AX
第三章:イワンは病気
2015-09-19 Sat 09:50


今日はイワンの冒険、三曲目:

「イワンは病気」ですよ。
私の楽譜では Ivan is ill となってますが、
ハチャトゥリァン「少年時代の画集」という
楽譜によると「お友だちは病気/My friend is unwell」

こ、これは由々しき問題です。今までのタイトル相違は
まあ、別にどっちでもいっか~ってレベルだったけど、
病気なのが友達なのか本人なのかで、ずいぶん
ストーリー変更が必要になるじゃないですか!w

(しかも、Lyado is Seriously Ill とか呼んでるのも
みつけました。Lyadoって誰!w しかも重病!)


んーどうしようかな・・・一応・・・私の楽譜どおりに
イワンくんが病気ってことでいいですかね。。

とにかく、この曲の演奏上の注意は:

A sustained legato tone quality must be obtained in the heavy sonorous chords in the right hand as well as in the monotonous rising and falling figure in the left hand. Carefully syncopate pedal as indicated.

つーことで、またもやシンコペーションのペダル練習。
さらにレガートきっちり、右だけじゃなくて左も盛り上がったり
盛り下がったりをちゃんと表現しましょう~。って感じです。

具合悪くて、気分が高揚・・・というか熱出て、はぁはぁ言ってる
感じですか? 一応練習する前にあちこちで他の方の演奏を
参考に聴いたんですが、結構みんな速め。しかし。

楽譜にはLentoとあるので、ゆにくあ的には引きずる感じで
むしろノロノロと行ってみたい。。

録音はですね。実はいつもと違うものを使ったので、
若干音が割れているような・・・おかしなことになってますが
ここのところ仕事に忙殺されて思うように時間が取れないので
これで一応あげておきます。もしあとで時間が取れたら、
録り直して差し替えておく・・・かもしれない。

たった2ページの短い曲ですが、右手が全部和音なので
楽譜を見ないと間違えずに弾けません。ペダルも出来てるん
だか出来てないんだか・・微妙ですが、そうそうこだわっても
いられないので次へ行こうと思います。









次は「イワンはパーティーに行く」。 ワルツです。
なかなかいい曲ですよ。
別窓 | イワンの冒険。 | コメント:14 |
<<ゆにくあ、反抗期。 | ゆにくあ缶 | 空中演奏。>>
この記事のコメント
Re: ドラマテッ9
ここまふぃんさん、おはようです。

>なんか ”ドラマテッ9”が話題に上がってるみたいで光栄v-354です。

ww この際、みんなでさりげなく使ってピアノブログ内で流行らせましょう!

> だれが病気かについて いろいろな議論が飛び交ってますが、これは次のワルツを聞いて、決めるべきかもしれませんね。

ですねー。こんなに意見を出していただいて…恐縮です&イワンくんも喜んでおりますw ワルツで決める…やばい、みなさんが期待しすぎないように、さっさと録らなくてはw か、簡単な短いワルツなんですよ〜 (と既に言い訳モードw
2015-09-24 Thu 07:41 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
タワシさんへ
タワシさん、コメントありがとうございます!

>タイトル 日本語に訳す時に多少の差が出るというのはよくあることですが、今回は主語がモロに違うという非常に珍しいケースですね~(°_°)

ですよねぇ。私もびっくりしました。これは日本語っていうか、原題も両方のパターンがあるのかもしれません。ま、誰かが病気なんですねw 病気らしさ、みたいなものを音から感じ取っていただけたのなら、なりよりです。ありがとうござい

> このあと突然パーティでワルツですか?ワルツ好きなので楽しみです♪
> (病気になったのがイワンくんだったとしたら)すごい回復力ですね。

確かにw ワルツは、もうそろそろ録音に挑戦してもいいかな?ってとこまで来てるんですが、まだ手に馴染まない箇所があるので、もう少しかな。あと、テンポの設定を迷っていて、子供の演奏を聴くと走り過ぎじゃない?ってくらいやけに速いんですが、この曲はそういうものなのか…でもワルツなのにそんなスピードじゃ誰も踊れないなぁ、とか。
2015-09-24 Thu 07:33 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ドラマテッ9
なんか ”ドラマテッ9”が話題に上がってるみたいで光栄v-354です。

だれが病気かについて いろいろな議論が飛び交ってますが、これは次のワルツを聞いて、決めるべきかもしれませんね。


2015-09-24 Thu 07:11 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
タイトル 日本語に訳す時に多少の差が出るというのはよくあることですが、今回は主語がモロに違うという非常に珍しいケースですね~(°_°)
うーんどちらを信じたらいいのだろう?

いずれにせよ、病気らしいい感じがよく出てますね~
このあと突然パーティでワルツですか?ワルツ好きなので楽しみです♪
(病気になったのがイワンくんだったとしたら)すごい回復力ですね。
2015-09-23 Wed 20:07 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
ね~み♪さんへ
ね~み♪さん、コメントありがとうございますー。

>ここまふぃんさんの”ドラマテッ9”で吹いちゃった~~~!!
>しかもこの曲想だと致命的な病気・・・って!!

ですよねw でもわざとだと思ってました。ドラマテッ9w
なんとマックの変換技だったとは!

いや、でも・・ここまふぃんさんの言うとおりですよ。これは、
致命傷を負ったっぽい曲ですよw

>次にパーティに行くみたいなんで、とりあえず治ったぽいですね、病気(^^)

ですかね~。むしろ瀕死の友がいるのに、自分だけ
パーティ参加的な可能性も出てきましたね。。。
子供は自分の欲望に正直ですからねww

>演奏もぐったりハアハア感が良く出ていて・・・!!

で、ですか?w よかった・・・ってか私がぐったり
はぁはぁでした。何度も弾いたからw
2015-09-21 Mon 21:36 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
笑笑笑~~~!!

ここまふぃんさんの”ドラマテッ9”で吹いちゃった~~~!!
しかもこの曲想だと致命的な病気・・・って!!
次にパーティに行くみたいなんで、とりあえず治ったぽいですね、病気(^^)
どちらにしろ友達なのか本人なのか結局わからずじまい的な(笑)いろんな意味でかなり楽しめる曲たちですね!
演奏もぐったりハアハア感が良く出ていて・・・!!
2015-09-21 Mon 06:46 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
>ま、友達ならそんなに悪さはしないだろうし

なるほど! そういう優しい発想もあったわけですねっw

勝手に変換、英語でもないです?w もー いっつも
テキストとか、送信するタイミングでassumption。。
googleに「did you mean...」って勝手に勘ぐられる
のと同じ感じ~w
2015-09-20 Sun 19:57 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
病気が友達
モル作さんの ”病気が友達”って違った方向に行っちゃてますね〜。

ま、友達ならそんなに悪さはしないだろうし、これで丸く収まっていいかも。

"ドラマテッ9" はね〜 勝手にマックちゃんが変換したんですよ〜
でも、まっ 面白いからいいかってそのままにしてました。
2015-09-20 Sun 09:21 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
モル作さんへ
なるほど。むしろillness IS my friend だと。つまり、マラソン大会の朝、体温測ったら38度超えてて「やった! 学校休める。神様ありがとう」みたいな。あるいは糖尿病的な。あいつとは長い付き合いでさ…的な。…余計ややこしいわっ!w

とりあえず、ワルツは楽しみにしといてくださいませ☆ ちょっと時間かかるかもだけど〜w
2015-09-20 Sun 07:39 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
妥協案
イワンは病気が友達(My friend is illness…?)、という解釈にすればみんな丸く収まる、かも。

ワルツも楽しみにしてます( ;´Д`)
2015-09-20 Sun 07:08 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
ラスコーさんへ
病気っぽい雰囲気出てますか?
よかった~ 自分としては、もう重音間違えないことで
精一杯ww 実は 結 構 練習しました・・・。

次のパーティは誕生日会という噂・・・w
このシリーズ、まさにブルグをやっていた時のような
楽しさがあります。。。
2015-09-19 Sat 23:46 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
あードラマテッ9ですかーw よかったよかった。
ちょっと録る時の音量失敗しちゃって。やけに
小さいんで心配してたんですよ。

そして・・・そっか・・・確かにちょっと重病っぽいというか
深刻そうな曲想ですね。ちらっと思ったんだよなぁ。
やばそうだなってw 友達ですかね、やっぱり。
じゃイワンくんはお見舞い行ってる感じ?
それともおうちでひとり心配してるのかな~

次のワルツ、楽しくて(まだ練習始めたばっかりだけど)
やばいです。またもやレッスンの曲が放置されています。

2015-09-19 Sat 23:44 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
聴かせていただきました!


いやー、病気っぽい雰囲気がしっかりですよ。笑。


病気の次はパーティーですか!

忙しく、楽しい人生かもしれませんね。笑。


しかもワルツ・・・

期待できます。笑。
2015-09-19 Sat 22:56 | URL | ラスコーリニコフ! #-[ 内容変更]
病気はお友達?
ゆにくあさんこんばんは。きかせていただきましたよ。お上手〜 かなりドラマテッ9 で 暗〜い感じがよく出てます。

こんなにも題名が色々あるのが面白いですね。私は ハチャトリアンの “友達が病気” に一票です。なぜかというと この曲想だとちょっとした風邪とかではなく、がんとか致命的な病気の感じかするから。主人公の Ivan  が死んじゃったら、次の物語が続かないですよね〜 それも次はワルツだし。ということでワルツ どんな曲か楽しみにしてますね〜。
2015-09-19 Sat 19:53 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |