AX
幻想曲の練習状況。
2016-01-30 Sat 14:30
ども、こんばんは。ゆにくあです。

ちゃんと毎日、真面目にピアノ弾いてますよ。

レッスンは次の火曜日ですので、バランスよく・・・
練習したいところですけど。

もう均一にやるのは諦めました。。
そりゃーちょっとは、イン弁とチェルニーやってますけど
基本的に90%の練習時間を幻想曲に充てている現状。

だって、そのくらいやらないと・・・やっても出来ないし・・
結局、鉄は熱いうちになんたらですよ。

今日はね、頭から少しずつ練習して、ある程度形に
なったら次へ・・という風に、順番に練習しましたが、
気のせいかアダージョは割と気持ちよく弾けるように
なってきたかもしれない。苦手だった部分も、やっと
なじんで間違える確立が減ってきました。祝。

アレグロも練習の甲斐あって、冒頭のトレモロを
かなり楽に、音量的に抑えて軽く弾けるようになっ
てきて、それが今日の一番の収穫かな。。
(よかった・・・ほっとした)

ただ、その直後の三度でどんどん下がっていくとこを
なぜか覚えられず。頭で考えながらなら間違えないん
だけど、そんな余裕ないテンポなので・・あと解決音を
ミスタッチするので、そこもちゃんと止まれるように
しなくちゃ。今は何回やっても50%間違えますけど・・・
ま、明日もやれば頭に入る。かな?

アレグロ中盤の雰囲気が変わるところは、まだ
左右のバランスがイマイチで、たぶん暗譜が半端
だから弾くほうに気を取られてるからかな・・・。
特にトリル部分、狭いところでいったん1、3と
同音連打した後に続けてトリルを速く軽く遅れない
ように入れつつ自然な感じで左と合わせるのが、
私にはとても難しい! 要練習です。

アレグロ後半のトップノート保持音のメロディは
やってみたら、意外と弾きやすくて、楽譜から
目を離さない&手元は無視で乗り切れますが
そのあと、アルペジオで上に上がっていくところ、
本当はもっと速く弾かないといけないけど・・・
なかなかテンポが上がりません。。先生に
お手本見せてもらおうかなと思っています。

そこを超えて半階音のスケールが終わった後の
アンダンティーノは、まだ楽譜で音を確認しつつ
ゆっくり弾いている状態。。まあでも特に速いとか
そいういうんじゃなくて、あくまでタッチと休符に
気をつけて練習してればそのうちなんとかなるかな。

問題のピウ アレグロ・・・は、右手だけ楽譜見ながら
だったら、や っ と テンポ上げて弾けるように
なってきた・・・かな・・・くらいの感じですが、左を
合わせると崩壊するので、まだしばらく片手練習。

アルベルティ・バス地獄を抜けるとテンポ急に
下がって、これでもか。ってくらいアルペジオ。
そこはまだあんまり練習してないのでこれから。
でも特に苦労しそうという印象はなし。

最後のアダージョは暗譜したので、とりあえず
こんな感じかなってところ。

とにかく、次のレッスンまでにピウ・アレグロ以外を
ほぼノーミスでダイナミズムとペダルをつけつつ
弾けるところまで持って行くのが目標。。


ま。どうせたくさん直されるんだけどさw
自分だけの力で出来るだけ仕上げてみた上で、
先生がいつものように、私には思いつかないような
素晴らしい提案をしてくれるのを楽しみにしつつ・・・。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

別窓 | ぴあの | コメント:6 |
<<ジョシュアが言うには。 | ゆにくあ缶 | モーツァルトの気持ち。>>
この記事のコメント
ね~み♪さんへ
ね~み♪さん コメントありがとうです~
プロフ写真に反応していただいて恐縮ですw 
(メルが一番好きな私の写真です)

練習比率、ほんっと難しいですよね。。

まぁでも 全部やろうとすると平均的に
全部ダメ みたいになるのでw 
今月は1点集中でいこうかなーと。
(今月、とか 諦め速すぎる私w)
2016-02-01 Mon 21:24 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
幻想曲頑張ってるんですね~~(^^)v

って、ちょっとちょっと!またプロフィールのお写真が変わってる!!
もしやこれゆにくあさん~~~!!
う、美しい・・・・オオーw(*゚o゚*)w
これまた以前のお茶目な眼鏡のお姿とは雰囲気ガラっと変わりますね?!
カメレオン的変幻自由自在ですね(^^)

あ、私も夢中になると練習比率がどうしてもアレです(´∀`;A
もう諦めました。
2016-02-01 Mon 20:37 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
amyさんへ
コメントありがとうです~

頑張ってますよ~ 大いに祭り中です☆
(昨日練習してて、思いっきり左右の合わせ方
間違えて弾いてる部分に気づいて焦りました)
全体的に、とにかくきちんと弾けないところが
多すぎて、10ページもあるし・・始めちゃうと
練習を区切れないんですよね。笑
けど、亀の歩みで少しずつ良くはなってますよ。

レッスンどうなるのか・・・私も気になります笑
たぶん1時間まるごと幻想曲で引っ張るかな~
2016-01-31 Sun 08:01 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん こんにちは!
いや~頑張ってますね^^ホント、”鉄は熱いうちに打て”ですね!
レッスンでどんな感じになるのか楽しみです♪
2016-01-31 Sun 00:27 | URL | amy #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
あっ 褒められた!w

私が思う一番のレッスンの醍醐味は、

先生の演奏を見ること。かな?w

チョコレート、いいですね~ 
2016-01-30 Sat 02:07 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
1番最後の・・

>素晴らしい提案をしてくれるのを楽しみにしつつ・・・。

なるほど。

レッスンの一つの醍醐味であり、

そう感じるゆにくあさんは素敵なハートの持ち主・・・


と、ちょっぴり褒めつつ、

僕は今からチョコレート!


2016-01-30 Sat 01:18 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |