AX
マズルカとインベンション。
2015-05-07 Thu 21:58
つづき。

肝心の曲の練習について。



マズルカ 7-2





実は、マズルカが一番練習はかどっているかも。 

先生的には、(いいんじゃない?)ですぐ
終了というか、スルーされる可能性が
高いので、本当は後回しでいいんだろう
けど。

でもやりたいんだもんw

最初は、リズムの取り方というか、左の
入るタイミングが一拍ずれてるっぽい
印象で、 ん?? って感じになったけど、
もう慣れました。

ちなみに、後半のジャカジャカしてるとこ
は、片手ずつじゃないと速く弾けません
が、あと一週間あればなんとかなるかな
。。。ならないかな。って微妙な感じ。

でも、ここらへんをいかに軽やかに
さりげなく弾けるかどうかで、全体の
印象が決まるから、うんと時間を
かけようと思う。

なんにしても、このゆらっと溜める感じが
何とも言えず癒されるというか、
弾いてて気持ちよくて、癖になる。
マズルカ、ホントいいわ~。
ショパンの大曲を聴いてて感じる
「やりすぎ感」もないし、つまり
飾り過ぎない素朴さがわたし好みかも。
しばらくあれこれ弾きたいです。

(とりあえず、もう自主練習用の候補が
3つもあります~)




インベンション13番。







これが今回の主要曲にも関わらず・・・・

現状はかなり・・・

まだまだw

一応片手練習の成果は出ている・・・
とは思うんですよ。
ってか、思いたいんですよ。

特に右は完全に暗譜してて(注:自分を
勇気づける発言)、アーティキュレー
ションにも多少、気を配って弾けるとこ
までもって来ましたが。。。


それは。。。あくまで片手演奏での話



左は・・・左も一応、最後まで時々楽譜
見れば、止まらずに弾けるけど(それは
暗譜とは言わない) 後半がまだ怪しい。
いや、正直に言うと・・・かなり怪しい。

なので、左右を合わせると・・・当然
遅いを通り越して

スローモーションwww


まっずいなー。

やっぱり、まだ両手で弾くのは時期尚早
なのかもしれないなー。
もう少し左だけ集中して練習したほうが、
結局あとで自分が苦労しない気がする。

あ、あれですよ。

繰り返し出てくるテーマとか
(その中でも ミラドシミシレド の
シレド のとこの音形を大事に弾く
といいらしい。しょっちゅう同形が
音変えて左右に出てくるし)

Cに移ったあとの、左側に出てくる
長いフレーズ直前とかを見てると、
つまり左右で右が上昇だと左が下降、
右が下降だと左は上昇みたいにクロス
する動きっつうの? この辺が13番の
一番の学習のねらい、テストに出ますよ
的なとこ。

あとは、後付けで足されたって部分の
左の暗い分散和音が最高にかっこいい
なーとか思ったり、後の両手レガートの
とこも当然(美しく弾ければ)かっこいいし、

コーダの左さらっとしたスタッカート
で、先へ先へと一段飛びで急く感じ
もいいなって。

つまり、あらためて思うけど、13番って
普通に名曲。とてもよく出来ている。


しっかし・・・

これまだインベンション二曲目だよ。
先が思いやられるよ。私、シンフォニア
行く前に人生終了しちゃいそうな気がw



10月 オータムソング。





これは、まだ譜読みしなくていいのですが
勝手にしてますw

で、今日初めて最後まで通して初見弾き
してみた感想。


・・・・ああ、ゆっくりな曲で
ホントよかったww



なんかもう真ん中らへん、ゆっくりじゃ
ないと わっけわからないw

しかし、頑張ればなんとかなりそう
なので、真面目に(来週から)練習し
ますよー。

そして、このビデオのおねーさんみたい
に、いずれ・・・うーんと色っぽく弾いて
みたいものです。えへへ。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


別窓 | インベンション | コメント:10 |
<<母の日とは。 | ゆにくあ缶 | 4と5でレミレミ。>>
この記事のコメント
Re: http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
> お返事遅ればせながら・・・
いえいえ、コメントありがとうございます! 嬉しいです。

> おじいちゃんの落ち着いた演奏に比べると、私は子供っぽいともいえる無邪気なノリで弾いてますね~。楽譜を見てイメージしたのがあんな感じだったので。
> 同じマズルカでも、あのおっさんが踊っている動画とは違いすぎると自分でも思うのですがどうでしょうか・・・笑

あはは、あのおっさんのは、あれはもう…忘れましょう笑 さておき、タワシさんの無邪気系マズルカ、心に響きましたよ☆

> マズルカに対する先生のテンションがちょっと低め(?)なのが気になりますが、ゆにくあさん自身はとてもマズルカが性にあっているようですね!何よりです、こういう曲は自分で弾いていて面白く思えないことには技術的にどんなに上手でもだめですから。早く録音聴きたいです。

えー。録音ですか?! もうちょい練習させてください〜笑 今、インベンションとかチャイコフスキーとか、他のもなかなか私には難しくて、集中力が散漫になってる感じで、なにひとつまとまっていませんけど…そのうち、落ち着いたら、そっそりアップしますので。気長にお待ちくださいませw
2015-05-19 Tue 18:45 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
お返事遅ればせながら・・・
私のつたない演奏を聴いてくださって感謝します!
とりわけ、作曲家しては知名度も評価もめっちゃ低いフォンタナの曲を、そんなに気に入っていただけたのはすごくうれしいことです。
おじいちゃんの落ち着いた演奏に比べると、私は子供っぽいともいえる無邪気なノリで弾いてますね~。楽譜を見てイメージしたのがあんな感じだったので。
同じマズルカでも、あのおっさんが踊っている動画とは違いすぎると自分でも思うのですがどうでしょうか・・・笑

マズルカに対する先生のテンションがちょっと低め(?)なのが気になりますが、ゆにくあさん自身はとてもマズルカが性にあっているようですね!何よりです、こういう曲は自分で弾いていて面白く思えないことには技術的にどんなに上手でもだめですから。早く録音聴きたいです。
2015-05-18 Mon 23:12 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
タワシさま、

わざわざリンクを貼ってくださって感激! マズルカ、まだタワシさんのは聴いてなかったんです(あまりにたくさんの音源があるので、探しきれませんでした)。

ショパンのは、さすがの完成度というか、いつも思うけど安心して聴いていられます。よい曲ですね。でも、私が一番好きだったのはその友人のフォンタナのマズルカかも。一緒にリンクを貼ってあった、おじいちゃんのも聴いたけど、タワシさんのは、軽やかさがずば抜けてて、始まった瞬間からハッとしたというか、超私好みの演奏でした。ブログの記事も面白かったです。最後のドボルザークのマズルカは、初めて聴きましたけど、確かにグランドの音がとてもいいですねー。何よりトリルがとても美しく無駄がない…いいなぁ、そんな風に自在に弾けて〜。と思っちゃったw お時間があったら、是非op30-2を弾いてくださーい。
2015-05-09 Sat 22:53 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
あのおっさんに執着しすぎw
もるちゃん、

マズルベンションっていいねw よく意味わかんないけどいいw
あのおっさんのビデオから学べることは…えーっと…力を抜いてだるさを出すこと? (あるいは、パートナーをきちんと紹介しないこと)

そっか、インベンション2番好きなんだったね。なにげにあの中で一番難しいという噂の2番w

しかし…何曲か進めてるうちにコツ…とはいい事言うねぇ。希望が…根拠のない希望が生まれたかも!w 頑張るわ、とりあえず。本当スーパー下手だけど、今。
2015-05-09 Sat 22:34 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん私の弾くマズルカって聴いたことなかったですか?一時期よく、録音アップしていたのですが。ゆにくあさんとコメントのやり取りするようになったのはわりと最近だから、そのころはあまり弾いていなかったのかな?

新録音もアップしたいですが過去の録音で結構気に入っているものを紹介しますね。

♪マズルカ イ短調 作品67-4 (ショパン)
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-933.html
シューイチ録音101回目記念?
ワルツに近い雰囲気のマズルカです。
ほどよいメランコリーに胸キュンの1曲です~

♪マズルカ第1番(フォンタナ)
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-926.html
ショパンの友人で、彼の遺作を整理して出版したことでも知られるフォンタナという人の作曲したマズルカです。
作曲家としてはマイナーな存在ですが、このマズルカは晴れ晴れとした軽快な曲で、弾いていて気持ちよいです。

♪マズルカ第5番(ドヴォルザーク)
https://www.youtube.com/watch?v=hnnvGsnr--8
ショパンのものとは一味違う ボヘミアの土の香りがするマズルカです。
ピアノオフ会でのライブ録音なのでミスタッチが半端ないですが、タワシには珍しいグランドピアノ録音なので希少価値はあるのかな?

どれも完成度低いです。あくまでも興味本位でどうぞ
2015-05-09 Sat 19:00 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
マズルベンション
マズルカって譜読み適当だと、めちゃ崩れそうな印象。
あのおっさんダンスビデオを持ってしてもw

いんべんそん2も好きだけど、13は聴いてて飽きないです。
きっと何曲か進めてる中でコツを掴んで、サクサク進むようになるんだろうな、と予想。
2015-05-09 Sat 05:37 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
タワシさん、コメントありがとうございます!

動画、肩透かしですみません笑 まだ最後までちゃんと弾けないので、音源載せるのはまだまだ先になりそうです。それよりも、タワシさんのマズルカ聴きたい! 是非お好きなものを選んでアップしてくださいー。楽しみにしてますのでw
2015-05-08 Fri 23:22 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
マズルカ楽しく練習してるようですね~♪先生がいまいち乗り気じゃないようでちょっと残念だけど、マイペースで練習するのもいいものですよ。

YOUTUBE 早くもゆにくあさん演奏の動画公開?すごいハイペースだぁ~と思ったらプロの演奏でした(笑)

私もマズルカ大好きで、ショパンのを中心にいろいろ弾きまくってたので、t一時はピアノ仲間に「タワシといえばマズルカ」といわれたこともあるんですよ!最近マズルカにちょっとご無沙汰してましたが、ゆにくあさんに刺激を受けたのでまたやってみようかな~
2015-05-08 Fri 19:43 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
えめさん
あっ またもや微妙に余裕発言!w

つまり、あれを…いきなり両手で合わせながら練習してるんすか? …凄すぎw いや、べ別に羨んでないですよ!

私のスローはね…ほんっとにスローです。曲として聴こえるギリギリの速度です。たぶん、自分の中で何かがハマる瞬間までは、こんな感じから抜け出せないと思う。

あの、えめさん、動画まだアップしちゃ嫌ですよ! 絶対わたし焦るからw
2015-05-08 Fri 08:15 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
13・・・片手ずつの暗譜なんてするんですね~
その発想自体なかったですわw
ゆにくあさんのスローモーションが
どんくらいなのかわかりませんが、
自分もチンタラチンタラ弾いてますよ~w
2015-05-08 Fri 07:47 | URL | えめ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |