AX
でもなんて楽しい。
2015-12-23 Wed 09:30
レッスンは結局、来年に先送りになり。 

(よかった、マジで精神的に忙しすぎるから)






子供たちは ま た クリスマス+年始ってことで

月曜から長期の休み。 

おまえら、いったいいつ勉強するんだよっ。。と言いたい私。


昼間はクリスマス・クッキーを焼いたり、プレゼント包んだり。

実はメルのギフトが・・・ほとんど全部、配送遅れていて、

このままだとやばいっ(汗 

ってことで昨夜仕事帰りにお店に寄り道して、

さらにプレゼントを数点・・・

買うつもりが、気づいたら3万の出費。。 あーもうっ 

今年はなんだか知らないけどお金が出て行きます。。

***

それで今日は、メルが友達とうちでクリスマスパーティやってます。

「いい考えがあるよ! みんなで一緒に料理しなよ~ 楽しいよ~」

という私の腹黒い提案により、今日は夕ご飯作らなくてすみました。 


そして、手が空いたので、ずっとピアノの前です。

休みだし、なんだかんだで、かなりピアノを弾きましたが。。


実は、ほぼ月光しかやってません。



よくもまあ・・・飽きずに・・・と自分でも思いますが。

今が一番楽しいところなんですよ。


参考に、大御所ピアニストの演奏を聴いてみると。





私が一番好きな月光はkempffの、これ。

彼の表情も好き。もう何度でも飽きずに観ちゃう。

何か、ピアノを弾きながら、どこかへ旅してる。。

彼の瞳の奥には、どんな思考が広がってるんだろう。。


それで、彼の月光はとにかく、左が抑えられています。

全体的にすごく上品で、かつトップノートの音の伸びやかさ。

美しい・・・テンポもこのくらいが私の好みです。

(そうか、ここはぱっと弱く・・・ここは少し遠くから聴こえるみたいに・・・)

(ここ! 強く来そうで来ない。。やっぱり7分上昇は上品だわ・・・)

(ここのクレッシェンドは左はそのまま、右の三連譜だけでやるのか!)

何度聴いても、聴いてる間に気づけることを、弾いている時に

全部覚えていられないから、真似しようと試みることも出来なくて、


(あ! 違う! いつの間にか全然違う! もう一回、最初から・・)


ってやってると、あっという間に数時間。。

たぶん、何度やっても近づけないけど、トライしてることが既に楽しい。





Horowitzの月光だとこれが好きです。

彼の場合、左にところどころ主張がある。

たとえば最初の三和音。

ここで何かのスイッチを入れるみたいに、思い切って前に出てる。

フレーズの終わりの扱いもkempffとは違う。呼吸が違うのかな。

こう・・・ダイナミックというか、ロマンチックというか。

先生の好きなメロディテンポはたぶんこのくらい。。

際立つのが、最後。

最後の最後の、鳥肌立つ間合い。

kempffとはだいぶ違う印象。。





あー月光、難しいです。。

でもなんて楽しい。。 

気が済むまで何度も弾きたい。。


ちょっと・・・Horowitzの下に音源載せるとか、

どんな自虐だよって感じなので。

こっそり。









ってか・・・今、自分で聴いてびっくり。

どこだったか、音が多いとこありませんか・・・(汗

これでも・・・精一杯やってるんですが・・・

ぜんぜん駄目じゃん・・・。 三連譜うるさすぎ。

逆に抑えようとして、音消えちゃってるとこもあるし。。

ペダルが・・・やばい。 あー 月光まだ当分駄目だ・・。




別窓 | ぴあの | コメント:6 |
<<クリスマス。 | ゆにくあ缶 | エンジェル。カルバン。そしてゆにくあ。>>
この記事のコメント
らぷこーさんへ
お忙しいのにコメントありがとです。 メリ~クリスマス☆

ww ス、スケベそうですか?! なんてことをww そんな風に思うの、らぷこーさんだけですよっw ・・・私は密かにkempff、ビートたけし系の顔だと思っていました・・・

練習音源は、くれぐれも巨匠たちの聴いた直後に聴かないよう願いますww
2015-12-24 Thu 05:01 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
あ メリ~クリスマスです~☆ そっちも忙しい? 毎年、サンクスギビング~クリスマス~ニューイヤーの流れは、バタバタするよ。

月光、ここまふぃんさんはホロヴィッツの演奏の方が好みかな? そうそう、バスの扱いひとつでこんなに印象が変わるんだなあって。逆にケンプの聴いたとき、正直(バス、ほとんど聴こえない! こんなに控えめなんだ!)とびっくりしたよ。私はどう弾きたいかな・・・まだ試行錯誤中。

録音聴いてくれてありがとね。テンポは私もゆっくりだなって思うんだけど、先生の指定なの。練習のときからこのテンポでやっておかないと・・・レッスンの時だけゆっくり弾こうとすると、逆にミスタッチが増えるからw しかし・・・メロディとバスに気を取られすぎて、三連譜適当すぎたわ。たぶんペダルに頼ってレガートすら甘い。。弾いてる時にはわからないから、録音してよかったと思う☆
2015-12-24 Thu 04:54 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
kempffさん、、めっちゃスケベそうに感じるのは僕だけですか?


最後のゆにくあさんの演奏、、

ゆっくり聞けるときに聞きます!すみません!

2015-12-24 Thu 01:04 | URL | ラプコーリニコプ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん久しぶり。ゆにくあさんもクリスマスで忙しそうね。

月光、ピアニストでこれだけ違うのね。確かにホロヴィッツはとてもロマンチック。音が綺麗です。“何かのスイッチを入れたように”という表現ぴったり。急にだ〜んと出てきたり、引っ込んだり。とても個性的。バスの音も結構響かせてる。
ケンプは古典曲のお手本みたいな弾き方。
ゆにくあさんの録音も聞いたよ〜 ゆっくり👀だけど、綺麗に流れてると思います。三連符の音のコントロール難しいよね。
でもメロデイーは綺麗にでてると思います。
2015-12-23 Wed 17:42 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
ね〜み♪さんへ
ね〜みさん、コメントありがとです。

バイオハザード…なんかあったような…でもあれやったの20代の頃なんでw 忘れました!w 月光、構成が複雑とかじゃないのに、地味に、ほんっと地味に難しいですー。自分ではやってるつもりでも、録音して聴くとたいしてダイナミズムついてないし(汗
でもこうやって耳で聴きながらあーでもないこーでもないと微調整するのが、楽しいですよね!(←と自分を励ます

クリスマス出費はですね…単なる浪費ですw 子供が小さい頃は楽だったんですけどね〜 最近はゲームしかいらないとか〜 なんとかの靴が〜 とか、うるさいうるさいw こちらは、ツリーの下に山ほど大小合わせたプレゼントを置く習慣があり。通常は両親だけじゃなくて、親戚とかからも届いたりするんですが、私側の家族は日本だし…ということで、私の負担が増える形です。お金持ちでは決してないですw
2015-12-23 Wed 09:27 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
月光ハマッテマスね~~(^^)
名曲ですもんね!(個人的にバイオハザードの中に出てくるイメージが拭えないのですが・・・)
pやppの表現って本当に難しいですね。メロディを浮き立たせる、でも消えちゃいけない、鳴らさなくてはいけない。
本当にピアノっていろいろ考えて弾くとキリが無くて楽しいですね♪

それにしてもクリスマスプレゼントの金額にビックリしたのですが、これってアメリカでは普通の事?
それともゆにくあ家はセレブなのですか?(と、ハッキリ聞いてみる~~~笑)
2015-12-23 Wed 04:41 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |