AX
2年と6か月。その1
2016-02-03 Wed 07:20
レッスンでした。

今月はピアノのコンペティションがあるので、先生が超多忙。。
レッスンの時間変更するとかなんとか言ってたけど、具体的に
何時になったのか忘れちゃってて、レッスンまでの練習時間を
適当に見積もっていたら、いきなり先生登場。。

「今日は予定がびっちりだから、1秒も無駄に出来ないわよ」

***


さて、みなさんご存知の通り、幻想曲しか準備していない私。
なので開き直って、1時間まるまる幻想曲を見てもらいました。


えっと~  いろいろ難アリなんですが・・・
今の私に出来る限り、丁寧に丁寧に弾きましたよ。




そして、注意事項♪


*アダージョ

2、4小節目: 強弱、音価 頭の重音に重心をかけて、
後ろの重音は軽く短く・・・というのをもっとはっきり。
(私・・・本当は後ろを極端に短く弾きたくないです)

10小節目からの重音: どのみちペダルが入って、
そういう音になるけど、普通の短いスタッカートじゃ
なくて、少しだけ、気持ち引きずり気味の音が欲しい


*アレグロ

8小節目:付点付き音符、残すところはきちんと残す。
いきなり飛び込まずに、その前の休符をきちんと休む。
(ここ苦手)

29小節目:右、レガートをもっときっちり

37小節目:トリル・・・・(汗← 転びすぎ・要練習

46小節目:音抜け(最後付近シ♭弾いてませんでした:汗)

47小節目:頭のラが少し短いので、楽譜通りに。
アクセントの位置、最後に低いミ♭フェルマータ。
ラレンタンドは、スラーのかかったスタッカート。
レガートで弾かないこと。


*アンダンティーノ

全体的に付点付き8分音符から32分音符に繋げる
リズムが不安定。特に後半、横着せずにきちんと
一回ずつ手を鍵盤から上げて、はっきりとリズムを
出すこと。休符、最重要

17小節目:8分音符の後の重音レガートは16分音符。
8分音符に戻ってからのスラー付きのスタッカートは
短すぎないように。


*ピウ アレグロ

ここは・・・笑 音間違いがないかの確認と、えっらく
ゆっくり左右を合わせて、タイミングがおかしくないか
だけチェックしてもらいました。

途中左手に三連譜がくるところは、後ろにアクセントを
きっちりつける&無意味にその音に留まらない。
右がアルペジオになってから、ダイナミズムをもっと
丁寧につけること。(この辺、練習間に合わず・・・)


*アダージョ

4小節目:音間違い ド♭なんですが、レについてた
ナチュラルがドについてると・・・見間違えてました

7小節目:左の休符を無視しない ←あ、ほんとだ(汗
ここも右はスタッカートだけど、スラー付きなので、
音を残し気味の弾き方で。

16、17小節:トリル、シを1で取る指示があるので
指番号の修正。


・・・・と、注意点はこんなところだったかな・・・。


あと・・・ 少しは褒めてもらったんですよw

ポジティブコメントは

「全体的に良く音を聴いて弾いているのがわかる」
「難しい所もあるのに・・・随分練習したでしょう?」←別に褒めてないかw
「ダイナミズムを細かくつけていて素晴らしい」

あたりかなw 

個人的には、この間のレッスンからの2週間で、
練習前は出来なかったことを、いくつかクリア
出来たのが嬉しいです・・・。(先生はどれだけ
酷かったか知ってるしww)


「後は、とにかくリズムに注意して。モーツァルトの
曲はいろんな意味で細かいから、どんな変化も
見落とさないように。特にアンダンティーノ」


そうだ・・・アンダンティーノ、微妙に練習不足で
やや強引に見てもらったのでした。。

あと、ピウ アレグロ。。

次までの2週間はここを集中的に練習しないと。



次が日本へ行く前の最後のレッスンなので、
「このままあと2週間、幻想曲だけやってなさい。」
と指示が出ました。 やった~♪





場恋慕医務せんせいの幻想曲。。美しい。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村






ここまふぃんさんのために・・・w

思いっきりヌルイ練習音源です。録音したのは、前回のレッスンの数日後で、
カットされてるけど始める前にメルが散々練習の邪魔をして爆笑後。やっと
彼女を追い払った直後の音源で、最後の方は初見で弾いているし、かなり
ぐちゃぐちゃですが。完璧なものなど、数年はあげられそうもないのでw

・・・ってかユズに八つ当たりしてますwww







別窓 | レッスン | コメント:8 |
<<ばばばとん | ゆにくあ缶 | GIRL FIGHT>>
この記事のコメント
ここまふぃんさんへ
ごめんね〜w 音源、ホントは仕上がってるのが
聴きたかったよねぇw けど、いつになるかわか
らないので♪

ダイナミズムについては、自分ではつけてる
つもりでも、なかなか反映しないので、聴いて
わかってもらえたのなら良かった。トレモロ、
これでいい? ほっ

しかし、タッチが全然ダメだなぁと思ったよ。
全体的に重いし音が汚い! モーツァルトだから
ね。。もっと軽やかに、丸くまとめないと…
そのためには、息をするように自然に次の音に
届かないとだね(弾くだけで必死&つまり練習)。

とにかく練習の方針がわかったから、また
頑張るよん⭐︎ 聴いてくれてthank u
2016-02-04 Thu 08:45 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
私のために音源アップしてくれたなんて、うれしいにゃん。
先生のおっしゃる通り、最初からダイナミズムもつけあるし、
あのトレモロのところも綺麗に弾いてるではないですか〜
出来上がりが楽しみですね〜
2016-02-03 Wed 22:46 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
amyさんへ
amyさん、コメントありがとうございます〜

先生、前回のレッスンでは正直(なんだこれ…)と
思ったはずなんですよw なので「そらと比べたら」
だいぶまともになったので…やっと真面目に
レッスンつけてくれましたw

音源…ほんと…すいませんw
人に聴かせるつもりで弾いてないので、いやそれより
全然仕上がってないので!w こうやって録音すると、
いかに自分の演奏が雑かわかりますね。タッチが
全体的に強すぎるわーとか ドソミソんとこ、なんで
親指にアクセント(汗 とか、全然覚えてないじゃん
とか、いろいろありますが。

聞いてくださってありがとうー。頑張りますぅ
2016-02-03 Wed 09:31 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさんレッスンお疲れ様です♪
幻想曲で1時間~^^充実したレッスンでしたね!
先生のお言葉も素晴らしいわ~
音源聴かせてもらいましたよ!
アダージョのところゆにくあさんの「こう弾きたい!」っていう気持ちが表れていてすごく良かったです♪
これからどんな風に出来上がっていくのかすごく楽しみです(^^♪がんばってね~!途中経過、また聴かせて下さいね!
2016-02-03 Wed 08:50 | URL | amy #-[ 内容変更]
タワシさんへ
コメントありがとうです~湯肉亜です!w

1曲しかみてもらってないのに、1時間めいっぱい
使いました~ ページ数多いからかな。。
いや、直すところがたくさんあるからですねww

日本へ行くのは2月の終わりですから、まぁ実質
3月みたいなもんかなw 私もお会いできることを
楽しみにしてますよぅ~☆ (タワシさんのところの
教会の場所と、伴奏する日と時間帯をあとで
教えてください。。。そろそろ、ざっくりした
日程を決めようかなーと。)
2016-02-03 Wed 02:48 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
うん、けど先生大変そうだったから・・・
過労とか大変だし、あまり忙しかったら私のレッスンなど
一週間くらい どってことなかったんだけどね。

最後は「次」だよww けど確かに準備は忙しくなるかも。
買い物とか、そろそろいかなくちゃだわ。

>音源聞いてみたいわ〜

あのさ、先週録った音源でよかったら
上につけといた。けど、ぜんっぜんよくない
からね。 マ ジ で 期待しないでねw 
軽い気持ちで、(そっかー こういう感じで
練習してるのねー)くらいの受け止め方で
よろしくですw

場恋慕医務は「ゆにくあ缶での定番」☆


2016-02-03 Wed 02:39 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
超多忙な中、みっちり一時間濃密なレッスンをしていただいてよかったですね。努力家で才能も豊かなゆにくあさんだから先生もきっとレッスンの時間がとても楽しいのではないかなあと思います♪
先生のお墨付きで好きな曲に集中できるのも嬉しいですね。

2月のうちに日本に来るんですか?わ、もうすぐじゃないですか!お会いできるのが楽しみです。そのときはこの曲聴けるのかな?

場恋慕医務。 
このブログではこの表記でもう決まりですね!笑
ちなみにさっきゆにくあさんの名前が湯肉亜と変換されました!(爆)
2016-02-02 Tue 18:54 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
ゆにくあさん レッスンお疲れさま。
先生お忙しいのにドタキャンでなくてよかったね。
日本に行く最後のレッスンって。。行くのって3月だと
思ってたけど、、楽しみだね〜でもお土産とか準備が
大変でしょう〜

>「全体的に良く音を聴いて弾いているのがわかる」
「難しい所もあるのに・・・随分練習したでしょう?」←別に褒めてないかw
「ダイナミズムを細かくつけていて素晴らしい」

すごい先生のお褒めの言葉ですね〜。はやくゆにくあさんの
音源聞いてみたいわ〜 がんばってね〜☆

場恋慕医務、、、、もうこの名前が定番? 
名前に見えないんだけど〜
2016-02-02 Tue 18:32 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |