AX
第五章:イワンはとても忙しい
2015-11-18 Wed 07:40
今日はイワンの冒険、五曲目:

「イワンはとても忙しい」ですよ。
私の楽譜では Ivan is very busy となってますが、
ハチャトゥリァン「少年時代の画集」という
楽譜によると「エチュード/Etude」です。

せわしない曲なんで、まあエチュードですかね。
前回の四曲目でパーティへ行って、なんでしょう・・・
宿題・・・たまってるんでしょうか。 ・・・違うかw

曲の感じからすると・・・切羽詰った忙しさ。
真剣な忙しさ。きっと一大事があって、頭の中は
そのことでいっぱい。的な忙しさですね。
あっちこっち走り回って、ひっくり返して、大慌てで
何かを準備してるように聞こえますが。なんとなく、
次の曲に答えがある気がします。。


この曲の演奏上の注意は:

Perfect time and rhythm are essential in this brilliant number. The staccato figure in the left hand should be sharp, short, yet delicate throughout.

「完璧な一定テンポとリズム必須。曲を通して左に出てくる
スタッカートは、短く、歯切れ良く、しかしデリケートに」
つーことですが。


言うのは簡単、やるのは大変。

Bボタン連打自体は思ったより大変でもなかったですが、
右手が上に思いっきりかぶった位置で左を123123と
永遠に繰り返すので 「狭いわっ!」ってことで、右の
和音(FF)を鍵盤の最上部で取ることで解決しました。

テンポallegro moderato とありますので、一応頑張りましたが
なかなかノーミスで弾けないし、必ずどっかでリズムが(汗。
しかし、このひとつ前の四曲目をアップしてから随分時間が
経ってしまったし、こんな感じの曲。とわかってもらえたら。
ミスを恐れるあまり、チェルニーみたいになっちゃいました。
にもかかわらずミスタッチがあります・・かなり不本意です(汗









次はいよいよ私の好きな「イワンとナターシャ」です。
雰囲気のある素晴らしい曲ですよ~。右手クロスが
ちょっと出てきますが、基本的にはゆったりした曲。
お楽しみに。



おまけ音源。

練習中の様子です。この曲、結構苦労しました。。
録りっ放ししてたため、途中で突如スイッチ切り替わって、
ソナタとか「つまみ食い練習」してますが気にしないでください。










別窓 | イワンの冒険。 | コメント:8 |
<<ダンスクラス。 | ゆにくあ缶 | 困難を避けて通るのが人の常>>
この記事のコメント
えめさんへ
今日の料理w

いや、繋いだつもりはなかったんですよ。インベンションも少しやっとかないと!というのが、ぽっと頭に浮かんだんだと思いますw この時、楽譜もなしにやってたので、かなりランダムです。

ダンスはですね、行ったらまず軽いアンケートみたいな紙を渡されたんですが、その中の質問にDo you shake? というのがあって混乱しました。yes or no questionですよw とりあえず、えめさんもピアノオフ(ラテンダンス)参加ですねw
2015-11-19 Thu 23:04 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
シューベルトいいな~と思って聴いてたら、
途中でインベンション入ってて、
懐かしさと繋ぎ方で笑わせてもらいましたw
今日の料理で繋ぐのは聴いたことありましたが、
そんな繋ぎ方もあるのですねww

ダンスはあの人たち余裕でやってるけど、
あれ実際やったらキツそうですね~
でもリズムを体に刻み込むのは
音楽にも役に立つかもしれないですねw
2015-11-19 Thu 10:19 | URL | えめ #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
お待たせしましたー

その割にあんま良くなくてごめん〜
私も中盤が好きかな、なぜなら
リラックス出来るのそこだけだから!w

ミスを気にしなくていいなら、
多少大胆に強弱つけられるんだけど…
ピアニシモでスタッカーティシモだと
音飛びしないようにするのが超大変(泣

何にしても、大変良い勉強になりました。
2015-11-18 Wed 19:22 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
やっとイワンは忙しいが聞けた〜
すごく緊迫する曲ですね〜
映画のサスペンスのバックグランドに流れそうな曲。
特に中盤の盛り上がるところが好きです。
エチュードというだけあって、技術的にも難しそう。
ゆにくあさん 頑張ったね〜 すごいです。
2015-11-18 Wed 16:40 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
らぷこーさんへ
中世、ですかw

音に関してはかなりピアノの功績です。
自分では…聴いた瞬間にもう出だしからして、
遅っ!! まぁこれが等身大の私ですかねw

しかも途中で携帯がピコ!とか鳴ってます。
2015-11-18 Wed 08:52 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
おお!

結構好きかもです。

イワン君は普通の少年のイメージでしたが、
ちょっと艶かしさもあったり。笑。

中世的な美少年・・・なイメージになってしまいました。笑。

いろいろyourubeでもピアノの演奏ありますが、
ゆにくあさんの音が、上位ですよ僕の中で。笑。

ライブ感の空気、

マイクで録音ですか?やはり。

それが1番ですよ。笑。




2015-11-18 Wed 02:04 | URL | ラプコーリニコプ #-[ 内容変更]
モル作さんへ
難しかった~

時間かかった割に、全然イメージどおりに
仕上がらなかったよ。。

私もこれ、結構好きな曲なんだけど・・・
左はもっとさりげなく弾くつもりが
なかなか主張の激しいものになってます。
2015-11-17 Tue 21:42 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
うわ、めっちゃ難しくないすかこれ!( ;´Д`)
タッチも綺麗だし、よくこんな滑らかに弾けるわぁ。。

曲調が、今までのイワソの中で1番好きかも。
ハチャトリアンのピアノ曲って殆ど知らないけど、何かこんなイメージ。
エキゾチックせわしない、みたいな。

アップライトの音色も曲の雰囲気に合ってて良いなぁ。
2015-11-17 Tue 20:55 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |