AX
名曲の中身を・・・チラ見。
2016-01-07 Thu 09:34
それで、

先生が~ 昨日のレッスンの時 17番17番言って

楽しそうにしてるから、興味本位で覗いてみたわけですよ。

・・・テンペストの楽譜。

調子に乗って 譜読みして 音ちょっと出してみたり。。

なるほど、ふむふむ。

いいねーいいねー。これこれ♪

・・・あれれ? 結構いい感じ?

予想外に、普通に初見で曲を追えるじゃん?


tempest.jpg


・・・・なわけなかったですww



いや、緑の枠のとこに来るまでは、楽しかったんだけど。
経験値低いゆにくあが簡単に取り組めるほど、甘くない
天下のテンペスト~~。


あのね、

最初、左のメロディー た~らっらっら~ って有名な出だしの。
そこを左で弾いて、右はトリルで、その後はええと・・・なんだ?
あ、メロディーが右へ移動してる。ということはクロスですかね。

と思った瞬間。 あれ?みたいな。

れ~ふぁっらっ れ~ の 最後の れ~の音は、ずーっと
鳴ってないといけないの??

けど右へクロスしなくちゃいけないんだけど。。

テンペスト1

あ。これってもしや。
最後の「れ」だけは右で取るんですか(汗
じゃ、トリル的な動きも さっ と 移動して
瞬時に指変更しないといけないってこと?

え~ なになに? いいの? それで合ってる??


((・・・ってか、なにその嫌がらせ・・・・・))



そしてクロスした後の、メロディーをあわせるのも
なんかやりにくい。合わない。
と思って、よくみたら 苦手な三連譜じゃん。。

ええとええと・・・

何度もトライして・・・




あ゛~!  

こんなの できっか、ぼけーーーーー! 




もー。
ベートーベンさん・・・何でこんな風にするかなぁ~ 
いきなりたった半ページで癇癪起こしてるんですけど!
しかも何度も続けてやらされるじゃん・・・


ふと。。

ってかこういうの、チェルニーであるよね、と。

そうか・・・

だっから先生、チェルニーチェルニーうるさいんだわ。。。




・・・・決めた。

ここの部分のむかつく動きだけ、抜き出しで
毎日の準備運動に組み込むことにする。



tempest 2


。。。と、そのすぐ先を見ると、
左がさらにメンドクサイ動き・・・ 


もしかして・・・こんな嫌がらせみたいなのが
ずっと続くのが・・・・名曲テンペスト?


体力勝負だわ・・・




***


それから 数時間後。。。



(待てよ・・・ 念のために答え合わせ・・・

しといたほうがいいよね・・・)



と動画で確認・・・



・・・・しようとしたけど。

ちょっと、
今 このおっさんの顔
映さなくていいから!

(失言、天下の場恋慕医務ですね。)


手元見せて! マジで!


問題の部分、カメラ切り替えすぎだから!

 よく見えないよ~~




・・・・・・。


あれ・・・・

なんか普通に・・・・


続けて左で・・・・・


弾いてない??


単に、ぽーん って 響かせてる。。。



あの、えっと。 

途中で手をスイッチする 超アクロバティックな練習・・・


2時間くらい・・・やってたんですけど 汗



わたしって もしや・・・超・・・バカ?



だから、テンペストはまだ早いって言ったじゃん~ 

やだな~も~ 


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
別窓 | ぴあの | コメント:16 |
<<先生の存在。娘の存在。 | ゆにくあ缶 | 2年と5か月。その1>>
この記事のコメント
鍵コメさまへ
ww

アメリカ仕込ww 違うってばw
むしろ、元ヤン風にw
2016-01-09 Sat 09:31 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
>おほほ!!

ww 貴婦人の方ですかww

いやー 実際に弾こうとしてみると、気づく感じでした。でも知恵袋みたら「弾きやすいように弾いてよい。」とかいう意見もあり。。

つまり、問題のレからは右でやってたトレモロも一緒に左手へ移して、高音部のメロディー(本来なら手をクロスするとこ)を右手で弾いちゃってもよし。みたいなことが書かれていて。。 えーそうなの? かえって切り替えのとこでトレモロ乱れそうで、難しくない?? と思いましたけど。。 
2016-01-09 Sat 09:29 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
えめさんへ
ww

ですよ、手元見たいです。けど、どうしても有名ピアニストの演奏動画だと、顔・・・いきますね。一番困るのがグランドの向こう側から、顔を正面で捉えてるアングル。。 何やってるのか、全くわからないw

年末年始にピアノさぼり気味だったんで、今無理やりテンション上げてるとこです~ イワンもいい加減録音しないと、なので。
えめさんも、恐怖の洞窟の次 待ってますよ☆


2016-01-09 Sat 09:24 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-09 Sat 01:54 | | #[ 内容変更]
僕には、

その楽譜を見て、、

右手、左手、、とかの発想、、

すぐには出てきません。


なので
ちょっと今回の記事を理解するのに3ヶ月ください!



おほほ!!


2016-01-09 Sat 01:47 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
> 今 このおっさんの顔
>映さなくていいから!
ワロタww
ピアノ動画は手元が見たいですよね。

相変わらずピアノピアノしてますね~
オレは今日こそ今日こそと思いつつ
本日に至るといった感じでして。
まあ今日こそピアノ弾く予定ですけどね!w
2016-01-09 Sat 01:25 | URL | えめ #-[ 内容変更]
ね〜み♪さんへ
ども〜⭐︎ コメントありがとうです!

いやぁ、ふと…

アクロバティックと思ってるのは私だけかもしれないですよねw 昨日、いろいろ調べてみたんですよ、テンペストのこと。。そしたら当たり前ですが…何かとんでもなく、ぶ不相応な気がして参りました(汗

まぁでも、部分練習する分にはチェルニーと同じ扱いとみなそうかなと。第三楽章も、とっても素敵ですね〜。ベートーベンは、もう全体的に大好きなので、正直片っ端から譜読みしたいですけど、なにせ先生はモーツァルト派なので、どうかなー。

とりあえずまずは、宿題の月光を練習します〜w

2016-01-08 Fri 09:20 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
うふふ♪2時間お疲れ様でした♪
アクロバティックな練習はきっと今後役に立つと思います!
せっかく譜読みしたからこのままテンペストやってみるのもいいと思いますよ!
3楽章も綺麗な曲だよね!
頑張ってね!
2016-01-08 Fri 07:49 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
あ、コメントありがとー。

場恋慕医務の顔が嫌なわけではなくw
単に『今は手元みせて!』 的なww

それと、更新多いのは今だけ今だけw 

テンペストの過酷な箇所、ピンとこないのは、特に
ここまふぃんさんにとって過酷じゃないからじゃなくて?w
私が上で書いてるのは、変態トレモロ地獄のことよ!

>凝り性だからね〜 

そうそうw 時間の観念が消滅するんだよね、はまると。
2016-01-08 Fri 00:40 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
更新早い!
レッスン記を読みにきてあけたら、また新しい記事が。。

ね〜さん、最近 更新頻度が加速してらっしゃる。優等生なみ!

テンペストの過酷な箇所って楽譜みてもぴーんとこなかったけど、2時間も練習したなんて、ゆにくあさんらしい。凝り性だからね〜 

確かに場恋慕医務の顔はいらんよね。

2016-01-07 Thu 23:34 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
ぴあみーちゃさんへ
あけおめです〜⭐︎
こちらこそ、今年もよろしくね!

>頑張って欲しいなぁ

や、やだなぁw ぴあみーちゃさんまで、そんな無茶ブリ…ww 先生、新年早々脳が溶けてました(私にこんな曲提案するなんて)。けど、楽譜見ると…まぁ全く練習にならないと、頑張ればなんとかいけるかな?の間くらい…のように、見えますので…ありすさんも誘ってくれたし、頑張ってみるかもです。

しかし、1ページ目の譜読みだけでこれですからね…本当はせめてチェルニー40が終わるくらいまで、待つべきところかなと私の理性は叫んでますがw ぴあみーちゃさんも、ソナタと格闘中なんですよね! お互い楽しんで練習していきましょー♪
2016-01-07 Thu 09:07 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ありすさんへ
ありすさん!
はじめまして&コメントありがとうございます⭐︎

テンペスト三楽章ですか! 凄い! 私も三楽章には、思い入れがありますよ。しかも、一緒に…切磋琢磨…嬉しい! そんな風に言ってもらえると、なんか無性にチャレンジしてみたくなりますw や、やりましょうか、じゃ(自分で言ってて不安w)

今、やや手持ち曲が多くて、今すぐにルーティーンに組み込めるか、あれなんですけど…あと先生に練習してることが知れたら、本当に始まってしまうのでw しばらくは水面下で三連符の練習だけになりそうですが、それで良ければ随時ブログで進行状況をアップデートしたいと思います。

そちらにも後で遊びに行きますね♪
2016-01-07 Thu 08:58 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
タワシさんへ
で、ですよねー!ww
普通、書いてありますよね!w

テンペストなんで、テンパりました。(オヤジギャグ気味、注意)

私も手が大きい方ではないので、チャイコフスキーとか…かなり難しくて、左の音を右に分けたりしました。2時間練習。無駄ではなかったと肯定してくださってありがとう!w ここの部分の連続して変わっていく速い三連符は、マジでいいトレーニングになりそうです。。いつか役に立つ日が来るかもしれないっw
2016-01-07 Thu 08:37 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
遅ればせながら~
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくね♪

ゆにくあさん&先生の大ファンとしては
今年もたくさんの難題がさらりと先生の口から出て
ゆにくあさんが懸命にクリアして行く場面を
楽しみにしてますヨ!!!

あぁ♪私もテンペストも大好きなんですよ!
頑張って欲しいなあぁ
私も今ベト様で、左右交差と
ト音記号とヘ音記号がちょろちょろ入れ替わるところで
手も頭もこんがらがって
「こんなのできっかーぼけー」になってます(笑)
2016-01-07 Thu 05:40 | URL | ぴあみーちゃ #OqadrIjg[ 内容変更]
こんにちは
初コメさせていただきます。

ベトソナ17番につられました(*^▽^*)

私がどーしても今年弾きたい曲はこの第三楽章で、先生から「やってみれば~」と一応OKをもらってあります。
今年中に終わるのかな?

まだ着手できないんのですが、ゆにくあさんもう初めていますか。もしそうなら私も譜読み2月から始めようかな?
私は自分がどうしても弾きたい曲なのでなんとか頑張りたいです。
わたしは、ゆにくあさんに比べてピアノ歴もずっと少ないので時間かかるのは必須ですが、良かったら切磋琢磨して一緒に頑張りません?

初コメなのに勝手にお誘いしてすみません(>_<)
2016-01-07 Thu 05:37 | URL | ありす #-[ 内容変更]
ん~ これはどうみても普通に左手で弾くと思いますよ。
右手で音を取る時はそういう指示があります。
もっとも 私はたまに、手の大きさとかの関係とか左手が敏捷に動かないなどの理由で、ズルして(?)左手で弾くべきところを右手で取ったりしますが・・・

とはいえ 2時間の練習はいい訓練になったのは間違いないですよ。
自分で練習問題作って解くみたいで さすがはゆにくあさん、ある意味すごいなあって、感心しました。
(この箇所はそうじゃなくても)ベートーヴェンの曲って左右を実際にクロスさせる場面も結構あるような印象ですし。きっと今後に役立ちます!
2016-01-06 Wed 20:54 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |