AX
Weaboo!
2015-03-22 Sun 20:54
                     
める。


この間15になったばかりの娘が言うには、ちまたではWeabooと呼ばれる人々がいるそうで。 うぃあぶー あるいは短く うぃーぶ と呼ばれますが。これ、どういう人たちだと思います?

「超」がつく日本びいきの人です。日本が好きすぎて、日本以外の国を若干敵視する人です笑←ちょっとありがた迷惑。 それでー娘の通う高校にですね、「日本クラブ」という謎のクラブがあり(注:しかしその学校にいる日系人はメルだけ)とりあえず、入学当時にちらっと顔出ししたらしいです。なにしろメル本人は自分がリアル日本人だと思ってるのでw 様子をみてやろう。みたいな奉行的な意味合い。で、覗いたら普通にアニメふぁんクラブみたいな感じ? 娘は「大学進学時になんのメリットもない」と言ってそのクラブには属してませんが。

それで、ですね。そのWeabooらしき人が先日、うちに泊まりに来ました。。。もうなんか・・・いちいち修正するのも疲れるので、ニコニコしてましたが、 ドキドキ とか かわい~ とかを、へんなところで文章に差し込んでくるんですよ。で、発音もさることながら、使い方が微妙に・・・間違っている。というか、気になりすぎるほど間違っている。さらには「私は日本を熟知している」とのたまうので、そうですかそうですか、と流し、でも10分程度の会話で、ものすっごく疲れてしまったというか、若者が自分を信じるパワーってすごい。とある種の感銘をうけました。


ま、それはさておき。

娘は来年16だし、スィート16のお祝いも兼ねてそのうち日本へ連れて行くつもりなんですが。たまには2~3か月帰っちゃおうかな。ついでに京都あたりを見せようかな?とか思ってたんですけど(私、京都の土地勘なんかないけど)。なんていういうんですかー、おとなのしがらみですか? 会社・・・首になりますね、そんなに休んだら笑。だから現実的には1か月滞在できたら、まあいいかな。もしかしたら、一度会社離れてアメリカ戻ったら再雇用みたいな感じの手続きに持ってくかもしれない。あるいはタイミングが合えば転職しちゃうかも。

とりあえず first thing first 実家は私の計画を全く知らないので、先に了解を得ないといけない。昔、いつだったかな・・・まだGAに住んでた頃だから、30そこそこだった頃? チケットを安く買えるタイミングがあって、喜びいさんで「お母さん、再来月日本に帰るから!」と報告の電話をしたことがあり。普通さー、喜んでもらえると思うじゃないですかー。そしたらなんと・・・あっさり断られました笑 「そんな急に言われても困る」とかw 「こっちにも準備がある」とかw えーーー?泣 みたいな。まああれですよ、よく考えてみれば、受け入れ態勢ってのがあるだろうし、あれは迷惑だったのかもしれないなと今ならわかりますが、その当時は私も若かったので、かなり切れて・・・というか・・・喜んでもらえなかったのが悲しくて、「あっそ。じゃ行かないし!」となり、それからさらに3年以上帰りませんでしたけど笑 今回も・・・あまりギリギリに言うと断られそうなので、気をつけます。パスポート切れてるからまずはそこからだわ。日本から戸籍取り寄せたり微妙に面倒です。

Ninja
当時の息子たち…すいません。汗


そういえば、前回日本に家族で帰った時はショーンが4歳か5歳だったから、かれこれ5,6年前ですが、この16年間の渡米で後にも先にもその一回しか帰国していないので、微妙に日本を忘れています。前回帰った時は、成田空港のサインが日本語と、英語と韓国語だったのにびっくりしたり、空港の外へ出たら、現地の(というか日本の)女性が、ことごとくレギンス+スカートみたいな格好をしていて、制服?・・・とか思ったり、コンビニへ行って会計する時、ついレジの人のに世間話じゃないけど・・・元気ですか?的な話しかけ方をして引かれたり・・・駅のチケット買うのにすっごい時間かかって結局知らない人に手伝ってもらったり、自動販売機の飲み物の形が・・・微妙に小さいというか丸い?ビンみたいなので、そんなの見たことなくて、しかも120円超えててびっくり、とか。あ、あとポケモンセンター行った時(すいません、観光客まるだし)何駅とか忘れましたが、新宿?わかんないけど、めっちゃ街がキレイで通行人が全員きちんとした格好してて、怖いと思った。
あとそうだ、一番驚いたのはマクドナルドのゴミ箱に、飲み物の紙コップとプラスチックの蓋を別々に捨てる指示があったのを見たとき。あれは、驚いた。あんなのこっちでやっても誰も従わないよww
・・・などなど、かなり全体的にカルチャーショックを受けました。

ちなみに、そんなに何年も帰らなかったのは、ここへ来た当初、親から勘当されてたからです笑 どっかで何回も書いたかもしれないけど、両親は外国人と結婚するということに超 超 難色を示して、結局結婚前は一度も旦那に会ってくれなかったし、日本を離れる私は親を捨てる酷い人間扱いというか笑 その上、ちょっとその辺へ買い物に出るかのごとく「じゃ、行って来る。またね」と言って、軽装で去った私をかなり恨めしく思ったらしい。笑 湿っぽい別れの挨拶とか、恥ずかしくて出来ないだけだったんだけど。

それで、こっちへ来て最初の3年くらいは相当ギクシャクしていて、電話しても喧嘩ばっかり。たとえば、メルを妊娠したことがわかった時も、私はそもそも・・・妊娠しない人なのかと自分で思っていたので、喜んで母に電話したんだけど、なにげに反応が弱くて「あれ?」って思っていて、そしたら後になって「あの時は、ああ これでもうあの子は絶対に戻ってこないと思って、電話切った後に大泣きしたのよ」とか言うんですよ汗 えー。泣 喜んでないどころか、泣いたの?? みたいな。

なんか話がどうでもいい展開になってますが。


つまり、なんだ。私は楽しみにしている日本帰国ですが、家族の反応が微妙に怖いです。ま、母のことだから、文句いいながらも、こっそり実家にピアノレンタルして待っててくれそう。そういう人なのよね。

あとあれ、日本でピアノの先生のレッスンを是非うけてみたい。チケット制みたいに教えてくれる先生っていないかな。

さてと、ワルツとモツソナ第二楽章を頭に入れなくちゃ。ワルツ、やっと音楽が体に入ってきたというか、先生の演奏を何度か聴いてイメージがつかめた気がするので、まずは適当に雰囲気で弾かないで、スラーのまとまり&フレーズの取り方を綿密に覚えようとしているところ。一気に進まなくてもいいから、少しずつ完璧にしていくようなやり方を取っています。
今日は普段よりも指が軽いし、少し集中して頑張ります。
別窓 | 雑記 | コメント:6 |
<<この頃の練習傾向。 | ゆにくあ缶 | 1年と7か月目。その2>>
この記事のコメント
さすがの着眼点。
あやしいおじさん、コメントありがとうございます。

なぜか、あなた宛の返信だけFC2に不正な投稿だと何度も

はじかれてしまいます・・・。

さておき。

いや、微妙に・・・おっぱいは言ってなかったです。

これから言うつもりだったのかもしれません。

にしても

おっしゃるとおり私は絶世の美女ですが、娘は旦那似なので関連性はありません。
2015-03-26 Thu 17:52 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆめゆりさん、毎日お疲れのところコメントありがとう。

そうですね、かなり時間きりすぎた感もありますが、やっとワルツが少しまとまって来ました。とはいえ、真ん中のだんだん早く弾くところが、ぎこちなさすぎるのと笑 ペダルをつけたらまた崩壊する予定なので、まだまだかかりそう。

そうですか、個人教室が狙い目なんですね! 情報ありがとうです。どうせ見ていただくなら誰でもいいわけではないので、少し時間をかけてリサーチして個性的な授業をできる先生に出会いたいです。
2015-03-26 Thu 17:37 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
でも一番楽しみにしてるのは私
モル作さん、コメントありがとうです。

次回は長女しか連れて行かないので、恐らく…洋服を大量に買わされつつ、都内を毎日歩く羽目になりそうです。あとは、ケーキ食べ放題とか笑
彼女にどこへ行きたい?って聞くと食べ物屋さんの名前ばかり羅列します。

忍者村は、オフシーズンだったので、ほぼ貸切でなかなか楽しかったです。やつらのなりきり振りは半端なかったです…。笑 私の父方の先祖は忍者だと小さい頃から言って聞かせてよかったです。

日本のピアノ教室、近くなったら少し自分でも調べてみますけど、何かあったらモル作さんにお願いすることもあるかもしれません。その時はよろしくね。
2015-03-26 Thu 17:33 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
kawaiiiiiiiii!!!!!
dokidokiiiiiii!!!!!!
oppaiiiiiii!!!!!

日本語は堪能なアヤシイおじさんでございます。

こんばんは。

上は娘さんの写真ですか?

(娘さんから想像するに・・・)
ゆにくあさん、美人さんですね!
2015-03-26 Thu 07:41 | URL | aya4ojisan #-[ 内容変更]
ゆにくあさん モツソナとワルツ だんだんつかめて来られたようで良かったですね。
先生の演奏はリアルに聴けてわかりやすいでしょうし参考になりますよね。
私は先生の演奏って 録音してきたことがないのですが、今度お願いしてみようかなー。

日本の先生に教わってみたいのですか?
ワンレッスンを受けるのなら どこの教室の先生でも
個人でやってる教室ならOKなんじゃないでしょうか。
うちのほうでは 少なくとも 個人教室のHP見ると みんなワンレッスンいくら・・・
というふうに載ってますけども。。。
2015-03-26 Thu 05:30 | URL | ゆめゆり #-[ 内容変更]
忍者がいるw
めっちゃ楽しそうw

日本は人混みが酷いけど、お子さんの観光的にはかなり面白いと思います。
都内でも郊外の観光地でも、楽しいとこは大量に。
ご飯的にも無難なとこだらけ、みたいな感じの近年です。

大人のピアノは、柔軟な見方をしてくれる教室が結構あると思いますよ。
自由ヶ丘の方で良ければ間に入りますよ。
まぁ宿泊するとこに近場にも、大量に教室があるでしょうね。
2015-03-25 Wed 22:30 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |