AX
2年と3か月。その2
2015-11-22 Sun 12:30
レッスンでした。

普段ならレッスンは火曜日なんだけど、来週は木曜にアメリカの祝日・サンクスギビング/感謝祭が控えていて、学校は水曜から休みに入るんです。そして、それに合わせて先生もコネチカットにいる息子夫婦のところへ遊びに行くんだそうです。そんなわけで変則的に土曜レッスン、いつもよりレッスンの間隔が数日分短かったんだけど。月曜にピアノ有給があったし、テスト前の一夜漬けっぽく昨日も今日も、割と真面目に練習のぞんだので、準備は出来てた方かなと思う。


***

まずはいつも通りチェルニーから。

宿題だった21番((スケール)は、特に難し~ってことはないんだけど、前半は2~3オクターブ間を行ったり来たり・・・普通のスケールに、ちょっと引っ掛けっぽくトリルが入ったり半階音スケールが混ざったりする曲です。後半は雰囲気が変わって、いろんな形のアルペジオがダラダラと続き、終了。みたいな微妙に面白みに欠ける曲w 当然、おうちでの練習でも一番後回しにしてて、月曜の段階でやっと譜読み&暗譜までしたけど、そこからまた数日放置w 昨日と今日でおさらいして、まぁ可もなく不可もなくって感じに仕上がっていました。

注意点は(やっぱり)アルペジオ。1か所流れが切れちゃってるところがあったので、そこを繋げて弾くこと。特に駄目ーってほどでもないけど、素晴らしい!じゃ次!ってほどでもないので、先生も う~ん とかなっちゃってて(笑) 

「時間・・・ある?」「ありますよ」「じゃもうちょっと・・・やる?」みたいな、まったりした指示で持ち越し。ま、もう少しやった方がいいかも。正直あんまり練習してないしw



次、インベンション4番。

これはだいぶ曲に慣れたので、指定テンポで左のトリルが終わるくらいのとこまではもう弾けるんだけど、最後の一ページがやや怪しい仕上がり(なぜなら譜めくりがあるからww) しかも、相変わらず先生の前ではちょっと緊張しちゃって、レガートがもつれたり~ スタッカートをミスタッチしたり~。普段通りにはなかなか弾けませんねー。 で、2回弾いて、これもまた先生

「だいたいいいけど・・・もう一回やる?」「あ、はい。そうですね、もう一回やりましょうか」

なんなんだー。今日は先生、疲れてるみたいw


その次が、イワンのエチュード。これはもう・・・ここに音源あげた時点で私の中で昇華してしまってたので、一番練習してなかったんだけど、2回弾いて「なんで右が途中でいきなり重くなるの?」とか突っ込まれつつ、「そこはレガートじゃなくて、ノンレガートで払うように弾いてみたら?」とアドバイスを受け、そういう風に変えたらちょっと楽になりました。やっぱり先生さすがだわ。エチュードはこれにて終了。めでたしめでたし。

続いてイワンの次の曲、イワンとナターシャを初お披露目。これは2ページしかない曲でテンポもゆっくり、中盤がちょっと細かいから覚えるの面倒くさいかな、くらい。これの譜読みを最後までやったのが昨日で、そのまま暗譜して今日ペダルをつけて、10回くらい弾いた感じでレッスン。先生は右手と左手がクロスするところで、私が左手を右の下に潜らせる動きで合わせたら「そんな動きは駄目! 手は必ず上から!」とか言ってて、でもそこは左が下じゃないとおかしくなるんですよ、次で。それで、また う~ん とかなってて(今日は全体的にそういう感じw) 解決案として「じゃあ、左を下でもいいけど、いったん両手を鍵盤からはずして新しく配置するならよし」とかいうのを提案されましたが・・・・・・先生、別に・・・・どっちでも同じじゃないですか?w まいっか。先生のいうとおりに微調整しました。特に問題ないので、次回までに次の曲(イワンの7曲目)の譜読みをしておくように、とのこと。



最後はシューベルトのソナタ16番。


これはもうなんか、毎回同じところばっかり見せてる気がしてるんですがw でもね、なぜか毎回ちょっとずつ違うところを直されるんですよww 今日も、私の指遣いが適当だったところを直してもらったら、リズムの甘さが解消されました。こうやってちょっとずつ創っていく感じ、楽しいかも。次までにあと2~3ページ進めてくるのが課題。よかった、やっと次へ行けるw



レッスンはここで終わり。

イワンシリーズもあと二曲で終わりなので、次何やろっか。という話になって、私としてはショパンあたりをやりたい気分だったんですけど、結局、先生が選んでくれたのがベートーベンソナタ14番(月光)です。憧れのべ、べトソナですよ! ってかこんなベタな有名曲、初めてじゃないですか、私w (あ、k545もベタか・・・) っていうかですね、私が選んだんじゃなくて、先生が私に選んでくれたことがすっごく嬉しい! 一楽章と2楽章をやるみたいだけど、3楽章は飛ばすでしょうね、当然w それと同時進行でラグもやろうという話になり、エンターテイナーも加わります。そいういうのも楽しくていいかも! と思ってさっき手元にある楽譜でざっくり弾いてみたら、案の定、やばいくらい楽しかった! まあ、この辺はレッスンで実際に見てもらうのは来年かな。。

(忘れないようにしなくちゃw

だって、さっき言われて思い出したけど、ワルツ3番? ちょっと前にやろうと言う話があって、落ち着いたら譜読みしなくちゃいけなかったのに、す っ か り 忘れてました・・・。たぶん先生も忘れているはず・・・・ どうしよう・・・www もういいよね? 後でw



宿題: チェルニー21番、イワン7曲目(これ、左右合わせるのが激ムズなんですよ汗)、シューベルト展開部~、インベンション4番。





***

余談。

レッスンが終わって先生の帰り際に、バイオリンの話になって、Itzhak Perlmanが好きだと話したんですね。
それで、「特に彼の、このバイオリンコンチェルトが好きです」と下の動画を先生に見せたんだけど、そしたら先生 にやっ として「・・・そう、じゃいいものみせてあげる」って携帯をいじり出し。なんだろう?と思ったら、先生の息子と孫(超かわいい男の子です)とItzhak Perlmanが一緒に写ってんの! もー超びっくり!! ちなみに、動画を止めた時ね、先生と私、同時に次のフレーズを鼻歌で歌ってて笑っちゃったw あーもうこういうとこが先生、大好きw






別窓 | レッスン | コメント:12 |
<<第六章: イワンとナターシャ | ゆにくあ缶 | ダンスクラス。>>
この記事のコメント
タワシさんへ
そうなんですよね、

一楽章に関しては、ある程度のコツを掴めば音を並べることはできそうです。音を出しているだけで楽しいので、つい楽譜を開いてしまいますけど(一楽章だけ、楽譜が手元にあるんです)、とりあえずレッスンの曲をまずやらなくちゃ、ですw

三楽章は…うーん…弾けるようになれたら素晴らしいですけど、今の私じゃロクなものに仕上がらないようなw 冒頭の動きに合わせて、トレモロとか跳躍する装飾音とか…汗 まぁ、楽譜を読んでみる、くらいはするかもしれないですね。

パールマンの演奏、素晴らしいですよね! バイオリンの事は良く知らないですけど、単純にいいなと思って奏者を調べると彼だったりする事が多いです。カプリースとクライスラーも聴いてみます。
2015-11-24 Tue 09:13 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
月光弾いたのは遥か昔のことで、そのことはただ一生懸命音を拾っていたような気がするので、アドバイスできるようなことなんて何もないです~ゴメンナサイm(_ _)m
ただ音を並べるだけなら(ソナタの第1楽章としては)相当易しい部類ですよね。音楽的に美しくとなるとまたハードルあがりますが。
3楽章、憧れ曲なら この際やってみたらどうでしょう?
>やはり現実的に考えて、繰り返し出てくる冒頭の動きが出来ないと形になりそうにないですw)
ということはこの動きが手のうちに入りさえすれば、全曲行けるかもしれませんよ~♪

あと前回コメントし忘れましたが
パールマンは私も結構しばしば聴きます。
彼の演奏で最初に聴いたのがパガニーニのカプリース(全曲)でね~{ヴァイオリン一台で、こんなことできるんだ!凄すぎ!}と賛嘆したものです。
あと、クライスラーの小品集がなかなか気に入ってます。
2015-11-24 Tue 01:21 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
コメント、いつもマトメ書きでごめんw

手をクロスのとこはね、右上にしたり下上にしたり
しながら、さっ さっ さっ とか何度も組み替えて
難しい顔してて、笑いこらえるの大変だったw
でも、あらためて配置しなおすってのは、つまり
そこでフレーズを正す的なことにも繋がるし
いいアイディアだと思ったよ。

>小指でメロデイを浮き立たせて内声部を小さくっていうのが難しい曲です

そうなんだよねー 弾いてみて思ったけど、結局
小指一本で侘び寂びを表現しなくちゃいけないって
ことなんだよねー。さらに私の駄目な弾き癖を発見。

例えばよく出てくる「オクターブで ソ ソ って取る
とこ(上のソが小指&下のソは三連譜の最初の音)」
その時、無意識に三連譜の残りの二音を弾く時に
両方のソを保持しちゃうことが。(なぜなら、
その方が安定して楽だから・・・)

なので、まず三連譜部分は完全にトップノートと
切り離した感じで独立させて弾く練習をしなくちゃ
駄目だと思った。とりあえず 1)右だけを分けて
左右で弾いて、メロディーとのバランスを決める
2)三連譜は手の平の筋肉を主に動かして指先
だけで弾かない の二本立てで練習して様子見る。

ってか、まだやんなくていいのよね。月光w
はしゃぎすぎw

3楽章~? ここまふぃんさんまでそんなこと
言うから、どう練習したらいいか、思わず
考えちゃったじゃんww 

キーシンの3楽章聴いたよ。彼のような
テクニック最強!みたいな人にとっては、
目をつぶっても弾けるのかな・・・とか思った。
2015-11-23 Mon 20:25 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
レッスンお疲れさま〜
ゆにくあさん私のブログに3つも続けてコメントどうもありがとう♡

充実したレッスンだったみたいですね〜
手をクロスするところで、先生が頑固に “手は上から”っていうのが
なんか私の先生に似てて、くすっとしてしまいました。

次は月光の一楽章か〜 小指でメロデイを浮き立たせて内声部を小さくっていうのが難しい曲ですね〜。3楽章 ゆにくあさんにやってほしいけどな〜  キーシンの弾く三楽章好きです!

今週はいよいよサンクスギビングですね。 
ハッピーターキーデイ〜
でもここだけの話 ターキーって美味しくないよね。
あ、好きだったらごめんね。
2015-11-23 Mon 10:40 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
お気になさらずw

確かにご飯を美味しそうに食べそうな顔してますね!w

いやぁ、実は私もかなり有頂天ですよ。

っていうか、気がついたらもうこんな時間!

一楽章はゆっくりだから、音だけ出すなら譜面を読みながら

最後まで弾けてしまうので…今夜は超ハマってましたw

手が疲れて浮腫んでますー

さておき、練習の丁寧さとか仕上がりの完璧度など、

らぷこーさんにはかなわないなぁといつも思ってます。

少しでも見習って私も丁寧に頑張ります⭐︎
2015-11-23 Mon 02:07 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
すみません、

日本で何か流行ってたり・・でもないです、笑。


ただ顔つきが太っちょキャラっぽくて。笑。


>先生が私に選んでくれたことがすっごく嬉しい!

これは凄いですね、

僕なら有頂天になってしまいそう。笑。

いやー、ゆにくあさんも良い燃え上がりするでしょうし、

僕も頑張らねば!

2度のコメント、すみません!
2015-11-22 Sun 23:14 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
タワシさんへ
ですね、レッスンは、ここのところ少し負荷が減ってるかもしれないです(それはたぶんチャイコフスキーを保留にしてあるからです)。

シューベルトは、やればやるほど難しい・・・と感じるけれど、好きな曲なので苦には感じないし、簡単には弾けない骨のある曲で、バランスのいい感じがします。

タワシさんだったら、月光やってるだろうなぁ~と思ってましたよ! 何かアドバイスはありますか? (3楽章・・・実はすっごく好きな憧れ曲です。が、やはり現実的に考えて、繰り返し出てくる冒頭の動きが出来ないと形になりそうにないですw)
2015-11-22 Sun 20:18 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
相変わらずレッスン順調そうですね♪
もちろんソナタのような大曲ともなれば、さすがのゆにくあさんでも速攻ではいかないかもしれないですが。課題をひとつずつ潰しながら前に進むのも(身につくから)いいですね。

次は月光やるんですか。私も昔昔やりました。当然ながら3楽章はパスです。でもゆにくあさんなら意外と3楽章もやりたくなって、勢いでやっちゃうのでは!?
ラグタイムも似合ってると思います。
やりたい曲が目白押しで幸せですよね~♥
2015-11-22 Sun 19:15 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
らぷこーさんへ
ですよね!w

エンターテイナー意外だよねw
私もちょっとびっくりしたけど、実は密かに
ラグタイム憧れなので、よしきた!って
気分よw

食いしん坊…っぽいは、よくわかんないけど
顔つきがってこと? w なんか日本で流行っ
てるんでしょうかw
2015-11-22 Sun 18:51 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
モル作さんへ
そうなんだよ〜私ごときが…月光だよw どうする?w
月光第1楽章はさ、割と「楽勝説」あるみたいだねぇ。
でも私は超本気でやるよ!w

もー、仕事そっちのけで一日中文献をあたってしまった。
2楽章においては、ポリフォニーが難しいらしいの。でも先生の見本演奏見たら、あのフワフワ感を出す弾き方のイメージがわかったので、とにかく早く楽譜見たい! とりあえず楽譜オーダーしなくちゃ。
2015-11-22 Sun 18:48 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
エンターテイナー!!

意外な展開。笑。


あのバイオリンの動画のサムネイルが、

食いしん坊っぽくて面白かったです。笑。


ちょいとズレた、変なコメントすみません・・・
2015-11-22 Sun 03:28 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 内容変更]
うわ、ついに月光ソナタに辿り着いたかぁ。
素晴らしい成果ですな( ;´Д`)

これは、当分楽しめそうな曲だね。
2楽章も超格好良い( ;´Д`)
2015-11-22 Sun 03:23 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |