AX
断じて見ない!w
2015-08-10 Mon 00:28






仕事から帰宅したら、既に家中

靴やらゲーム関連のものやらが、

大散乱していました・・・(泣。


ショーンは久しぶりなので照れて、中々ハグしてくれずw

・・・かわいいやつめw

話によると、ジョシュアの意外な才能。射撃、だそうです。

やたらと遠い的なのに、すごい命中率だったらしいです。 

さすがのゲーム世代w (でも乗馬はショーンが上らしい)

メルはまだクレアおばさん(といっても20代)んとこ。

今日はカヌーに乗ったらしいです。 いいなぁ・・・



さておき。

かれこれ5時間・・・休みのときよりもむしろ根をつめて

ピアノを弾いちゃいましたよ。

私はやっぱり 多少忙しいほうが集中する人間らしいです。


もうねー、チェルニーやインベンションは ちょろっとだけ。

ほとんど、チャイコフスキーばかりやったので、

手が痛いです。マジで。


あんなに文句を言ったJaneのビデオに合わせて、

超ノロノロで何度も正しいリズムを覚える練習。

あの速度だと1回弾いただけで、18分強かかりますw


とりあえず、やたら多発する分散和音をですね。

手元なんか見てたら、実際のスピードで弾く時に

絶対、遅れるからですね。

もう見ない!w 断じて見ない!w


そしてそのためには、全部フォルテ練習です・・・。


なので、指が死にそうです。


でもおかげで、苦手な(というか、よくわからないw)

2小節を除いて、全て暗譜しました。

普通のスピードで弾いても遅れなくなった。かも。


例の連続アルペジオのとこも、手が覚えたので

少しずつ速く弾けるように・・・という感じですけど、

しばらくは、考えなくても手がそこに行くくらいの

弾き込みをすれば、

そのうち普通に速く弾けるようになるだろーって

楽観しつつ、特に慌てて弾いてません。


明日も仕事で、その翌日はレッスンです。

よくつかめない2小節は、先生にきけばいいや。


ちょっと練習のバランスが悪いですけど、

乗ってる時に一気にやった方がいいし。

それに、次のレッスンは

1時間まるまるチャイコでも別にいいや。


さてと、そろそろ寝なくちゃ・・・明日もあるし。







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


別窓 | ぴあの | コメント:5 |
<<1年と12か月。その1 | ゆにくあ缶 | 明日、仕事行きたくなーい!>>
この記事のコメント
モル作さんへ
> 大体分かった!
> 今の練習の仕方で問題なさげ。ありがとです!!
> 街かどのおまわりさんでも練習してみる。

どういたしまして~ 個人差あるかと思うので
あくまで参考程度に留めてくださいませ。
街かどおまわりさん、いよいよ行きますかw
2015-08-11 Tue 01:20 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
なるほろ
大体分かった!
今の練習の仕方で問題なさげ。ありがとです!!
街かどのおまわりさんでも練習してみる。
2015-08-10 Mon 20:35 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
ごめ、肝心のアルペジオのこと書くの忘れた汗

思うに私が唯一、鍵盤を確認せずにいられないのが、音4つ以上の分散和音なわけですよ。だから、つまり、ビビって見てるから遅いし滑らかに弾けないんじゃないか、と。そう思うんだよね。

しばらく、見ないで練習して効果があるようならブログに書くよ。
2015-08-10 Mon 19:05 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Re: 鍵盤見ないで弾く練習
モル作さん、

うーん、私は鍵盤見ないで楽譜見てるのがデフォかもしれないから、参考になるかわかんないけど。それはバイエル一曲目から同じで、なんていうか特に抵抗がないんだ。

でも全く見ないわけではなくて(気にしたことないから間違ってるかもだけど)、むしろ音が少ない時とか、ゆっくりな曲の方が(他にやることないから)手を見てるかも? あと、ppの時w

感覚としては、音が細かい時、特に細かい上に突然そこだけリズムが変わる時は、視覚に頼るとおかしくなるので、意図的に目を逸らして耳で聴くようにしてる。左右で視野から完全に外れる時も、ちらっとだいたいの場所を見るくらい。あと、どっちかっていうと左見ちゃうかも。

重音の場合は、一番近い音だけ確認して、後は手の形で自然に割り当てる感覚かもしれないけど、当然、苦手なとこはガン見だよw 基本的に、パソコンのブラインドタッチと同じじゃないかなぁ。基本キーからの距離みたいな。
2015-08-10 Mon 18:11 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
鍵盤見ないで弾く練習
ピアノの練習ABCの曲ならまぁ見ないでも大丈夫だけど、ブルクさんの練習曲の時点でもう駄目。。
左右どっちかの手を見ちゃう。

ようはめちゃ単純な曲は、繰り返してれば大丈夫だな、とは思うけど、重音とかアルペジオとかで複雑なやつってどうなんだろ?
手応えあり?
2015-08-10 Mon 13:05 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |