AX
インベンション14番、やる気に火をつける人。
2015-08-14 Fri 15:51


会社を休んで寝てばかりいる・・・なまけものな、ゆにくあですw



今日は給料日だったんですけど、実はこの間ちょっとした昇格があり。

attendance and adherence 的には上司が頭を抱える不良社員ですが、

仕事はいちお真面目にやってますw 

で、口座を見たら、昇格日に遡って一部差額が足されていました。 

と言っても、5万円程度ですけど。。



臨時収入は always welcome ですよね~。


ショーンの誕生日プレゼント(8/18生まれ)、少し奮発しようと思います。



ショーンはですね、未来のレゴマスターです。

連日、丸一日かけて緻密なものを作り続けています。

デザインと設計は全て彼。 主に銃関係w (さすが男子)

昨日も、AK4Uとかいうサブマシンガン? よく知りませんが

そういうやつを作ってました。 名称わかんないけど、

使用済みの弾の殻みたいなやつw あれを排出するための

レバーみたいなやつ? あれも、ゴムを使って動く仕様。

懲りすぎw


LEGO CREATIONS BY SEAN

close up





***



さておき、今ジョシュアが私の隣に立って

何やってんの。寝てないと駄目だよ! と小言を言ってますが。



寝てて出来ることって・・・・・


寝ることしかないじゃないですかw



それで、今朝は これを観てました。








本人の説明によると、コンサートピアニストでピアノ講師なんだそうです。

彼女、自分で運営しているサイトもあって、見やすい&学習しやすい楽譜を

「デジタルダウンロード出来ます」みたいな商売もしてます。



何を隠そう(って別に隠してないけどw) 私 インベンション13番の時、

彼女のやり方を かなり参考にしました。 (楽譜も自分で作ったし)


それでこれ、英語なんで・・・ちょっとわかりにくいかと思うんですが、

全体的に・・・なんていうのかなw 彼女の情熱が炸裂してますよww


でも、とても素晴らしいと思うんだよね。教え方もうまいし、丁寧だし、

たまに自分のサイトの宣伝入るけどw それは大目にみてあげるとして、

どの曲もだいたい30分強の動画ですが、見終わると無性に練習したくなります。


というか基本、曲をベタ褒めなのでw  

凡人ならこうしただろうけど、しかし! ああっバッハ大天才 とかね



たぶんターゲットにしているのは、子供の生徒なのかな。

語りかけ方とか優しいし、彼女の気づき&感じるバッハの凄さみたいな

部分を丁寧に話してくれるというか、「バッハが表現したかったこと。

実験したかったのは何か」 みたいな・・・学習のねらい? 的アプローチ。




さらに、パッセージごとにベースとなるハーモニーを耳で確認させてくれるし、

なにより小節を進むごとに、どんどんこちらを盛り上げていく感じというか。

いい先生だよ、ホント。




とにかく、




「そうか、私はそんな素晴らしい曲を練習できるのか!」 


と、やる気に火がつきます。 それだけでも、ありがとうサリー先生w


Youtubeのコメントを読むと

「その顎の上がった勝ち誇り態度に虫唾が走る」

とかw ひどいこと言う人もいるようですけど、

い~じゃん別にw 


ま、ちょっと全体的におおげさというか、ドラマがかっているけどw

それはそれで面白いじゃん。個性個性。

それにこの人、結局 ピアノが大好きなんだよね。。




別窓 | インベンション | コメント:2 |
<<グリーグの音源。 | ゆにくあ缶 | とりあえず、おやすみなさい。>>
この記事のコメント
ありがと
モル作さん、コメントありがと。

>ブルクさんのアラベスクを復習した時に、そのおばちゃんが曲を分解しながら解説してるのを聞いて、かなり新鮮だった。

うんうん。私も全部見たわけじゃないんだけど、アラベスクも良さげだね。内容的に、コード進行とか調合の話も多いから、私には難しい説明なんだけど、普段考えない方向というか…私の先生とは違うアプローチなので面白いと思った。特にインベンションは難解なので、かなりとっつきやすくなった感があるよ。

なんにしてもやっぱ、実演解説はありがたいのと、テンション高い人には自然と引っ張りあげられるってあるよね〜。
2015-08-16 Sun 08:56 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
昇格おめでと
ブルクさんのアラベスクを復習した時に、そのおばちゃんが曲を分解しながら解説してるのを聞いて、かなり新鮮だった。
といっても、言葉はあんまり聞き取れなかったけど、実演しながらの解説だったので、分かんないながらも結構面白かったです。
2015-08-16 Sun 04:05 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |