AX
モーツァルトの気持ち。
2016-01-25 Mon 11:36



こんばんは、ゆにくあです。

相変わらず、幻想曲にのめり込んでいます。あれ以来、
少しずつ練習してアダージョ、アレグロ、アンダンティーノ、
ピウ アレグロ、アダージョのうち、練習を始めてないのは
ピウ アレグロのみ。(ピウ アレグロ 今夜やりますw)

実は今日に至るまで、開き直ってこれしか弾いていません。


というのも。


ことの始まりは金曜の朝。

今まで参考に聴いていたのは、この間ここにも動画を載せた
内田さんの演奏なんですけど、

(ちなみに、他の人はどういう感じで弾くのかな?)

と思って、いろいろ聴き比べていて。まぁ、やたら速く弾く人
とかピアニストによって随分解釈が違うんだなぁと感じまし
たが。

最終的に、自分のイメージするものに一番近い演奏録音が
みつかり、とても幸せ。。 

この曲って、明らかに 苦悩、回想、葛藤、希望、絶望、
悟り 的なストーリーがありますよね。オペラっぽいというか、
登場人物の表情が見えるというか。。
(そして終わり方の・・・痛々しさったらない:汗)

それで、読書とか映画とかそうなんだけど、つい登場人物に
感情移入しすぎて、気づくと自分まで落ち込んでることとか、
ありません?

(はぁ・・・・ 困った・・・ どうしよう・・・) って
ため息ついてる自分に気づいて、はっとするんですよ 

(あ! ちょっと待て、トラブルに巻き込まれているのは、
私じゃなかった。小説の中の人だった:汗)

みたいに。

幻想曲を聴くと、そういう共鳴するような気持ちになって
泣きそう。

で、これを書いたときのモーツァルトってどんな気持ち
だったんだろう。。みたいなことを、割と真剣にずっと
考えていて。

そんな心境の中、この間のレッスンの録音を聴いたんです。

レッスン前に丸一日かけて符読みしたし。。
自分では・・・フレームくらいは出来てると思ってたんです。
これから練習するための、フレームっていうかー。

(ここらへんはダメだな)とか
(でもここらへんは こう直せばよくなるかな) とか 
そういう意味の下地。


自分の身の程を、思い知った瞬間っていうんですかw


冗談抜きで、三秒で凍りついて速攻、消去したくなりましたw
もう冒頭の第一音からオカシイ。伸ばすべき長さを伸ばして
いないし、そのあと続くオクターブも全くレガートになって
いなくてブツ切れ。。その後も、あらゆる部分でとにかく
「間」の取り方が違う。


ひえ~っ わ わ 私・・・こんなの先生に聴かせたの?? 


((先生って・・・すごい忍耐力・・・尊敬しちゃう))


でも練習を始める前に、先生から指示があった場所を確認し
なくちゃいけないし、もうそれこそ死ぬ気で最後まで聴きとお
しましたが。

・・・あんな拷問、ここ最近なかったわ。。。嫌な汗かいた。


さておき。

だから練習するのよね。


ということで・・・気を取り直して取り組むわけですが、
なんせ何から何まで全部メチャクチャなので、
とりあえずビールメトロノーム。

冒頭を・・・まずはなんとかしなくては。

だけど、オクターブをペダルなしでレガート、むずい! 
しかもpって正気ですかーーー。

ここ、ゆっくりでほんと助かった。。。
頑張ります。。。

そんなわけで金曜は、メルを買収して夕ご飯手伝って
もらって深夜3時までピアノ。。土曜も丸一日ピアノ。。。

デジピで録音してみて、やっと「フレーム」になったかな、と
思ってほっとして、生ピで弾いたらやっぱりPPが
かなり怪しい・・・ 

ダメだ・・・・・あちこち全然出来てない・・・・



道のりは果てしない・・・。


****

ちなみに今日は会社だったので、まだピアノ練習して
ないけど、午前中は仕事があまりに暇だったので、
モーツァルトについて読み漁っていました。

この曲はモーツァルトが28だか29の頃に作って、
Maria Theresia von Trattnerって夫人に献上した と
書かれていました。あれだよね、○○夫人とか聞くと、
ついオバちゃん想像しちゃうけど、年齢計算したら
当時25歳くらいの女性っぽい。

28歳のモーツァルトが25歳の人妻
(かつモーツァルトの生徒)にプレゼントした曲か・・・
なるほど・・・・にしては・・・・随分と・・・


暗くないですか!w


あと、PTNA様によると「ソナタ K.457 の前奏曲として出版」
とかありますが、悪いけど私の夢を壊さないでください。
もう勝手に壮大で超悲惨な物語を作っちゃったんで。
そのイメージで弾かせてください。。



さらに、あちこち読み進めるうちに、いわゆる「クラオタ」の
サイトに行き当たり、そのクラおた様によるとですね。
場恋慕医務先生が24歳の頃に弾いた、1966年の録音の
幻想曲がとてもとてもとても素晴らしい。とあります。。


それでみつけましたけど。 15ドルで売られてました。

けどレコードですよ。。

レコードプレーヤーもってないけど。。
買うか・・・どうか・・・迷うところです。買っちゃうかな。
実家にあったような気もするし。レコードプレーヤー。




これも同時期の演奏。確かに今とは基本的な音質が
素晴らしく違う。。(今がダメって意味じゃなく。種類が
違うって意味で) 特に、高音の伸び方が神がかって
います。美しすぎて胸が痛くなりました。。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
ちなみに、余談というか追記。

今・・・

(やっぱオーケストラっていいなぁ。オケ楽器やるなら
バイオリンが良いよね。。。なにしろメロディだし。
ひとりで練習しても楽しそう。。それに、他の楽器だと
ある意味 左手パートずっと弾くだけとか、○声とかの
中音みたいな感じだもんね。。)

などと思い。

そうか。ピアノは・・・そうやって担当分けてくれる人が
いないから、左手パートだとかメロディ以外の装飾的な
部分を全部やるって・・・そういう意味か。と

当たり前のことに気づき。

そうすると・・・・・・・

低音の地を這うように遠くから響く音が左に来たとしたら、
それは何の楽器のつもりなんだろうとか

アクセント的に ぽんぽんと跳ねる音が高音で入ったら

などなど・・・

音域的&音の性質的に、どの楽器のイメージかとか。。


今まで意味わかんなかったけど。

やっと理解したかも。



なるほど、そういうことなのか。。。





別窓 | ぴあの | コメント:12 |
<<幻想曲の練習状況。 | ゆにくあ缶 | 楽しい計画。>>
この記事のコメント
ね〜み♪さんへ
バレンボイム、漢字変換でなかった? そっかー残念w

あの人、ガウローリフって言うんだw うん、ちょっとヤバい級のイケメンで、もう目が離せなかったよ。髪型とかも、品川あたりのホームにいたら哀愁半端ない。たぶん、悲しい気持ちの時にまた逢いに行く。

モーツァルト一本に絞ったら、と言ってくれてありがとう。本当はそうしてしまいたい!w (どれだけ気が楽か…) チェルニーはさ、曲によるよね。30番に入ってる曲は割と弾いてて面白いからまだやれるけど、今やってるやつって30から40への橋渡し曲というか、もっと言うと30番に入れなかった落ちこぼれ曲なんじゃないかと思っていてw 面白み-150%って感じ。でも、40にはあと2年くらい入りたくないからw ボチボチやるよ〜

2016-01-27 Wed 08:16 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
いや変な動画では決してないのよw
単に私が見た時は、全く心の準備が出来てなかったので、相当爆笑したけどw 演奏は素晴らしいです。。

プリンセスかぁ…そうね…私はね、以前にどっかの無名そうな若い女性ピアニスト動画を見た時、その人普通に自宅のスクリーンポーチみたいなところで、キャンドルかなんかおいて弾いてたんだけど、ドレスをさらっと着こなしてバレリーナのように優雅な佇まいで弾いてたのね。あれだな、理想はww
2016-01-27 Wed 08:03 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
バレンボイム~~~!!
(ていうか変換したけど、どうしてもカタカナが出ちゃう~~~笑)

どうでもいいけど、昔はカッコよかったんだね、バレンボイム(もう一度チャレンジしたけど、やっぱダメ~~~(>_<))
ていうかバレンボイムって書きたかっただけみたいなコメントになっちゃうから~~(ウソウソ!)
うちんとこのガヴリーロフさん、ちょ~イケメンでしょ!
またあの顔拝みに来てね♪

と言う冗談は置いといて、
モツ様頑張ってますね~~!
もうモツ様1本に絞った方がいいかも?!
ツェルニーさんは本当に、乗らない曲は乗れないですね。
スケールとか半音階とか、グッタリしますね。
なんか一生懸命仕上げても(仕上がんないけど)満足感薄いし、なんだかなあ…だけど、きっと役に立つ事もあるはずと信じて頑張りましょう!(と、自分にも言い聞かせる)

では、また~~(^^)v

2016-01-27 Wed 03:29 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
変な動画⁉️
最後確かにかっこいいよねっ。ひょうきん者のモツ様なのに 曲を捧げた人妻にかっこよく見せたかったのかな🤔

「ねーみさんのとこにある動画・・・」っていうのが気になるので今から見に行きま~す。 自分でも無意識に変な顔になってる時あるある! プリンセスのように優雅なな身姿で弾くのが私の理想なんだけどね~

2016-01-26 Tue 23:59 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
ここまふぃんさん、コメント一度書いてくれたのに
反映されてなかったの?? あーん。ごめーん!

>せっかく長〜いコメント書いたのにな〜

読みたかった~!

amyさんとモツ祭り中です・・・w
気づくと楽譜を開いてしまう&最後のアダージョが
かっこよすぎて、やばいよ。悦に入りすぎて、
ね~みさんとこにあった動画の人みたいにならな
いように、顔・・・超気をつけ中・・・。

>モーツアルトって 明るい中に暗さがあったり
>その反対で暗さのなかに明るさがみえたり。
>彼の性格を表してるようよね。
>幻想曲は確かに暗いけど綺麗だからがんばって〜

ホントそうだね~ 幻想曲聴いてると、何か
モーツァルトという人間がとても愛しく感じるよ。
現在は頑張る、というかタダタダ楽しいよ。

>場恋慕医務 ー なんかどこかにこんな病院の名前ありそうだ>けど。。。 バレ様も若いときはわかかったんだね〜

そうだね、そういうサインが電柱にあっても
見落としそうだね。若くても結局、バレ顔だよねw
2016-01-26 Tue 23:18 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
あれ〜!
ゆにくあさんどうも!
先日コメント残したと思ったのに残ってないですね!
たぶん最終の段階までいかなかったのかな〜
せっかく長〜いコメント書いたのにな〜

モーツアルトはまり込んでますね〜
モーツアルトって 明るい中に暗さがあったり
その反対で暗さのなかに明るさがみえたり。
彼の性格を表してるようよね。
幻想曲は確かに暗いけど綺麗だからがんばって〜

場恋慕医務 ー なんかどこかにこんな病院の名前ありそうだけど。。。 バレ様も若いときはわかかったんだね〜 

2016-01-26 Tue 21:33 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
タワシさんへ
コメントありがとうございます~♪

>(しかも仕事中に!ダイジョブですか~?)

だっ ダイジョブですっ!w 電話と電話の合間とか、そういうちょっとした時間なんで~ (ホントはダメだけどw

>インベンションやチェルニーも一応レッスン中だったのでは?笑
>こんな曲本気でやっちゃうと チェルニーが退屈でつまらなくなったりしません?

あ~~っw それを言わないでっ (うそうそ 
今日はね、やっとモツ熱がおさまってきたので、インベンション真面目にやってますよ。チェルニーはね、いいんだけど、ここんところ似たようなアルペジオやスケールばかりで、やってもやってもアルペジオ・・・また次の曲もアルペジオ・・・先の方を見ても、延々とアルペジオや半階音のスケール・・・少し退屈ですよ、ホントに。

場恋慕医務・・・これはもう、ゆにくあ缶内での公式な名ってことでww

レコードプレーヤー、むかーしはあったんですよ、おうちに。レコードとか集めてたし。確かにレコードからCDに取って代わった時「えー ものたりなーい」って思ったのは、ジャケットアートの縮小感でしたw 針落とす瞬間の緊張もよかったですよね。けど、たぶん実家にあったとしても針があるかな・・って感じです。

CD版、うーんどうだろ? ざっとサーチした感じでは、検索にひっかからなかったけど。でも私の探し方が雑なのかも。版元に、メールで問い合わせてみるかもしれないです。
2016-01-26 Tue 13:36 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん すっかりモツさまに染まっているのですね。

ピアノ練習だけでなく本まで読み漁る(しかも仕事中に!ダイジョブですか~?)とは!
インベンションやチェルニーも一応レッスン中だったのでは?笑
こんな曲本気でやっちゃうと チェルニーが退屈でつまらなくなったりしません?

場恋慕医務・・・私もためしに変換してみたら、同じくこれが出ました!笑
レコードかぁ。。。私も今はプレイヤーなくて聴けないんです。うちは実家にもないな。
あの、始まる前の針の音が懐かしいなあ。ジャケット眺めるのも楽しかったですよね。
その録音、CDでは買えないのですか?
2016-01-25 Mon 23:17 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
amyさんへ
コメントありがとう〜。

いやw 普通にバレンボイムと書いてもいいん
ですけどねww 変換で、これが最優先にw
1984年の録音、はっきり確認してないけど、
もしかするとこないだ聴いたかも。。

そして、あそこペダル使っていいのか!w
楽譜にペダル終了のマークがあったので…
345を駆使して格闘してましたけど、音が
安定しないので困ったなーと思ってたんです。
あとでペダル踏み替え試してみます!
2016-01-25 Mon 08:31 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
らぷこーさん、コメントどもです。

そうそう、憎たらしいやつw
確かに悶々としますね。なんというか、
主人公を心配する、ってよりも同化して
自分の事のように腹立ちますよね!w
2016-01-25 Mon 08:20 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん本当~に嵌っちゃってますね~
場恋慕医務先生(めちゃウケた~^^)の若かりし頃の演奏ですか~聴いてみたいわ。うちにあるCDは1984年録音のものですが、こちらもいいですよ♪
Adagio部分、私は結構ペダル踏んでますよ。
音が濁らないように踏みかえてます。ペダル入れないと難しいんじゃないかな?
難しいけどやりがいのある曲ですよね。頑張って!
2016-01-25 Mon 06:52 | URL | amy #-[ 内容変更]
>感情移入しすぎて・・・

わかります。笑。

憎たらしい奴とか出てくると更に悶々とします。笑。

2016-01-25 Mon 00:56 | URL | ラプコーリニコプ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |