AX
これってフォーリンラブですかっ
2015-09-05 Sat 10:15


・・・閃光のごとく、新しい何かが始まっちゃうことってないですか?








ハチャトゥリアン / イワンの冒険 ( Khachaturian /Adventures of Ivan )

1 イワンは歌う
2 イワンは今日外に出られない
3 イワンは病気
4 イワンはパーティーに行く
5 イワンはとても忙しい
6 イワンとナターシャ
7 イワンの趣味馬
8 不思議な島の物語

(タイトルをクリックすると、それぞれの曲が聴けますよ)



ずーーっと前から片思いしてる小曲集なんですけど(照



最近ね、久しぶりに聴き直し・・・・

あらためて惚れ直した、ゆにくあ。

いつかやりたい、じゃなくて 今すぐやりたい。

マジで、この作品の全てが好き!! 

あん もう我慢できないっっ



つーことでww

速攻、勝手に始めることにしました。 以前は「私には無理っぽいな~」と

諦めたんだけど、そろそろ死ぬ気で頑張れば行けるよねっ 的な。

完全なる見切り発車。 でもいいんだもん。



で、練習しながらブルグ25の時みたいに、一曲ずつへの愛を語る予定なので

ここでは あえて 魅力について無駄話しませんけど。


とりあえず、現状 レッスンもうすぐなのに(今度の火曜日)

いろいろと放置していて

(インベンション14もチェルニーも最後までさらっていないという・・・

なのに、実はもう IVANの楽譜は8曲全部目を通しました:汗)


・・・・あまりのめり込まないように、

おとなの節度を持って練習していこうと思います。



****



ふと、この小曲集の一般的な人気ってどうなんだろ。


もしかしたら、「はぁ? あんなヤツのどこがいいわけ?」って

言われちゃう感じでしょうか?

いいよね? 1曲目とか有名だよね?



あ、あとね


この小曲集が終わって、たぶん 来年のどっかかな。

これを弾くのが ずっと先の目標~ 







次のエントリーで、実は既に少し練習して録音してみた 
1 イワンは歌う について書きますね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

別窓 | イワンの冒険。 | コメント:8 |
<<第一章:イワンは歌う。 | ゆにくあ缶 | 6秒アート。>>
この記事のコメント
ここまふぃんさんへ
緊張っていうか・・・私、めっちゃ間違えそう。

しかも連弾慣れない二人が挑戦したら、しょっちゅう
どっちかが間違えて、ぜんぜん前に進まなそうww

でもいつかやりたいですねー その際は当然、
難しいほうを担当してくださいねっ(笑
shotgun lol
2015-09-13 Sun 18:40 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
連弾
わたしも連弾ってしたことないんです。だからゆにくあさんの
怖いって気持ちわかる〜 わたしも一人で弾くより緊張しそうですね。

私が聞いた仮面舞踏会の連弾は難しそうでした。速いし。私の場合 随分練習しないと無理でしょう。

でもいつかゆにくあさんと出来たらいいですね♪

2015-09-13 Sun 12:45 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
Re: 仮面舞踏会
ここまふぃんさん、いらっしゃいませ☆


> この仮面舞踏会の 私の だい、だい、好きな曲です。
> (また共通点!)

お~そうでしたか! またしても・・共通点ww
いいですよね~ ワルツ。基本的に舞曲は心が
踊りますねっ

> ソロよりも連弾の方が断然楽しそうです。いつかだれかと連弾するのが夢だわ〜

へぇ~ らんらんファンデーション。そういえば、先生も
生徒と連弾したことあるって言ってました! 確かに
連弾だと楽しそうですね・・・でも怖いな、連弾ww
私の成長を気長に待っててくれるなら、いつの日か・・・
一緒にやりますか?w そっちへ行きますよんw
2015-09-12 Sat 22:00 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
仮面舞踏会
こんにちは。

この仮面舞踏会の 私の だい、だい、好きな曲です。
(また共通点!)

あのピアニスト ランランが ny のクラシック専門のラジオ局で
ランランファンデーションという将来有望な子供たちをよんで
小リサイタルをしたときに 連弾で弾いたんです。この躍動的なリズム感とメロデイーに吸い込まれました、
ソロよりも連弾の方が断然楽しそうです。いつかだれかと連弾するのが夢だわ〜
2015-09-12 Sat 17:35 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
タワシさんへ
>ただこっちにのめりこみすぎてレッスンの曲がおろそかになるのだけが心配です・・・

ドキッw 私も心配ですw
実はね…また面白い曲見つけちゃったんですよ。楽譜も既に拾ってきて、準備万全ですw

なんと! イワン人気どころか無名だったんですねw …ちょっと意外かも! だって、あの中の一曲はコンクールの課題曲にもなったことあるらしいので。でもハチャトリアンと言えば、マスカレードかもしれないですね。レパートリー…に関しては、私の場合外に出て弾いたりしないし…聴くのは家族とごく一部のお友達くらいかなぁ。
2015-09-10 Thu 21:23 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさんらしいユニークな(笑)選曲だなあと思いました。日ごろのレッスンの曲目からして「普通にピアノ習っている人」はあんまりやらないようなレパートリーも結構混じっていたから、納得ですけどね。

>ふと、この小曲集の一般的な人気ってどうなんだろ
もしかしたら、「はぁ? あんなヤツのどこがいいわけ?」って
言われちゃう感じでしょうか?
いいよね? 1曲目とか有名だよね?
→いろいろオフ会や発表会に出たり聴きに行ったりしてきましたが、この曲集(の中の1曲でも)を演奏した人にはこれまで一度もお目にかかったことがありません。
(仮面舞踏会のワルツのほうは、フィギュアスケートのBGMで使われた影響もあって日本でも人気曲なんですけどね~)
でも他の人のあまり弾かない曲をレパにするのって、すごくいいと思うんですよ。私、プログラムに知らない曲が載っているとわくわくしますよ。ましてやこれだけ曲への愛があったら、聴く人にも伝わるものはきっとあるでしょう。

ただこっちにのめりこみすぎてレッスンの曲がおろそかになるのだけが心配です・・・
2015-09-10 Thu 16:33 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
Re: 仮面舞踏会ワルツ
モル作さん、

あー、日本語版あんまいいのないかもって、言ってたのはそういう意味だったんだね。確かに楽譜のアレンジで曲の印象変わるもんなぁ。。とりあえず、この先生が弾いてるヤツは超豪華w もしや、この人が音足してアレンジしたんだったりして…とか思ってみた。



2015-09-06 Sun 08:26 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
仮面舞踏会ワルツ
連弾以外で出回ってるアレンジって、音がやけに少ない印象だったけど、これ良いかも!
この曲は難しかろうが、このくらい音厚めのが良いなぁ。
2015-09-06 Sun 06:42 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |