AX
8番と9番予習。
2015-12-10 Thu 14:00
#8

*おしゃべり=左右での掛け合い 
*ユニゾン/両手を同じようにトレーニングする曲
*テンポ テンポ テンポ!

●左右での掛け合いは、そこだけ抜き出してジグザグに演奏してみることによって、完全一致するかチェックするのもよい。
●ふたりの人が話している場合、相手が話している間、もうひとりの声でかき消すのはよくないのと同じで、ダイナミズムをコントロールし、話している方を前に出すこと。

1~3 「primary triads F major から始まって下降スケール」というのが曲のモチーフ。
4~7 全て均等に弾かないこと、Cは幾分弱めに。バイバイしてるような、指を軽く鍵盤へ落とすだけの弾き方が好ましい。
8~11 新しいハーモニーが始まる準備&大切な部分。 特に8小節目 左 Cメジャーへ移行準備が始まる  

12~15 Cを追ってみると15小節目で混ざる、予期しなかったハーモニー(リンクメジャー)あり。デミニッシュコードでGマイナーへ移行する。
16~20 Gマイナーから始まるので、Gを追う。18小節目、両手で同じ音を押す部分があるけど、二人の意見が一致する瞬間なので、横着して片手で弾かずに「二つの流れが交わる感覚」を感じるとよい。

21~25 難所! Cメジャー7、bドミナント7、Aメジャー7、 Gマイナー7、 Fメジャー7 を合わせて練習。バッハが意図的に解決を遅らせている最後のEナチュラルを少し強調して特別感を出してもよい。


26~29 4~7と同じ作りなので、まとめて練習。
30~34  8~11と同じ作りなので、まとめて練習。

●ユニゾンはひとつの音として聴こえるように、きっちり揃えること。


#9

●寄せては返す悲壮感、内向的な
●4小節ごとにフレーズが組み立てられている作品
●オープニングサブジェクト in Fマイナー (*ハーモニック minor  *メロディック minor の両方が使われている)

1~4 左右に二つの異なるメロディ。ソプラノ(右) Fマイナーの5フィンガーパターンのアウトラインをなぞった後、スケール6THまで跳躍する音形 (ハーモニックマイナー) ベース(左) カウンターサブジェクト(メロディックマイナー) オクターブ飛。特にハーフステップ部分が重要。
5~8 左右のメロディを入れ替えて繰り返し。
9~11 調が変化するところ (Fマイナー → Cマイナー)
12~16 Cマイナー 左に長~いフレーズ、右はトリル トリルの頭、均等ではなく準備音として8分音符であることに注意。

17~20 ドミナントCマイナー ほぼオープニングと同じ、しかしINVERTED (サブジェクトはベースに)Aナチュラルへ。サリーいわく、この部分が全体を通して横たわる悲しみの中の一筋の光。

21~24 オープニングサブジェクト(1~4)と同形。21 左 第二音目へ大きく跳び、下形解決。 23 右 第二音目 22 一瞬だけA♭メイジャー登場。
25~28  Fマイナーへ向けて ~diminution~                           
29~33  31 左右での音の隔たり/距離がより深い悲しみを表現(サリー談)。 A - F♭ - C と経過して、おうちへ戻り、トニック。

●パラレルで現れる10度、6度の位置、法則性に注目。

***

時間ないので大雑把ですが、あとで追加する・・・かも。
別窓 | インベンション | コメント:2 |
<<さよなら、2015。 | ゆにくあ缶 | 2年と4か月。その1>>
この記事のコメント
ここまふぃんさんへ
実際は・・・片方ずつしかやれないよね!w

まあでも、煮詰まったらこっち!って切り替えるのも、ありかな。全く違う曲調だけに、うまい具合に気分転換になりそうじゃない?

分析は、まさかまさか 自力じゃないよ。サリーに手伝ってもらったよw でもこうやって予習しておくと、弾いている時に一度VISITしている情報なので理解しやすいし、なにより(丸覚えするよりも法則立ててある方が)暗譜が楽になる気がするんだ。

インベンションは面白いね。いろいろと仕掛けがあり・・・それを今までにいろんな人が研究しているから。曲として美しいのは当然ながら、何か音楽についてお勉強させてもらえる感じがする。

>グッドラック!!!

あいあい~ がんばりますぅ~
2015-12-10 Thu 22:13 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
イン弁の8番9番一緒に譜読み、大変そう〜
2曲とも全然曲想もちがうし、使うテクニックも違うよね。

でも分析がすごい!これって自分で分析したの〜?これを全部頭に入れて弾いたらすごく説得力のある演奏になりそう。

グッドラック!!!

2015-12-10 Thu 17:12 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |