AX
第二章:イワンは今日外に出られない
2015-09-12 Sat 03:01


今日はイワンの冒険、二曲目:

「イワンは今日外に出られない」をお送りしますよ。
私の楽譜では Ivan can't go out today となって
ますが、Scherzoとか呼ぶとこもあるみたい。
C メイジャーの曲です。

この曲には演奏上の注意がないっ!w
いきなり放置された気分ですが・・・一応楽譜を
ざっとみると、目に付くのが しょっぱなの

「Noペダル」

ですかね。と言っても、全部ペダルなしではなく
要は左右で分散和音を受け渡す部分において、
ペダルに頼らず指でやりたまえ!という指示です。

あとは、強弱とアクセント記号がちらほらあります。




で、この曲のイメージ・・・・

難しいなぁ。いやぁ、なんで今日は外に出られないん
だろうって考えて、メルいわく 「そりゃー 次の曲で
病気なんだから、親に今日は外で遊んじゃ駄目って
言われたに決まっている」 ってことなんだけど。

そーかなぁ。

なんか・・・その割にはやけにドラマチックに強弱ですよ。

なにかもっとこう・・・他に理由があるんじゃないかと
先週からずっと考えてるんですけどね。まさか私じゃ
あるまいし
、外から鍵閉められて中から出られないって
こともないしなぁ。やっぱ、あれかな。なんか怒られるような
ことして、例えば何かをうっかり壊したとか~ それで、
grounded って方が、このがっかり感に合うような気がする。

ま、いいや。


それで音源ですけど(汗

単刀直入に言うと 「出来れば聴かないで欲しい」

・・・・というくらい雑です。 マジでへんなアクセント
付いてるとことかあるしw



なぜかというと。



小一時間練習して~ 結構丁寧に弾けたのがいくつか
録音できたんですけどね。。。PCで開こうとしたら
ファイル破損してました!(泣 



あーこれかー。

「ケーブルからはずす前に電源を落とさないと破損しやすい」

って、買ったばかりの頃にどっかで読んだんだよなぁ。

しかも ムカつくことに、その前に録った初見演奏を含む
いっこ前のファイルは別に平気だったんですよ! もー!


(もう一回やりなおしとか・・・・・ありえない・・・・)



という気持ちを胸にたたえて弾かせていただきました。
つーか、はっきり言って弾いてる間、イワンくんのこと
忘れてましたw ごめん。










****



さらに、ちょっと面白い曲をみつけてしまって。

猛練習中。 というか、もう暗譜済みww


こういうの弾いてると、楽しくて仕方ないです。



調べたら、日本語のタイトルは

「2人のおかしなおばさんが、けんかをしました」


・・・直訳しすぎww 

ニコ動とかの頭悪い動画タイトルみたいw







それと、この仙人の演奏がかなり好き。


これ楽譜持ってるから、イワン終わったら

こっちもやろうと決めました。





寄り道案ばかりが充実していく、今日この頃w
別窓 | イワンの冒険。 | コメント:4 |
<<空中演奏。 | ゆにくあ缶 | 2年と1か月。その1>>
この記事のコメント
ラスコーさんへ
ラスコーさん、コメントありがとうです。


ですねー。イメージ的には地域限定で大阪の
ヒョウ柄を着こなすおばちゃんに決定ですねw

「2人のおかしなおばさんが、けんかをしました」
ってタイトルつけた人、長すぎるって思わなかっ
たのかな・・・w ブルグさんあたりだったら、
「おしゃべり」とか「うわさ話」とか「井戸端会議」
とかにしたでしょうねw


> あと、1番下の動画の雰囲気好きです。笑。
>
>
> 曲も良いですが、
>
> おじちゃんも、部屋の感じも。

でしょう?? 私もなんですよ! 

ごちゃごちゃした、それでいて居心地よさそうな
いかにも「おじいちゃんち」的な雰囲気が大好き。
ピアノ演奏も、この方はチェルニー派だなって
わかる指の動かし方で、楽譜に忠実な弾き方。
相当の実力と思います。時間があるようでしたら、
この方の他の動画も見てみてください。素敵なのが
たくさんみつかりますよ☆


> 僕もyoutubeあさってみようかな。笑。

w 人の演奏を聴いたり見たりすることで、
気づくこともあったりしますし、単純に楽しいし
お薦めですよ、発掘作業w
2015-09-12 Sat 09:31 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね~み♪さんへ
ね~み♪さん、コメントありがとう。

> わぁ、悲しそう・・・
> ゆにくあさんの失望感が漂っている曲ですね~。

ww そうですよ! イワンくん、ちょっと今
忙しいから黙ってて!みたいなw

ピアノの演奏を録音する時って、何回も弾いたり
緊張したり・・・体力使うじゃないですか。
全くぅ~ 「ファイル破損」の文字を見た瞬間
マジで放心しましたよw

ふたりのおかしなおばさん、すごいですよねw
英語のタイトルだとtwo ladies だったりtwo old ladies
だったりとばらつきがありますが、どこにも
「おかしい」とは書いてない!w 超悪意を感じるww 

で、具体的にそのおばはん達が何してるかって部分にも
いろいろバリエーションがありますが、最も一般的なのは
gossiping(噂ばなし)をしているってバージョンなのに、
日本語タイトルは「けんかした」と状況を悪化させてるw

タイトルはさておき、リズムや音の楽しい曲ですよね。
暗譜しちゃったのは、実は楽譜みるとそこまで難しくない
からです。


> 仙人様の演奏も良いですね~。
> ゆにくあさんはよくこういう曲を見つけられるな~、その点もさすがです!

えへへ~ ありがとうございます。たまたまですよ☆
たぶん、日本語と英語以外の言語でも調べてるからかも。
2015-09-12 Sat 09:18 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
「イワンは今日外に出られない」

このタイトルも面白いのに、


「2人のおかしなおばさんが、けんかをしました」

めちゃくちゃ面白いじゃないですか!


即、大阪のオバちゃん・・・が頭に。


もちろんヒョウ柄の。笑。


あと、1番下の動画の雰囲気好きです。笑。


曲も良いですが、

おじちゃんも、部屋の感じも。


ゆにくあさんは曲、たくさん発見されますね。

僕もyoutubeあさってみようかな。笑。

2015-09-12 Sat 03:35 | URL | ラスコーリニコフ! #-[ 内容変更]
わぁ、悲しそう・・・
ゆにくあさんの失望感が漂っている曲ですね~。
イワンのことなどもう、どうでもいい感じですね?!(笑)うそうそ。
ファイル返せーーー!!((-"-怒)

「二人のおかしなおばさん・・・」すごいタイトルなんですけど。
二人ともおかしいおばさんなのか・・・
かなりすごい確率ですよね?!(と、どうでもいい反応ですね)
曲も面白いけど、難しそうなリズムですね!
でも既に暗譜済みとはさすがです!!

仙人様の演奏も良いですね~。

ゆにくあさんはよくこういう曲を見つけられるな~、その点もさすがです!

2015-09-11 Fri 23:43 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |