AX
1年と11か月。その1
2015-07-28 Tue 15:16


先生からレッスン日の打診の電話がありました。

( どうせ8月までレッスンないしぃ~ ) みたいに

のんびり構えてたので、ちょっとびっくり笑 



ここまで時間はたっぷりあったけど・・・ 

まぁ いろいろで かなりの準備不足。 

というか・・・遊び弾きに・・・

ほとんどの時間を費やしていたので~ 汗汗汗

チェルニーとか、かなり適当にしか練習してない!



先生  「レッスン。明日。正午」





***



そして、今日レッスンでした。


まず、一番練習不足のチェルニー15番。
よく考えてみたら、前回のレッスンは6月初旬だったから、
丸一か月以上あったのよね・・・なのに・・・あまり進歩してません(汗

とりあえず「速く弾きすぎ」「後半のレガートをもっと真面目に」等の
指示があり、またもや信じられないことに持ち越し(笑 



宿題は次の16番(30-25番)です。 これ・・・・



すいません。本当にこんなに速く弾かないと駄目ですか。
アルペジオ苦手なんですけど~!



とりあえず、1)指番号を正確に 2)最初はコードで確認 という指示。

「簡単だから、だいじょうぶよ~」という先生が恨めしい(笑




そして、インベンション13番。

とりあえず、こればっかり部分練習もしっかりやって、
録音した時にミスりまくったところも克服し挑んだので、
(これは今日で終わりかな) とか期待しましたが。


なんと、またしても


「次回、テンポを上げた形で見せてもらえたら終わりにします」


だって! 


先生「それじゃ、正しいテンポで今弾いてみましょう」


先生~(泣  速いと・・・・マジでミスタッチが・・・満載・・・になるんです。

でもテンポ上げないと終わらせてくれないとのことなので、
死ぬ気でがんばります。

ちなみに先生が私に求めているテンポはこのくらいです。



次、ショパンマズルカは軽く1度弾いて、先生も飽きていることだし(笑)
今日で終了でした。いや、いいんです。私も正直言って飽きました。



でそのあと、チャイコフスキー10月。

ところどころ、細部を直されて(ノンレガートで弾くところをレガートっぽく
弾いちゃってたり、音の順序が左右で入れ替わっちゃってるところとか:笑)
最後らへん、左を途中で勝手に離して次の和音に移動しようとしているから、
きちんとぎりぎりまで押さえて、とか・・・そういう感じでした。

もう一回みたら終わりだそうです。それより6月、早く練習しなさい。だそうです。



で、新しい曲を始めましょうという話になり (ああよかった!)


先生 「なんで古典ばっかり弾きたがるの? コンテンポラリー先にやりましょうよ」

という流れで、次はグリーグの曲です。




先生 「でこれが終わったら、モーツァルトのK. 457- 1st mov.をやりましょう」

と、模範演奏してくれました・・・かなり美しかったです・・・。

モツソナ嬉しいけど・・・なぜよりによって457・・・。
さすがに、まだ無理じゃないかなと思うんですけど・・・かなり心配。
ま、でもその前にチャイコ6月があるし、たぶんインベンション4も
あるから、間が開くのかな・・・こっそり譜読み始めちゃおうかな・・・。
(ホントはK309がやりたかったんだけど)


ということで、宿題は

チェルニー15&16、インベンション13(テンポ調整)、チャイコフスキー10月(修正)
と6月、それとグリーグのヨルステルの踊り (Dance from Jolster)



おまけ。

皿洗い機がオンなの、忘れてました。生活感あふれる演奏です。
君のために弾いたけど、レッスン前で時間なかったので走ってます。








にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
別窓 | レッスン | コメント:8 |
<<PAPER TOWNS | ゆにくあ缶 | コラボ企画。>>
この記事のコメント
ね〜み♪さんへ
エリーゼ聞いていただき、ありがとうございます。
お、大人のエリーゼですか? なんかカッコいいですね、そういう風に言うと笑 本当は、レッスンまで10分しかない時に慌てて弾いた演奏…笑 私は出来にかなりムラがあって、たまーーにスイッチ入って思うように弾けることもあるんですけど、普段はかなりメタメタです。その時の集中力によるのかもしれないです。

> ツェルニー30番の25番は私はもちろんこんなに速く弾けなかったですし、先生がそこまで要求しなかったかな。
> ただ、ゆにくあさんの先生はどこまで求めてるのかわからないのでなんとも言えないですけど~笑
> (噂によるとツェルニーのテンポは規定どおりきちんと弾ければCD出せるっていうくらいのテンポ設定だそうですよ)

おぉ〜 こういうご意見をお待ちしていたのです。ですよね、あんなCDみたいなテンポでアルペジオ、私には絶対無理です。5421 5で黒鍵触ってっかえますよ!笑 先生も多分そこまで速いのは求めない、はず。てか求めないで。みたいな笑
2015-07-31 Fri 18:59 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん、エリーゼ聞かせていただきました♪
素敵ですね~(^^)
ちゃんと「大人のエリーゼ」だわって思いました!
録音聞くといつも感心しますが2年目でこんなにバッチリ弾けるんですね~、ってゆにくあさんが特別なのかな?

ツェルニー30番の25番は私はもちろんこんなに速く弾けなかったですし、先生がそこまで要求しなかったかな。
ただ、ゆにくあさんの先生はどこまで求めてるのかわからないのでなんとも言えないですけど~笑
(噂によるとツェルニーのテンポは規定どおりきちんと弾ければCD出せるっていうくらいのテンポ設定だそうですよ)


2015-07-30 Thu 19:10 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
ラスコーさん
> ちょいと遊びにきました。

いらっしゃいませ笑

エリーゼ、褒めてくださってありがとうございます。
レッスンでやったのは、少し前になるので、かなり
細部を忘れていて、これはまずい!と譜読みから
復習しました。これは、奇跡的に録音していることを
忘れて弾いたテイクです。もう二度と同じようには
弾けません笑

> ささ、僕も頑張りますよー!

ラスコーさんの選曲&画像センスが好きなので、
陰ながら応援してますよ〜
2015-07-30 Thu 07:27 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
こんにちわ。
ちょいと遊びにきました。


僕にわかる、
エリーゼ、聞かせていただきました。

びっくりしました、ゴージャスな演奏ですね。笑。


ささ、僕も頑張りますよー!
2015-07-30 Thu 02:15 | URL | ラスコーリニコフ! #-[ 内容変更]
モル作さんへ
インベンション、やっぱ尋常じゃない速さだよね。速め、くらいならいいけど、ここまでだと良さが半減するような…気もしちゃうんだけど。どうなんでしょ。

> グリーグさんのOp.17-5?は初めて聴いた。

あ、そうそうop17-5。私も初めて聴いたよ。なにげにFだらけ、スタッカートだらけで苦労する予感。昨日、夢中で譜読みしてみたけど。なんかね、左右別々に弾くと、あちこち「え、これで合ってる?」って楽譜を確認しちゃう微妙な音なんだけど、合わせるとハーモニーは正しいみたいな、不思議な曲だよ。

エリーゼ…お手本にはしない方がいいかも汗 ベートーベンを意識して、強弱つけすぎたかも。結果、かなり本来のエリーゼとは違うものになってしまいました。本当はもっとゆっくり、丁寧にpとかなんだけど、p苦手で…音がヘナヘナするので、思い切って大きめに弾いたら後半収集つかなくなったw これでも、私にしては珍しくミスが少ないのでたくさん撮った中でこれをあげたけど。失恋シーンなんか、トランス入ってヤバい雑さ…消したくなってきたよw
2015-07-29 Wed 07:25 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
いんべんそん速っ!!
この動画の演奏を聴いて、こんな速くて複雑なの一生弾けるか!と思いましたw

グリーグさんのOp.17-5?は初めて聴いた。
抒情小曲集とペールギュント以外のは殆ど知らないや。
良い曲だね( ;´Д`)

エリーゼめちゃ上手い。。
俺のうんこ演奏とはえらい違いだ。
力強くてプロの演奏みたいだった( ;´Д`)
ペダル失敗とか全然気づかなかった。
お手本ありがと。大感謝。
2015-07-29 Wed 06:38 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
マミさんへ
いやー。先生にずっと会えなかったので、とにかく「先生~ さみしかったですぅ~」みたいになってました私ww インベンションやっぱり、これ絶対速すぎますよね?! そのスピードが必要だと思えばやるけど・・・ちょっとこれは・・・とか内心思ってますが、まぁ極端にテンポ上げるつもりで練習すれば、自然とタッチも軽くせざるをえないし、流れるように弾けるようになるだろうって目論みという気もしています。先生いわく、13番はむしろ速く弾いた方が弾ける人と、ゆっくり目の方がいい人といるんだそうです。

そしてグリーグの曲、いかにも先生が好きそうな曲ですよねw またしても、子供生徒がコンクールで弾いたことある曲らしいです。なにげにリピートが多いけど、楽譜はたったの2ページなんですよ☆(だから楽勝ってことじゃないけどw)

エリーゼは・・・ペダルに失敗して途中で音切れちゃったりしてます(汗 結構練習したんですけど、難しい~ 
2015-07-28 Tue 22:19 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
レッスンお疲れ様でした。
いつもながら曲満載ですね~
ツェルニー、難しそうですね~(>_<)
インベンションもこんなに速く弾かないとダメなんですか~~
次はグリーグですか!?
知らない曲でしたが、思わずゆにくあさんの先生が好きそう~!って思っちゃいました(^^)
エリーゼも聴かせていただきました。
うっとりしました♪エリーゼって怖くて弾けないなぁ・・・
2015-07-28 Tue 16:48 | URL | マミ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |