AX
第六章: イワンとナターシャ
2015-11-25 Wed 08:35
今日はイワンの冒険、六曲目:

「イワンとナターシャ」ですよ。
私の楽譜では Ivan and Natasha となってますが、
ハチャトゥリァン「少年時代の画集」という
楽譜によると「昔のお話 / Legend」・・・・って
全然違うじゃん!

ええと・・・これはどう解釈しますかね・・・。
でも曲を聴いてもらえば(Legendはまだしも)昔のお話、と
つけたくなる気持ち、わからないでもないかな。G minorの
ミステリアスな曲ですから。

しかし私としては、ナターシャという名の女の子に会った話に
したいです。思うにナターシャは普通のお友達とはちょっと
違うんですよ、きっと。どっちかっていうと、町のはずれの
子供たちは行くことを禁止されているような場所に住む娘。
bad influence的というか。悪い子じゃないんですよ。ただ
大人たちが偏見を持つだけで。

彼女は荒れた貧しい階級の住む地区に住んでいて、でも
例えば異国の人であるとか・・・目の色が違うとか。。。
とにかく不思議な魅力があって、イワンくんはつい興味を
そそられて、付いて行ってしまう。。

この曲には演奏上の注意書きがなかったので、楽譜にある
指示だけで弾きました。基本はLento リズムが変わるところは
poco piu mosso とあるので、少しだけテンポを上げたつもり。

最初、アクセント記号の指示を強く捉えすぎて、聴いてみたら
酷い出来だったので、再度弾き直して、控えめに&その音を
意識する。くらいのニュアンスでつけてあります。









次は「木馬 /Ivan's Hobbyhorse」という曲ですが。
恐ろしくリズムがシビアw 重音のヘミオラを左右で
強要される曲です。でも決まると絶対楽しい曲なはず
なので。。。頑張ります。ちなみにHobbyhorseと
いうのはこれ

別窓 | イワンの冒険。 | コメント:12 |
<<練習音源。 | ゆにくあ缶 | 2年と3か月。その2>>
この記事のコメント
タワシさんへ
タワシさん、コメントいつもありがとうございます!

そうですね~ ミステリアス路線ですね♪

>こういう近代的な響きの曲を苦にしないところがゆにくあさんらしくっていいと思います。楽しんで弾いているでしょう?上級者さんでもこういうの苦手な人はめっちゃ苦手ですからね~(笑)

そっか・・何も考えてなかったですけど、私の第一印象は「イメージが沸きやすい曲」かな。楽しんでいるのが伝わったこと、とても嬉しいです☆ それにしても、上級者の方々でも、得意不得意はあるんですね~。そりゃそうかw

>しかし、タイトル問題また出てきましたね。

ww そうですね~ まあ邦題というのは・・・超訳傾向がありますからね。むしろ、タイトルを考えた人は(ナターシャって誰だよ汗)って思ったのかもしれませんw

>ふたりの今後の関係が気になる~

あと二曲で終わりなんですよ~ 次の曲は、なぜか唐突にギャロップ的な曲です。なんとなくイワンくんが浮かれている感じです。練習してる私は(難しくて)泣きそうですけどw
2015-11-29 Sun 07:24 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
おお~これは みなさんのコメントにあるようにミステリアス路線ですね。こういう近代的な響きの曲を苦にしないところがゆにくあさんらしくっていいと思います。楽しんで弾いているでしょう?上級者さんでもこういうの苦手な人はめっちゃ苦手ですからね~(笑)

しかし、タイトル問題また出てきましたね。
>ハチャトゥリァン「少年時代の画集」という
楽譜によると「昔のお話 / Legend」・・・・って
その楽譜、原題完全無視して捏造してます?
そう、確かに気持ちはわかるんですよ。「伝説曲」という名前でも通りそうな曲調だから。でも私もナターシャさんには曲の中では実在(笑)しててほしいと思います。
ふたりの今後の関係が気になる~
2015-11-28 Sat 18:00 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
おはよう~ 

いやぁ 昨日は疲れて帰宅後パイだけ食べて寝ましたw
ここまふぃんさんは、お客様の分も用意したんだね。お疲れ様!

ターキーバックって、大きなプラスチックのバックに肉を入れてオーブンで焼くやつのこと? むかーし、ポークロースト用のやつを使ったことあるけど、あれ意外とおいしくできるよね~。スタッフィングも確かに水を加えて5分とかでも、おいしく出来るよね☆ そして栗ご飯作ったんだ!w いいねー。私もホントは餃子(w)作りたかったんだけど、さすがに時間なかったww

今年のパイはダブルレイヤーのパンプキンチーズケーキ的なパイにしたんだけど(パンプキンは私もLibby)、上にピカンとバターとブラウンシュガーを混ぜたものを乗せて焼いたら、すっごく好評だったよ!

クリスマス、例年はラム肉を焼いてミントゼリーを添えたものをメインに持ってきて、サイドに海老のクリーム煮をクレープで包んでオーブンで焼いたもの(これは母のレシピ)とかなんだけど。今年は、デンマーク人の友達にレシピもらったので、グースを焼こうかなと思ってるんだ。いい素材が手に入れば、だけど。

今日はブラックフライデーだから、みんなカード使って買い物するし、仕事忙しくなりそうだわーー
2015-11-27 Fri 06:23 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
お疲れ〜
サンクスギビングのお客さんも帰って、今これ書いてます。
デイナーの準備 夜準備して、仕事も行ったてほんとおつかれさまでした〜

うちも昨年までず〜っと呼ばれる身だったのでターキー焼かなくてよかったんだけど、今年は家でホストすることになって、ちゃんと焼けるかどうか心配でした。

私は、ターキーバックというのに塩、コショウ、バター、オイルぬったターキーをポンと入れて、オーブンに3時間放っておくやり方でやりました。楽でジューシーで美味しかったよ。
セロリとタマネギのスライスも入れた。(バッグがはいった箱の中にあるレシピの通りにやりました。
ブラインしたのと同じくらい ジューシーだったよ。

スタッフィングはホールフーズの袋に入ってるやつで、水とバターで煮るだけのもの。後、別に、簡単栗ごはんをクックパッドでみつけて炊きました。どっちも簡単でグッドでした。

パンプキンパイはもちろん Libby の缶よ〜

次はクリスマスだね〜
2015-11-26 Thu 22:41 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
そうそう、それそれ。
イワンの周りにいなかったタイプ。
イワンの冒険は全体を通して好きだけど、
この曲は特に弾いててしっくりくるなと思ったよ。

関係ないけど・・・

今夜はたぶん徹夜で料理だよ・・・
クランベリーソースは昨日作ったからいいけど、
ターキーをbrineして、グレービー用に首と
残り野菜でストックを取りつつ、カラードグリーンを
火にかけつつ、パンプキンチーズケーキを
準備しつつ、スタッフィング用に野菜や栗を刻ん
だり、イタリアンソーセージを炒めたり忙しいよ。
まだそれ以外に4、5品あるから・・・やばい。
時間足りない!

というか、明日仕事なんだよ~~
2015-11-26 Thu 01:18 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
確かにミステリアスな曲ですね〜
ナターシャもこんなミステリアスだったのかな?
今までイワンのまわりには居なかったタイプ?
悪いこぶってる感じもします。
ハチャトリアンは仮面舞踏会しかしらなかったけど
こんな曲も書いてるんですね〜
2015-11-25 Wed 22:35 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
モル作さんへ
弾いてみたくなったと言ってもらえるのが
一番嬉しい!w ありがとう。
確かにハチャトリアンの不思議加減が、
モル作さん好みかな?

この曲はいわゆる、聴き映えのする曲かなって
思うよ。テクニック的には簡単な方かなと
思いますです。ゆっくりだしねw
2015-11-25 Wed 09:19 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
いやぁ、ややこしいのは中盤のとこだけですよ。
イワンくんは、やっぱピンチですかね…
無事であって欲しいですw

あんなメチャクチャな練習音源をBGMに!
しかも何食べるか迷う時限定!w
ありがとうです。次は月光の練習音源を。
2015-11-25 Wed 09:14 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
難しそうだけど、これも良い曲だわ。
よくこんなの弾けるなぁ( ;´Д`)

ハチャトゥリアンのピアノ曲って本当、どれもこれも新鮮。
今までのイワンを通して聴いてみたら、自分もいずれ弾いてみたいと思いますた。
2015-11-25 Wed 05:14 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
おお!

こりゃ譜読みが大変そうな曲!

絶対、荒れたその地区でイワン君、
ハプニングに巻き込まれますよ。笑。

相変わらず良い音で、
先日、おまけでアップされた長めの練習の音源・・・

時々、BGMにさせてもらってます。笑。

何を食べるか悩む時に・・・・・
2015-11-25 Wed 02:28 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
aya4ojisanへ
ww

え。突っ込むところはそこですかw
今のところ、頭にイメージが湧く余裕
皆無ですけど、慣れたらやばいですねw
2015-11-25 Wed 02:12 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Hobbyhorse!
写真,笑いました.

練習中,頭に浮かんでこないですか!?
2015-11-24 Tue 22:16 | URL | aya4ojisan #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |