレガート部分も最悪だったわ。。
真面目に指番号チェックして、それを守らないとだ~
ソナタ長いから、たった一楽章だけでも集中力続かないよ~~

あと、こないだどっかで読んで知ったけど、場恋慕医務さん。
以前、日本でのコンサートでべトソナ全曲通して弾いたんだって?
うん、間違いない。変態だわ、やっぱり。。

頼む方も頼む方だけど、そんなの引き受ける場恋もどうかしてるw

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


今日一日中、小姑使って練習した成果。ミスタッチしても
なるべく止まらないよう、必死w デジピです。







苦手なところはやはり、まだ苦手(トリル)w 途中で終わってるのは、
キッチンタイマーが鳴ったので、オーブンを止めに立ったからです~








アンダンティーノ録ってみたけど、やっぱり難しい~
ミスタッチしないように気をつけつつ、えーと 次なんだっけ~状態
なので、あちこち間延びしてます・・ さらに相変わらず雑音が多く
途中で冷蔵庫のアイスメーカーが自動で水足してたり、ちーが
カリカリ食べ出したり(どんだけ感度いいんだ、このレコーダーw)。
最後の方、1か所弾き間違えて音違うんですけど、練習だし
まいいや的なw いやはや疲れました。今日はピアノおしまい。












・・・速っw そっかこれが正しいテンポ?w 
えー ピウ アレグロ~~www マジで?w

あ~なんて完璧なんだ・・・プロってすごいわ。




ピアニストによって・・・だいぶ違う・・・困ったw
ケンプのは、ケンプが弾いてますって音がするねぇ。

私。。。完全にこの曲を冒涜している(苦笑





もっと手元を映して~~ 肝心な所で顔アップw
この人も、また楽そうに弾くなあ・・・コメントにも
あるけど、きっと何万回も弾いてるんだろうねぇ。

しかし・・・困った。正しいテンポで弾くと・・・
ピウ アレグロがえらいことにww 絶対無理w
別窓 | ぴあの | コメント:6 |
<<一時帰国あるある | ゆにくあ缶 | やっばい、間違いだらけじゃん(汗>>
この記事のコメント
ここまふぃんさんへ
夕ご飯どうだったかな・・・食べてないかもw

録音、リズムを出来るだけ揃えたつもりだけど・・・
ここまふぃんさんの言うように、メトロ風になりすぎると
面白みがなくなるよね~ 私も弾きながら思ってたよ。
思うに、メトロ使って正しいリズムをおさらいしてると、
1小節の中でいくつ拍があって、さらにフレーズ単位で
どういう風に音や休符が割り振られているかって知る
でしょう? 

それで、うまくいえないけど・・・慣れた時にその枠に
収まるように考慮して色をつけると、破綻して聴こえ
ないのかなって・・・そういうことを考えてた。

>ピウアレグロのところはそんなにスピードを気にしないで、いいと思うけどな。 今はプロのはやさでは弾けなくても この曲終わって、少し寝かせて、他の曲やって、また帰ってきたら、弾けるかもしれないよ。

そうね、実際問題、やりたくても無理だしねw
それで、もしそこを指定テンポの8割とかで弾いたとして
そしたら、アダージョとか他も合わせて8割減で弾かないと
バランスおかしくなるのかな・・・
って思ったけど・・・どうなんでしょう?

>子供が横からちょっかい出してくるのって、可愛いくっていいじゃん〜 

ww まあねw たまにならねw

youtube・・・にアップするようなクォリティじゃないもん。
練習中&ネコが餌食べてる音が入ってる音源だものw

デジピ、私のはヤマハのarius ydp 162だよ~
2016-02-09 Tue 22:03 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
<昨日は仕事から帰って、ブーツも脱がずに
ピアノへ直行して、そのまま5時間w>

ブーツも脱がずに、、、練習にのめりこんでるゆにくあさんの姿が目に浮かぶわ〜 夕ご飯はちゃんと食べたのかな〜?

録音聴いたよ〜 この前のより、すっきり クリーンになってると思いました。よかったよ〜 まあ、ピウアレグロのところはそんなにスピードを気にしないで、いいと思うけどな。
今はプロのはやさでは弾けなくても この曲終わって、少し寝かせて、他の曲やって、また帰ってきたら、弾けるかもしれないよ。
メトロノームは私も面倒くさくってほとんど使ってない💦
あんまりメトロに頼ると 演奏が機械的になってしまうし。私の場合。

子供が横からちょっかい出してくるのって、可愛いくっていいじゃん〜 

ゆにくあさんの音源、ipad だと聴けなくて、(表示もでてこない) パソコンでしかみれない。 youtube とかにアップしないの? youtubeだと、どこからでも見れるんだけど。

デジピすごくいい音だね〜。私もデジピほしいけど どれがいいか悩むところなよね。

2016-02-09 Tue 17:34 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
ww

大好き3連発!!w
愛に溢れてますねー。

私もピアニストに限らず
お年寄り全般、大好きですw

2016-02-09 Tue 11:44 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
>ママ! 今の音、超ばっちり合ってなかった?! 天才的!」

こんなノリ、大好きです!!


メトロノームも、、


大好きです!


お年寄りのピアノ演奏も、、

大好きです!
2016-02-09 Tue 02:21 | URL | ラプコーリニコプ #-[ 内容変更]
びこさんへ
舌打ちw

小姑、一日使ったらすっかりお友達です♪ 
しかし、テンポを下げて練習するのに計算が出来なくて
そこに一番苦労したかも。。(テンポ144を80で弾くと
何パーセント減速、とかそういう計算w )

子供・・・かわいい・・・ですよねw(目を逸らす
いつかびこさんに貸し出しますよ、ショーンとか。
2016-02-09 Tue 00:33 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
なるほど、メトロノームが小姑!言われてみるとそんな気がしてみた笑
そんな事いってるとメトロノームの音がチッチッって舌打ちみたいに聞こえてきそうですね/(^o^)\

お子さん達、歌ってくれるとかめっちゃかわいいじゃないですか!
そんな家庭に憧れます笑
2016-02-08 Mon 18:50 | URL | びこ #tHX44QXM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |