AX
今年のゆにくあ缶。
2016-01-02 Sat 13:14

2016年が始まりましたね、ゆにくあです。


今年はどんな年にしようかな・・・と考えつつ、

とりあえずブログ村のピアノカテに名前を連ねておきました。

でも本当は、全く違うカテゴリーに参加して、見聞を広めようか。

とも思いつつ・・・

さっきみつくろってたんですが、あまりに種類が多くてですね。

いやぁ・・・知らなかった・・・いろんなサブカテがあるんですね・・・。

日記カテというのを見てて、そしたら「主婦日記」とかね

「○十代」とかね。いいけど、もっとフリーなのはないのか、と。

もっと見ていったら、すごいんですよ。細分化が。

「ダメ男」とかさ どんな心境で自分から「ダメ申告」するんだろうとか。

中には参加者(2)みたいなのもあり、それってなんか手を繋いでる心境?

やめないでね! ひとりにしないでね! 的な。



次に「海外住んでます系」とか「英語系」もちらっとみたけど、

なんだろ・・・自分も外国住まいなんで、そういう印象なのかわかんないけど

どうもアグレッシブというか・・・何か肌に合わないものを感じつつ。


つーか、自分に自分でレッテル貼る作業・・・難しいですね。





アクロス・ザ・ユニバース。

観たことありますか?

映画の中で、この曲が流れる時、主人公の男性が恋人の

寝姿をスケッチしながら、優しいまなざしで見つめる。って

シーンがあるんです。


私の最初の夫は、絵を描く職業の人だったんですが、

お互いに年中忙しくて、なかなか二人きりで話す時間もなくて、

日常的にメモの交換をしてたんですけどね。


起きると、ほぼ毎日のようにベッドの脇にちょっとした伝言を

書いたコピー用紙が置かれてて、私は出勤前に返事を書いて

出社する。。と後で起きた彼が読む。ってサイクルで。


それで文章の最後に、ささっと描いたイラストもついてて、

大抵は 疲れた~終わんね~ みたいな彼の顔とか。

でも一度、大の字でベッドに横たわってブランケットを蹴っ飛ばして、

パンツ一丁でグーグー寝てる私のイラストが添えられてて、

←寝相悪すぎ。

とか書かれてたなあ・・・と。


まあ、この映画のシーンもあれを うーーーーんと 美化すると

同じことなのかなって どうでもいいことを思ってました。



ついでに書くと。

まだ付き合い始めの頃に、デートの帰りに車で送ってもらって

その車の中で何かどーでもいいことで口論になったんですよ。

もう詳しい内容は忘れちゃったけど。

それで、拗ねた私が「ちょっと・・・いろいろと考えさせてもらう」

と言って車を降りて、そのまま喧嘩別れした夜があり。



そしたら、翌朝。

職場の自分の席でふと人の気配を感じて、顔をあげたら

「昨日、一睡もしてません」 みたいな顔した彼が隣に立ってて、

私はなにより職場という空間だし、とにかくびっくりしちゃって

「ど、ど、どうしたの」 と言うのが精一杯で

そしたら真顔で、

 「突然ごめん。一階の応接で終わるまで待ってるから、話せるか」

って周りに同僚とかいるのに、堂々とした声で言われて超赤面したなあ・・・。

終わるまでって、今日はあと12時間くらいあるけど。みたいな。 

・・・・若いよなぁ。


私も悪かったのに、

あんな必死に仲直りしようとしてくれた人、他に知らない。



彼、幸せにしてるかなあ、今頃。 幸せだといいなぁ。。


しかし

たとえば、彼がこの記事を読んだら・・・たぶん

「うるせーな、人に断りもなく書くなよ。だいたいお前のこと思い出すと、

嫌な気分になるんだよ。もう俺の話はするな」

とか 言いそう。。 めっちゃ言いそうw

別窓 | 雑記 | コメント:2 |
<<ピアノの前に座れ、自分! | ゆにくあ缶 | 時差の計算。>>
この記事のコメント
らぷこーさんへ
そうそう、この映画自体がビートルズ曲を繋げて
ストーリーを作った・・みたいなオマージュです。

経験豊富でもないです・・20年以上前の話(笑 
(うわっ そう考えるとちょっと怖い)

カテゴリー、自分で作っちゃうって手もありますね。

2016-01-02 Sat 10:07 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
おお!

経験豊富なゆにくあさん。笑。

強者ですよ!


カテゴリーの件、、僕も最近考えておりまして。

細分化されすぎで、考えるのしんどくなるんですね。笑。


>中には参加者(2)みたいなのもあり

どんなお気持ちで参加されてるのか気になりますが、

その二人がしっかりコミニケーションされてるならまだ良いですが、

全く絡んでなかったら面白い。笑。


youtube  ジョンレノンのカバー??
2016-01-02 Sat 00:16 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |