AX
こ、これが壁ってやつですかーー!
2015-03-15 Sun 22:28
常々、弱音を吐くのは慰めて欲しいみたいで
非常にかっこ悪いことだと思っているので、
極力 避けてきた、ゆにくあですが。

・・・ちょ、ちょっとだけよろしいでしょうか。



あの~~~ なんだか
微妙に、前進してる感覚がないです、最近。




一応真面目に練習してるんですけど・・・
いや、してないのかな。。。してるつもりで、
実はただ指動かしてるのかな。。。

自分でもよくわからなくなってきました。



こんなことウダウダと言いたくなるのは、
たぶんチェルニーの課題/アルペジオを
いまだ思い通りの速度で弾けないことと、

モーツァルトの・・・バリエーション2と6が
もう丸4か月も練習してるのに、やっぱり
思うようなイメージで弾けないのと、

今宿題になってるショスタコーヴィチの
ワルツの譜読みが・・・全然進まないこと、
(これは後回しにしているのもあるけど)

でしょうか。汗

なんかね、どっちを見ても駄目で
四面楚歌みたいなー。

逃げ場がない! って思っちゃう。笑


おかげでかなり、微妙な気分。
・・・集中力もいまひとつかも。

こういうのを我慢して、気にしないようにして
無心で練習続けてると、ふと出来るようになるのかな。

せめて何かひとつ自分で納得できると
流れが変わるのかもだけど・・・。


あ、でもわずかなGOOD NEWSとしては~
もうひとつのショスタコーヴィチ「ダンス」の
テンポが上がってまいりました。ちょっとだけね。
安定感&完成度という意味では
後半がいまひとつなんですけどね。


今日はこれからどうしようかなー。
今週はレッスンがあるし、何かひとつくらい
先生にみせられる状態にしなくちゃと
焦りますが、明日は仕事早いし夜更かしできないです。

あとね、

ピアノは誰と競っているつもりもなく、
純粋に自分自身が やれるか、やれないか
だけだと思っているけど、こういう落ち込み期って

みなさまが、順調で、楽しそうで、輝いて見えます~。


・・・・ふぅ。
ひとついえることは、いくらここでウダウダ書いても
ピアノの上達には 全 く 関 係 し な い ということ。

・・・とりあえず練習します(泣

以上、ちょっと弱音でした。


あーいま読み返してみたら、無性に消去したい!!
なんてかっこ悪いの!笑

でも・・・あえて今日は弱い自分をさらしておきます。

なぜなら。

だって、私、最近さぼってるんだ、きっと。

結局練習しないと、こんな嫌な気分になっちゃうよって
自分に対する戒めのつもりで、残しておきます。
別窓 | ぴあの | コメント:18 |
<<1年と7か月目。その2 | ゆにくあ缶 | アルペジオと仲良くなりたい!>>
この記事のコメント
Re: タイトルなし
タワシさま、コメントありがとうございました。

先生は、結局「練習してくる生徒」と「ピアノを楽しんでいる生徒」にやり甲斐を感じるといったことを、よくおっしゃります。まぁ私はやはり、大人からの初心者ですから「技術的には全然ダメで、これからもっと練習して、品質を上げていかなくちゃいけない」とよく釘をさされますが、練習量とピアノを楽しむという点では先生の合格点をクリアしているらしいので、教えていて楽しい&どんどんやりましょうって思ってくれるのかもしれません。

> わたしゃ、万年、壁にぶち当たって跳ね返されてますよ~

> でもそれをひしひしと感じる日と、のほほんとスルーできる日があるように思います。

> とはいえ「壁」の存在は、上達するために欠かせないものであると思います。

そうですか、タワシさんでも壁を感じることがあるんですね。確かにあまり気にせずにスルーできる日、ありますね。私の場合…やはり先生に認めてもらいたいという自己顕示欲でしょうかね笑 緊張しちゃう心理と同じかもしれません。

> 譜読みはやっぱり古典派が断然楽ですよ。
> ぼろが出やすいので人前で弾くには勇気が必要ですけどね。(苦笑)

ですよね!笑
2015-03-20 Fri 21:05 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん これまでとっても順調に進んでこられたんですね。実際に進度もかなり早いような気がしますし先生のコメント見てもお世辞まったく抜きでゆにくあさんの優秀さを認めておられると思います。

わたしゃ、万年、壁にぶち当たって跳ね返されてますよ~
でもそれをひしひしと感じる日と、のほほんとスルーできる日があるように思います。
願わくは本番直前であんまりネガティブモードに突入したくないものです。
とはいえ「壁」の存在は、上達するために欠かせないものであると思います。

譜読みはやっぱり古典派が断然楽ですよ。
ぼろが出やすいので人前で弾くには勇気が必要ですけどね。(苦笑)
2015-03-19 Thu 21:47 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
aya4ojisanさん、

飛べ、飛べ、天まで・・・。なるほどローマ字読みしなくちゃいけなかったんですね。。盲点でした。なるほどなるほど。これを英語の先生が・・・ふむふむ笑

過去記事まで読んでくださってると言うことで、ありがとうございます。微妙に頭悪いんで要注意です。
ラ・フィットネスも含めて。
2015-03-19 Thu 14:52 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
あ、あの・・・。

「飛べ、飛べ、天まで・・・。」です・・・。

ここまで含めてのプレイですか?
(私が考えたジョークではないですが、恥ずかしくなってしまいました。)




過去の投稿、さかのぼって読んでおります。
(途中です。おもしろいんで、全部読みたいです。)

「ラ・フィットネス」に通じるものがありますかね?
2015-03-18 Wed 08:59 | URL | aya4ojisan #-[ 内容変更]
気にしないで
あ、シュナ子さん、おかえりなさい。

やだなー、全然気にしてないですって笑
おもしろいと思いましたよ。そういう天邪鬼なところ、好きですから。これからも、思ったことをストレートに言ってくださいね! 私もストレートにかえしますよん。

ではでは。
2015-03-18 Wed 07:41 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
どうも。
度々スミマセン。

> サムイ流れになってますか?

いえいえ、滅相もございません!
サブい流れを見つけたらコメントしないでそっ閉じしますよ^^;
今回はゆにくあさんの「壁」に共感したのでコメントしたんです。

とはいえ、私の言い方が悪かったと思います。
ごめんなさいね。
それだけ言いたくてコメントしました。
2015-03-18 Wed 06:57 | URL | シュナ子 #-[ 内容変更]
え、えめさん! すいません、お名前を拝見する度にテンションが上がってしまいます。そのうち慣れますので、お気になさらずに笑

>ものすごーく初心者のときはあまり感じませんが、

>自分の耳>自分の腕みたいになってきて

そういわれてみれば、そうですね。始めた頃は「出来なくて当たり前」 的に、内心自分をことごとく許していた気がします。逆に弾けたらラッキー、頑張ったじゃん、私!みたいな笑 今は、いろんな意味で欲が出てきたのかもしれないですね。

>必死に頑張り続けるためとか、
誰かに認めてもらうためにピアノ始めた
わけじゃないでしょうし、

ほんとそうですね。ちょっと見失ってました。えめさんのおっしゃるとおり、誰でもいつかは壁にぶつかるわけですよね。気が楽になりました。本当にありがとう。あとはこれで、えめさんがまた新しいゼルダ曲をアップしてくれたら100%元気になりますので、よろしくです。
2015-03-17 Tue 23:23 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね~み♪さん、励ましコメントありがとうございました!

>やはり「今の自分の持てる技術」より上の曲をやっている時、壁か~~~??って感じることがあります。

いやでも・・・ね~み♪さんのやってる曲は、誰にとっても難しいと思いますよ。ベトソナとかプロでも難しいと思うんじゃないかな。だから私の悩みのレベルよりはるか上ですよ~~笑

気分の乗らない曲は、覚えておいて、何ヵ月後とかにトライしてみる・・・そうですね、結局そうするしかないですよね~。先生に私の好きな曲をリクエスト・・・というのは、過去に何度もやって玉砕しています笑

覚える、ということにおいては、本当にムラがあって、あと曲との相性?みたいなのもあるかな。チェルニーとかやってるせいか、古典は楽なんです。ソナチネとかすっと頭に入ってくるし、今やってるモーツァルトも覚えるまで一瞬でした(ただ技術的に弾けないだけw おっしゃるとおり、かなり厳密で難しいです)。

つまり、ロマン派・・・苦手なのかもしれないです私。駄目じゃん笑

2015-03-17 Tue 23:16 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
シュナ子さん、ちょっとご無沙汰してしまってました!
覚えていてくださってコメントありがとうございました。

>私ってこんな事も出来なくて自己嫌悪です→そんなコトないよ~的な。
>このサブい流れ、耐えられません(笑)

あははは。確かに! そうなんですよね。笑 すいません・・・サムイ流れになってますか?

でもそんな前置きをするシュナ子さんに励まされると、ことさら嬉しいです。あんなにサクサクと新しい曲を繰り出すシュナ子さんでも、レッスン前に焦ったりするんですね。でもお子さんがとても小さいですものね、お時間もないでしょうね。

>こういう場合、何とか振り絞って毎日1~3回くらい弾くと1週間後くらいには逃げ場が出来そうな気がします。

なるほど・・・結局、練習にとる時間は、私にとってはあまり重要でないというか、10分程度でも集中してれば覚えるし、逆に集中できていないと3時間やっても、1週間やっても頭に入ってこない・・・みたいなところはありますので、その1~3回をどれだけ本気で弾くかにかかっていそうです。

あまり難しい曲だったら、諦めるというもありですね。今回はなかなか難しかったですけど・・・一応もういい加減終わりらしいので、あと少し頑張ってしまいます。

シュナ子さんの先生も割と押すタイプなんですね。みんないろいろあるんだなーと、元気でました。ありがとう。
2015-03-17 Tue 23:08 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ん、ありがと。
モル作さん、いろいろ考えてくださってありがとう。

確かに、常に同じように機械のように練習できたら、まあ、いいんでしょうけど。私も一応人間なのでかなり浮き沈みがあります(笑。 

>調子悪い時の受け止め方や燃料の貯め方を習得する時期

確かに! それはホントそうですね。そういう発想はなかったです。なんというか、状況は刻々とかわるし、そうキチキチといかないですよね。こういうところで私の意外に神経質なところが露呈します。

実際は・・・そんなにすごくもないです。たった1年半程度の練習、たった1年半程度の腕前ですけど、励ましてくれてありがとう。
2015-03-17 Tue 22:58 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
aya4ojisanさん、励ましコメントありがとうございます。にわとりでも嬉しいです。

冷やし中華を11月、笑っちゃいました。To be, to be ten made to be. がジョークというのは、よくわかりませんでしたけど・・・微妙に・・・文法的に間違っている気がしますが・・・英語の先生のジョークだということなので、きっと日本語風に考えると面白いんでしょうね。

次の曲、シューマンなんですね(エントリータイトルしかまだ読んでませんけど)。私もやりましたよ。とれも勉強になるいい曲です。あとで必ず内容を見に行きますね。
2015-03-17 Tue 22:52 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ぴあみーちゃさん、全力で励ましてくださってありがとう。 すぐ読んでいましたけど、とりあえず頭を切り替えて練習しようと思って、元気になってから返信しようと思ってました。

とはいえまだ完璧には弾けませんけど(笑 開き直って今日はやれるだけやってみます(明日レッスンなので・・・後がないですw) ありがとう、とっても嬉しかったです。
2015-03-17 Tue 22:48 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ピアノを弾いてると落ち込むことありますよね。
ものすごーく初心者のときはあまり感じませんが、
ある程度できるようになってくると、
自分の耳>自分の腕みたいになってきて、
なかなか満足できませんよね。
でもみんなそうなんだと思います。
上達なんてキリがないものですから、
そりゃいつかは誰だって壁にぶつかるってもんです。
独りでやってるとそのへん適当にできますが、
レッスン受けているなら先生に相談してみるのが
一番いいんじゃないでしょうか。
必死に頑張り続けるためとか、
誰かに認めてもらうためにピアノ始めた
わけじゃないでしょうし、できるだけ
楽しめるようなピアノ生活にしたいものですね!
2015-03-17 Tue 06:38 | URL | えめ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん、ど~もです♪

あるあるあるある、そんな時。
やはり「今の自分の持てる技術」より上の曲をやっている時、壁か~~~??って感じることがあります。

根性で練習(本当はもう気分的に弾きたくない感じになっちゃっていても)するか、
発表会の曲でどうしても仕上げなきゃ!というわけでもなかったら
先生に違う曲をお願いしてみるか、自分で弾きたい曲を弾かせてもらうか・・・
で、気分の乗らない曲は、終ったわけではないので覚えておいて、何ヵ月後とかにトライしてみる・・・っていうのはどうでしょうね?!

ゆにくあさんは覚えが早いので曲を寝かせておいてもすぐにクリアしちゃいそうです!

曲がどうこうではなく、気分が乗らないとかそういう一時的なものであれば、何日か置いてまたやってみるとかね!

私は弾いた事ないのでわからないんですが
モツソナはかなり難しいらしいですよ。

ご自分に合った方法が見つかるといいですね!
2015-03-17 Tue 03:46 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
どうも。

私も弱音って「そんな事ないよ」待ちな気がして
恥ずかしくて書けなかったりします^^;
私ってこんな事も出来なくて自己嫌悪です→そんなコトないよ~的な。
このサブい流れ、耐えられません(笑)

でもまぁ、人間だれでも落ち込み期ってありますよね。
無心でやりたいのにやる気もおきないというか。
私もレッスンが近づいてくると焦ったりするのでよくわかります。

こういう場合、何とか振り絞って毎日1~3回くらい弾くと1週間後くらいには逃げ場が出来そうな気がします。
ちょっと曲の難易度わからないので断言はできませんが。
それでも出来なければスッパリ諦めて他の曲にしてもらうとか。

私の話で恐縮なのですが、私の前の先生は「出来る出来る!」と言って割と難易度高いモノ持って来たりしてたので
どうも壁を感じて辛かった時が多々ありました。
自分で納得してないので次の曲行くときもスッキリしませんし
出来ないと投げる時も数か月悩んで消耗してましたね。

1週間ほど弾いてみて厳しいようなら先生に相談してみてはいかがでしょうか。
2015-03-16 Mon 08:45 | URL | シュナ子 #-[ 内容変更]
そっかぁ
技術もだけど、たぶん練習やら集中力も、一直線を続けるのは厳しいと思うので、調子悪い時の受け止め方や燃料の貯め方を習得する時期、とか無理やり思うのも、ひとつの手かもです。

実際問題、ゆにくあさんの腕というか上達の凄まじさは、色んな方が感じてるかと思います。
調子が上がる日も近い!
2015-03-16 Mon 07:39 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
「"To be, to be ten made to be."を和訳せよ.」
・・・.
高校の時の英語の先生のギャグでございます.

ゆにくあさん
こんばんは.(日本は夜です.)

ぴあみーちゃさん
はじめまして.

前世はニワトリであることが判明しました,
あやしいおじさんでございます.


ゆにくあさんがピアノ始めたのが
ほとんど私と同じ時期であることに
最近,気づきました.

進むの速すぎです.


自分のピアノは,ゆにくあさんにくらべたら,

陸上のトラック競技だったら,周回遅れです.

11月に「冷やし中華始めました」ぐらい遅いです.
(くりーむしちゅーの上田さんより)

励ましになってますかね・・・?

ニワトリに励まされても
うれしくないとは思いますが.

相変わらず,長いですね.

では.失礼します.
2015-03-16 Mon 05:38 | URL | aya4ojisan #-[ 内容変更]
いやぁ~私なんて「前進してる感覚がない」って、いつもですよぉ^^;;;
絶対、私の前世は亀に違いない!(笑)

ゆにくあさんは、今まで超特急で駆け抜けてきたから、そんな風に思えるだけですよ~
先生から求められてるものが、超高くて超多いんですから!(期待に応える努力ができる人だからですね)
私には、ゆにくあさんが輝いて見えてますよ!!!

私も今日はこれからレッスンですが
あまりに先週と代わり映えしない出来で
朝から気分がlowでござますぅ
昨日の日曜日に、結構練習しただけにがっかり、、、
でもでも、きっと醜いアヒルも、いつか一晩で白鳥になるに違いない♪
急に出来る日が来るはず(と、思わなきゃやってらんないw)
がんばろぅΣ(σ`・ω・´)σね!
2015-03-16 Mon 01:02 | URL | ぴあみーちゃ #OqadrIjg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |