AX
連弾への憧れ。
2015-12-02 Wed 12:00


*:.。.:*゜オーダーしていたベートーベンのソナタ集が届きました ゜*:.。.:*



たからもの。

残りの人生をかけても弾き切れない、宝物。
はっきり言って、もうクリスマスプレゼントいりません!

まさかこんなに早くこの本を手にすることになるとは、
夢にも思わなかったです。。使えないのに、誘惑に
負けて、2巻まで買ってしまいました。


で、最初に開いたのは、2巻88ページ。


21


・・・・・・・・・・・・か・・・・・・・


かっこよすぎる・・・・ 感動 ・・・・・・。


普段見慣れているシューベルトのソナタは縮小コピー楽譜を
使っているので、この楽譜は音符が大きくてみやすいです。
それだけで弾きたくなる感じ(いや普通に弾けないけどw 気分ですよ)

楽譜を目で追っていたら、頭の中に曲が流れてきて
興奮してしまいましたw 客観的にみるとかなりアヤシイ人。

憧れのWaldstein。。。Appassionata。。。

2巻は・・・まるで宝石箱みたいです。



でも今は14番。

2楽章の譜読みしようっと・・・・(汗



****



そうだ。

脱線ついでに。

これも来年のどこかで弾きたい曲。。。

美しすぎて泣けてきますよ。

Brahms Intermezzo op.76 no.7 in A minor




あとね、

この兄弟の演奏を聴いて、連弾への憧れがふくらみ中。

弟の方が少し内向的っぽいね。





ワルトシュタイン伯爵の主題による8つの変奏曲もいいけど、
シューベルトの幻想曲D940に完全に心を掴まれてしまった。。

メルに「この曲、ちょっと聴いて!」と聴かせたら不思議そうな
顔をして

How could two people play a lonely song.... ?



..... cuz they are both sad lol






別窓 | ぴあの | コメント:8 |
<<第七章: イワンの趣味馬 | ゆにくあ缶 | 練習音源。>>
この記事のコメント
ね〜み♪さんへ
コメントありがとうございます⭐︎

こちらこそ、動画見てますがコメント遅れています〜。吹き出しの「もう諦めた。あえて転ぶ」にウケましたw 演奏はとても素敵でした…手も綺麗だなぁと。

ベトソナ…どうせ他の曲はずっと弾けないし、月光単品の薄い本を買おうかなぁとも思ったんだけど…それもなんか後で面倒だと思って、いっぺんに全部買ってしまいました。家宝にしますw
2015-12-06 Sun 00:43 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさんどうもです~(^^)

イワンとナターシャも聞いて、月光練習も聞いておきながらなかなかコメントできずにいました。
イワン君の曲はミステリアスな雰囲気がたまらない曲ですね~!
それになんか演奏もすごいし、このエチュードなかなか充実してますね!
月光、和音の響きだけでご飯がおかわり出来ますね(^^)やはり名曲なんだなとしみじみ思います。
ベトソナの楽譜、すご~い!2巻揃えたんですね!
いやいや、これからじっくり使えば良いですよ~♪
素晴らしい曲ばかりですよね!本当に、さわりだけ弾いて楽しむとかいいじゃない!(私もたまにそういうのやってみたりします)
2015-12-05 Sat 03:26 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
>ベトソナの楽譜、それもヘンレ版買ったんだ〜

うん。なんかよく知らないけど、これがいいって
噂なんだよね?と思って。

>抱っこして寝てるんでしょ〜

! www

なんでわかるのw いや、本にダメージ与え
たくないから、さすがに寝てはいないけどー
(表紙に使われてる紙がなにげに薄いんだもん)
しかし、思わず抱きしめましたよ、マジで。
ぬいぐるみみたいに。

>確かに道のりは長いかもしれないけど、それだけに頑張りがいがあるよね。

そうそう。この本はまともに弾けなくても、
一部抜き出しで音を拾ったりするだけで
十分幸せになりそう。。

ピアノってお得だよなー。100ドルで
残りの人生の幸せ買っちゃったよw
2015-12-02 Wed 22:09 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
♡♡♡♡
ベトソナの楽譜、それもヘンレ版買ったんだ〜
おめでどう〜!
素敵よね〜
私も楽譜をみただけでうきうきしちゃうタイプ〜
確かに道のりは長いかもしれないけど、それだけに頑張りがいがあるよね。
抱っこして寝てるんでしょ〜
よかったね〜😉
2015-12-02 Wed 20:49 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
私も大事なことを書き残しました。
らぷこーさんは、ピアノ美女探し諦めちゃったんですか? そっかー。まぁ…中身がおっさんとか…世の中トラップだらけですからね。

ベートーベン大好きです。彼の音楽も好きだし、人間像も好き。単に音楽だけでいうなら、一番好きなのはラフマニノフだけど。そのソナタ集は彼の書いたソナタが全部入ってるので、それでこんなに厚いんですけど、世間で言われるほど重くないじゃん。と思いました。

頭に曲が、

は、この曲だけですよ! もう1万回くらい聴いてるので、曲の隅々まで音を覚えているんですw 好きな映画の台詞を再現できるのと似てますね。らぷこーさんが、ピアノれっすんしてるところ、想像しちゃった。。先生の前で弾いたら多分、あまりの完成度にびっくりされるんじゃないかなって思います。私もグループレッスンとかなったら、多分まるでダメです。ピアノ以前に、先生の話を聞いてなくて置いていかれますw
2015-12-02 Wed 09:33 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
ブラームスの、

解説によると「かつての若かった自分を懐かしむような穏やかな哀愁に満ちた旋律が心に深く残る作品」だそうですw 若かった自分ww 読まなかったことにしたいですw

かつて歌曲でよく使われた和声や物語性を、実験的に小品で再現してみよう。みたいな試みだったみたい。

イケメン探し、ですか?
ままままさか! そんなことー してないですよーw 単にイケメンが勝手に集まってくる星なんです! この二人、3歳違いで下は19歳だって。親からすると(もうひとり子供欲しいかな)って思って、出てきたら同じ顔。とかですね。ガシャポンでよくそういうこと、あるなと思いました。
2015-12-02 Wed 09:19 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ごめんなさい、大事な事を忘れておりました・・・

ベートーベンのソナタ集

そんなにゆにくあさんのハートを刺激するなんて、

ゆにくあさんはベートーベンがお好きなんですか?

もしくはこのソナタ??

結構な分厚さで濃厚そうで。笑

しかも、2巻まで・・・その心意気・・・抜群!!!


>楽譜を目で追っていたら、頭の中に曲が流れてきて



なんて事!!

もう、立派なピアニストっぽいですよ。笑。

それにまだ、ピアノ歴3年も経ってなかったような・・・

ゆにくあさんは、、闇で逸材??

カッコイイ・・・


僕、

例えば集団でのレッスンとか通えば絶対落ちこぼれですよ。笑。

練習しっかりしてて落ちこぼれ・・・・

情けなや!


楽譜ってセクシーだなー・・・・

2015-12-02 Wed 03:09 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
ブラームス??

ピアノの曲あるんですね。

綺麗な曲で、、しかもどこか痛みを感じます・・・


Intermezzo ???

間奏曲???


何かの劇用での曲かな?


ゆにくあさん、、

疲れたときにピアノのイケメン探しを

youtubeで頑張ってませんか?笑。


僕は多くは語れませんが、

ピアノ美女・・探すのをあきらめました。笑。
2015-12-02 Wed 02:56 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |