AX
練習音源。
2015-11-30 Mon 18:50
まだやらなくていいのに、

月光を練習中。。


よく和音で主要な音だけ拾って

先に流れを観察したりします。

(長いんで全部聴かなくていいですよ。

単に楽譜読んでる感じなので、雰囲気が分かればと)








左右を個別練習も当然しますが、

聴いてもつまらない(特に左w)ので割愛。


ひたすら、楽譜を行ったり来たり。

まだ暗譜してないので、楽譜のページが

切り替わるところで大抵おかしくなりますw


にしても・・・・

これはまだ練習しなくていいのに!!!


なぜか・・・最後まで何度もリピートで弾いてしまう。

メルは既に、聴きすぎで

月光嫌いになったそうですw

(しかも、毎回すっごいグダグダだしw) 


録音してみると、いろいろ駄目なところが

浮き彫りになりますね・・・

音が短いところとかあって、びっくり。

自分ではちゃんと弾いてるつもりだったんだけど。


それと、やはりメロディーをコントロールするのが

超大変。プロの演奏を聴くと、メロディーだけ

すっきり別レイヤーで聴こえるじゃないですか。。


あれ、小指ですよw もーーー 難しいってば。



以前 先生に質問したときには、

「それは・・・・そこへ・・・エキスをたっぷり注入しなさい」

ってアドバイス。。


・・・・せ、先生、意味がわかりませんwww



以来、できなーい!とか言ってるとメルが

「ママ、そこはエキス入れればいいんだよ、エキス!」

とか 真顔でからかいます。




おまけ。

アップライトの真ん中の、ミュート?

あれをセットした状態の音はこのくらいの大きさですよ。

ヨルはこんな感じで練習しますが、正直・・・

イライラしてきますww







別窓 | ぴあの | コメント:8 |
<<連弾への憧れ。 | ゆにくあ缶 | 第六章: イワンとナターシャ>>
この記事のコメント
ここまふぃんさんへ
あ、ご無沙汰ですー。 
ブログみたよ。忙しかったみたいだねー。

和音だけでもメロディー聞こえるのが
面白いよね。ちょっとあれみたい。
バッハの・・平均律1番。

練習、こればっかりやってレッスンの
すっかりやってない!ww
2015-12-02 Wed 22:00 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
早速 練習してますね〜

和音だけでずーと弾き通したことないけど、
和音だけでも曲になって美しい!
さすがベートーベン & ゆにくあさん

これから練習が楽しみね。

がんばれ〜
2015-12-02 Wed 20:53 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
aya4ojisanへ
エッキスw

そういう先生いそうですねw 超好感ww
私の場合、高校は英語教師が帰国子女かネイティブだけだったので、そういう楽しいことはなかったなぁ。

おじさんの持ってくれた、かっこいいイメージ…壊さないように、頑張ります! あ、あと飲み会するんですね。いいなぁ。私も行きたかったですー
2015-12-02 Wed 09:03 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
渋いです!
ゆにくあさんは,私の中で,
かっこいい女性のイメージです!
月光をかっこよく弾くイメージです!

エキス(笑)
中学校のときの数学のおじいちゃん先生が
X(エックス)をエッキスと読んでいました.
関係ないですね.
2015-12-01 Tue 22:37 | URL | aya4ojisan #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
ww

渋い、ですかw ですよね!

和音単位で見ると(ラとファ#はとりあえず親友だな ふふふ)とか、(しかし・・・ラは時折、レ#とも仲良し!)などと思うわけです。さらに今回の場合は、三連譜地獄なのでそこを和音にマトメちゃうと脳に空き領域が発生して、他のことに意識を後れる感覚ですw

>ゆにくあさんがするなら間違いない!!!

ええ?ww 

そういう発想は危険ですよw 私は適当ですからw

>時々星を数えたくなる夜・・・

らぷこーさん、詩人ですね!

ちょっとかっこいいかもw



2015-12-01 Tue 14:21 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
おお!!

これはこれで渋いですよ!


しかも重厚!


>よく和音で主要な音だけ拾って

>先に流れを観察したりします。


僕も何故かこの件は大切だと思ってたんですよ。

それに少し楽に曲に入れますし。

でも、実際それはどうなのか??

と疑問もありましたが、


ゆにくあさんも・・・で安心しました。笑。


ゆにくあさんがするなら間違いない!!!


新たなBGMが増えました。笑。


時々星を数えたくなる夜・・・

そんな夜に聴くようにします!

2015-12-01 Tue 02:51 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
タワシさんへ
> へ~え こうやって練習してるんですね。
> この練習方法は誰かに勧められましたか、それとも自分で思いついたんですか?
> 友達で、バッハで同じことやってる人います。

ええと、全部の曲でやるわけじゃないんですけど、コードが
どんどん変わるものとか、左右の調和具合を確認したい時に。
特に誰かに勧められたというより、自分で適当にやってるだけ
ですけど・・・参考にいろいろなサイトを流し読みしてきたし、
もしかしたらどこかで知らないうちにヒントを得た可能性も
ありますね。バッハでももちろんやりますよ!


> →うんうん、わかりますよ。悲愴の第2楽章なんかもそうですね。

そうそう。まさに悲愴の第二楽章を試し読みしていた時に
先生に質問したんですよw ポップス系の楽譜って、
数えるほどしか目にしたことがないんで、実は実態が
全くわからないんですけど、そうなんだ~。何かやたらと
アルペジオ処理とかコード進行が多い印象でした。

> 私は小学生の体育の時間にバスケで突き指して、

あらら。そんなことが! 内側って薬指側って意味かな?
小さい時に。。。痛かったですね。私はそれで言うと、
左の親指がへんですね。突き指とかじゃないけれど、
マムシ指気味だと思います。

> でも今は、そんなに意識しなくてもメロディーを前面に出すことだけは出来てると思います。(もちろん、そうするのが難しい曲もありますけどね)
> 「エキス注入」の意思を持って地道に練習してればきっとできるようになりますよ(*^^)v

そっか! さすがタワシさん!
思うに、逆転の発想的に考えると、均一にしたいのに
音が飛び出しちゃう時って、その音を気にしすぎている
場合が多いので(たとえばスケールの切り替え位置とか、
音を極端に変えたい時とか)鍵はどれだけ意識を持って
いけるかなんじゃないか・・・と考えています。

小指でやってることだけに集中する=その他は自動演奏
くらいの暗譜でやったら・・・少しよくなるかな?
にしても、タワシさんまで「エキス注入」だなんてw
まだレッスンまで時間もあるし(というか次のレッスンで
見せる予定ではないしw)気長に頑張ってみます☆
2015-11-30 Mon 20:27 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
へ~え こうやって練習してるんですね。
この練習方法は誰かに勧められましたか、それとも自分で思いついたんですか?
友達で、バッハで同じことやってる人います。

>それと、やはりメロディーをコントロールするのが
超大変。プロの演奏を聴くと、メロディーだけ
すっきり別レイヤーで聴こえるじゃないですか。。
あれ、小指ですよw もーーー 難しいってば。
→うんうん、わかりますよ。悲愴の第2楽章なんかもそうですね。あと、ポップ系でも意外と多いんですよ、右手の小指でトップノート(=旋律)をひいて残りの指でコード(=伴奏)を抑えるとかね。
私は小学生の体育の時間にバスケで突き指して、後遺症(?)で小指の骨が内側に曲がっているため、かなかなか力が入らず、普通の人以上に苦労しました。
でも今は、そんなに意識しなくてもメロディーを前面に出すことだけは出来てると思います。(もちろん、そうするのが難しい曲もありますけどね)
「エキス注入」の意思を持って地道に練習してればきっとできるようになりますよ(*^^)v
2015-11-30 Mon 17:16 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |