AX
1年と7か月目。その1
2015-03-04 Wed 14:58
ええと・・・レッスンでした。

今日のレッスンは、ひとことで言うと・・・


やっちまった(汗


****

さくっとすぐに本題に入りますが。

まずチェルニーから。

今日のチェルニー曲は、数ある私の弱点の中でも最大級の
アルペジオ曲でした。れ、練習したんですけど・・・ちょっとだけ
結構真面目にやったんですよ。ぎりぎりになって

あーーー。

なんとかね、暗譜だけはギリギリにレベルで終えて、
レッスンに間に合わせたつもりだったんですが。
なんというかー、甘かったです。

先生の考えている速度の3分の1ですら、間違えずに
弾けない状態でした。泣 

「最終的に速度をあげる段階になったら、音を保持してる暇なんかないん
だから、もっとこうやって(と先生が恐ろしい速さで弾く)流れるように~、
頭にはアクセントだけでメロディ出せばいいから。さ、もう一回やってみて」


そっ そんなの見せられたあとに弾けませんよ、先生~~~。泣 

当然というか、最初からわかってたけど次回に持ち越しです。
まあ、これはいい。想定内だから。



次、ショスタコーヴィチ。

これは、2ページだけの短い曲ですが。


速いです。


タッチの軽さはこれでOK、でもちょっと音間違って弾いたり
ミスタッチしたり、なんか調子が悪い・・・なんだこれ・・・。
これは散々練習したのになあ。

まあ、一回で合格するとは思ってなかったので、もう少し
引き続き練習して、曲想をきちんと表現できるところまで
もっていきます・・・いきたい・・・いけるといいんだけど。


次、モツソナ。


ちょっとねーーー。これ、今日マジで「何で???」ってくらい
弾けませんでした。たーぶーんー 前回に「次で終わりに
しましょう」って言われたことが、ゆるーくプレッシャーになってたのかも。笑
あるいはダイエットの弊害で私の脳が機能停止してたのかも。

普段間違えないようなところで・・・というか、練習してるときは
いつもほぼノーミスなんですよ! ほんとなんです!笑

そ、それなのに・・・。

今日は、1ページ目でふと (あれなんだっけ。ここの和音)
となった瞬間から焦り出し、そこからバタバタと崩れ去りました・・・。

一か所間違えたことにより、自分の全てが信じられない状態に。

そうすると先生がちょっとアドバイスして、それを実行しようとするから
また余計わけわからなくなり・・・最後は指が重くなってしまって
ぜんぜん回らないし、頭が頑張ることを放棄しているような状態。

もうあんまり頭真っ白になったから、「せっ先生、ちょっとタイム!」と
部屋の中をウロウロ歩いてキッチンへ行き、コーヒーを一口。


よし、もう大丈夫。落ち着け、自分。


「先生、もっかい頭から弾いていいですか。ちょっとどうかしてました」

「もちろん、私はあなたのためだけにここにいるのよ にこっ」


そして二回目。



なっ なっ・・・・・



泣いていいですか


こんなに酷い様を先生に見せたの、初めてかもしれないです。


さすがの先生も、気を遣ってお世辞の嵐。

「元気だして。こ、これは難しいのよ。ロシアでは音楽学校があって、
大学があって、研究生・・・って続くんだけど、大学や研究生が練習する
ような曲なのよ。学校ではやらないの。私はやったけど・・・それは・・・」

ゆにくあ「最高に天才だから・・・

先生「素質があったから。あなたはよくやってるわよ。全てのテクニックを
完璧にするには長い時間が必要なのよ。あなた、まだ2年目でしょ?
こんなに早い時期に弾ける人なんて、他に知らないわよ。それに年齢とか
生活も忙しいし、正直言って本当に驚いてるのよ。どうやってるんだろうって」

ゆにくあ「・・・あはははは ありがとうございまーす (放心中)



うううう・・・・・


頭きた。

なにこれ。

次のレッスンでは絶対に完璧に弾いてやる。


でもその前に・・・ちょっとアイスクリーム食べます。

別窓 | レッスン | コメント:8 |
<<アルペジオと仲良くなりたい! | ゆにくあ缶 | 最近のいろいろ。>>
この記事のコメント
Re: どんまいです
モル作さん、励ましのコメントありがとうです。

確かにレッスンって、練習の成果を披露する点で緊張感ありますねー。なんというか、新しい課題曲を初のお披露目!とかだったら、こんなにショックうけなかったかも。散々練習したのに、普段どおりに弾けなかったのが残念でした。もしかして、発表会ってこんな感じなんですかね。


> 自分のとこの先生は、お世辞が超下手なので、上達が見られない日は、結構ボロカスな事を言ってきますw

あ、私の先生も普段はそうですよ。恐らく、私がこの時はよっぽど酷かったから、憐れまれたっぽい。笑

> 自分自身に腹立つ的な気持ちはなくさなくて良いと思いますが、切り替えも技術のひとつ、みたいな感じで、今回は今回、はい次、みたいな。
> 多分、次のレッスンは結構調子良いんじゃないかと予想しますw

ですよね! 次は頑張っちゃいます!
2015-03-06 Fri 22:16 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
どんまいです
ピアノのレッスンって、ちょっとした発表というか練習の成果を披露する的な面があるから、失敗すると結構嫌な気持ちになりますよね。
自分のとこの先生は、お世辞が超下手なので、上達が見られない日は、結構ボロカスな事を言ってきますw

自分自身に腹立つ的な気持ちはなくさなくて良いと思いますが、切り替えも技術のひとつ、みたいな感じで、今回は今回、はい次、みたいな。

多分、次のレッスンは結構調子良いんじゃないかと予想しますw
2015-03-06 Fri 12:19 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
マミさん、コメントありがとうございますー。
あ、マミさんもレッスンでしでかしましたか?汗
このあと速攻で見に行きますね!!

>一度、つっかかってしまうと、
>そこからボロボロ・・・
>え、なんで??
>ってなることありますよね。
>普段の練習でうまくいってるからこそ余計に悔しいですよね。

それなんですけどね・・・昨日、自分なりに理由を考えてみたんですけど。恐らく、

まず普段、楽譜を出していない。実は、練習時にはほとんど手も見ておらず、というか、指が何をやっているか、どの音を押しているかとか、細かいことは何も頭にないというか。目はただ真っ直ぐ前をみてるか、その辺をランダムに見てるけど、どっちかっていうと全神経は耳で、音を聴きに行っているんです。メロディーが自然に流れてるかとか、そういうやつです。

ですが、レッスンでは先生が楽譜を見たいらしく、楽譜台にでかい本をドンと広げることになり、そうすると、突然そこにある風景が変わって違和感。
かつそこに楽譜があるから、つい見てしまって、視覚が聴覚の邪魔をする感じなんです。

さらに、先生の前だから「うまく、間違えずに」弾こうとしてしまって、そうすると指のことが気になりだして、でも普段「ここの和音の構成は」とか考えておらず、超感覚的なので、その辺でギクシャクする。って感じですかね・・・。

レッスンのあと、普段どおりに弾いたら、あっさり落ち着きを取り戻しました。。。
2015-03-05 Thu 12:52 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね~み♪さん、

励ましてくださってありがとう。こういう時、ブログやっててよかったなと思います。

>焦らず、じっくりやっていけば

なんかここに私の弱点が全て凝縮されている気がしました。笑 あせらずーーーーですよね! 

にしても、ね~み♪さんの先生、必ず褒めるところを探して、それを口にして伝えてくださるなんて、とぉってもいい先生じゃないですか。ピアノってなかなか、自分で自分を褒められないというか、自虐的になるというかw なので、第三者(しかも先生みたいな上級経験者)に褒められると、嬉しいですよね。
2015-03-05 Thu 12:38 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
タワシさま、速攻の励ましコメントありがとうございました。。。嬉しいです。

なにやら、タワシさまをはじめ、私の「練習ではノーミス発言」に気のせいか思わぬ反応が(笑 いえ、あの、でも私、このモツソナはかれこれ4か月も弾いてますので・・・他の曲は、当然たくさんたくさん間違えますよ!! あと、もしかしたら自分ひとりで弾いている時は、多少ミスして弾き直したりしても「全く気づいていないだけ」なのかもしれないですっv-12 たいそうなことを抜け抜けと申し上げました!汗
2015-03-05 Thu 12:33 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
レッスンお疲れ様でした

一度、つっかかってしまうと、
そこからボロボロ・・・
え、なんで??
ってなることありますよね。
普段の練習でうまくいってるからこそ余計に悔しいですよね。

それにしても、普段の練習ではノーミスなんて、すごいです。
2年目でこんな難しい曲を弾いてらっしゃるんですね~。先生の仰る通り、すごすぎですよ!
私は3年目になりますが(再開だけど大人からスタートに近い)、まだまだそこまでいきませんよ~(>_<)

私も昨日のレッスンでは凹んだんです。
ドンマイ!!!
自分にも言い聞かせよ~
2015-03-05 Thu 09:01 | URL | マミ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん、ど~もです♪
レッスンお疲れ様でした!

そうそう、そんなレッスンの日ってありますよね(>_<)
私なんか毎回そんな感じかも。
でも私の先生はどんなにボロボロでも褒めてくれるんですよ(´∀`;A
オイオイ!!って感じですけど・・・・。

そう、ゆにくあさんの先生の仰るとおり、
2年目でモツソナを弾けるゆにくあさんは
本当にすごいと思います!
自信を持って下さいね!!
焦らず、じっくりやっていけば相当お弾けになられるんでしょうね~~(^^)
羨ましいです!!
2015-03-05 Thu 03:19 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
レッスンお疲れ様でした。
ゆにくあさんにはめずらしく不出来だったようですね。そんな日もあります。

あの~、それより
>練習してるときは
いつもほぼノーミスなんですよ! ほんとなんです!
そうなんですか!すごすぎます、ありえないです。
先生もゆにくあさんの優秀なのに驚いてらっしゃるようですが、無理もないです。
ゆにくあさんって・・・いったい何者ですか~!?

2015-03-04 Wed 17:01 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |