AX
2年と2か月。その1
2015-10-18 Sun 06:38
レッスンでした。

いつもは火曜日なんですけど、先生んちのエアコンが壊れちゃって・・・急遽土曜日に変更になりました。(あ、そうそう。先生の足のギプスブーツ、取れてました。。よかったよかった)

まずチェルニー。

苦手な16番(アルペジオ)、何か月やったかわかんないけどw や っ と 自分で納得できる仕上がりになりました。いやぁ~ここまで長かった~。でも途中で投げ出さなくてよかった! 先生にも「こないだまでとは全く違う曲みたいに、いいじゃない!」と褒められました。えへへ~。 でもたぶんもっとよく出来ると思うから・・・続けて自主練習します。レッスン的には合格です。

その後、続けて半階音の曲(18番)。これも観念して最後まで暗譜したら、速く弾く事だけなら特に苦労がないんですけど、とにかく3連譜のリズムをきっちり出して弾くことが何よりも大事なので、今度はそこに注意して練習して、次までには完璧にするつもり。で、それが終わったらひとつ戻って17番(またアルペジオ・・・)です。

次、インベンション14番。

これも真面目に練習したので、とりあえず最後まで一定に弾くことが出来ました。あとは最終的にテンポをもっと上げて軽やかに弾くことと、テーマをきちんと前に出して立体感を出すこと・・・などを注意されました。それで、先生のお手本演奏を聴いたら、あー なるほど!って感じ(私の演奏は、間違いがないだけでダラダラと面白みがない!)


次、イワンのワルツ。

これは間違ってたところ、ペダルの変更部分等がきちんと直っているかみてもらいました。すっごく気に入った!と言ってもらえたけど、欲を言うならば・・・もっともっとダイナミックに強弱をつけた方がいいよ、とアドバイスされました(特にPPをきっちり出せるように練習したらよくなるはず、とのこと)。うん、確かに。 でもま、一応レッスンでは終了。

そのあと、次のエチュードの中間あたり、右で取るのか左で取るのか・・・と、ややこしいところがあるので、そのあたりを先生に確認しつつ、少しみてもらいました。これは、まだまだ ぜーんぜん 練習が足りていないので、次回までに本腰入れてまとめよっかな、と。


その次が・・・なんだっけ・・・

あ、そうだ。ショパンのワルツ3番。

先生に相談しつつ指遣いの確認をしました。先生は「レッスンでやったことないかも&でも曲は当然知っている」と言い、楽譜みて初見で普通に弾いてました・・・(汗。「これもやる?」「今やってるのが落ち着いてきて、ソナタの暗譜が一通り終わったらやりたい、かな」と答えておきました。実は、既に楽譜には目を通してあって、最初の2~3ページくらいは試しに弾いてみたんだけど。あまりいろいろ手を出すとひとつずつが散漫になるので、もう少し後にします。

その流れでシューベルトのソナタ。

この曲はとにかく音を出しているだけで楽しいのと、焦って最後まで一気に譜読みしたくない気分なので・・・いまだかつてないってくらい、のんびり進めています。(まだ2ページ半しか練習してないんです)。なので、そこまでで譜読み違いがないか、タッチの違いの確認、ダイナミズム・・・等のアドバイスをもらいました。(出来るかどうかは別としてw)だいたいの感じはわかったので、次までにそうしたいと思えば もう1ページくらい進める、かも。


なんというか・・・全体的に前回よりもかなり集中していたので、レッスンもうまくいきました。思ったけど・・・練習から来る自信って大事!


次までの宿題:チェルニー18番(とたぶん17番の譜読みもしちゃうと思う)、(次あたりで飛躍的に良くしたい・・・と期待しつつ)インベンション14番、イワンのエチュード曲(これはとにかく暗譜しないと)、シューベルトのソナタ。あと、先生にはあんな風に言ったけど、もし練習につまったら(気分転換に)ショパンの譜読みするかもしれないや。トリルや装飾音符満載の美しい曲だから。

別窓 | レッスン | コメント:6 |
<<ショーン画伯、最新作。 | ゆにくあ缶 | 一時帰国。>>
この記事のコメント
ラスコーさんへ
先生のギプスw

たぶん本人が一番ホッとしてるかも。フロリダで暑苦しいギプスは大変w 完治するのが早いですね〜10代並みですよ!って言ったら、ニヤッとしてました。

集中力、結構ランダムに発動するので集中出来る時はとても貴重かな。
2015-10-19 Mon 08:06 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
いやー、濃厚ですね。笑。

ゆにくあさんは集中力が凄いんだと感じます。

先生のギプス、
取れて良かったです。笑。
2015-10-18 Sun 23:52 | URL | ラスコーリニコプ #-[ 内容変更]
モリ作さんへ
幅広い弾き方を許容するショパン・・って話、ずっと前にしてたね。そういえば。

そっかこの曲のことだったのかぁ。実はまだね、そこまでいろんな人の演奏を聴いてないの。ちょっとあちこち探してみる☆
2015-10-18 Sun 08:00 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
ありがと~ アルペジオ曲、難しかった・・ 厳密には右のアルペジオだけなら、結構早い段階で普通に慣れてたんだけど、左と合わせながらテンポを一定に保つのが大変だったよ・・・汗 次の半壊音のは、たぶんそこまで苦労せずにあっさり終わる気がするので、またすぐに山形アルペジオ曲です・・その次の次もアルペジオ・・・。

イン弁ねー 14番ここまふぃんさんもやってたよね。あのユニゾンのところを切れよくテンポ落とさず弾くの、マジで大変! 左が右のテンポについてこられないもんw

>あれは弾き方によって、ボーリングにも聞こえるし、非常に美しくもなる。シューベルトは難しそう

なんと! そうなのか・・。昨日レッスンの後、最初の2ページくらいまでを繰り返し弾いていて(特に冒頭が好き)、あ~ やっぱいいわー。楽しいこの曲~と思ったよ。ある意味、楽譜にへんな癖もないし弾きやすいと思いました。シューベルトはね、あれは完全に「ご褒美曲」なのでw 3か月くらいかけて最後まで通せるようにしたら、少しレッスンからはずして、またしばらくして戻す・・・みたいにする予定だよ。ぼちぼちです。
2015-10-18 Sun 07:57 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
3番かぁ
前にこの曲の演奏をYouTubeで漁ってたら、結構、幅広い弾き方を許容するというか、随分懐の深い曲だなぁ、って印象を
持ったよ。めちゃ楽しそう。
2015-10-18 Sun 07:06 | URL | モリ作 #-[ 内容変更]
ツエルニーのアルペジオ合格おめでとう!私もアルペジオ大の苦手ですが、ゆにくあさん何ヶ月もやってたなんて知らなかったわ。でもコツをつかめたのかな〜? 次の半音階もがんばってね!

インベンはテンポをあげると急に難しくなったりするよね。“軽やかに”っていうのも私の永遠のテーマです。がんばれ〜

ショパンのワルツ3番どれだっけ`ってわからなかったのでYouTubeでみました。ショパンコンクールでだれかが本当に美しくこの曲を弾いてました。あれは弾き方によって、ボーリングにも聞こえるし、非常に美しくもなる。シューベルトは難しそう` 

たくさんの曲練習大変そうだけど、がんばって〜
音源楽しみにしてますよ〜
2015-10-17 Sat 19:13 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |