AX
それは心の拠り所。
2015-08-07 Fri 10:17




だんだんと、曜日の感覚が・・・

怪しくなってまいりましたw 

ゆにくあです。



他にやることないので、毎日ブログアップしてますw

カレンダーによると、今日は金曜日らしい。


昨日はかなり真面目にピアノやりましたよ。 

5日目にしてやっと本腰w (おっせーよ)


とりあえず朝はチェルニーを最初から延々とやって、そこで1時間。

(弾いてない曲とかあったので、微妙に楽譜見なくちゃいけなかった)


そしたら、女友達から電話があり 

「Jから聞いたよ。暇なんだって? なんで連絡しないの!」

と怒られつつ。 彼女がうちに来て、ブランチを一緒に食べました。


ちなみに、ブランチ一緒した子はこういう感じw



そのあと、気分転換に家中のスニーカーを洗って、

またちょっとピアノ弾いて、

早めだけど後回しにすると面倒になるので、夕食の支度を。

・・・ちなみにおとといは簡単にchicken quesadillaを作ったんだけど、

その中身というか、具のチキンと野菜が余ってたので、

それを再利用しつつパスタ。生トマトをざっくり切ったのと

にんにくと、オレガノを刻んで、マサラワインと生クリーム。

結構おいしかったけど、つい作りすぎてしまいます。


ひとりで食べる量って思ってるより、かなり少ないんだなと思った。


また延々とピアノ。

チャイコフスキーの譜読み。


あまりに執拗にやったので、夜もふける頃には手のひらが痛っ。


6月/舟歌は、難所以外は結構スローテンポなので、

手が大きい人には楽勝かもしれないですね。

私はもーなんか だましながら 手の角度を考慮しながら

無理やり弾いているような和音がたくさんあります。


けど、プロの方の演奏を聴くと、あれですね。

なんとも・・・優しいタッチ。そしてスーパーレガート。

左手が寄せ返す波の様・・・穏やかな水面を感じる。

三度の重音のとこですら、夢の中みたいな音。

腰のある音はテンポ上がるスタッカートのとこくらいです。

それ以外は全部、霧がかかったような甘くて暖かい音。


そ、そうか・・・・ そういう感じを求められているのか・・・・。





とりあえず (ほんとにとりあえずですよ) 雰囲気がつかめてきたので

少しずつ形になってきて、弾いてるとうっとりしてくるんですがw

問題ははやり、スタッカートとその後の連続アルペジオかな。


なんにしても、この曲は時間かかりそう。。 

何声にもなってるとことかあるし、楽譜トラップだらけだもん。

ペダルも丁寧につけないと・・・

たぶん、私 あっちこっち間違ってる・・・ハズだけど

改善の余地があるというのは幸せなこと。

新しいことを学ぶチャンスだから。

それに美しい音楽は練習してるだけで癒されます。。。


とはいえ今朝は指がよく回るので、先に他のをやっちゃおっと。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


別窓 | ぴあの | コメント:4 |
<<明日、仕事行きたくなーい! | ゆにくあ缶 | まっ 紛らわしいわっ>>
この記事のコメント
ぶんごろさんへ
コメントありがとうございます。嬉しかったですw
私も、ブロともさんのところでよくお名前をみかけていて、
時々音源を聴きに通わせていただいていました~☆

(幻想曲さくらさくら、とても素敵でした!)

> ピアノを始められて2年弱でチャイコフスキーの四季やインヴェンションの終わりの方を弾かれているってすごすぎですね!

い、いえ・・・汗 こ、これはですね、真面目に答えると
先生の性格だと思います。たぶんどんどん負荷をかける
やり方なのと、たまに私を他の生徒と混同して難しいの
ぶつけてくることもあったような気がしてますw

インベンションも13番をやっているから、1~12番が
終了しているとかではなく、単に先生が好きな順です。

私から見ると、ぶんごろさんは「憧れ」「いつか届きたい星」ですよw
こちらこそ、これからもよろしくです~♪
2015-08-08 Sat 11:18 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
aya4ojisanへ
ノラ ジョーンズいいですよね。
彼女の雰囲気、癒されます。

文章褒めてくださってありがとうです。
読む人がイメージ出来る文章を心がけてます。
シーモネーター・・・使いどころが難しい、
難易度、☆4つくらいの言葉ですね。


> 時差を考慮して,通勤時に,
> 魂を抜いてみましたが,届きましたか!?
> (がんばって,地下鉄内で,白目をむいてみました.)

えーと、通勤時ということは・・朝7時とかですか?
ということは、こっちの夕方6時? あっ!
昨日はその頃、全裸で仮眠してましたっw

でも、こないだ冗談ぬきでaya4ojisanさんらしき設定の
人が夢に出てきたんですよw しかも家族で登場w 
奥さんと、娘さん(けっこう小さかった)もいました。
2015-08-08 Sat 11:08 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
はじめまして
最近遊びに来させていただいているぶんごろです。
こちらにもたまにお越しいただいているようですね。
ありがとうございます(^^)
ピアノを始められて2年弱でチャイコフスキーの四季やインヴェンションの終わりの方を弾かれているってすごすぎですね!
それに比べ、私の成長の遅さって一体。。。。とちょっと落ち込みそうになりつつ、良い刺激をいただきました。
今後とも読ませていただきますのでよろしくお願いします(^_^)
2015-08-08 Sat 08:05 | URL | ぶんごろ #-[ 内容変更]
ノラ ジョーンズが好きなおじさんです.
こんばんは.

ゆにくあさん,ピアノ演奏だけでなく,
文章も表現力豊かですよね!
「プロの方の演奏・・・」のあたりです!

私はシモネタの語彙だけが増えていきます.
(「ターミネーター」ならぬ,「シーモネーター」を最近,覚えました.)

時差を考慮して,通勤時に,
魂を抜いてみましたが,届きましたか!?
(がんばって,地下鉄内で,白目をむいてみました.)
2015-08-08 Sat 06:39 | URL | aya4ojisan #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |