AX
2年と3か月。その1
2015-11-10 Tue 23:30
レッスンでした。

レッスン直前、メルとの会話。

ゆにくあ「ねね 今私が弾いた曲。どう思う どう思う?」
メル 「boring(退屈)」
ゆにくあ「what!!! 退屈って私が弾くから退屈なんじゃない? まさか曲が退屈?」
メル「曲が退屈」
ゆにくあ「え~~~!!! だだだ だって! これシューベルトだよ?」
メル「...you are a big nerd lol (ださっw)」

ゆにくあ「ね! 聞いてよ、メルが私の弾いてる曲退屈だなんて言うんだよ!」
ジョシュア「どの曲」
ゆにくあ「た~ら~ら~ ら~らら~♪ ってやつ」
ジョシュア「boring」
ゆにくあ「what!!? あんたまでそんなこと言うの(泣」
ジョシュア「毎日毎日・・・朝も昼も夜もきいてるし。ってか夢の中でも聴こえそうだし」←大げさ!


****


さておき。

チェルニーから。17番アルペジオ曲。最初練習始める前は(またアルペジオか・・・やれやれ、どうなることやら・・・)とか思ってたけど、やってみたら特に難しい部分もなくて、あるいは、もしかしたら少しだけアルペジオに慣れてきたのかもしれない。レッスンでは2・3回「じゃ次はここから弾いてみて」「はい、次はここから弾いてみて」

「うん、よく練習してあるわね」でまさかの一回合格。パチパチパチ 超珍しい!

それで、18番はもうやったから順番からいくと次は19番なんだけど、19と20はまたアルペジオ一色なので、いったん飛ばして21番のスケール(後半アルペジオが入ってくる)を先にやることになりました。


次、イン弁4番。

とりあえず初回なので、右を単独で弾いて&それに先生が左をつけてくれて、その後はその逆。みたいな感じ。指番号の修正&追加が多少あったり、リズムについての注意があったり。トリルのところでは、久しぶりに「good girl」が聞けたので順調かもw とはいえ、まだ両手できちんと弾けるのは右のトリルが終わったあたりまでかな~。そこから先は、もうちょっと左右別々に練習しなくちゃ。自分としては、左のトリルが終わった後から最後までの部分の中に(これってこれでいいのかな)って思ってるところなどがあったので、そこをレッスンできちんと確認出来たのでよかったです。


で、その次がシューベルト。

やっと少しずつ曲らしく音楽が流れるようになってきたかな って感じで、練習が一番楽しい曲(そして家族がうんざりしている曲w)。特に最後のページ・・・というか、終わりのとこの両手オクターブ進行~カデンツの流れが、まさに「ここで終わりなのよ!」って感じ&激烈に満足度高いw そこだけ取り出して弾きたくなりますw っていうか弾いちゃいますw

それで、4ページ目からは丸々1ページ半、右がトリル的で、ここは慣れればいいだけで複雑とかじゃないんだけど、普通に速いしどんどん変わるし、あと主役は左のメロディーなので右は主張しないように・・とか、(あと好きな部分なので)割と気を遣います。
先生からは「前半かなりまとまってきたわね。今は前半に集中して、ある程度先に仕上げてから、後半へ進みましょう」って言われたので、まだ通しでは練習せずに前半だけ集中練習します。あ。あと、音の長さを間違って捉えていたとこがあったので、次までにそこも直さなくちゃ。


その後、イワンのエチュード。

「まずは出来る限りの最速で弾いてみて」

ということで最速チャレンジ。「前半はいいんだけど、終盤になると左の三連譜のスタッカーティシモが重くなってるから、最後まで気を抜かないで。あとはとにかくテンポを揃えて。ところどころ、ゆるいから。じゃもう一回」

今日はとにかくスタッカーティシモを徹底的にやらされて、でも気をつけて弾いてたら最後は結構よくなったかもしれない。「じゃこれは来週もう一回見せてもらったら終わりにしましょう。もう次の曲、譜読みしといてね。あと、いつだったかに話したハチャトゥリアンの曲、楽譜持ってきてあげるから」だそうです。・・・な、なんだっけ? 仮面舞踏会かな。


次までの宿題: チェルニー21番(スケール)、イン弁4番、ソナタ16番、イワンからは「エチュード」と「イワンとナターシャ」の譜読み。


ここのところ、レッスンまでの練習のペース配分というか、効率がよくなってきて、前ほど毎日くるったように何時間も弾いてないし・・・・というか弾いてない日もあるくらいだけどw むしろ集中してやってるせいか、すこぶるレッスンでの調子がいいです。

先生から「あなたとレッスンしてると、モスクワに戻ったような気分よ。正しい弾き方を出来るように正すと、あなたも反応してすぐに修正してくれる。だから私も自分の持ってる力を出し切って教えてるって気持ちになれるの。ありがとう」と言われたのが嬉しかった。


さてと。先生にも褒めてもらったし、今日はもうちょっと頑張ろっかな。




別窓 | レッスン | コメント:8 |
<<Travelling without Moving | ゆにくあ缶 | イン弁ション4番>>
この記事のコメント
ぶんごろさんへ
コメントありがとうです〜

亡きパブァ…あれはですね、母が聴きたいと言ったので…かなりかなり無理して発車したんですよw (でも今月は放置気味です。たぶん来月から真面目にやるかも…ってダイエット宣言みたいなこと言ってますがw)

いずれにしても、ぶんごろさん激しく勘違いしてますよー汗 私は単なる凡人ですよー。しかもよりによって、木枯らしなんて(そう言ってもらえると嬉しいけど)あんなアルペジオ地獄的な曲、妄想ですら怖くて練習してる自分を想像できませんww

リンクもちろんもちろんokです⭐︎
私も貼っておきますね。その方が遊びに行きやすいし^_^
2015-11-12 Thu 23:37 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
すげーーーー!!!
久しぶりに来ました。ぶんごろです。
相変わらずゆにくあさんすごすぎます。
知らない間に亡きパヴァ始めてるし((+_+))
あれって聴いた感じ以上にめちゃくちゃ難しいらしいですね。
この勢いなら数年で木枯らしとかまで弾けちゃうのではないでしょうか。こんなに才能のある方を見ていると、私って何なんだ・・・と思ってしまいます(*_*)まあ、根を詰めるタイプではないのでそれで悩んだりとかはしないんですけどね。
あ、今更なんですが、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか???
2015-11-12 Thu 22:40 | URL | ぶんごろ #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
ありがと〜 high 5!

だよねー、思わず嬉しいを通り越して照れちゃって、赤面しちゃったよぉ〜w

子供は王道曲が好きなのかもねぇ。ドビュッシーとか好きだっていうもん。
2015-11-11 Wed 19:27 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
えめさんへ
ww

あのおばあちゃん…いいですよねw
2015-11-11 Wed 19:25 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ラスコーさんへ
あらっ 嬉しいこと言ってくれはりますね〜w

ここんとこ、ちょいネタ切れでした。

家族は、そこまで聴いてないと思うんだけどね。

たまにヘッドセットもするしw
2015-11-11 Wed 19:22 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
レッスンうまくいってるようですね〜

先生が最後におっしゃった言葉、超褒め言葉だよ〜。
モスクワに戻ったような気分なんて。。。👀
飲み込みが早いゆにくあさあんだから先生も教えてて楽しいんだね〜
おめでとう!!!! ハイファイブ!

いつも聞かされてるっていう子供のいい分はわかるよ。でも口ではボーリングって言ってても心の中では 綺麗な音楽だと思ってると思うよ〜
2015-11-11 Wed 16:45 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
オレだったら
「うまかうまか~」
「学校で教わってきた曲ね?」
「よか曲やね~」
って言うのに~www
2015-11-11 Wed 09:03 | URL | えめ #-[ 内容変更]
いやー、
ゆにくあさんの更新がちょっと止まると、
淋しくなっちまいますよ。笑。

ご家族が近くでひたすら練習を聴かされてる・・

ってのも面白いですね。笑。

2015-11-11 Wed 02:39 | URL | ラスコーリニコプ! #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |