AX
かなりいまさらですが。
2015-08-19 Wed 09:31
Change the changeable accept the unchangeable,
remove yourself from the unacceptable.

-DENIS WAITLEY





そういえば、

この間のレッスンの最後の方で、

次のインベンションは何にするかって話になった時。



先生が次はやっぱり14番がいいと言い出したので、

「あれ、4番じゃなくて?」 と私が突っ込んだ流れで

4番もちらっと模範演奏をしてくれたんですけどね。



4番、美しい曲ですよね。



その時に、4番のながーいトリルのところ。

当然、先生の手元をガン見チェックするじゃないですか。

正確には、指の使い方&その指が出す音の関係?

ま、いいや。


それで、その時は 「楽そうにキレイな音出すなあ」

くらいしか思わなかったんですけど。

ふと。


それから何時間後かに、チャイコ10月を練習してた時。

1か所、トリルまではいかないんだけど タララ と

トリル的な音が欲しい部分があって、そこだけ

どーしても音が浮くのが、ずーーーっと気になっていて

気にするあまり、変な間が出来ちゃって

ますます気になってたんですけどね。


とにかく、

練習でそこに差し掛かった時

(ええと あの時、先生はどうやってたっけ?)

と思い出してみたら、

ひらめくものがありました。



バスケのドリブル。


ドリブルも、うまい人がやるの見ると、

ボールが手に吸い付いてるみたいじゃないですか。


もしかして・・・・・ トリルって・・・・あれと同じ?


と思って、試してみたら




やっぱそうだった。



!  私、発見しちゃったかも!


ってことはターンも同じ??




慌ててk545第一楽章で試してみました。

インベンション1でも試してみました。


思いつく限りの曲で試してみました。






か、感無量・・・・。






指が

鍵盤に吸い付いて離れないイメージをもちつつ


静かにトリルを弾くと いきなり 

楽に均等な音が出ました。


な、なんだ。こんな簡単なことだったのか!




今まで

(なーんか私のトリルってバタバタしてるんだよなあ)

とか

(どうして静かに弾けないんだろう)

とか

不満だったことが一気に解決しました。



ああ、これってささやかな前進かも・・・幸せ☆



ピアノって、自分で「とりあえず出来たことにしている」 

ことが 結 構 あるじゃないですか。 

(っていうか私はあるんですよw


あと説明聞いて、理屈はわかってるんだけど

実際に感覚的に指でも理解できるのって

また別じゃないですか。




で、先生がよく言う 

「時期が来れば出来るようになる」

って・・・こういうこと? こういうこと?


(じゃやっぱり アルペジオさぼっていい?w)




いや・・・まてよ・・・


私ったら 超 悟り開いちゃいました風 だけど、

先生に見せて 「なにやってんの。違うわよ」

とか言われたら 立ち直れないww




ここは・・・小さめに・・・トリル風に喜んでおこう。


やたやたやったー



日々発見ですね。

別窓 | ぴあの | コメント:4 |
<<子犬のワルツを弾く前に。 | ゆにくあ缶 | スティービーの指遣い。>>
この記事のコメント
Re: トリル
ここまふぃんさん、コメントありがとうです。

> そのトリルのせいで、なかなかスピードを上げて弾けないというジレンマ

まさにそこらへんを懸念して、先生は4を後回しにしたんじゃないかなと、思ってるんですよw

> ガン見した!してる姿も想像したらおかしかった。

洞察力ですか(照 そんなに言うほどガン見したわけじゃないんですよ!w むしろ先生の方が、毎回毎回、肘がぶつかりそうなくらい真隣に座って手元をチェックしてるから、ほんと緊張します~。

> あ〜 ゆにくあさんの先生会ってみたいな〜 私のイメージではあのキーシンのアンナ先生風をイメージしてるのですが、違うかな〜 ?

アンナ先生・・・というのが、どんな方なのかわからないので(ここまふぃんさん、さすがキーシン通w)なんとも言えないですけど。私の先生はね・・・どちらかというと、おっとりした可愛い人です。割と美人です。レッスンで先生が来ると、家の中がいい匂いになるのw それでメルが「先生来てたでしょ! ん~いい匂い」とか言うんです。それ以来ずっと「先生が使っている香水は何だろう」って探してて、この間やっとわかったの。Lancome / LA VIE EST BELLE INTENSE
2015-08-21 Fri 04:06 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
トリル
トリルは私も苦手〜 バッハだと右手左手と容赦なくトリルさんがお出ましになって、
そのトリルのせいで、なかなかスピードを上げて弾けないという
ジレンマがあります。。

指が吸い付くようにですね。頭でイメージしてるところです。イメージだとすぐ出来そうですが、実際に鍵盤でやってみないとねv-523

ガン見した!してる姿も想像したらおかしかった。でもゆにくあさんこういう風に洞察力が優れてるから、進度も速いんだと思いますよ〜

あ〜 ゆにくあさんの先生会ってみたいな〜 私のイメージではあのキーシンのアンナ先生風をイメージしてるのですが、違うかな〜 ?
2015-08-20 Thu 20:36 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
aya4ojisanへ
> 「トリルはドリブル.」
> 覚えやすいですね!
> 私もやってみます.

そうです、保持音はshiftキーです。

ってか、私もやってみます とか言われると
急に自分に自信がなくなってきました。
やってみて、ゆにくあ チゲーじゃねーかよ!
と思ったら、教えてください。こっそり
2015-08-20 Thu 07:41 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
「トリルはドリブル.」
覚えやすいですね!
私もやってみます.
2015-08-19 Wed 18:25 | URL | aya4ojisan #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |