AX
第一章:イワンは歌う。
2015-09-05 Sat 19:11

本来、今日やるべきことは・・・
これじゃないってわかってるんですよ~(汗

でもしょうがないじゃないですかー

朝の時点では

チェルニー → バッハ → グリーグ → チャイコ

とレッスン用練習コースをやるつもりだったんですけどね。

最初のチェルニーで (あれ、指が回らないイラッ

しかも土曜だから家の中が非常にうるさいんすよ。

それで、景気づけにお土産にもらったシンガポールビールを

開けてしまって~、そしたら あの普通のサイズのやつ。

あれを半分飲んだ時点で、簡単に中座w

それでー お昼寝して、さっき起きました。    


*言い訳はここまで*



さて、それじゃ始めますか?

「イワンの冒険」

誰しも、琴線に触れる単語というのがありますよね。
「雨」とか「こびと」とか「ゾンビ」とか。

「冒険」は私にとって、かなり心が動く単語です。

それで、日本語読みでは「イワン」ですけど。
主人公の名前 Ivanです。発音的にはアイヴァン。
とはいえ、ここでは日本語で文章書いてるし、
イワンで行きます。あとね、ブルグの時もそーでしたが、
曲のタイトルは出版社によって多少ばらつきがある模様。

この作品は、全体を通してひとつのお話になっている
(と思いたい)のと、それを意識して練習したいので、
タイトルばらつき問題については、自分のイメージ優先で
選んでいこうかなぁと思います。



1番 「イワンは歌う」です。私の楽譜では" Ivan sings" 
Cマイナーの曲。「小さな歌」とか「Andantino」とか書いてる
ところもある様子。

楽譜に書かれている演奏上の注意としては、

This simple melodious composition is a valuable study for fine syncopated pedal. Never release pedal in fast jerking motion ; the movement of the foot should be slow and deliberate.

「シンコペーションのペダル練習曲。ペダルはゆっくり段階を追って離し、雑にならないように」 ということ。

あの・・・ここで言い訳していいですか。

私のピアノなんですけど(ピアノのせいにするモード)・・・ 
ペダルね、最初から思ってたんですけど、離した時に
やたら大きな音でガクッって鳴るんですけど(汗 
これって直せますか? 録音するとゆっくり離しても
大きく音が入っちゃうんですけど。。。

ま、いいや。

この曲のイメージはイワンくん(小1くらい)がひとりで
歌うシーンですね。このメロディーからして、彼は
おしゃべりで社交的なタイプではないよね。
きっとクラスでも家でもあまり目立たない。

だけど、頭の中には無限大に広がる自分の世界がある子。
飼ってる金魚が親友、くらいの感じw でも別に不幸とか
じゃないんですよ、きっと。そんな彼が、誰に聴かせる
つもりでもなく小さな歌をこっそりとひっそりと歌っている。
・・・そんなイメージ。

楽譜を見ると、左の♪全てにハイフンが頭についてます
ので、少し引きずる感じの音が欲しいんでしょうね。
テンポは♪=88って書いてあるから、適度に遅いです。
いろんな人の演奏聴くと、速めに弾いてる人もいるみたい。
私はゆっくり目がいいと思うな。その方が、子供が歌ってる
感じするんじゃないかな?


それはそうと
「初見からダイナミズムをつけていこう」という企画。
当然 出来る範囲で ということになりますが。

ちなみに、これが「イワンは歌う」のほぼ初見音源。
楽譜目で追いながら弾いてるので、音抜け・ミスタッチ
へんな間・・・等あります。音だけだと普通に弾いてる
っぽいですが、ホントは次の音、ペダル指示、強弱や
臨時記号を同時に処理/理解するため、超必死ww

速い曲で、こうはいかないw









それで、こっちが1時間の練習後。









ミスは減ってますけど、最後のペダルのタイミングを
間違えた瞬間に焦って思わず離してしまったので、
左を響かせて残すべきなのに切れちゃってるし・・・
神経質に強弱を考えすぎて、音が飛び出したり
弱すぎたり・・・・いろいろバランスが悪いです。

つーか、初見とたいして変わんなくないですか?(汗   
・・・継続して練習しつつ、次のレッスン後
「イワンは今日外に出られない」に手をつける予定☆

別窓 | イワンの冒険。 | コメント:10 |
<<2年と1か月。その1 | ゆにくあ缶 | これってフォーリンラブですかっ>>
この記事のコメント
Re: 主人
ここまふぃんさん、


> 読んだときは ”確かに“主人が”と書いてあったと思ったけどな〜”
> みたいに、最近 間違った情報を思い込んでしまうことが
> ちょくちょくあって、自分でも困ってます : (

いやー私なんて、最近どころか子供の頃からですよっw 
時間がない時にも、活字を斜め読みする習慣があるんです。

Ivanって言うと~、ちょっとヨーロッパ寄りのロシアって
イメージかなぁ。なにげにイケメンっぽいですよね☆
2015-09-11 Fri 22:04 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
主人
ゆにくあさん、

確かに主人公って書いてますね。

読んだときは ”確かに“主人が”と書いてあったと思ったけどな〜”
みたいに、最近 間違った情報を思い込んでしまうことが
ちょくちょくあって、自分でも困ってます : (

”Ivan っていう名前のご主人って一体どういう人なんだろう〜”
なんて想像をめぐらしてたんですよ〜
失礼しました〜
2015-09-11 Fri 17:23 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
おひさしぶりです~ 戻られたんですね。

> この曲 前息子が習ったことがあって

お~ やはりやりましたか。いろいろ調べたら、こっちの音大とか
ピアノ科のある私大とかでは、選択曲のひとつとしてこの曲集の
一部の曲が入っていたので。簡単な楽譜なのに、絶妙の雰囲気を
かもしだすいい曲ですよね。

> ゆにくあさんもとっても綺麗に弾いてる♪

えへへ。ありがとう。

> おまけにご主人の名前もIvan とはね。
> ここは共通点なしでした〜

ん? と思ったら・・・違いますよw 主人ではなく「主人公」です。
でも大丈夫、私もそういうミスよくやりますので、やはり共通点?w
2015-09-11 Fri 06:25 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさんおひさしぶりです。

この曲 前息子が習ったことがあって、
とっても綺麗な曲だなと思って、練習を聞いててました。
大好きな曲の一つです。
ゆにくあさんもとっても綺麗に弾いてる♪
でも曲名が イワンは歌うとは知らなかった〜
おまけにご主人の名前もIvan とはね。
ここは共通点なしでした〜
2015-09-10 Thu 22:35 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
エメさんへ
なんかどっから突っ込んでいいのか的なコメント、
ありがとうございますw 「全然ゴリラっぽくない」
という賛辞、予想外すぎて笑いました。

あと、別に初見得意とかじゃないですよー。
単に(エメさんもそうかもだけど)、さっさと
音出したくなるだけです〜。基本的に楽譜を
最初に見るところが一番好きなので。

> オレはいまだにダメダメで、自分に愛想が尽きてきた

あらま。先輩どうしちゃったんですか!w
あとでそっち行って初見についてコメントしますです。
2015-09-06 Sun 14:23 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
自分の中ではIvanというとゴリラのイメージが
あったりするんですが、全然ゴリラっぽくなく
キレイな曲だと思いましたw

それはそうとゆにくあさん初見得意なんですか~
オレはいまだにダメダメで、自分に愛想が尽きてきた
ところだったりしますw
2015-09-06 Sun 08:29 | URL | えめ #-[ 内容変更]
ラスコーさんへ
コメントありがとうです。

いやでもね、これすごく音が少なくて、しかもかなりシンプルな作りなんでw 他の曲はこうはいかないですよw

> しかも良い曲じゃないですか!

あ、よかった。ラスコーさん、好きかもなあと思ってたんですよw キレイな旋律ですよね〜。楽譜の日本語版については、きちんと確認した訳じゃないので、ガセの可能性も有り。ptnaでちょっと見たら、イワンの冒険を含むハチャトリアンの曲集みたいなのがあるみたいで、それは売ってるかも。ま、それに楽譜なんて何語で書かれててもだいたい同じかなという気もしますので。英語版であれば、簡単に入手出来ますよん。
2015-09-06 Sun 08:21 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
初見でこれは凄い!!

しかも良い曲じゃないですか!

結構僕も好きですよ。笑。

しかし、日本語版が無い?!

笑。
2015-09-06 Sun 03:05 | URL | ラスコーリニコフ! #-[ 内容変更]
ぴこさんへ
はじめまして!

コメントありがとうございます。レッスンで先生に見せなくちゃいけないっ!ってプレッシャーがないせいか、大いに楽しんでますw 音源、聴きやすいとのことでよかったです~。これは日本語版の楽譜が売ってないという噂なので、もしかして知名度低いのかも? 勝手に物語を作って白昼夢ですw
2015-09-06 Sun 00:08 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
初めまして!

楽しそうに練習されてますね、タッチが綺麗で聞きやすいです( ´∀`)
曲は初めて聞きましたが、全体を通してひとつの物語に〜っていうのも面白そうですね
2015-09-05 Sat 20:44 | URL | びこ #tHX44QXM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |