AX
1年と10か月目。その1
2015-06-09 Tue 18:49
レッスンでした。

ギリギリになって先生から電話があったので、キャンセルされるのかと一瞬思いましたけど、そうじゃなくて「ね、レッスンって今日だっけ? 明日だっけ?」という電話でした(笑。今回は、前回からの2週間・・・微妙に遊び弾きが多くなってしまったのと、偏った練習の仕方をしちゃってたのとで、なにげにチェルニーの宿題間に合わず!です。(でも潔く昨日は寝ちゃいました)


***

夏休みなので子供が全員在宅な中、どうなることやらのレッスン開始。

最初はいつも通りチェルニーから。
前回、13番が終了したのかどうか・・・微妙だったので一応テンポ上げる練習してましたけど、仕上がりがたいしてよくなかったので、13番の事は知らん振りして14番から弾きました。たいしたミスもなく、たいして速くもなく、通して弾きました。

先生「まーこんなもんかなー。あとは、左をもうちょっと練習してね。自分で弾きやすい手首のポジションをみつけることと、左の小指っていうのは、あなたの赤ちゃん指(一番弱い指という意味らしい)だから、アクセントつけ気味に弾く練習しておいてね」

次、15番。これ、ほっとんど楽譜すら見てなくて、忘れてたわけじゃないんだけど~、なんか気が乗らなくて手をつけてないうちにレッスン前日になってしまい、昨日の夜慌てて少し楽譜見たんだけど、はたと(こんな一夜漬けで仮になんとかしたとしても、あんまり意味ないなー)と思って、放置しました(笑。なので、2ページあるうちの1ページ目はなんとか簡単な繰り返しなので、ゆっくり弾けたけど、後半の2ページ目はレッスンで練習してるみたいな感じになってました・・・。

先生「一番難しいのは、ここだから(2ページ目中央)。でも、あとは同じことを別の場所で繰り返すだけだから・・・(なんで出来ないんだろうという顔)」

当然15番持ち越し。チェルニーの新しい宿題はなしです。



次。。。(なにやったっけ・・・さっきのことなのにもう忘れそう笑)

そうだ、次はインベンションでした。

これは や っ と 少しまとまってきました。最後の数小節の左の鍵盤感覚が怪しいですが、そこ以外はテンポ上げ気味でもうまくいくことがありますよ! でも先生の前ではミスしたくなかったので、普段よりもやや遅めに弾きました。

先生「やっと完全に両方暗譜してきたわね! それじゃあとは~、もっと全体的にレガートに弾いて。こういう感じで(とお手本、数小節)」

(レガート強調してもう一度)

先生「うん、そしたらわかってると思うけど、テンポね。もちろんもっと速く弾かなくちゃいけないのは、わかってるわよね? それじゃ、ちょっとやってみて」

(テンポを上げてさらにもう一回弾いていると・・・)

先生「・・・・あ、一ヶ所。指遣いが間違ってる・・・」


えーいまさらですか! (もっと早く言って欲しかったけど・・・まいっか)


とりあえず、次回までに指遣い直して、テンポ上げた練習してくるように言い渡されました。ちなみに13番の次は4番、その後は14番だそうです。4番、楽譜を見て片手ずつ初見弾きしてみましたが、13番より全然弾きやすそう。安堵。


で、次はマズルカ(今日は早めに差し込みましたw)。

これねー。めっちゃ直されましたよw もーそれこそ いまさら それを言うの? っていうくらい、根本的なリズム問題(特に後半長調に移ってからの部分)を大幅に修正されたので、また練習しなおしです。あの、一度覚えてしまったリズムを微妙に変えるのは大変なのに~~ って言っていいですか! がしかし・・・楽譜どおりに弾いていない私が悪いので、先生には何も言えませんでした。

マズルカ、適当にさらっと弾いて終わると思っていたのに、実は一番直しが多くて、てこずってるかもしれない・・・。


そして最後にチャイコフスキー。

注意点はたった二つ。 もっと優しく弾くこと。左にメロディーが移るところ、もっと旋律を感じて前に出すこと。

弾き終わって、特にたくさん注意されたわけでもなく、かといって「よかったわよ!」と褒められるでもなく・・・。そして、私は知っている(笑 先生がこういう反応するときは、音や弾き方が間違っているわけではないんだけど、どこから手をつけたらいいのかわからないくらい全体的にどっかおかしいと思っている時なんです(笑。
なので、当然持ち越しですw

さらにこの後、遊び弾きしている曲をいくつかさらっとみてもらって、(主にボイシングについてポイントアドバイス&
練習の仕方を教えてもらいました)今日のレッスンは終了。ボイシングについては、自分ではあんまり出来ている感覚がなくて、心配だったから質問したんだけど、先生からは「ちゃんと出来てるじゃない。特に問題ないわよ」と言ってもらえて、ホッとしました。

次のレッスンは先生の予定の都合で月末最後の火曜日になります。







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村







別窓 | レッスン | コメント:6 |
<<I don't get mad at anything anymore. | ゆにくあ缶 | 1年と9か月目。その2>>
この記事のコメント
タワシさん、コメントありがとうございます☆

そうなんですよ、今更のように根本的なリズム修正が入って、焦りました笑 すぐに対応・・・出来るかはわかりませんが、微妙に難易度が上がりました(要は楽なようにリズムを勝手に変えていた模様です汗)。まぁ正しく弾くのが原則ですから、仕方ないですね~~。頑張りまっす!

>マズルカって楽譜どおり正確に弾いただけでは独特の味わいが出ない(だから特に日本人には難しい)とよく言われますよね。

なんと! そうなんですか! うぅーん難しい・・・マズルカ、やればやるほど自分のリズム感に自信がなくなってきます笑 リズムに加えて、強弱なんかもはっきりつけないと、面白くもなんともないものになってしまうんですが、なかなか音楽として聴かせるのは至難の業だなと、思い始めました。でも独学だから~とはないと思いますよ! むしろタワシさんのようにマズルカ愛がある方が美しく弾ける気がします。

>最近はほかの曲に目移り中ですが、私もそのうちまたマズルカ弾く予定ですよ。

おー。そうなんですね! 楽しみです~☆
2015-06-13 Sat 13:06 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
先生あまりマズルカ乗り気じゃないようでちゃんと教えてもらえるか心配してましたが、何と今になってリズム修正ですか!なぜもっと早く言ってくれないの?と正直思いますよね。でもゆにくあさんならそういうのすぐ対応できそうです。
マズルカって楽譜どおり正確に弾いただけでは独特の味わいが出ない(だから特に日本人には難しい)とよく言われますよね。
私のように独学だとますます難しいんだろうか・・・とか考えます。でも、考えてても上達しないので練習あるのみ、か。
最近はほかの曲に目移り中ですが、私もそのうちまたマズルカ弾く予定ですよ。
2015-06-12 Fri 20:18 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
Re: タイトルなし
えめさん、

やる気出ない症候群でしたか。 最近ブログもアップされてなかったので、もしや…と思ってたんですよw そろそろピアノのお時間ですね☆ なんにしても、えめさんのやる気のキッカケになれて、嬉しいです。

> 一人でやってるのと同じようになってしまうので、
> ダメ出し+どう修正すればいいのか教えてくれることは
> とてもありがたいことだと思いますよ~

確かに! ま、ひとりでやるのも楽しいですけど、アドバイスを中心にもうちょっと頑張ってみます〜
2015-06-11 Thu 18:34 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
おぉ13進んでいますね~
こっちはまたなんだかわからないけど
やる気出ない症候群にかかりまして、
ここしばらくピアノ弾いていませんw
でもゆにくあさんが進んでるのみて、
ちょっとやる気でたので今日は弾いてみようと思います!

適当にさらっと弾いて終わるのだと
マズルカ・・・というかなんでもそうですけど、
一人でやってるのと同じようになってしまうので、
ダメ出し+どう修正すればいいのか教えてくれることは
とてもありがたいことだと思いますよ~
2015-06-11 Thu 06:30 | URL | えめ #-[ 内容変更]
モル作さん
いやー思うに、何回にも渡って間違ったマズルカを聴かされて、さすがに楽譜に目を通すことにしたのかもw そしたら黙ってられなくなったとか。やはり、拍の持つ音の長さを適当に見ているのが元凶かなぁ。と、わかってるなら、もっと注意深く楽譜を見ろ!って感じですねw ま、間違いをそのままにするわけにはいかないし、教えてもらえて良かったと思う☆

> いんべんそん、段々前に進んできたみたいで、さすが。

さすが、では全然ないけど汗、やっと変化が見られるようになったかな(ああ、長かった)。この調子でいけば、来月中には次行けるかも! で、4番いいよねー。今まで割とさらっと聴いてたんだけど、昨日先生の演奏聴いて、改めて美しいと思ったです。あれは、テンポで随分印象変わるから、頑張って練習したくなる感じ♪
2015-06-10 Wed 20:24 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
乙でござんす
マズルカ、先生の本気スイッチが入ったみたいで、良かった良かったw
急に真面目に見始めて、今更!?みたいな指摘が来るのって、確かにあるかも。
外国の舞曲って、拍と個々の音符だけでリズムを指定仕切れない気がするので、レッスンで見てもらえるのは、ありがたいね。
もっと早く言ってよ!って思うけどw

いんべんそん、段々前に進んできたみたいで、さすが。
4番は、ネットで難易度とか見た感じだと、比較的頭に入りやすいって言われてるみたいね。
しかも、良い曲。
2015-06-10 Wed 03:09 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |