AX
楽しい計画。
2016-01-21 Thu 02:09
それで、昨日のレッスンの後、そのままの高いテンションでモツ楽譜最後までやってみました。全部で10ページ、繰り返し等もあるので通すと長いです…。

そして、特別なアテンションを必要とする苦手箇所は二つだなと把握しました。以下は思考整理。

アレグロの冒頭の塊。

ここは、一番最初に右のトレモロが片方重音なんで(ここんなの出来ないし汗) とか思いましたが、要は親指と中指なり人差し指なりを一つのポジションと認識&セットした上で、しかし気持ち的には親指は完全に無視して、単音トレモロだと信じ込む方法で乗り切れそうですw それで、何回かやってるうちになんとなくそれらしい感じ(厳密には、先生が弾くみたいにかっちり出来てないからダメだけど)には持っていけたので、とりあえず神経質に執着しないで、今はそれで合わせりゃいいかな。まぁ、ずっと練習していれば、そうこうしてるうちに、いつの間にか出来るようになるでしょ。的な。てか、他に気を配りたい事が山ほどあるので。
あと、ここでもうひとつ難しいのは、実はトレモロの直後のスタッカートから始まる一連のハネ散らかった部分w 私の場合、手を見ちゃうと迷いが出て遅れるので、超感覚的に(次はこの辺、この形)的に弾いて、むしろ意識は左のリズムにだけ合わせたら、かえって弾きやすくなったかも。とはいえ、あのハイテンションを出すには、もっともっと練習が必要だけど。。

で、私にとって一番ヤバそうなのは、やはり、ピウ アレグロの高速アルベルティ・バスです。

ここは真剣に作戦を立てないと、あのテンポでは弾けないです。けど、特に左が地鳴りのようにカッコいいので、出来れば右は自動演奏くらいの配分で、最終的には弾く時に左の音を楽しみたいし。…となると、右は必死で弾く。じゃなくて、楽勝で弾く。まで持っていかなくちゃ!ということで、まず何が難しい原因か楽譜を見るゆにくあ。

1)指遣い

書いてないけど どう考えても 145 だよね? ってとこがあり、やはり45でトリルが混ざるのは弾きづらい。これを34で取ると大分楽になるけど。いろいろ試して安定しやすい指遣いに変更するつもり。

2)暗譜

とにかく音形がどんどん変わるので、上に書いた45を34に変更すると多少の支障が(汗 あと単純に丸ごと暗譜するか、楽譜を見ながら追う形で頭が付いていけるか考え中。最初の数日は全部和音で取る&指定テンポでの進行を把握して、その後は、もしかしたら(最近やってなかったけど)そこだけ楽譜に指番号を全部振って、番号を追う弾き方もやってみるかも。テンポは三十二分音符を八分まで落として、メトロと共にチェルニーやるときみたいに、これ以上出来ないくらいハッキリとテキパキ弾く練習して、眠い指を起こそうと思う。あと、テンポ戻した時にダラダラ弾く癖ついてると混乱するので、左は正規の速度と減速両方で。

ここは、私的にその前のアンダンディーノからガラッと変わった硬い音というか、意志の強い音が欲しいので、なんとなく〜みたいなフワフワした音じゃなく、速いけどきちんと鍵盤下まで押してます的な弾き方したいんだよね。。それにはやはり、ゆっくりフォルテかなぁ。あーここの部分は最後まで課題として残りそうだわ。。

その他は、全体的に慣れないと始まらないというか、まずはこの楽譜とお友達にならないと。。この曲は、とにかく色んなことが出来る曲なので、ある程度形になって細かいこと考える余裕が出来たら、すっごい楽しいはず! 特に休符にこだわって仕上げたいです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村




別窓 | ぴあの | コメント:6 |
<<モーツァルトの気持ち。 | ゆにくあ缶 | 2年と5か月。その2>>
この記事のコメント
Aya4ojisanへ
www

この記事を下ネタで返すとは。
なかなかのハイスキルw

今、テンポを全て置き換えて読んでみたら、
エキサイティングな印象(指定テンポ
一番受けましたw)。

ホラー動画は、メルがホラー描けなくて
却下ですが、別のを描いてますよ〜
2016-01-20 Wed 23:53 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
題名だけに反応してしまいました.

半年くらい前に,
絵と音楽(でしたっけ?)で怖い動画作品を作りたいと
たしか,おっしゃっていて,それかと思いました.

あと「テンポ」は「○ンポ」に見間違います.
「この○ンポは弾(はじ)けないw」
「指定○ンポw」

大変,失礼しました!
2016-01-20 Wed 22:56 | URL | aya4ojisan #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
ここまふぃんさん、コメントどもです~☆

土曜日ってお休みだからリラックスしてて、気分がよかったのかもしれないし、あるいは気がすすまないことを避けるために、無理やり新しい予定を入れたのかwww わかんないけど、今盛り上がってるよ!

トレモロ、やってみた?w いいでしょ? どこかのサイトで、トリルが弾きにくい人は大抵親指がまずい、力が入っている。とあって。なるほど、と。ハネ散らかった部分っていうのは、ホントにトレモロが終わった直後のリズムが変わるところ。右が忙しく重音スタッカートで移動し終わるまで。あそこ速いし、その直前までトレモロだし、結構体重移動が難しいと思うんだ。

分散和音のところは、同じ音形で移動してく感じだから、たぶん平気だと思う(チェルニーのおかげかも)。アルベルティバスはもうほんと慣れるしかないかな・・・ま、いつか出来るようになればいいかな。。途中で日本行くし、これは間違いなく6か月コースかもw
2016-01-20 Wed 22:37 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
amyさんへ
amyさん コメントありがとう!

そうなんですよ、幻想曲ですw
先生にみてもらったことがあるんだ~ じゃ練習してて困ったら、いろいろきいちゃおうっとw アルベルティバスのとこ、尋常じゃないですよね~ 出来るようになるかなぁ。。あんまり自信ないけど。。

あれと同じですよね、宝くじ。宝くじって勝算が低いけど、そもそも買わなければ当たる確立は0%、とりあえずやってみなければ、絶対に出来るようにはならないしなぁ。むむ~

熱っしてるうちに頑張ってみます~ ありがとう~
2016-01-20 Wed 22:27 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
あなたはすごい!
ゆにくあさん〜 これ読んで圧倒された!

土曜日に ”これ弾いてみよう〜’と軽く思って
ここまでくるとは。
ちゃんと楽譜を研究して 攻略法を立てるってところがすごい!

この曲聞いた事はあるけど、弾いた事はないから
部分的な説明のところ、読んでるだけじゃよく分からないくて
私も楽譜引っ張りだして、最初から弾いてみた。

重音のトレモノのところ、ゆにくあさんが言うように弾いてみたら、できたよ! 物は考えようだね。どういう風に攻めるかで簡単にできたり、ずっと出来なかったりってすることあるもんね。

それでそのあとの、
”実はトレモロの直後のスタッカートから始まる一連のハネ散らかった部分”
ここって分散和音の所かな〜? トレモロよりひきにくい、私にとっては。

高速アルベルティ・バスはインテンポで弾くのは至難の技だよね〜 でもゆにくあ根性でやればきっとできるよ。

いつか聞ける日を楽しみにしてるわ〜

2016-01-20 Wed 20:40 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
ゆにくあさん こんにちは^^
自主練してる曲って幻想曲でしたか!!
この曲、私も大好きですよ~♪前の先生と今の先生に一度ずつ見てもらったことがあり、いつかもう一度挑戦したいと思っている曲です。この曲に挑戦している方がいて超嬉しいわ~!楽しみ~~♪
短期間で譜読みして自分で分析して取り組まれてて偉いわ~(^^♪
私もPiu Allegroのところが苦手やわ~
アルベルティバス音型の右手指使い、私は143や152など音型により変えて弾いてますよ。トリル154は弾きにくいよね。
難しいけど、練習楽しいですよね。頑張って!!
2016-01-20 Wed 17:58 | URL | amy #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |