AX
4と5でレミレミ。
2015-05-07 Thu 20:31
タイトルの通りです。

練習してます。。。

レッスンは来週なので、まだ時間的には
まるまる1週間くらいありますが・・・
明日からはまた連日仕事だし、実際は
気づいたらレッスン日になってると思うん
ですよねー。

ということで、今回の三連休は(私にして
は)久しぶりにかなりピアノの前に座りま
した。今日ここまで7時間くらい、昨日が
10時間くらい、その前はたぶん8時間
くらい。

・・・さすがの私も少々飽きてきたのでw 
ちょっと休憩をかねて頭の整理。

さて、

この3日で一番練習したのは・・・

何と言ってもチェルニーなんですけど。
例えばね、火曜はもうほっとんど午前中
全部チェルニーに捧げましたw 
(相変わらず、時間配分が間違っている)

持ち越しになってる曲を何度も何度も
やってたんだけどー。やってもやっても
うまく弾けないので、途中、マジ切れしそ
うになって~ ふてくされたり~ 
また弾いたり~ ってのを延々と繰り返し。

それでも別段 感じる進歩がなくて、
ほとほと嫌になってましたけど。

つまり、

アップライトで4と5のトリルを32分
音符で、私みたいな初心者にひたすら
一曲分も弾かせるのは無理がある!w 

だって~鍵盤戻ってこないもん! 
もうね、メチャメチャ不均一になるの
が・・・超・超イラつくんですよ。

でも、3日間いろいろ試しつつ練習し
たら、今日あたりになって や っ と 
少しよくなってきた か も しれない。

つまり 私にとって一番やりづらいのは、
1がミを保持で、2がソで4と5は
オクターブ上でレミレミするくらいの距離
なんですけど、それは手が思いっきり
開いてるから手の甲が緊張している
せいで。

そういえば。。。
K545の練習時も左のアルペジオ部分で、
私がめいっぱい手を開いて、指で鍵盤を
迎えに行くような弾き方して、先生に
「なんでそんなにガチガチに開いて弾く
の? 手の甲はリラックスさせて、こう
やって手全体を音の方向へ数ミリ移動
する。ほら、楽に弾けるでしょ?」
と注意されたなあ、と思い出し。

・・ということは、これも同じだ。

ほんの少し手首を小指側に傾けてあげ
れば、手の甲の緊張が緩和するじゃ
ないか、と。

ま、こういうのも、手が大きい人なら
楽なんだろうなー・・・とか思わないで
もないけど、ないものねだりしても仕方
ないので、私の手で一番楽に弾ける
方法をひたすら考えてました。
楽なのが一番ですね~w 

しかし・・・実は

宿題はそっちじゃなくて、次の曲ってこと
ですかね汗 (左で同じことやらなくちゃ
いけないやつ) 

当然、かなり遅れてます~。 

一応ね・・・そっちも楽譜を見ながら
だったら、最後まで無理やり弾けるよう
にはしてあるけど

・・・あ、あまりに遅いw 

までもこっちは、まず指を正しく動かす
ところからの練習だし、絶対にすぐ出来
るわけがないし~

のんびり行きます。。。


ホントは練習中の曲について書くつもり
だったのに、チェルニーのことを書きすぎ
たので、いったん切ります。


つづく・・・かも。


ちなみに、今日の夕食の一部。
おいしそうでしょ?

20150508104419482.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
別窓 | ぴあの | コメント:4 |
<<マズルカとインベンション。 | ゆにくあ缶 | 宿題の譜読み>>
この記事のコメント
最近、肉続きw
モルのさん、

あそか。3日分の練習時間を足し算すると、丸一日になるねw (そういう意味だよね?) でも実際は、結構ダラダラとやってたとこあるんだけど。

アップライトの鍵盤の戻りについては、一応そういう風に思うけど、デジピはさらに弾きにくいとかいう話も聞くし、真偽のほどは不透明。聞くところによると、グランドが一番いろんな意味で使いやすいとか。やっぱりいつか買うことになるのかなー。グランドw
2015-05-09 Sat 22:25 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
肉( ;´Д`)
おおぉ、3日の休みのうち、丸々1日はピアノ弾いてる!
凄まじ( ;´Д`)

アップライトだと鍵盤戻って来ないって盲点だ。
レッスンは生ピアノだけど、普段電子ピアノでばっかり練習してるから、発想自体がなかったかも。
2015-05-09 Sat 05:18 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
えめさん、

だから、10時間に張り合うって言ったじゃないですかw 13時間はさすがに無理でしたけど、大はしゃぎ通常モードなんでw

写真リブロースです。っていうか、微妙にバカにしてません?wまったくーw
あと前から思ってたんだけど、えめさん、こっち来たことあるでしょ。もしや留学とかしましたか?
2015-05-08 Fri 08:07 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ピアノ弾いた時間ワロタww
オレも10時間やったけど、次の日あんまり弾く気に
ならなかったというのに・・・7とか8とか
大はしゃぎじゃないですか~w

写真はリブロース?
肉ドーン、ディスイズアメリカン!HAHAHA!
みたいな感じでいいですねw
2015-05-08 Fri 07:45 | URL | えめ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |