AX
2年と4か月。その1
2015-12-09 Wed 11:32
レッスンでした。

今日は先生が大幅に遅刻してきたのでw 
途中で ( あ、 あれ。 今日じゃなかったのかな・・・) 
と不安になりましたが。

無事1時間45分遅れで開始ww
全然気にしないけどネ

ってか先生が遅れた分、レッスン前の練習がたくさんできて
ついでにイワンとかアラベスクとか録音してました。

****


今日は時間が微妙にないので、チェルニーとばして
いきなり月光から。

・・・・本当は今日は見せないでおこうと思ってたんですけど、
先生に「楽譜持ってくるの忘れた。ごめん」と言われて
「いや、もうとっくに自分で買いました。」って話してしまいました。

それで、先生に値段をきかれて、93ドルだったと言ったら、
めちゃびっくりしてて 「返品・・・・したら?」とか
「なんでそんな無駄遣いを」とか「私を通せば割引がきいたのに」
などと注意されましたけどww


ポールが体調不良で経営を撤退するらしく(経営者が変わるだけで
教室は残るけど)、それで、教室で売っていた全ての楽譜を安価で
売りさばくはずだから、欲しいのあったらリストアップして水曜までに
メールして。と言われました。。


さておき月光。


みてもらってよかったです。
一応、自分では、一楽章最後まで譜読みも終わってるし、
暗譜もしちゃったし。とか、気楽に考えてたんだけど・・・
見てもらったら か な り いろいろと・・・間違ってました(汗

一度通して弾いて全体的には、良く出来ました。と褒めて
もらったけど、あれだけ間違ってて「良く出来て」ないと思うw

注意点:

1) やや速すぎる。正しいテンポでゆっくりと。←致命的

2) 修正部分を全部なおしておくこと。←致命的


次までにみれたら第二楽章もざっとみておいて。だそうです。


(第二楽章、もう暗譜してあるけど・・・だまっておきました)




そのあと、インベンション4番。

トリルがとても良いと褒められて(練習した甲斐がありました)
二回弾いて今回で終了。次は、8番と9番を両方譜読みして
来て・・・と言われましたが。

インベンションを

2曲同時進行とか

・・・・あ、ありですか(汗


とりあえず、

「私だったら9番から手をつける。8番は速いから」と
先生が言うので、9番を先に譜読みしようと思います。。



その次、イワン。

イワンの趣味馬。 



先生の反応。。




「なにこれ。」




以上。




「この前の曲と、その前のエチュードは好きだったけど
これは速すぎて一回聴いただけじゃ呑み込めない」

というので3回くらい弾いて、しかし感想は

「ふーん。」

「あと・・・何曲あるの? え? 一曲?」(←微妙にほっとしている)




レッスンはここで終了でしたが、先生から「ノクターンやろう」と
唐突な提案がありました。

これ (選曲は、先生がこの曲好きだからだと思われます)





ゆにくあ「あれ、エンターテイナー・・・はどうするんですか」

先生「 それもやって、ショパンもやればいいじゃない」

ゆにくあ「ワルツ3番じゃなくて、ノクターンですか?」

先生「ワルツだったら10番をもう一回やらない? 私好きなのよ」

(・・・・先生・・・もう完全に頭から抜けてるんですけど・・・10番)

ゆにくあ「なんかたくさんですね・・・やること。出来るかなぁ」


(年末は若干、忙しいです・・・)


先生「じゃ、ノクターンも見といて。好きなの先にやっていいから」


の、のくたーん 実は、

ほとんど知らないんですけど、だったら、こっちの方がよくないですか?

先生が提案したやつ、難しそうなんですけど。。

というか、ショパンは全部 難しいけど。。






シューベルトのソナタもあるんだけどなー。
時間足りない・・・かも。


まいっか。やれるだけやろう。











おまけ。

あらべすく。ですけど。

流行っているようなので、微妙にうらやましくw


今朝弾いて、録音して、聴いてみたら


なんと

最初の数小節の じゃん じゃん じゃん じゃん

てとこ、切れて入ってないです(汗  な なぜ・・・。

しかも 頭がかけているにも関わらず、全然遅いです。

速く弾こうとしてるの最初だけです・・・弾いてるうちに、

つい弾くことに夢中になってしまって、気づいたら

勝手にテンポを直してしまいましたw

結果ミスタッチしつつ、いつも通りに弾いて終了。

だ、駄目ですね~









先生を待ってる間に、これも久しぶりに弾いてみたんだけど。

いやぁ・・・弾かないと・・・・忘れるねえ。

真ん中らへん、ミスタッチしすぎて へんな音たくさん鳴ってるし

ペダルも変だし、勝手に音が増えているところもあります・・・。

好きな曲なのに・・・もう一回練習しなおさないと。。






別窓 | レッスン | コメント:10 |
<<8番と9番予習。 | ゆにくあ缶 | 第七章: イワンの趣味馬>>
この記事のコメント
モル作さんへ
> あ、ごめん。
> ノクターン、遺作じゃない方です。

そっかそっか。うん、素敵な曲だよね。
私も(いつか)弾きたいかな。。
難易度が半端ないから、今の私には
部分的にしか弾けないと思うので(汗
2015-12-12 Sat 19:30 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
あ、ごめん。
ノクターン、遺作じゃない方です。
2015-12-12 Sat 18:50 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
モル作さんへ
コメントありがとう。

>ノクターンいきなりこれ!?

>私も、いずれ弾けたら良いな、と思ってる曲です。

これってどれw 先生が最初に言った方・・・じゃなくて遺作かな?
遺作、表現というかルバートのかけ方というか、右の速いスケールに左をどう合わせるかとか・・・いろいろ難しそうだよね。。

でも頑張らねば! 実際やるのは来月だけど!w

2015-12-12 Sat 08:19 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
うぉー!!ノクターンいきなりこれ!?
もうこんな領域に…凄すぎる( ;´Д`)

私も、いずれ弾けたら良いな、と思ってる曲です。

健闘を祈ります!!
2015-12-12 Sat 00:56 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
いえいえw

なんか(そこまで聞いてないよ・・・)と言われてもおかしくないほどに、たくさん書いてしまったw 基本的にnight owlだから夜は強いんだけど、お昼間うちにいられるのなら、朝が一番集中出来るよ。

夜の練習はデジピだから、今のところ苦情はなしw 二階にいるとほとんど聴こえないはず。。たぶん。。 (インベンションについては、あっちに書くよ。)
2015-12-10 Thu 22:06 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
いろいろ詳しく質問に答えてくれてありがとう。

練習 1〜2時頃までってすごいね。👀 
でも夜のほうが集中して練習できるってわかる。
家族も夜遅くてもピアノの音気にならないのかな?
ゆにくあさんって集中力がすごいんだろうなって思うよ。

インベンションもちゃんと分析してすごいね〜
曲の構成とかハーモニーとかわかって弾くのはすごくいいことだよね。がんばれ〜!

2015-12-10 Thu 10:48 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
昨日のレッスンはね、先生とおしゃべりしてる時間が結構多かった! どさくさに紛れて「好きなべトソナどれですか」とか、ノクターンちょっと弾いてもらったり。「もー 何でも弾けるとか思ってない?!」って先生が笑ってましたw

暗譜に関しては、完全に曲との相性かなぁ。よく言われるように古典は覚えやすい、けどロマン派は覚えにくいって感じるよ。ノクターンさぁ・・・先生が言ったヤツ、3部構成の真ん中もさりげなく難しそうだよね、アルペジオばっかりで。そして最後なんて、あれはもうバラードでしょ?みたいな。花火バンバン上がってる感じというか。。先生、誰かと私を勘違いしてると思うのでスルーして、遺作を後で見てみるよ。そっちだってかなり難しいけど。

えっと、それからアラベスク、聴けなかった? まあいいよ、よくないからw 気にしないでw

練習時間はね、別に毎日弾いてないけど、休みの日だけは割とたくさん弾くかな。たとえば、昨日は朝7時に起きてから先生が来るまで9時間あったけど、恐らく6時間くらいはピアノの前にいたかも。レッスンの後は、ブログ書いたり楽譜を整理整頓してたら疲れて寝ちゃったけど。。

仕事のある日は、朝30分くらいチェルニー弾くことが多くて、帰宅後はまず夕食作って・・・とかやってるから始めるのが遅いけど、そうねえ・・真面目にやる日は9時頃から夜中の1~2時までかな。逆に、疲れてる日は1時間くらいやったら飽きて、だらだらと違うことやったり。いろんな曲の音源を聴き比べたりもするし、楽譜眺めるだけの日もあるよ。今日もインベンションの楽譜を研究しただけで、鍵盤触ってないわw
2015-12-09 Wed 22:59 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん 盛りだくさんのレッスンだったのね〜

月光1楽章だけじゃなく2楽章も暗譜したの〜?
すごいね〜どうやったらそんなに簡単に暗譜できるのかしら〜?
私も昔は(遠い目) 覚えようと努力しなくても自然と覚えたのに、今は覚えようとしても覚えられない>>〜〜

次回はノクターンか〜 先生のおすすめのすきだけど、中盤がちょっと難しそう。 

それにしても進歩早いよ〜 仕事もしてるのにいつ練習してるの〜?

あ、録音のアラベスクが聞けなかった、、、
グリークのはきけたんだけど。 綺麗な曲だね〜
2015-12-09 Wed 17:47 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
第二楽章は、構成的にやたら繰り返しが多いけど、1ページなので覚えるのは時間かからなかったんですが(あと一楽章が終わった時に、すぐ二楽章が続けて聴こえないと気持ち悪いというか)、弾けるかどうかは別問題ですねw 一楽章は、強弱をつけるのが難しいのと、気づくとペダルのこと忘れて踏みっぱなしになってたりするんで、まだしばらく練習が必要です〜。

ノクターン、番号とかよくわからないけど、先生が出だしだけ弾いてくれた時には、ゆっくりだし「いいですよ」とか安請け合いしてしまって、後で音源探して全部聴いてみたら…後半…これはいくらなんでも無理だろうとw まぁ遺作の方でもオッケーらしいので、そっちの譜読みをしてみようかなと思いますが、他にもあるので次までには無理かも。

グリーグ、録音方法は特に何もしてないです。普段通り、ピアノから離れたところ(30-40mくらい? )に置いてます。たぶん、天井高いから? ペダル効果かもしれないですね。弾いてる時は響まくって、うるさいくらいに感じますよ。

アラベスクはw なんか全然勝負にならなかったです。慣れてるテンポに勝手に戻ってしまいます。体内時計的にw
2015-12-09 Wed 08:46 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
>1時間45分遅れで

恐ろしい!!



>(第二楽章、もう暗譜してあるけど・・・だまっておきました)


これ、僕相当優等生だと思いますよ。笑。


先手をしっかり打ってるできる子ってヤツですね。笑。


下のショパンのノクターン、僕好きですよ!!

いつか弾いてみたい曲です。

上が1番?下が20番??

そんなにもノクターンあるんですね。


アラベスク聞きましたよ!!

こっそり、、じゃなく、

しっかり参戦でyoputubeで良かったのに。笑。

途中でテンポが戻るの・・めちゃくちゃ面白いですよ。笑。


そういうのも、、アリですね。笑。


グリーグ???

渋いですね、色っぽいですよ!


しかも何度も書いてますが、

やはり音、最高!

残響音がとんでもなくカッコイイ。

距離感も。


別に特殊な録音の仕方では無いですよね?






なので余計に、


月光・・が待ちきれない。笑。





2015-12-08 Tue 23:37 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |