AX
宿題の譜読み
2015-05-02 Sat 19:45
時間がないので、いきなり本題から入りますが。

ここのところ、いろんな方の演奏を聴いたり、見たりして

いろいろと気づくことがありました。

ああそっか・・・そうやるんだ・・・と思いました。


そして悟ったことは、

「私は、根本的なところで手を抜いていて、詰めが甘い」 

ということです。

もっと言うと

「やってるつもりだったことが、全くみじんも出来ていない」

ということです。笑


ま、そこに気づけてよかった、と思う。

あるいは、今だから気づけたのかもしれないけど。


それで今、これまでにやってきた曲をもう一度、

正しくやりなおしたいような衝動にかられていますが。


ま、現実的に考えて・・・そんな時間はありませんw

やりなおしたところで、出来るという保障もないしw

それよりも宿題をやらねば(汗


*****

ということで、

宿題の譜読みを・・・片っ端からしています。

チャイコフスキーは先生が次回もってきてくれると言ってましたが、

そんなの待ってられないので、昨日ダウンロードしました。

試しに最初の方を弾いてみたら・・・あまりの美しさに昇天しそうです。

これは出来るだけ丁寧に練習したいと思うので、少しずつ大切に

譜読みしていこうと思います。 さっさとやったらもったいない!笑


インベンションは片手だけ弾いて、既に満足してしまいそうなほど

完成度が高いので、練習していても楽しいですが、

あの独特のバッハっぽい雰囲気を出すのに苦労していて、

やはり、フレーズの取り方やアーティキュレーションが

とてもとても重要で、あとは左右のバランスでしょうけど、

あいにく まだ両手を合わせる段階ではないので、

ひたすら片手ずつ練習中です。でも全然飽きない。

片手ずつ、永遠にリピートしたくなります。笑


マズルカはとにかく、もうあっちこっちに付点音符+付点音符の

1/3の長さの音符がペアで登場するんですが。

8分音符や、4分音符、付点付き音譜、休符が、あちこちに

混ざっているので、楽譜を か な り  きちんと見て慎重に

譜読みしないと、えらいことになります。


あと、スタッカートとレガート。

見た感じ、イ短調部分は右をレガートしてる間に左はスタッカート。

長調部分では、逆に右スタッカート時に左はレガートが多く登場。

それらの組み合わせで、あのリズムが浮き上がる感じです。

特に後半の激しい部分での右のスタッカートをないがしろにすると、

もう曲が台無しになるのですが、練習してほんの少し感覚が

つかめてきたかも・・・あとはもっと流れるように、特に三度重音の

レガートがもたつかないように、工夫しているところです。



まとめ:

リズムと、音符の長さの正確な把握、休符の把握・・・

テンポを守ること、その時代の曲にあったタッチを追及すること。

このあたりが要ですかね。 

って書くと、そんなの知ってるよ!といわれそうですが、

頭でわかってても、実際にやってるか。と言ったら・・・

どっちかっていうと、やってないですよね。笑

特にリズムを超厳密にしただけで、音楽が生きてきますね。 

今の私は、かなりその辺の基準が恐ろしくユルいので・・・

なんというか・・・心を入れ替えて精進します。

とりあえず当面はメトロノーム・・・かな・・・。

でも、今回気づいた私の欠点を克服出来たあかつきには・・・

少し新しい世界が見えるんじゃないか、と期待しているわけです。

なので、少し真剣に向かい合ってみます。。

ピアノってホントきりがないから、楽しいよね。 


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村



別窓 | ぴあの | コメント:8 |
<<4と5でレミレミ。 | ゆにくあ缶 | 1年と8か月目。その3>>
この記事のコメント
ここまふぃんさん、

>お友達の野球推薦で行ってらっしゃる大学ってどこだろ

どこだっけ・・・笑 名前聞いたんですけど、あんまり真面目に聞いてなかったので覚えてない笑 とりあえず野球が強いところ? ピッチャーで行ったんですよ。

そして、ここまふぃんさんのショーンくんは、もう大学生ですかっ! オトナー。大学は地元に行く予定ですか? 

>ノクターン聴いてくださってありがとう〜 恥ずかしい出来ですが。。
>ゆにくあさんのモーツアルト聴きましたよ。

全然恥ずかしい出来じゃないじゃないですか! とてもよかったですよ☆ それより・・・私のモーツァルト聴いちゃったんですか笑 駄目ですよ、迂闊にプレイボタン押しちゃ~笑 いいわけさせてもらうと、今はもう少し・・・少しだけだけどまともに弾けるようになってきたんですよ・・・。ま、でもおっしゃるとおり、私はまだ始めたばかりのひよっこなので、あのくらいの出来でもなにげに満足してますけどね♪

>ショパンって難しいようで、でもモーツアルトよりずっと弾きやすいというのが私の感想です。ゆにくあさんもいつかトライしてみてください。

は、はぃ。頑張ります。そうですかね、ショパンの方が弾きやすいですか?? 私は・・・どうかなー。モーツァルトの方が弾きやすい気がする。きちんと弾くとなるとかなり難しいモツソナですが、古典はとにか譜読みが楽なので、そこポイント高いです。逆にショパンのあのユラユラしてる感じ?あれが私は苦手です笑 というか、ロマンチックなやつは全体的に苦手かな笑 ああいうのは、上級者向きだなあって思っちゃう。
2015-05-05 Tue 21:00 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
お友達の野球推薦で行ってらっしゃる大学ってどこだろ〜(興味津々v-360

うちの息子もショーンといって、もう9月からは大学生ですが、いつまでも手がかかるぼくちゃんで困ってます。v-359

ノクターン聴いてくださってありがとう〜 恥ずかしい出来ですが。。
ゆにくあさんのモーツアルト聴きましたよ。ピアノ始めて 年数も浅いのにあそこまで弾けるって脱帽です。ショパンって難しいようで、でもモーツアルトよりずっと弾きやすいというのが私の感想です。ゆにくあさんもいつかトライしてみてください。
2015-05-05 Tue 14:35 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
ここまふぃんさん、初コメありがとう! なんと、最初の方から読んでくださったのですか! 嬉しいです☆

そして、NY郊外にお住まいなんですね~(友達が、そっちの大学に野球推薦で行ってますよ)。今ね別ウィンドウで、ここまふぃんさんのページを開いて、ノクターン聴いてます・・・いやぁ、さすがショパンがお好きなだけあって、素敵ですねーー。こんなの弾けちゃうなんて・・・うっとりしちゃうw 仕事などとの両立については、私のは両立というか・・・かなり他のことに犠牲がwww 出てるような気もしますので、厳密にはそこまで両立してないかも? にしても専業主婦、いいなあ。羨ましいです(笑

そうそう、さらにお子さま同じお名前とは・・・どれだろうw ショーンかな? ジョシュアかな? なんにしても奇遇ですね~。NYだったらここと時差もないし、お話しやすいですね。

ではでは、またいつでも遊びに来てください♪ お待ちしております。
2015-05-05 Tue 12:12 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね~み♪ さん、コメントありがとうです!

>マッズ~キャ♪マッズ~キャ♪ですね(^^)懐かしい・・・

ですねw あれを今聴くと、密かに弊害を及ぼしそうなので、とりあえず封印(←自分で紹介しておきながら・・

> 頭でわかっていても手が思うように動いてくれなかったりして難しいですよね(>_<)ほんと、ピアノって奥が深すぎて。

そうそう。ホントですよね・・・わかってても手が動かないんだけど、そういう「あともう一歩の努力が必要」な時に、割と(まいっかw)で済ませてしまうところがあるので、そこらへんを改善してもう少しだけ詰めてやれるようになりたいなあ・・・なれるといいなあ・・・みたいな感じです。笑

>完成なんてないものね(^^;)果てしないな~~~(遠い目・・・)

ですねー(私も遠い目・・・) まあ、結局は相当の時間がかかるってことですかね。なんつうか、いますぐ結果を出そうと思っちゃうと辛くなるのかもしれないなーなんて、自分に対して思っていて、普通に練習し続けて、ある日変化が起こるのを気長に待とうかな・・・みたいな。w
2015-05-05 Tue 11:59 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
はじめまして。
ゆにくあさん、はじめまして。ここまふぃんといいます。
ゆにくあさんのブログは面白くて、最初から一気に読んでしまいました。
ピアノに対する真剣さ、洞察力すごいです。
仕事を持ち、子供さん3人も育て、ピアノの練習にも励むゆにくあさん、私の鏡ですよe-68
私も3人子供がいます。(息子の名前も同じ!) 専業主婦ですがゆにくあさんみたいに練習時間がとれません。なぜでしょう〜 (だらだらしてる時間が多いだけ e-282
仕事、主婦業と両立忙しいと思いますが、頑張ってくださいね。
2015-05-05 Tue 07:28 | URL | ここまふぃん #-[ 内容変更]
ゆにくあさん、ど~もです♪

マッズ~キャ♪マッズ~キャ♪ですね(^^)懐かしい・・・

そうそう、音符も休符もすごく大事ですよね。
まあ大事じゃないものなんて何一つないんでしょうけど
頭でわかっていても手が思うように動いてくれなかったりして難しいですよね(>_<)ほんと、ピアノって奥が深すぎて。
何ヶ月も何年もかかっても解けないパズルのような。
いやもちろん、パズルよりずっとずっと深いですよね~出口なんか無い。
完成なんてないものね(^^;)果てしないな~~~(遠い目・・・)
2015-05-05 Tue 07:24 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
あのおっさんのこと忘れてたw
モル作さん、コメントありがとです。

> 練習が進んで視野が切り替わって、具体的な取り組み方や直しどころが新たに見えたって感じなのかな。
> 何かを練習するのって、こういう感覚が切り替わる時が1番面白いかも。

確かに。実際ホントに壁を越える前触れなのか、それともそんな気がするってだけで、実際はまだ先にならないと変化が来ないのか、はわからないけどw 何か良いことの前触れだといいなー。

> これ弾けたら、相当癖になるだろうな。。

うんうん、ですね。基本的に面白いリズムは再現したくなる傾向があるのと、どの作品も小ぶりだから、やっててちょうどいい長さかなと思う。ストレス溜まりすぎない感じかな、と。
2015-05-04 Mon 04:15 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
今こそあのマズルカのおっさんビデオを
練習が進んで視野が切り替わって、具体的な取り組み方や直しどころが新たに見えたって感じなのかな。
何かを練習するのって、こういう感覚が切り替わる時が1番面白いかも。
ピアノでも、レベルが切り上がる前触れって、こんな感じなんだろう








…と推測。

マズルカは楽譜持ってないから分かんないけど、曲を聴いてる感じだと、何となくで読んで弾くと、仕掛けを大量に見逃しそうな印象。
これ弾けたら、相当癖になるだろうな。。
2015-05-03 Sun 05:59 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |