AX
ばばばとん
2016-02-03 Wed 23:03
回ってきたんで、さくっと。



ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

山葉ありうすさんと、山葉生ピさんの二股かけてます
ありうすさんは…夜のお相手用です

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

きっかけー? んー、いつも「映画の影響。」と答えてますが、もしかしたら違うかもw ピアノ歴は、二年半

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

マジで答えるとチェルニー9番w しかしそういうんじゃなかったら、なんだろうなぁ。いつでも弾けるって意味なら、クーラウ20-1かな。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

お母さんをチャイコフスキーで泣かせたこと?w

⑤目標にしている曲は何ですか?

ブラームスのパガニーニバリエBook1

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

上からだとオクターブ、横からだとドからレ

⑦好きな作曲家は?

ラフマニノフとモーツァルト

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

難しいなあ…毎回感動するのはラフマのピアノコンチェルト2番、ベト ワルトシュタイン、プロコのロミオとジュリエット曲集かな

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

えっと… 「ミスタッチ気味に」

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

チャイコフスキーの6月…
あ違った。ブルグの「セキレイ」だった(汗

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

レッスン一回目にブルグ25持ってっちゃダメだよ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

わかんないw デジタルコピーも合わせると、
たぶん30冊くらい?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

モーツァルトソナタ集

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

えー。ピアノ弾いてない人の前で弾くなら、
弾いた曲全部w 難しいとこは飛ばすからw

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

感想なんだったかなぁ。普通に喜んでたかな?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

丁寧で完璧!

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

ここまふぃんさん
ね〜みさん
モル作さん

面倒だったらスルーでw

*****


以下フォーマット

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

別窓 | 雑記 | コメント:10 |
<<悲愴チュートリアル。 | ゆにくあ缶 | 2年と6か月。その1>>
この記事のコメント
らぷこーさんへ
いえいえw

楽しい企画に混ぜていただいて、ありがとですw
映画はね、「ピアニスト」もそうだし、変だけど
「時計仕掛けのオレンジ」でのベートーベンの
使い方ももうそうだし、painted vailっていう
エドワード・ノートン主演の映画の中で、ナオミ・
ワッツが弾くサティもそうだし…まぁいろいろです。
2016-02-04 Thu 09:01 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
バトン受け取ってくれてありがとー

うん、明日でも明後日でも、時間のある時で
おっけーだよ! 期限は特にありませんのでw
楽しみにしてるね〜
2016-02-04 Thu 08:56 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね〜み♪さんへ
バトンは、びこさん(ね〜みさんのいっこ下にコメント
くれた方)発案ですよん♪ 楽しいですよw

ね〜みさんがどんな回答するのか楽しみ⭐︎

ピアノ二股、ね〜みさんもですか。イケナイw
ブルグ持ってっちゃったのは、無知ゆえ!w
しかも、小川まで全部やってこいと言われて
えらい目に遭いました…w
2016-02-04 Thu 08:54 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
びこさんへ
コメントありがとです!

そうそうw ミスタッチの意外性(笑を故意に
作り出すのは難しいですね。上級者向けですw
昨日会社の同僚のイタリア人に、
「ミスタッチ気味に」ってどう言うの?って
聴いたら はぁ?って顔されました。
2016-02-04 Thu 08:49 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
なんだか、すみません。笑

「映画の影響」と答えたとき、

何の映画?

と聞かれたら???


なんだかもう、ありがとうございます。笑
2016-02-04 Thu 01:01 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
は〜い。回します!!
時間がないから明日になっちゃうけど。

ゆにくあさんの回答も明日じっくり読むぞ〜
2016-02-03 Wed 22:48 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
おお~!なんかどこかで見かけてなんだこれは?
と思っていたら(他人事)
ゆにくあさんところにも来てる~~~
っていうか誰が回してるんですか、これ~(笑)
初めてのレッスンでブルグ25!さすがはゆにくあさんだわ!
ピアノ二股~~!夜のお相手~~!私もだ~~(笑)

バトン、受け取りました。
2016-02-03 Wed 20:58 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
>ミスタッチ気味に
これに笑いました笑
やるなって言われるといつでも出来るんですが、いざミスタッチ気味に弾けって言われると難しそうです笑

レッスン1回目にブルグミュラー25行ったんですね~流石パワフル!
2016-02-03 Wed 19:00 | URL | びこ #tHX44QXM[ 内容変更]
モレ作さんへ
いやw

一応、ゆにくあさんはセキレイがトラウマな人
かな、とw 是非是非、いつか挑戦してください⭐︎

レパートリー、そっか。イワンって書けば
良かったのか! 上の嘘、イワンイワンw
2016-02-03 Wed 12:10 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
つくづく、セキレイから逃げて良かったと思いました。笑
いずれ、トライしてみます。

レパートリー、イワンかな、と予想してたけど、外れちた( ;´Д`)

承りますた。
意外と早かった。
まぁでも、近日中にアップできると思います。
2016-02-03 Wed 09:33 | URL | モリ作 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |