AX
ピアノって結局、対自分ですよね。
2015-08-27 Thu 08:44
チャイコ10月がやっとレッスンで片付いたので、本腰入れて残りの曲を練習中です。

☆チャイコ 6月☆

自分で「こんなもんで勘弁して(汗」と思えるレベルを100としたら、現状…50…いや、ちょっと甘めに60かなw 全体的な仕上がりにムラがあるので。にしても、これがソナチネレベルって、本当かよ!と言いたい私、ゆにくあ。

それで中盤ですよね、やっぱり。あそこが、最後まで課題として残ると思う。ただ、いつまでもビビってるわけにもいかないし…。本音では絶対私なんかに出来る気しなくて、放棄したいような気持ちなんですけどね。

けど、勇気を出して頑張りました。特にアルペジオ部分、音外す覚悟でじゃらんじゃらん弾き(ひとつのアルペジオに対して割り当てる時間を1秒強w)かなり練習したんですよ。

いやぁ最初…ほんっと酷かったです…。一回弾くたびにため息ついてましたからね。ですが、何度も失敗してると、いい加減度胸付いてくるというか〜w

最終的に、全ての音を丁寧に正確に押さえることじゃなくて、あくまで塊の印象優先で弾いてみると(まだ全然バラバラしてるんですけど)、とりあえず「あれ、ちょっと良くなってない? もしかして、ソレっぽく聴こえるとこまで持ってけるかも?」って初めて本気で自分を信頼しようと思えた。これ、私にとっては精神的な進歩ですw

で、その難所を越えると、出だしのメロディーに左アルペジオが足されたパワーアップ状態で戻ってくるんですが、そこのアルペジオはゆっくりだし、直感に頼ってもほぼいけるので、そこを抜けた最後の部分。

ここが…一番好き。

なので、たくさんたくさん時間をとって、丁寧に練習したくて、最近は後ろから練習しています。
今度のレッスンまでに、難所以外は完全にリラックスして弾けるとこまで持ってくつもり。頑張ります。


☆グリーグ/ヨルスター☆

こっちは逆に、タッチを変えるべく、超ゆっくりに戻して丁寧に練習中です。特にリズムをきっちりしようと思って、メリハリ強目に弾いているので、指が疲労しちゃって、あまりたくさん練習出来ないんだけど。まぁ、これは80くらいの出来。


☆インベンション14番☆

本格的に譜読みを始めました。中盤のユニゾン地獄に行き着くまでは、左が割とスカスカなので、別にいきなり両手でも、テンポさえ落とせば行けそうではありますが、今は楽譜を細かく見たいので片手ずつ。

で、片手ずつ見てる分には、特に難しい動きがあるってわけでもなく、楽譜の細かい強弱の指示に気をつけたり、フレーズの切れ目を意識したり(次のフレーズに移るところで、普通に指が届いてしまうので、ついダラダラと繋げて弾きたくなる感じ&わざと切れ目を強調してガツンと切って弾いてます)。あと、指番号の徹底かな。これを手に馴染ませる目的で、手元は見ません。

までも、2ページだからすぐ終わっちゃうし、練習してて一番癒されます。左右合わせるのは、多分次のレッスン超えてからでいいかなーくらいで。

☆チェルニー☆

16番のアルペジオ、やっとコツがわかってきて、スピード上げてもテンパらなくなって来ました。ある意味、これが一番の収穫で、練習が楽しいです。全ては鍵盤のどこを弾くか、次の音が弾きやすいように、ジグザグ気味に、軽く撫でていくと無駄がないですね。

18番は、半音階スケール。これねー、別にいいんだけど…全然音楽になってなくてw 弾いててやや苦痛です。流れがあるようでないというか、メロディーないじゃんみたいなw ただ単に機械的にどんどん次の音出してるような曲で、萎えます。よって、まだあんまり練習してませんけど、まぁ来週くらいには真面目にさらうかも。レッスンには間に合わせますけどね。

ここのところ、また少しピアノに集中出来るようになった気がして、ここで一丁やっとくか。って感じ。とはいえ、始めたばかりの頃みたいに、自由時間の全てをピアノに捧げる的なw練習はしてないんですよ。練習の仕方とか時間配分とか、人それぞれだけど、私が思うに、大事なのは一度の練習で全部グレードアップしようと欲張らないで、課題一つずつ確実に潰していくことかな?って、最近思います。

とにかく、指を動かしているのが楽しいです。




別窓 | ぴあの | コメント:6 |
<<人見知りは損ですね~ | ゆにくあ缶 | よくある、たらい回し。>>
この記事のコメント
ね〜み♪さんへ
コメントありがとうございます〜☆

> いい加減にやればいい加減な仕上がりになるし(;´Д`A ```
> 気持ちを込めて弾けば、そんなに上手じゃなくても気持ちが伝わったりしますね~。
> そして曲をどこまで突き詰めて仕上げていくのか?それも結局自分次第ですね。

ホントそうですね。いろいろな方のブログを見て、想いや苦労してること等はそれぞれだけど、みんな目の前の課題と向き合ってるって点で共通してますね。とても励まされます。なので、そんなに上手じゃなくても気持ちの伝わる演奏を目指して私も邁進〜w

> 指を動かすのが楽しい…
>
> わかります!
> 楽しいですよね♪

嬉しい! わかっていただけますか〜☆
そうそう、たまにあります。理由も特になく、気持ちよく弾ける日。そういう日は、もうとにかくチェルニーでも何でも全て楽しくて、夢中になっちゃうw チャイコフスキーは…なかなか手応えのある曲ですが、別に期限とかないしw時間をかけて少しずつ形にしていけたらなぁと。
2015-08-28 Fri 07:51 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
そうですよね~、ピアノって対自分です。
いい加減にやればいい加減な仕上がりになるし(;´Д`A ```
気持ちを込めて弾けば、そんなに上手じゃなくても気持ちが伝わったりしますね~。
そして曲をどこまで突き詰めて仕上げていくのか?それも結局自分次第ですね。

指を動かすのが楽しい…

わかります!
楽しいですよね♪
なんていうか、時々気持ちよく弾ける時があって、そういう時すごく充実感を感じたり。

不勉強でしたが、チャイコの6月って舟歌だったんですね~!
あの曲大好きです!
仕上がりが楽しみですね(^^)
2015-08-28 Fri 03:35 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
マミさんへ
コメントありがとうです~!

基礎的な練習、時間はかかるけど
いつか必ず小さな進歩がありますよね☆
あまり短期間で結果を求めなければ、
単純な練習でも楽しいなぁって思います。

>ちょっとでもこれかな?って発見があるとうれしいですよね♪

そうなんですよ、とっても小さな発見ですけどw
その小さいやつを見逃さないで、自分を褒めて
あげる(w)のが、頑張れる秘訣かな~

ショパンのワルツ、頑張ってますね☆
さっき音源聴きましたよ(コメントはまた後で
書きに行くね!)。難しそうですね~。
二つ目の転調部分、途中だったから、あれっ
もっと聴きたいって思いましたw

>1つ前の記事、笑いました。

笑うでしょーw 結局バスカードもらえなかった
です、予想通りというかなんというか・・・。
今日、担当者にメールしましたw これでも
駄目だと思うけど。
2015-08-27 Thu 23:19 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ホントピアノって対自分ですよねー。
基礎的な練習の積み重ねは、
気長に・・・根気よくコツコツですね~
今日のレッスンですごく思いました。

いろいろ練習されてますねー
ちょっとでもこれかな?って発見があるとうれしいですよね♪

ショパンのワルツはこれからです
ショパンらしくなるように頑張らねば!

1つ前の記事、笑いました。
笑ったらダメかなー。アメリカっぽいって思っちゃいました。
日本じゃこういうことないですよね

2015-08-27 Thu 22:39 | URL | マミ #-[ 内容変更]
音源あっぷぅ~?
ここまふぃんさん、

舟歌・・・まだまだ先は長いですよ~w
やっと良くなる「きっかけ」掴めたかな?程度ですので。
音源アップは、2か月後とかならw なんとかなるかも。

> うちはまだ学校が始まってなくて、

あそっか。州によっていろいろだもんね。

ほんと子供が家にいると、落ち着ついてピアノ弾けないw
夜も夜更かしするしさぁ~ でも今週になって、やっと
「明日学校なんだから、早く寝なさい」って言えるように
なって一安心ww 夜も静かです。
2015-08-27 Thu 21:08 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
舟歌 アルペジオのところコツがつかめてきたみたいでよかったですね。
ゆにくあさんはほんと努力家。できたら音源アップしてくださいね〜

ピアノに集中できるようになったってことでよかった。うちはまだ学校が始まってなくて、子供がいつもうちにいるので、落ち着いていつものルーティーンが練習できない。〜な〜んて子供のせいにしちゃいけないよね〜:D
2015-08-27 Thu 11:25 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |