AX
まっ 紛らわしいわっ
2015-08-06 Thu 00:46
でかい和音のせいで

手が痛くなってきたんで、 

もう諦めて寝ようと思ってたんですけど。

・・・ひとこと言わずにいられない。



今ね、チャイコフスキーの6月の譜読みしてたんです。


どうでもいいけど、どこ読んでも 「6月は比較的簡単」 とか。
 
全然、10月の方が弾きやすいけど?


6月・・・・

真ん中らへんとか・・・まじで

ゆっくり弾くとリズムが・・・

わっけわかんないんですけど!!! www


それで、諦めてグーグル先生のお世話に。



ピアノやってる方ならJane知ってますよね?

片っ端からチュートリアルの動画作ってる人。


あの人の動画で、確認しようとしたんです。


つーかさー、私は本当はああいうの嫌いで、

なんでかっていうと、観てて あまりにのろすぎて

イライラしてくるわけですよ。最後まで観れた試しがない。


でも一応、頑張って観てたわけです。わかってるところも

全部含めてテンポというか、音価なんかも見ておこうと思って。



で、やっと待っていた中間あたりにさしかかり。 驚愕。

error2.png


「8:50の右手のコードは××なべき。YOUZZ IWANTさん ご指摘ありがとう!」



そして さらに・・・・


misprint.png


「(使ってた楽譜に)ミスプリントありました」



え(汗)




( 結局これ、あってるの? まちがってるの?! )


9分以上観てたのに・・・・・かえって混乱するじゃん!ww


もう寝ます。。。






これ聴いて落ち着かねば。



別窓 | ぴあの | コメント:4 |
<<それは心の拠り所。 | ゆにくあ缶 | >>
この記事のコメント
Re: ソじゃない?
ここまふぃんさん、

ありがとお 調べてくれたのね(泣

そうそう、トップ音だけ横並びに見た場合、

私のだと し♭ ど♯ み# そ になってんのよ。
やっぱ「ミ」は♯つかないよね? 耳で聞いておかしいから
普通のミで弾いてるけど。このまま行くわ。

> Cliburn は Youtube にはないか〜 私は彼のCDを持ってて昔よく聴いてました。

コンチェルトみたいなデカイ曲はあるんだけどねえ。
舟歌程度(とかいって私は弾けないくせにw)だとないわ。

> がんばれ〜 ここの譜読みを乗り越えればあとは楽勝〜

ん。がんばるよ~ 一応最後まで譜読みしたよ・・・汗
後ろの方は、楽譜見ながらでも十分間に合うから、
別に暗譜しなくていいかなとか思い始めているという。

でも今、ちょっとジェーン並のスピードw 
2015-08-06 Thu 22:44 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ソじゃない?
私の楽譜見てみました。写真とったのに、このコメント欄にははりつけできないみたいです。残念!

バー50の 和音で
ジャン、ジャン、ジャン ジャン
ジャン、ジャン、ジャン ジャ〜ン
っていうとこだよね。

私の楽譜ではソになってます。右の最高音だけ順番にいうと
し♭ ど♯ み そ (1オクターブ高く) し♭ ど♯ み そ
となってます。

確かに み だと変な感じがしますね。。。

Cliburn は Youtube にはないか〜 私は彼のCDを持ってて昔よく聴いてました。

がんばれ〜 ここの譜読みを乗り越えればあとは楽勝〜
2015-08-06 Thu 22:27 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
ここまふぃんさんへ
ここまふぃんさん、助けて~~笑

もうこれやだ~~~www
ひとりで「なにこれ~!!」とか思いっきり
ひとり言いってますよ!

Janeは親切な人には間違いないw

つーか、文句言うなら私も見なきゃいいんだろうけど(笑)
マジでチュートリアルなのに間違い・・・
わかりやすく直して欲しいし! 気づいた時点でw

ここまふぃんさん、これ楽譜ある? 例の、アルペジオ連続のとこの
三つ目のセットの右手の最高音。私の楽譜だと何回見てもミ♯なんだけど
それだと音おかしくない? いいの? いいの?
(もしかして、私の楽譜もジェーンのと同じだったりして)


> きっと拍数を数えながらまじめにやれば出来そうですが、遊び弾きなのでいつもそこはとばしてて弾いてる!

わかるw これさ、ゆっくりやってると途中で疲れてやめたくなるんだよね。
今日はこのくらいで勘弁してやるか・・みたいに。だから全然進まないw 
でもAllegro giocosoのとこ飛ばして先みたらさー。

元に戻るフリして、左にアルペジオ加わってるじゃん!w もーいや~~。
でも、これキレイに弾けたらかなり気持ちいい曲なはずだし、先生が
逃がしてくれないし・・・頑張るよ。

> ピアニストでは Van Cliburn の弾く6月が結構好きです。 Youtubeでもあるな〜? よかったら聴いてみてくだされ〜

みつかんないよー あとでもっかいよく探してみるけど。

2015-08-06 Thu 10:55 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
じえーん
私もこの Jane さんていう人のチュートリアル見たことあります。
結構たくさんだしてますよね。
私も 気が短いので “速く、つぎ!”なんて待ちきれなくて早送りしたりしてます。そして、視聴者から結構間違いを指摘されたりしてる。
いったいこの人はどういう経歴の人なんだろうと思ってました。

6月私も大好き。レッスンを受けたことはないけど、ゆにくあさんといっしょでやはり中間部の和音進行のところでわけわからなくなって、投げ出したタイプです。 きっと拍数を数えながらまじめにやれば出来そうですが、遊び弾きなのでいつもそこはとばしてて弾いてる!
ピアニストでは Van Cliburn の弾く6月が結構好きです。 Youtubeでもあるな〜? よかったら聴いてみてくだされ〜
2015-08-06 Thu 09:47 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |