AX
グリーグの音源。
2015-08-16 Sun 10:53
退屈な睡眠中心生活のおかげで、

やっと体調が安定しました。



心配してコメントくくださった方々・・・ならびに

心の中で (ゆにくあさん、お大事に!) と

思ってくださった全ての方w

・・・ありがとうございました。 

そうそう寝てばかりもいられないし

back to school の買い物も大量に残ってるし・・・

あと一日だけ 大事を取って、月曜から通常営業です。



それで

最近、チャイコフスキーとバッハにかかりきりで、

半分忘れそうだったグリーグのヨルステルの踊りですけど。


前々回のレッスンで先生の模範演奏を聴いた時は、

内心 かなりビビッてましたけど。

たとえば 冒頭後に続く左の和音進行の面倒さ、

強弱がひっきりなしに変わるところとか、

そしてなにより

これでもか! という スフォルツァンド(sf)の量ww

マジで、無理だから。 頭混乱するから。


楽譜1


リズムも地味に難しいです。

繰り返しが多いので、練習してて飽きてきます。


そして一番苦手なのが、まるで囲んだここ。


楽譜2

先生は左の4音を だらららっ と片手で弾いた直後に

ぽーん ぽーん ぽーん って 

右の単音を前に出して弾いてたけど(汗

私がやると 左が思いっきりバラツキマス。

ああ、分散和音。 I hate you.


それで、最後の半ページ/コーダ部分においては、

右、重音進行(一部ノンレガートなのが救いだけど)

左、これでもかってくらい あっちこっち 跳びすぎ(汗



3楽譜

でも、落ち着いて楽譜をよくみるとですね。

実は、同じ和音を場所変えて

繰り返してるだけの簡単構造でした。。。(グリーグさん手抜き気味)

それでも、後半かなりギリギリ・・・もたつく私。









例の苦手な部分は、左右に分けてごまかして弾いてますww 

どーでもいいけど、この曲。やればやるほど おかしくなってきます。

この音源は、曲をもらって割とすぐに勢いだけで録音しました。

先生にまだレッスンで見せていないので微妙ですが、

(たぶん・・・)音を間違えずに弾けた一回です。 

今やると、どっかで必ず間違えます。








別窓 | 音源 | コメント:4 |
<<2014~2015 | ゆにくあ缶 | インベンション14番、やる気に火をつける人。>>
この記事のコメント
クダ巻いてる?w
モル作さん、20回もありがとw
私もジプシーキャンプ20回以上聴いたと思うよw

自分で弾いてると、な〜んかどっかおかしい気がしちゃうんだよね。特に先生の模範演奏はもっとこう…ガチャガチャしてない感じというか、ppとかffとか超はっきりしてる上に、力抜けてたなぁと。まぁ、何十年もやってる先生と比べちゃダメだけどw

リズムに関しては時々、一人で練習してるうちに、勝手に弾きやすいようにカスタマイズしちゃうことがあるので…気をつけなくちゃと思ってる感じです。豪華に聴こえるけど実は割とシンプルな作りだから、お得曲かもしれない☆

2015-08-17 Mon 07:38 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
完璧に聴こえる( ;´Д`)
物凄いクダ巻いてるけどw 演奏めちゃ良いし!!
リズム良くて迫力あるし、流れも綺麗だし、見事過ぎてもう20回くらい聴いた気がする。

こんなの弾けたら、自分だったら感無量すぎて泡吹くかも。。
聴かせてくれてありがとです。
2015-08-17 Mon 05:59 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
褒めすぎですよ~汗
ここまふぃんさん、

これは特に綺麗に弾けた一回なのでw でも褒めてくれてありがとう。
分散和音のところ・・・これでいいですかね? 
弾き方、ズルしてるんだけどw 先生からは突っ込まれそうです。

そうなんですよ、左の和音が少しずつ微妙に変わってく上に
最初ずっとスタッカートだから結構スリリングです。ダイナミズムは
全然出来てないと思うけど、それどころじゃなくてww

厳密にみると、最初の方のリズムが変に間延びしているような・・・
中盤の叙情的なとこへ移るタイミングも、少し詰まりすぎているような。
右側が忙しくて、左が適当(というか聴こえない)とことか
まあ。。いろいろ難はありますけど。それはレッスンで直してもらえば
いいかなと思って。

グリーグの音楽ってさすが北欧というか、涼しげなところが大好き。
これはいちお舞曲なので、バレエをみたくなったと言ってもらえて
とても嬉しいです~。レッスンまで退化させないよう頑張りますw


2015-08-16 Sun 20:42 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
わあ〜 いい曲〜!
もう〜 ゆにくあさん まだレッスンしなくて、こんな弾きこなしてるなんて、すごい。 気にしてる左手の分散和音のところも綺麗にひびいてましたよ〜。 確かに左の和音も多くて、パッセージがころころ変わるところ、ダイナミックスが急なところとか難しそう。でもちゃんんと弾きこなしてる〜! 中盤の急に叙情的になる部分がすごくきれいに弾いてますね。グリーグを聴いていると、バレエのダンスをみたくなるのはなぜ? 
音もとっても綺麗ですよ〜 レッスンが楽しみですね〜 e-247
2015-08-16 Sun 19:39 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |