AX
やっばい、間違いだらけじゃん(汗
2016-02-07 Sun 09:29
それで~

今日、お休みなんで・・・ピアノの練習してたんですが。

・・・割と執拗に(笑



そしたら、いろいろと気づいてしまいました。

はっきり言って間違いだらけ~~(笑。


先生・・・前回のレッスンで、あまりに間違いが多いから、

全部指摘しきれなかったのかも。笑



例えばここ。

mozart 1

ここ・・・ちょっと音を伸ばすんじゃん。的な 
どうりでリズムが合わないはずだわ。。。



あるいはここ。


mozart 4

ここは逆に詰まってるんじゃん(汗。 
もーーー。思いっきり間違えて弾いてた!!!
このパターンいっぱい出てくるから、
アンダンティーノ、全面的に練習しなおし~~~。



そして。

極めつけはここ。


mozart 5


私、ずっと同時に弾いてたけど、
プロの演奏を聴いていて なーんか違う!と
思って楽譜よく見たら、交互に弾くんじゃないかーー(泣




それと、

相変わらず・・・全然インテンポで弾けないのが
ここのトリル・・・単に私の技術が足りないんですが。


mozart 2

先生は、34321で弾けというのです。
ド♯の後のミを1で取って、続けて34321。
けど狭いんですって。 ここ、誰か弾いてみて~
(この楽譜はネットから拾ってきたやつだけど、
243とか書いてあるね・・・)




あとついでに。

ここですけど。

mozart 3


ここ、オクターブ&マッハで下がってくとこなんだけど。

私が普段使ってる楽譜にはない表記を発見。

・・・・この楽譜にあるRLって・・・・なに?(汗

ままさか・・・・


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



しかし考えようによっては、気づけてよかった。。

このまま放置するわけにはいかないしね。










ペダルつけてません・・・さらにアレグロ・・・疲労のため
かなりのミスタッチw 全体的に、所々リズムが乱れておりますw 
ピウ アレグロの前で力尽きました。 ・・・あ~眠い~ もう3時っ!
別窓 | ぴあの | コメント:10 |
<<メトロノームって小姑みたいですよね | ゆにくあ缶 | 悲愴チュートリアル。>>
この記事のコメント
amyさんへ
>あまり根詰めすぎないようにね~

ありがとw よく言われるけど、本人結構
平気なのよぅ。(笑 オン・オフがあるので、
オンの時にばーっと集中しちゃうのです。

しかし。。。

ふとした瞬間に、昨日 

(私なんでこんなに真面目にやってんだろう)

とか

(聴かせる人がいるとかでもないのに 鬱)

とか

(自己満足の為にしては過酷すぎるw)

とか

意義がわからなくなりましたけど(苦笑

ま、そんなこと考えても仕方ないので
今日はピゥアレグロ練習してます~

2016-02-09 Tue 11:50 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
練習お疲れ様~~あまり根詰めすぎないようにね~
録音、前回より進化してたね!Adagioいい感じ!
トリルはそんなに気にならなかったよ。
長い曲だし、少しずつ一歩ずつ進んでいければいいと思いますよ~。
2016-02-09 Tue 02:37 | URL | amy #-[ 内容変更]
amyさんへ
うん。大丈夫、ちゃんとわかったよ。
わざわざ補足ありがとう!

とりあえず、今一回弾いてみた・・・けど
わかってても注意しきれないねぇww
(上に音源載せときました)

トリルは・・・まだ出来ませんw
ま、そんなにすぐ出来たら世話ないね。
また明日練習するわ~
2016-02-08 Mon 03:03 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
あ!ゆにくあさんごめん~
トリルのところ書き方が悪かったわ。
そこね、トリルの頭から始まるようにミ(3)#ファ(4)ミ(3)#レ(2)ミ(1)♮シ・ミで弾いてます。
146小節目はそこです!
2016-02-08 Mon 02:04 | URL | amy #-[ 内容変更]
たわしさんへ
ありがとうございます~ く、苦労してます~笑

>譜読みの間違い、あるある~です。
>自分で気がつけるところがすばらしい!

いえいえ(笑 あまりに基本的なところを毎度
見落としまくってます。譜読み・・・間違いますね~
あんなに毎回弾くたびに見ているのに、どうして
すぐに気づけないのか・・・自分でも不思議です。

>せっかく気がついた後も、ついつい今までのクセで指が勝手に動くこととかありません?笑 

そ~なんですよ~泣 特に、一番トップに載せた
楽譜の部分とか、前後でテンパってるので・・・
思わず勢いで短く切りたくなりますね。何度も
あ違った! こうじゃないじゃん、もうっ って
なってます。。

>オクターブじゃなくてよかったですね。
>これまでそれで練習していたってすごいな!
>リストとか本気になればバッチリ弾けるんじゃ?

いやいやいや(汗 単にアホなんですw
いつもこうやって無駄な練習を・・・ww
左右のスケール、私も苦手ですー。しかも、確実に
たわしさんの苦手とは比べ物にならないくらいの
苦手具合ですよーw そこだけ抜き出してやって
慣れたかな? と思いきや、曲の中に出てくると、
いっぱいいっぱい。たぶん焦っちゃうんですね。

なので、抜き出しに慣れたら前後を少しずつ
増やしつつ、地道に練習してます・・・
そのうち慣れるかな~ 慣れてくれないと困るな~
リズム練習とか、だるいことやらないとダメかな~

>休符のタイミングも難しそうですね~
>ついつい詰まっちゃう気持ちわかります。
>休符といえばハイドンのソナタの緩徐楽章とかで苦労した記憶があるなあ、私リズム音痴ですから・・・

あーハイドン。なるほど。なんか想像がつきます。
ハイドンも休符が難しそうですね。思うに・・・
結局、私の場合、弾くことに必死で曲を聴けてないと
休符を詰めて、さっさと次へ次へと進めようとしちゃう。
けど、たわしさんのべトソナでも、アンダルーサでも
思ったけど、リズム感 か な り 良いじゃないですか~
(アンダルーサ気に入りすぎて、iPhoneに入れましたw)

コメント本当にありがとう、励みになりますっ
2016-02-07 Sun 23:17 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
amyさんへ
朝のお忙しいときに丁寧なお返事ありがとうございます!
ほんとすいません。。

場恋慕医務や内田さんのような「ぎりぎりで人間、ほぼ神」に
しか弾けない曲なのかと諦めつつ、オクターブで弾いてましたが汗
なるほど! 普通に両手でスケールなんですね。。別の意味で
難しくなったような・・・こういう時、ハノンをサボっていると苦労
しますねw 

それと、トリルの素晴らしいアドバイスもありがとう。
そっか! ド♯ミ で区切って よっこらしょとトリルを
始めるからダメなんだ! さすがの指摘です。
確かに、ミの1もトリルに含まれると考えて、トリルから
始めて繋げる練習してみたら、ちょっと・・・もしかして
出来そうな・・・予感・・・が! (まだ出来ませんw
でも練習します)

アンダンティーノ、ゆっくりだと思って気楽にしてたら、
えらいリズムが難しいです。今夜一所懸命やってる
とこなので・・・あとでもし時間が取れたらそこだけ
録音してみるかも。。

ピゥアレグロ・・・にはまだ到達してません!w
もー ホントはここを一番やらなくちゃいけないのに~

そして146小節目・・・ですか。通しですよね。
私の楽譜、小節番号ついてなくて、頭から123・・・
と数えてみたんですけど、途中でわからなくなり
ました。もしや最初のアルペジオで上がってって、
カデンツっぽくなった直後の休符・・あたりかな? 

とにかく、もう少し(というか、だいぶかかりますが)
練習を続けます・・・ホント助かりましたありがとう~

2016-02-07 Sun 23:00 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
がんばってますね!

譜読みの間違い、あるある~です。
自分で気がつけるところがすばらしい!
せっかく気がついた後も、ついつい今までのクセで指が勝手に動くこととかありません?笑 

オクターブじゃなくてよかったですね。
これまでそれで練習していたってすごいな!
リストとか本気になればバッチリ弾けるんじゃ?
私は左手がおバカなので、右手とペースをあわせて高速で移動するというのは、それはそれでめっちゃ苦手です。

休符のタイミングも難しそうですね~
ついつい詰まっちゃう気持ちわかります。
休符といえばハイドンのソナタの緩徐楽章とかで苦労した記憶があるなあ、私リズム音痴ですから・・・
2016-02-07 Sun 19:58 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
ゆにくあさん こちらは朝です^^
楽譜見たよ~!まず「モーツァルト、マジ変態! 場恋慕医務も変態!」(笑)のところだけど、P.アントルモン氏の解説付楽譜(NHKスーパーピアノレッスン2005)にはタイの後のレから下の音は左手で、と書いてます。
記事の楽譜はPETERS版やね。プロはオクターブ和音で弾いているかもしれないけど、無理やし・・。
アレグロ78小節目のTr、私は♮ミから134321で弾いてます。トリルは始めのミを鍵盤の真上から弾くように、親指は指先で弾くといいよ。トリルからフレーズが始まるように弾いてみて。
アンダンティーノは休符が難しいよね💦最初のレッスンでかなり先生に注意されましたよ~フレーズの取り方がおかしかったの・・小節線で区切る癖があるからね~~(>_<)ついでに、ピゥアレグロの146小節~も休符に悩まされました。ここのフレージング難しくて・・。
譜読み間違いはよくあるよ~~レッスンで言われて”あ!”ってことが多い(>_<)
ゆにくあさん、自分で気づいたとこが偉いわ~
いろいろてんこ盛りだけど、がんばってね~~♪


2016-02-07 Sun 19:02 | URL | amy #-[ 内容変更]
amyさんへ
amyさん、おはようございます・・・・


や・・・・・や・・・やっぱり!!!


思いっきりオクターブで弾いてましたよ!
この表示見た瞬間、凍りつきました(汗


「こんな速いのどうやってレガートで弾けっつうの!」

でも場恋慕医務は出来てるし、

「モーツァルト、マジ変態! 場恋慕医務も変態!」

とか

思ってました・・・・・・・・・・


だってーーー 私の楽譜には何も書いてない~!!
指番号すらない!ww


追加情報・・・・・・お待ちしております・・・
(ありがとね、コメントしてくれて☆)
2016-02-07 Sun 07:50 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
最後の楽譜のところは両手で弾くのよ~^^
ひょっとして右手オクターブで弾いてた?
大変でしょ~テンポ速いから・・・
家の楽譜を確認してまたコメしますね~(^^♪
2016-02-07 Sun 04:42 | URL | amy #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |