AX
この頃の練習傾向。
2015-03-26 Thu 20:33
ショスタコーヴィチのワルツ、散々手こずっていますが、まぁやっていればそれなりの速度で体に染み渡ってきます。楽譜だけ見ると、たいして難解なわけではないのですが、なぜか簡単に弾けるようにならない曲です。しかし、簡単に弾けないということは、きっと私の弱点を網羅しているということで、相変わらず先生のお見立ては素晴らしいと言わざるを得ないです。

さて、現状は自分をかなり甘く評価しても、完成には程遠い進み具合で、だんだんと何故にこんなに苦労しているんだろうと、逆に興味が湧いてきました。来週の半ばのレッスンまでには何とか形にできるように、引き続きめげすに、淡々と練習するつもり。

ところで、最近は練習の時、どの曲にどのくらい時間を配分するかというのが、あやふやになりつつあります。原因は恐らく抱えている曲がみんな私のレベル以上なことと、チェルニーもだんだん難しくなってきて、繰り返し練習に時間がかかってしまうことかな、と思います。なので、本当はこれじゃ効率が悪いんだろうけど、片っ端から思いつくままに、少しずつ弾くパターンが増えました。

ちなみに、普段の練習メニューは、まずチェルニーを1から順番に弾いて、35番くらいまで弾くと大抵その日の調子が見えるので、そこでそのまま今宿題になっているアルペジオ曲まで全て弾くか、あるいはその辺りで復習はやめて、宿題の練習にジャンプするか決める感じ。チェルニーの宿題は、基本的に一度に根を詰めてやらずに、何か練習しては、そこへ戻り、また何か別の曲を弾いてはそこへ戻るみたいな感じで、間に差し込むことも多いです。その後は、大抵ショスタコーヴィチのダンスを軽く10分くらい練習して、そのままワルツへ移り、それを15分くらい。実際はそれでは全く足りませんが、集中力が一度に続くのはせいぜい15分くらいなもので、あとは惰性で流してしまう傾向もあるし、あえて曲を変えます。

その後は、331の苦手な部分の練習をして、特に問題がなければ一度通して弾いて、そのまま三楽章のトルコ行進曲を数回流してひいて、間にインベンションを何度か弾いて(これは気分転換)、疲れたらベートーベンの月光を少し譜読みして遊んだり、今週は331の第二楽章の譜読みもボチボチやっていますが、譜読み&暗譜に関しては集中できる時にばっとやってしまった方がストレスを感じないので、今日は覚えられないなと思ったら無理には進めようとしないかな。ある意味、そういう譜読みに向いている日が降臨するまでは割とリラックスしているかもしれない。時間がない時は会社に楽譜を持参して、ピアノなしで暗譜だけしてしまうこともありますけど。

その他、ラフマニノフのイタリアンポルカもレッスンまでには修正しなくてはいけないので、後半のミスタッチしがちなところを何度か練習します。これで一応、宿題は一巡したことになって、この先はショパンとか、もろもろの過去曲を忘れないために、本当にさらっと復習。この時点で少しホッとするので、ここでその時一番集中してすべき曲に戻って、気がすむまで丁寧に練習…みたいな流れです。

ちなみに以前は、夜延々と弾いていましたが、最近は効率がいいので、夜と朝に分けたり、仕事で頭が疲れている時は、思い切って早く寝て、そのかわり朝ものすごく早く起きて、出社前に3時間くらい弾くことも増えてきました。でもやっぱり、落ち着いて練習出来るのは休日ですね。時間を気にしないで練習できる日が大好き。あと、休日の朝にピアノの側の、吹き抜け天井まで届く大きな半円形の窓のブラインドをあけて、家の中に光を満たし、シンとした家の中に最初の一音を解き放つ瞬間が大好きです。

現在の個人的な目標というか、やっておきたいことは、以前レッスンで通過した「エリーゼのために」を再訪問したい。あの時は、あっけないほどすぐに終わってしまって、先生の中で納得したからなんだろうけど、自分としてはやや消化不良だったし、今練習すればあの時より質の高いものに仕上がるんじゃないかという予感があるんですよね。なので、来月くらいからもう一度、レッスンとは関係なく復習するかも。
****

ピアノに関係ないですが。

新しくなった携帯に入れる音楽を探していた流れで、日本の曲も少し聴いたんです。久しぶりに。それで、この曲が特に印象的でした。

別窓 | ぴあの | コメント:8 |
<<1年と8か月目。その1 | ゆにくあ缶 | Weaboo!>>
この記事のコメント
インパクトありますかw
タワシさん、コメントありがとうございます!

そうですね、娘はかなりの確立で旦那似ですね。たぶん私が側にいなければ、アジアの血が入ってると誰も気づかないレベルです。私の顔写真ですかーw 別にたいしたことないんですよ。普通の人です。

音出さないで暗譜、は、うーん 出来る曲と出来ない曲がありますけど、なんというか半分は気合で残りの半分は鍵盤を頭に思い描いてそこで手の位置を覚えている感覚かなと思います。
2015-03-29 Sun 20:51 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
トップ写真インパクトありますね。どなたかと思ったら、美人の娘さんですか!お父さん似ということですが、きっと両親のいいところを受け継いでいるんだろうと想像してます。ゆにくあさんの顔写真が解禁になる日を楽しみにしてます。

レベル以上の曲(実際はそうでもないかもしれませんよ)を何曲も抱えるって、なんかすごいですね。会社にまで楽譜持参するって相当な情熱がないとできないことだと思います。
しかしゆにくあさんはやっぱりすごく頭のいい方なんですね、実際に音出さないで暗譜ができるなんて驚異的です!!
2015-03-29 Sun 20:06 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
ショタコは確かに弾けたら楽しいはずw
コメントありがとうです、モル作さん

そうそう、気ままです本当に。何か気づくことがあれば少し詰めるし、なければ弾くだけw っていうか、アラベスクの時、半狂だったんですか?ww 想像つきます。

で、チェルニーは完全に素振りです!それこそ気が向かないと、曲の途中で止めて次行ったりしますw
2015-03-28 Sat 22:07 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね〜み♪さん、お忙しいのにコメントありがとです。

トップ写真はねー、メルです笑 私の写真は…多分そのうちw 許可が下りればw 気が向いたら。楽譜持参は、よくするんですけど、見て終わりみたいな日も多いです笑

早く落ち着いてまたピアノが弾けるといいですねっ★
2015-03-28 Sat 22:00 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
何じゃこりゃw
レッスンの曲数で驚いてたけど、練習の様子を読むと、凄まじいw
でもあれですね、私も最近、抱えてる曲数を増やしてみたけど、それで大変かって言うと、気ままに色んな曲を弾いてる、って感覚なので、悪くないかもって思いました。
ブルクさんのアラベスクだけで気が狂ってた時より全然良いわw

チェルニーさんは、素振りみたいな感じですかね?
先にやると、他の曲の調子が上がる的な。

ショスタコさんの曲は聴いた感じ、難しそうだけど、弾けたら楽しいだろうな。
2015-03-28 Sat 12:40 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
ゆにくあさんどーもです♪

プロフィール画像変えましたね!
誰??と思いました(笑)
なんか新鮮だね♪

練習頑張ってますね~。
私は今ほとんどピアノが触れない状況なので
単純に羨ましい。
今日こそ弾きたい!!
でも、無理そうだ…。

会社に楽譜持参で暗譜ですか??
すごい・・・私も弾けない時は楽譜を見やがれって感じですね(^^;)
随分違いますよねきっと。
でも出来ないけど~~。

2015-03-28 Sat 00:12 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
あ、えめさん! 自己完結的で、書きにくい記事にコメントありがとうございます笑

こうやって書き出すと、なんかものすごくがむしゃらに練習してるみたいですよね笑 でも実際は、あちこちで休憩を挟んだり、食事をささっと用意したり…ダラダラと気ままにやっていますので。それに気が向かなければ、チェルニーも最近やったもの(30番関係)を数曲指慣らしに弾くだけの日もありますよ! 基本的にピアノを触っているだけで、セラピーなので苦痛はあまり感じないかな笑

シーソーゲーム、いつリリースされた曲なんだろうと調べたら1995ってなってますね。ということは、私はまだ日本に住んでいた頃ということになりますけど…ほとんど記憶にないです。ホップスにとても疎いです笑 えめさん、じゃ次はこれを歌ってブログに…って違うかw
2015-03-27 Fri 07:07 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
なんか超適当に練習している自分とはえらい違いで
ここにコメントするのが場違いのような感覚さえしますw

>まずチェルニーを1から順番に弾いて、35番くらいまで弾く
なん・・・だと・・・まず自分にとってはこの時点で
No way!みたいな感じなんですけどーーww

シーソーゲームなんて20年くらい前の曲ですが、
もうすでに日本にいなかったのですかね?
昔カラオケでよく歌ったものですw
2015-03-27 Fri 06:41 | URL | えめ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |